おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

キーボードを交換

何度も接点を清掃して使っていたパソコンのキーボード。
もう接点の導電体の印刷自体が取れてきてしまって入力に反応しなくなってきました。

流石に不便なので交換することにしました。
と言っても用意していたものがあるのでそれに替えただけですが。

これが新しいキーボード。
新しいの
こちらがこれまで使っていた方。
古いの
同じに見えます?(笑)。

でも分解すると接点はゴミが入らないように囲ってあるし
キーから入るごみ自体減らすように工夫されてるし改良されていました。

よく見ると古い方はゴミだらけ。
古いの近撮

新しい方はきれいです。
と言ってもPS2(笑)。
新しいの近撮
キズが付いてこれで大丈夫かと思ったのですが入力は問題なし。
まあ、それが本来の役割なので問題はないのですが。

キータッチだけがいまいちなんです(笑)。
実家には一番キータッチが気に入ってるキーボードがあるのですが
ATのプラグ(笑)。
私のパソコンでも流石にそれはつながりません。
  1. 2016/12/30(金) 00:50:12|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家改装

家のメンテです。
風呂は高齢者にとって危険な場所の一つだそうです。
もう24年も使っていたので期間的には良い時期なのですが両親が
ていねいに使っていたのでまだ使えそうだったのですが。

安全を取って改装しました。
湯船
使いやすそうです。
風呂場鏡

2階へ上がることに不安を持っていた母もすこし気楽に2階へ。
自分の家の中で行けないところがあるのは寂しいですから。
階段手すり

そして雨の日には雑音がでて調子の悪かったインターフォン。
夜でもこんなに見える。
SDカードに画像を補完できます。
インターフォン

いろいろ便利になっていますね。
  1. 2016/10/23(日) 00:38:34|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車の掃除

週末自宅にいたので時間を持て余し自転車の掃除を。

乗ったわけではないのでよごれてはいないのですが
かなりホコリをかぶっていました。
それとヘッドやクランク、ホイールのベアリング部からオイルのにじみも。
きれいになったヘッド周り
機械はきれいな状態にあるのが好みなので見たら掃除です。
ホコリ用のハンディモップを使って誇りを取って
久しぶりにディグリーザを見つけ出しウエスにつけて汚れを落とし

きれいになったBB周り
わずかにあった泥は水拭き。
ま、乗ってないのですぐ汚れはおちてきれいになりました。
あとはワックスをかけて保護と光沢。

きれいになったリアブレーキ周辺
でもワックスの一番の効用は汚れがつきにくい、落としやすいから。
外にも出さないしこれでまた当分は部屋の飾りです。
  1. 2016/10/16(日) 20:10:56|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッテリー交換

実家のコードレスフォンのメンテです。

実家のコードレスフォン、子機は短時間の電話でないと使えない状態でした。
購入してからもう何年たったのでしょうか、というぐらいのものですから仕方ないところです。
でも足腰の弱った母には必需品。
テレビの前にいるとリビングの親機には間に合わない。

修理できるかとネットで取扱説明書を探してバッテリーの交換方法を確認。
一度も明けたことのないフタは固着気味でしたが何とか開けて中の機種名をメモ。
いや、実物があった方がと思って現物合わせがいいですよね。

ということで駅前の西友へ。
適応機種を穴のあくほど見て購入。
テレビ前においた子機も使えるようになりました。

バッテリー容量も600mAhから700mAhへ増量です。
もちろん長電話しても大丈夫。

あ、母の足腰がますます弱るかな。
交換用バッテリー
  1. 2016/09/11(日) 23:42:11|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット通販じゃ買えないもの

アリアの消音ギター、ネット通販で買ってます。
という話ではなく手入れというか技術の話。

このギターの糸巻き、ペグというものですが動きが渋くクックという動作感が6個のうち2個にありました。
価格でいえば1,000円程度の単品売りペグの半分程度のグレードでしょうか。
まあ、ギターの定価から考えてもそんなものだと思います。

でもこういうものって手入れによって性能はかなり変わります。
前回はスプレーグリス、オートバイのチェーン用を使いました。
今回は自転車用です(笑)。
ここを手入れ
自転車を自分で手入れする人なら知らない人はいない定番商品。

購入直後、ギア部分があまりに潤滑されていなくてギアのこすれる部分につけてそれなりに効果があったのですが
今回はそれに加えて軸受部分にも。

かなり操作感が改善されました。
本当は購入直後にこのような機械部分は分解してく見直した方が良かったと思います。

日本の楽器製造業で作られたものならともかくこのような機械としての働きをする部分なら
工賃いくらでマニュアル通りで仕事をしている人より私の方が自信をもって出来上がりは上です。

もちろん楽器作りのノウハウはありませんからそちらは手を出しませんが(笑)。

でもこういう職人的な仕上げって理解できない人が増えているんだと思います。
高いパーツ、評価のいいパーツをネット通販で安く買って適当につければ満足できる人が増えてる気がします。
最初に書いたように1000円程度のペグを買ってきて取り換えれば多少は改善したと思います。

でも気に入ってるギターの部品、交換したら捨てる?
私は出来るだけその性能を発揮させて大事に使う主義なので。

あ、電気系はわかりません(笑)。
自転車のグリス(笑)
弦を巻いてる部分の動作にもいまいち納得いかないのでそのうち組み直し、やりそうです。
  1. 2016/08/31(水) 22:07:12|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する