おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ジョギングの効用

ジョギングについてですがテーマはがん治療。

手術をしてからもう3年半。
がんを意識することはありませんが後遺症は相変わらず。
20%、それも私よりも高齢の方を含んだ数字でまず大丈夫と言われた尿漏れ。

もうどうにもならないとあきらめがつく月日が経ちましたが
改善した方が生活が楽です。

ふつうには骨盤底筋体操をおこなうのですが私には効果が出ません。
効果が出る手段の一つがジョギングです。
30分も走ると効果があります。

大きく改善するのは久しぶりに走った時だけですがそれでも
この影響で併発している症状も改善します。

でも2時間の長距離通勤だし夜のジョギングは頑張らないと続きません。
取りあえず週に4回を目標として。

今日はお休みです(笑)。
  1. 2016/07/08(金) 00:21:31|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん手術後2年3ヶ月

手術から2年3ヶ月経ちました。

今の時点で再発については心配ですが気配もありません。
まあ、転移というか他に病気が出るかは健康な人とあまり変わりない状態。

ということで回復してほしいのは尿漏れ。
ずっと変わりないと思っていたのですがなにか数値的に測れるものがないかと。

尿取りパッドの使用量です。
ずっと同じ製品を使用していますのでこれ1パックで何日持つか。

たくさん購入することもありますので移動平均にしてみました。
尿取りパッド使用量
退院当初は購入記録がないものもあり2013年の3月以降が傾向を見ることのできるデータです。
2013年の7月からは数値が落ちてきますがこれは遠い職場へ移動となったため。
半年かかってわずかですが改善しているように見えます。

ここ最近は購入間隔が空いているのでデータが落ち着くにはしばらくかかると思いますが
それでも改善傾向であるように見えます。

この調子でもう少し。
もっといえば改善が加速しないかなあ。
  1. 2015/03/10(火) 21:39:30|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みじけー夢だったなあ

2週間ぐらいとても調子が良かったのですが。

職場からの帰宅。
いつもの状態にまたなってしまいました。
徐々にの変化ならまたその期間をがんばれば、なんですが。

きゅうに回復したのでこのまま、と期待していたのです。
あ~あ、と思ったときに思い出したがこの言葉。

みじけー夢だったなあ。

そういえばこのためにやってるわけではないですがスクワット。
一日で20回ぐらいですがやってます。
骨盤底筋体操として効果あるそうですがちょっと違うような気もしますがしばらく続けようかと思います。
  1. 2014/11/22(土) 19:51:38|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

骨盤底筋体操

2年前の手術終了からほぼ1ヶ月。

効果の出る人はその日から変化があるそうです。
でも私の場合、その後何度もトライしますが症状が悪化します。
とても一日仕事ができる状態ではありませんでした。

その後いろいろ試しますが効果があったのはジョギング。
リハビリとしてやったというよりジョギングしたらなぜか症状が改善する。

しかしこれも効果があるのは1週間ぐらいで持続しません。
あきっぽわたしがジョギングをしなくなる前に元に戻る。

水分を多めにとって取り合えず溜めて我慢してみるなど。
いろいろやってみましたがどれも効果なく。
1年半も経つとあきらめというか悟りがひらけます。

もうそろそろ大きな変化は期待できないのはわかりますから。

ジョギングするのも夜は症状が良くないのでなかなか機会がありません。
体を動かすのは職場への通勤ぐらい。
往復で1日約6Kmを歩く。

でもこれはもう1年ぐらいになるから今の症状改善には関係ないと思う。
なにが効果があったのかなあ。
わかればそれをがんばるのですが。

とりあえず今は状態が良いのだから今の生活を継続です。
  1. 2014/11/17(月) 00:01:31|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この何日か調子がいい

来月で手術からまる2年が経ちます。

前立腺がん摘出手術。
初期の状態で発見され無事摘出してもらったので生きているわけですが。

その手術で尿漏れが出て5人に1人ぐらいらしいですがかそれが回復せず。
体を動かさない、電車でも2時間程度。
歩いたりすると1時間ぐらいが限度というからだ。

それがこのところ少しだけ調子が良い。
せめて会社と駅の間ぐらい急ぐときは走れるようになると嬉しいのですが。


追記:
MMsさんとMutsuさんから頂いたコメント、本文に移動しました。

MMsさんから
いいですね。

いい傾向ですね(^^)。
素晴らしい!!

Mutsuさんから
おいちゃんさん、お久しぶりです!!
ついに、わたくし、カンパ、です!!
親指シフト、学習中!!ワクワクです!
また、三茶で(^O^)/

ありがとうございます!
すみません、メールアドレスが入っていたのでこちらに移動しました。
メールアドレスを載せてしまうこのブログも新しくしないといけませんね。

近いうちに。
  1. 2014/11/12(水) 22:14:31|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する