おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

両親の携帯トレーニング(と月1000Km達成)

先々週に買った両親の携帯電話ですが電話を掛けることは出来るのですがメールはどうもてこずっているようです。今週は、トレーニング講師として出張です。80を超えた父と80が近い母ががんばってます。

土曜日は午後天気が崩れそうなので早めに実家に向けてスタートの予定でしたが出たのが11時。到着は2時前になってしまいましたが雨には降られずにすみました。

タイヤ交換の必要なGHISALLOはお留守番でSCOTTでお出かけです。走り出しはこのところ足がロードになじんでいるのでやっぱり重く感じます。スピードをちょっとだけ緩めればあまり気にはならないのですが感覚はすぐには切り替わりませんね。20Kmぐらい走ってようやくなれて順調に走り出します。

これでさあ、思いっきり走るかと行きたいのですが膝が心配なんです。100Kmを超える長距離では体力が先に尽きて膝を痛めるほどの力は出ないので問題ないのですが短距離で力むと膝に違和感があるんです。

まあちょっとストレス残りますが、とにかく50Kmちょっと走って実家に到着です。気持ちよい疲労感、ってこれで披露疲労して来週300Kmも走れるのでしょうか(笑)。
でも50Kmちょっと走ったということは・・・、初1000Km達成!!
満足でした。
  1. 2007/03/31(土) 19:58:30|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっと手入をしました

雨の埼玉ブルベから帰ってベランダに放置プレー(シートはかけてます)だった自転車の手入をしました。
今日の朝心配になって会社に行く前にシートをチラッとめくってさびさびのチェーンを見ちゃったんですよね。
sabisabi
これを見ては手入しないわけには行きません。ブレーキかすがついたホイール・タイヤを拭いて砂がこびりついているところを流します。
さあ、とりあえず水洗いはしました。明日の朝、ワックスとオイル・クライテックです。

そういえば400Km雨の中の走ったのですがクライテックはまだ効いています。試す気はないですが後100Kmぐらいは走れそうです(さびてはいますが潤滑は大丈夫な感じです)。

それと掃除をして追加出費を見つけてしまいました。後タイヤが切れていて一部繊維まで切れて膨らんでいます。でもよかった、あやうくバーストでした。チューブラーじゃないからバーストしたらリタイアだったかもです。

そういえば後50Km弱で月間1000Km。なのに今週末は雨っぽい・・・
  1. 2007/03/28(水) 23:18:58|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

通勤路の夜桜

朝と違い帰り道は少し遠回りして帰るのですが桜が咲き始めています。昨日は3部咲きだったのに今日の5月並みの陽気で一気に割き始めました。
以前、社内システムを担当している時は3月から4月の連休前まで自分の時間など無かったなあ。この桜も見るのは深夜だけ。昼間の桜は見たことが無かったのに。
今年は毎週のようにブルベだなんていいんだろうか。3月28日夜桜2

本当は何枚も撮ったのですが
3月28日夜桜1

夜桜を撮れるほど撮影の技術はありませんでした。

まあ、とにかく見たという記録にはなりますね。
  1. 2007/03/28(水) 21:01:55|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜の季節

通勤の帰宅コースに桜の咲く道が3箇所もあるんです。

今日の帰りには桜が3部咲きになっていました。3部咲きって街灯で見る夜桜にとってもあうと思います。

明日はカメラをもって通勤です。桜を撮影してきます。

話し変わって埼玉400Kmですが前半私にしてはずいぶんペースが速かったみたいです。あまったコンビニのレシートや写真の時間を見ると前半の折り返しまでのタイムは誰が走ったのという感じです。折り返しで動けなくなるはずですね。

先週の青葉200Kmで皆さんのペースに引張られてちょっと調子に乗りすぎたみたいです(笑)。
  1. 2007/03/27(火) 22:38:50|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベの余韻をブルベで

3月24日~25日と埼玉オダックスで開催されたアタック赤城(BRM400Km)を走ってきました。

今回のブルベは最初のPC(休憩)まで88.3Km、そしてその次のPCまで79.8Km、その次は61Km、その次は77.4Km、そしてゴールで93.6Kmと区間距離が長く案内にもあった埼玉ブルベで一番上り下りを詰め込んだというのが特徴です。
”07年埼玉BRM中、距離で比較したら一番高低差があると思います。”(HPの案内より)

冷たい雨の降る中、アップダウンのコースを走るという厳しいブルベでしたが何人かで助け合いながら走り無事完走することが出来ました。

土曜の夕方までは交通量の多少あるところもありましたが夜からは真っ暗なコースでひとりにだったら遠慮したいところですが何人かで話をしながら走っていると楽しいです。

とりあえず無事完走なんですがひとつ無事でないのが自転車です(笑)。かわいそうに雨の中延々と走りタイヤを外すのにワイヤーのクイックを動かしたらジャリジャリいってます。

衣服の洗濯、濡れたライトなどを乾かしとりあえず今日は終了です。
  1. 2007/03/25(日) 21:18:16|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

明日の準備をします

一番大事な食事は終わり後は物の準備です。

BRM324埼玉400kmアタック赤城、楽しんでこようと思います。
今回は、無理する気も何かのためにという気も有りません。
がんばって楽しむということを400Kmできれば充実した週末になるでしょう。

さあ、楽しむための準備に取り掛からなくっちゃ。
  1. 2007/03/23(金) 21:09:04|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週末のサイクリングは厳しそう

今週末はBRM324埼玉400kmアタック赤城に参加の予定ですがアップダウンも多いコースですが天気が崩れそうなのが気になります。標高自体は800mを越えるの1箇所で600mを越えるところも少ないし予報の気温も高いので寒さに震えることは無いと思いますがやはり雨はつらいです。
まあ、距離が増えればきついしアップダウンが多ければつらいし向かい風が吹けば進みません。雨も認定に対するひとつの要素と考えるべきと思いますが。

それでも雨の準備はしておかないと。
マップはケースに入れてテープで封をして行きましょう。合羽はもちろん忘れずに、ザックのカバーもエマージェンシーバッグも入れておきます。パンクの確率が上がりますがいつもどおり予備チューブとパッチセットです。
手袋はどうせ濡れるので必要であればゴム手袋を買います。
スタート9時だし指きりで行こうかな。

昨年の5月は寒さに震えたけど半そでジャージにぺらぺらのウインドブレーカだったし無理ないです(笑)。ウィンドブレークジャージ、よく出来てますね。年間1万キロ以上を走るこの人この人が使っているので間違いないと信じていました。購入の時の迷いは”色だけ”です(笑)。
  1. 2007/03/22(木) 21:25:15|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポタリング(春ですね~)

土曜日の青葉200Kmはホントがんばって走ったみたいでまだ疲れが抜けません。でもせっかく晴れてるんだし家に誰もいないし自転車に乗ってきました。MTB(SCOTT)でジーンズでポタリングでした。
不忍池や日比谷公園に行くともう春の雰囲気があふれてました。

あれ、誰かのブログの下手な真似になっていきそうです(笑)。
絶対無理なのでやめときます。

今日のポタリングで今月の走行距離が553.9Km。週末にアタック赤城山を完走すれば953.9Km。ひょっとすると月間1000Kmに届くかも!
取らぬ狸の月間走行距離でした。
  1. 2007/03/21(水) 21:54:20|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜の疲れが続く・・・、で来週はスピニング

土曜日はファミレスの心地よさをやっとの思いで振り払い22時前に帰宅しました。自走で往復して重たい輪行袋は何だったのと悩みましたがまあ保険ということで。でももっと掛け金の安い手(荷物が軽くて済む)があるとファミレスで効いたので次回はトライしようかな。

日曜は朝から実家に行き両親に携帯電話の購入です。睡眠充分で電車に乗ったのですがふと気づくと見知らぬ駅です。やっぱり疲れているんでしょう、寝過ごしです(笑)。携帯の購入はハイハイと言ってると売り手がちゃんとやってくれるのですが使うのは大変です。受話器を取る、ダイヤルする、という感覚の人にはなかなかなじめません。
携帯は電話帳もあってメールも出来るんだろう、という親にその使い方をマスターしてもらうのは両親も大変ですがこちらも大変でした。
一通り電話がかけれてメールが送れたところで帰宅です。またもどこで意識をなくしたか終点です。実害は無かったのですが疲れているんだなあと実感です。
そして月曜日、昨夜は早く寝たはずなのになかなか起きれず。そして怒涛の筋肉痛、日曜にはもうリカバリーランの人や月曜にはもう長距離自転車通勤のひともいますが・・・。私には異世界の人、というと口惜しいので隣の国の人、と言っておきます(笑)。

で、今日の題目はスピンニング(長い前置き、すみません)。
予約しました、来週の火曜日。楽しみぃ~。
  1. 2007/03/19(月) 21:32:52|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉200Km(ブルベ)走ってきました

寒い中、応援に来ていただいたmikutaroさん、ありがとうございました。お土産までもらっちゃいました。

富士吉田への登り引張っていただいた境川のmasaさん、sudobanさんありがとうございました。ちぎれちゃいましたがとっても早く河口湖のPCに着くことが出来ました。

masaさんの加速、すごすぎ。発進の度にあ~、いっちゃったあ~、でした(びっくり)。

最後、ゴールまで付き合っていただいたビアンキの方、白いロードの方、グレーのジャージの方、登りの度にブレーキになる情け無い道案内でしたが最後まで走らせて頂きました。

お見送りで何故か河口湖のPCにいた(笑)tonyさん(あってます?)、山中湖まで一緒に走っていただき楽しかったです。
引張ってもらうはずが千切れてしまって済みません(笑)。

情けないことばかり書いていますが今回の200Km完走はとっても達成感がありました。ゴールした時本当にうれしかった。

上り合計で二千四百メートルだそうですが皆さん楽しそうでした。

自転車って本当に楽しいですね!
  1. 2007/03/17(土) 22:56:54|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

青葉317に87人のエントリー!

オダックス神奈川の掲示板に3月17日青葉200Kmの参加者が87人と発表になっていました。(伊豆200Kmより多いってなに?)
昨年はエントリー20人で締め切り出走15人完走12人という本当にご近所ブルベだったのですが雰囲気が変わりますね。これだけいれば一人寂しく山伏峠を走らないですむかなと期待しちゃいます(笑)。
でも、この間の三浦オフと同じで集団走にならないよう気をつけないといけませんね。
当日は曇りみたいですが雨だけは勘弁して欲しいです。
気温5度で雨が降ったらとてももちません!
  1. 2007/03/15(木) 20:26:03|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交換したクランクのテスト

昨日交換したクランクの確認のため夜、少し走ってきました。
このところずっとロードしか乗っていなかったのでクランク交換より自転車交換の方が大きくてわかりません。
違いのわからない男達に仲間入りです(笑)。

まあ、長さだけ(5mm短い)を求めたので調子も何もありません。でもこれだけは感じました。サドルを5mm下げた感じ。

でも、寒いとどうも調子出ませんね。足先もくるぶしも膝もぴりぴりした感じでいつ痛みが出ても不思議はない気がします。

そういえば3/17青葉200Kmの案内が届きました。このQシートで行くと20号線(甲州街道)に出るのは33.6Km地点でう~ん、8:30に着くかなあ。

mikutaroさん、赤いGHISALLOでトークリップが目印です。
寒そうだから無理なさらずお願いしますね。
  1. 2007/03/15(木) 00:27:26|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんでもないやつ

帰宅途中の交差点で前から来た白い杖の女性。黄色い補助線に沿ってあるて来た。その前に30前後の男が道を譲らずぶつかり女性は杖を落とした。男は一瞥しただけでそのまま歩いていった。女性はすぐに杖を広い交差点を渡っていった。
一瞬のことで声を出すことも出来なかった自分が情けない。

周りにいた何人かの人たちも後味の悪い夜をすごしているんだろうなあ。一番後悔しているのがその男だと信じたいものです。

関係ないですがクランク交換しました。
165mmのクランク

クランクを変えたので調整が必要みたいです。フロントがインナーに入りません。また、お店でやってもらおうかなあ。FDは自信ないです。
  1. 2007/03/13(火) 22:02:35|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

穴の開いた手袋

土曜日に使った自転車用の衣類を片付けていると手袋に穴が開いていました。あらためて見ると表地が擦り切れて裏地が出ていたりベルクロも接着力が弱っています。

よく使ったなあ~。ワゴンセールの特価品だったけどもう4年も経ったんだ。穴開いちゃったけど後2回、がんばってもらおうかな。だってもう指きり手袋の季節だから今度の秋まで売ってないから。
でも後2回って、完走すると合わせて600Kmもあるんだけど大丈夫かなあ、1000円の手袋君。補強用のガムテープが必要ですね(笑)。

そういえばヘルメットも4年経ってます。キズもないけどこれも交換時期過ぎてる。でも使い込んだ道具っていいですねぇ。って新品が好きな人もいますが私はすれたクランク、チェーンの当たったステーなど使い込まれたものが好みです。
  1. 2007/03/12(月) 22:02:22|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の疲れが残ってます

昨日は21時30分ぐらいに帰宅してよく走りました~と寝てしまいました。
スタートが朝5時おきでしたからもう帰ったらぐっすりで朝8時30分まで一瞬であれもう明るい、です。
まだ風邪をうつしたりしないか心配はあったのですが今日は先週いけなかったお見舞いです。夕方帰ってきてこれで週末の予定完了!

昨日のこと

稲村ガ崎を出たのは何時ぐらいだったでしょうか。横浜を過ぎたあたりではまだ調子が良かったのですが(この日は行きも帰りも至福の追い風でした)徐々にペースが落ちてきます。夜はサイコンはあまり見えないので気がつかないのですが明るいところでふと見ると24Km/hです。いくら私でも追い風ですからもう少しでます、いや後ちょっとだけですが。力尽きてますねぇ~、やはり風邪が抜けてないのでしょうか。

ちょうど見えたファミレスにそのまま収容されちゃいます。デ○ーズにはカウンター席があり一人ならたいてい待たずに座れちゃいます。土曜日の夕方ですからどこも待ち時間長いですから収容されたのがデ○ーズでよかった。

考えて見ると朝から食べたのがカレーパン、アンパン、クロワッサン、でも一つ一つが小さかった。
その後、湘南海岸の”腸詰屋”でジャーマンポテトともうひとつ。後は、野点のコーヒータイムに食べたピーナッツ・・・。また、食べるのを忘れてました。どうも一人で走っていると食べるのを忘れてしまいます。

で食べ始めるとサイクリングの時はいつも思うんですよね。
・味薄い
・量足りない(特にご飯)
50Kgの50のおじさんの言うことじゃありませんね(笑)。
まあ、コーヒーも飲んで一人でのんびりしてなかなか帰る踏ん切りがつかず1時間以上の休憩でした。

さすがにこれだけ休むと快調です。至福の追い風延長サービスを受けて帰宅でした。

湘南の三浦オフには最初に見送って最後の集合に参加しただけで真ん中は会社のメンバーと湘南ポタリングでしたので三浦オフの様子はわかりません。でもひとついえるのは、沈む夕日の稲村ガ崎で本来ならば暑い、じゃなかった熱い二人が集まるところにどこから来たのか怪しい格好をした自転車乗りが集まって地元の人も怪訝そうでした(笑)。夕日の稲村ガ崎(三浦オフ)

  1. 2007/03/11(日) 22:41:37|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

165mm!

以前より欲しかったのですが8速のセットでは組み合わせ的に難しかった165mmのクランク!入手できました。今は9速になっているのでクランク入手で取り付けることが出来ます。

GHISALLOに乗ってやっぱり私には165mmのクランクがあっていると思いもう一度ヤフオクで探してポチッとして入手です。これでSCOTTはさらにオンロードMTB(?)の性格が強く出てくるはず。

なんと行っても昨年の初ブルベ青葉300Km、今年もSCOTTで走ることに決めていますので自転車は準備OK、後は人間の方だけ!(こっちは心配(笑))。
165mmってXTグレード以上なんですね

  1. 2007/03/10(土) 01:36:46|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月24日埼玉ブルベ申し込み

以前の掲示板に今年のブルベの予定、といって
毎週のように各地のブルベに参加の日程を立てました。

結果は4個目で2回の完走、2回の不参加で確率50%です(笑)。

まあ、いいや予定は未定ということで今度は日程まで変更です。
3月24日は伊豆の300Kmを予定していましたが埼玉の400Kmに変更して参加申し込んでしまいました。

伊豆のスタート300Kmに参加する前泊が必要で、ゴール後も宿泊が必要になるのでどうせならと400Kmにします。そう400Kmは宿泊無しで走るので経済的です(理由は経費でした)。

そうなんですよ、2~300Kmのブルベは近所でないと400Kmよりお金掛かるんです。なにより400Km完走できるのかという問題はありますがこの際二の次です。

修正版の予定表です。
02/03 神奈川 伊豆  200(完走)
02/11 近畿  堺   200(DNS )
02/24 埼玉    300(完走)
03/03 千葉    300(DNS)前週に300で?
03/17 神奈川 青葉  200(  )
03/24 神奈川 伊豆  300(  )
03/24 埼玉     400 ( )
04/07 神奈川 青葉  300(  )SCOTTでGO!
04/21 神奈川 沼津  400(  )
05/05 神奈川 沼津  600(  )
05/12 近畿  堺   400(  )SCOTTでGO! 前週に600!
06/02 神奈川 沼津  600(  )これだけは予備
06/09 宇都宮     600(  )これは出来たら
07/28 不適格 琵琶湖 200(  )是非行きたい
09/22 神奈川 長野  600(  )SCOTTでGO!

1300Kmとかわけのわからないことをいう方がいましたが理解出来ませんので除かしていただきました(笑)。
(これでも充分わけわかりませんが)
  1. 2007/03/08(木) 23:00:37|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログに切り替えました

これまで使用してきた掲示板は閉鎖してこちらに切り替えました。迷惑書き込みの対応が出来ないため、荒らし放題の掲示板はこのような行為を助長するという気がして自分だけでなくみんなに迷惑をかけないためです。
ブログは皆さんいろいろ利用されているのですが自分でやってみると要領がいまいちつかめません。
プログラム抜きで作れるのになぜかやりたいことが作れないもどかしさを感じています。
セキュリティに関しても完璧を求めたりはしませんが充分かどうかもこれから経験してゆきたいと思います。
とりあえず閉鎖した掲示板からの転進です。
  1. 2007/03/08(木) 20:13:22|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する