おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

40年近く前のもの

実家で荷物を整理していたらまた懐かしいものが。

昔は喫茶店にはそのお店のマッチがおいてあってデザインも工夫を凝らしてありました。
喫茶店のマッチ
あ、マッチなんか何するの?
なんて聞かないでくださいね。
自転車を始めるまで私も喫煙者でした(笑)。

禁煙したつもりはないのでたまに吸ったりするのですが
もう何年吸ってないかなあ。
  1. 2017/06/10(土) 00:10:49|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

141日ぶりの夜ラン

昨夜、思い立って走って来ました。
10分ほど歩いてから転ばないよう痛めないようにそうっと走り出しました。

急ぎさえしなければ結構続きます。
走っているんだか歩いているのかわからない程度のスピードで。
気を付けるのはフォームとかじゃなくて身体のどこも壊れていないこと(笑)。

年初から股関節に痛みがあったり膝が、なんてことを言い訳にずっとさぼっていました。

記録を見たら昨年末から141日ぶり(笑)。

まあ昨年6月に走ったのなんか500日以上でしたからまだましかな、と言うところです。

今、翌日の夕方ですが筋肉痛で歩くのはゆっくり。明日はもっとつらそう。
  1. 2017/05/17(水) 18:36:12|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイゴイネルワイゼンのLD

LPレコードの中にひっそりとこんなものも。

その昔、妻と見に行きました。
鈴木清順監督、藤田敏八が俳優として、原田芳雄、もうみんな故人ですね。

そして大谷直子さん、ファンです(笑)。ツイゴイネルワイゼン
  1. 2017/05/12(金) 00:24:23|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LPレコード(その2)

学生時代、私の部屋にLPを置いて行った友人が何人かいます。
取りに来ないしいつの間にかうやむやになり私の手元にあるもの。

「センチメンタル通り」はちみつぱい
はちみつばい
これ、好きでした。
あの時代に合ってました、1970年代。
針を落とした出だしの曲から空気が変わる気がします。

あ、もちろんず~っともう鳴らしたことはありませんが。

「GOOD BYE」森田童子

何回もかけた覚えはないのでこの盤はまだ無事かもしれません。
当時はそ~っとプレーヤーに乗せてカセットに録音して、ぐらいしか盤を出すことは
なかったと思いますがなぜかみんなヘタッています。

たくさんカセットに録音したんですね(笑)。
森田童子

ほかに気に入っていたGAROの1st。
これ好きだったのですがCDもないしもう聞けないのが残念。
同じ友人の吉田美奈子の「扉の冬」。
これは以降吉田美奈子を全部買い続けるぐらいのきっかけになりました。
なぜかこの2枚、見つからない。

そしてほかにも私が聞くことのないものも何枚かありましたが
それはまた。
  1. 2017/05/09(火) 19:46:20|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LPレコード

自転車仲間のSNSである人の日記をみて私も実家のレコードを久しぶりに出してみました。

もうすり減っていてプレーヤーがあっても聞くことのできないものばかりですが。
カルメン・マキ&Oz Live
彼女の歌はひたすらかっこよかった。

カルメンマキ&Oz
演奏がどうのこうのなんてあのスリリングなかっこよさの前に関係ありませんね。

カルメンマキ&Oz見開き
ラジオを何気なく聞いているときに紹介された
憂歌団
記憶しているのは鉄工所に勤める仲間が集まってバンドを始めたと。
憂歌団
憂歌団の記憶はほかにも。
当時開催されていた日本ブルースフェスティバルに来日していたジョンスリーピーエスティスの前座として演奏していたこと。
もちろんジョンスリーピーエスティスなんて渋い人のことは先輩に教えてもらって知ったのですが。

この人はハーモニカの人と2人で演奏していたのですが印象に残っているのはアンコールの曲。
おじさん二人が普通に歌う「聖者の行進」
これがものすごくかっこいいブルースになる。

ポカン、と口を開けてFMを聞いていました(笑)。

きりがないのですがもう一枚。
高校の時に友人が聞かせてくれてほしいなあと思っていたのですが
五つの赤い風船「ゲームは終わり」3枚組、70年代の高校生にはかなりの高額商品でした。
五つの赤い風船

自分が購入したのは何年も後だったと思います。
若者に熱気というものがあった時代を懐かしむようなレコードです。

と自分が持ってる渋めのものだけ(笑)。
もちろんミーハーなものもいっぱいありました。
  1. 2017/05/04(木) 23:20:31|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する