おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

多摩川サイクリング

今日は朝から多摩川サイクリングロード

スタートは多摩川水道橋

朝6:54多摩川水道橋
いつも会社の人とのサイクリングは10時スタートなのですが今日は2人だけなので朝からのスタートです。朝の空いてるうちに河口を目指します。川崎側を走りガス橋で東京側に渡り再度川崎側に渡り河口へ。

東京側は人が多かったのですが川崎側に移るとあまり人もいなくてのどかです。
河口付近

羽田から飛行機が飛んでゆくのが見えます。
なんか違うような気もしますが

0メートルと書いてないのが違うような気もしますがこの先はもう海ですからこれ以上は行けません。

この後は第一京浜で東京側に渡り国立の折り返しまで走りもう満腹と言われてしまいました。羽村までいけるかと思っていたのですが2人とも自走で帰宅すると110Kmぐらいになりますので今日のところはこのぐらいですね(笑)。


4月の自転車は
ブルベが2回、国立往復2回、今日の河口サイクリングで合計1013Km!2ヶ月連続の1000Kmオーバーでした。
  1. 2007/04/30(月) 17:29:01|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BRM505のコース調べ

この良い天気に何をしているのかってところですがパソコンに今日もパソコンに向かってカシミール3DとQシートの作成です。
でも自分でコースをカシミールに入力していると600Kmの長さを感じちゃいます。高低図はこんな感じです。
最初の400Km
BRM505最初の400Km

次の400Km-600Km
BRM505次の200Km

今回のカシミールへのコース入力の目的はQシートの作成です。こちらも完成版が出来ました。
これまでは高低図を見るのがカシミールにデータを入力する目的だったのですがこのところは見ても楽にはならないしその時間走って身体を慣らしてこようでした。
でも今回のアップされているQシートでは私は完走できそうに無いのでがんばって作成でした。

連休パソコンで一生懸命はこれでおしまいです。これからは週末まで空いてる時間はのんびり自転車です(にっこり)。
まず明日は会社の人と多摩川です。
アミノバイタルはいらないけれど日焼け止めを忘れずにです。
  1. 2007/04/29(日) 18:52:40|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシミール中(Qシート完成)

5月5日のブルベ沼津600Km(BRM505)のキューシートは大雑把です。不安なのでカシミールに入力してもう少し詳細な自分用のQシートを作成します。

残り、後150Km!


ようやく出来上がりました、疲れたあ。
参加される方でもしよろしかったら見てください(下記におきました)。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yuichi-mu/cycling/20070505numadu/Qsheet505-600mod.xls
まだ、修正が入るかもしれませんが要所の距離はOKそうです。

一回走ったことのある人じゃないとあのQシートじゃ無理ですね。これを掲示した人の意図は自分で準備しましょうということと理解しました。


今日はGHISALLOとSCOTTの整備をしました。GHISALLOは400Km走った後、チェーンの注油(クライテック)しないで朝多摩しちゃってますが大丈夫でした。ということは大体470Kmです。600Kmは無理かなあ。クライテックを持っていくのはいいのですが漏れたらあの匂いはつらい。どうしようか考えます。SCOTTの方は月曜に多摩サイを会社の人と走ることになりましたのでここで点検かねての走行です。

そういえば凍結防止剤(塩)が撒かれた道路を走った後遺症はサイクルコンピュータにでました。有線式を使っているのですが接触不良で軽く揺すらないとホイールの回転を拾いませんでした。今日はここもさび止めをつけて磨いておきましたのでこれで大丈夫でしょう。


BRM505のQシート、更新しました。最新はこちらです。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yuichi-mu/cycling/20070505numadu/Qsheet505-600modr2.xls

毎回これを用意するスタッフのご苦労が少しだけわかりました。
  1. 2007/04/28(土) 20:01:07|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝多摩!

富士山が見えています

今日は眺めが良かったです。北風もありましたが空気が澄んでいる感じでした。

平日にこんなところにいると落ち着きません。だって朝ここに来るのは自転車通勤の人で私には縁がないはずです。でもね、
朝日と富士とGHISALLO

来ちゃいました(笑)。朝から30Km一生懸命走って6:30到着です。まあ、誰もいないのはしょうがないですがそれより時間がありません。ここから帰りの平均タイムだと遅刻しちゃうので10分は短縮する必要があります。
あ、でももう一枚写真をとってから。
もう一枚撮りました

この後は北風に吹かれて気持ちよく狛江まで戻って・・・。
おかしい!追い風は途中で終わったような気がします。多摩川水道橋でタイムを見るとSCOTTで来た時の方が速い!
これだとここで休憩する余裕はありません。そのまま残り15Kmへ。

帰宅したらぎりぎりでした。汗を流して用意をして会社へGO!

まにあいました(ホッ)。でも一日眠かったのはもちろんです。

以上、朝多摩でした(笑)。
  1. 2007/04/27(金) 20:51:16|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オービスに詳しい方のコメント・・・

私の仕事は情報を集めて報告したりすることが多いのですが他の人と話をしていてあれっということがありました。

データを見るのならこのデータを見たほうがいいから指示のあったものではなくこっちのデータを報告するというのです。つまりどんな物が必要かを自分で判断しちゃうんですね。

でも考えて見ると決断を下す人がどんなデータを見たいかはその立場に無い人間にはわかりません。ですから情報に意図を加えても意味がありませんし誤った決定が出される原因になってしまいます。

本質を見失っているケースだと思います。

オービスの裁判について”詳しい方”がコメントをしていました。オービスが絶対に正しいとはいえない。なのにこれで取締りをやっている。全国にたくさんある。問題だ。

完全に問題を取違えています。スピード違反が多いから、いやスピードを守っているところがオービスのところぐらいしかないのが問題なんです。

高速道路だって100Km/h以上出してよいところはないのでそれ以上出せなくしてしまえば東名のオービスは不要です。自動車道以外は30Km/h以上出なくしてしまえば自動車事故は減るでしょう(自転車の人はわかると思いますが30Km/h以上で走っても目的地への時間はあまり変わりませんね)。

つまり方法はいくらでもあるんです。なのにこのようなコメントが出される理由は簡単です。安全より取締りをなくして無法状態で車を走らせること、このコメント者の意図はこれです。

まあ、考えればわかることですが本質を見誤る人も多いですよね。
  1. 2007/04/26(木) 21:11:17|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベの日程

以下は3月8日に立てた予定表です
****************************************************
修正版の予定表です。
02/03 神奈川 伊豆  200(完走)<辛かったぁ>
02/11 近畿  堺   200(DNS )<首が・・・>
02/24 埼玉    300(完走)<楽しく走って来ました>
03/03 千葉    300(DNS)前週に300で?<私用と風邪>
03/17 神奈川 青葉  200(完走)<がんばったぁ>
03/24 埼玉     400 (完走)<ぎりぎりでした>
04/07 神奈川 青葉  300(完走)SCOTTでGO!<満腹!>
04/21 神奈川 沼津  400(完走)<楽しいナイトラン>
----------------------------------------------------
05/05 神奈川 沼津  600(  )
05/12 近畿  堺   400(  )SCOTTでGO! 前週に600!
06/02 神奈川 沼津  600(  )これだけは予備
06/09 宇都宮     600(  )これは出来たら
07/281 不適格 琵琶湖 200(  )是非行きたい
09/22 神奈川 長野  600(  )SCOTTでGO!
****************************************************
半分過ぎちゃいましたね。

思い出すと伊豆200Kmは辛かったけどmasa@あぁ、湘南の夜は更けてさんや境川のmasaさんにリアルで会えたしI田さんと走るきっかけになりました。堺には行きたかったけど寒さにダウンしたのかなあ。財布はだいぶ助かったけど。
昨年、あんだけ引いてもらった白木さんに走りにおいでといわれたからにはと埼玉も2回も走った。
神奈川の青葉はやっぱり辛かった。200Kmもあんなにとは思わず完走はとってもうれしかったし、300Kmがまさか去年と同じく(さらに寒かった)雨だなんて思いもしなかった。みんなで走れて楽しかったけどもう一回一人で走って見たい気もする一番思い入れのあるブルベです。
沼津400Kmではmasa@あぁ、湘南の夜は更けてさんとPC1までご一緒できた!復路ではAJの方々といろいろお話したし。

さあ次は未知の600Km、コースはともかく400Kmの後、更に200Kmを走るなんて想像出来ませんが走ってみなけりゃわからないままですから。
で問題はその次です(笑)。未知の600Kmを走った翌週に遠征して400Kmを走るって何?まあ、こういう日程になっている以上これはこれでトライですね。
ただひとつ残念なのは堺で一緒に最後尾を走ってもらおうと考えていたリキューさんの不参加かな。でもネットの皆さんや伊豆でお会いした1000Kmトリオさんたちには会えると思うので時間いっぱい楽しめると思います。

折り返しでの総括でした。
  1. 2007/04/24(火) 23:00:17|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

神奈川ブルベ沼津400Km走ってきました

天気が思わしくなくって参加することに気持ちが今ひとつ乗らなかったのですが走り出したらやっぱり楽しいサイクリング、いろんな人と話したりして素敵な1日でした。

モブログの試しなんてやって整理つかなくなってしまったのでいただいたコメントこちらに移しちゃいました。なれないことをやる前にちゃんと計画してからやらないとダメでした、思いつきで試しちゃうだから>自分。

ブルベですが競技と思うと敷居が高くなりますが走るのを目的とするサイクリングと私は考えています。自転車のブログ・HPでもフルオーダーがどうのカンパのホイールがどうだというのも見ます。でもたまには走ること、自転車でどこまで行けるんだろうというサイクリングをして見たいという人には最適なサイクリングだと思います。
途中でだべったり食べ物屋が目的だったりという旦那の趣味みたいなのもいいと思いますし楽しいとイベントだと思います。
でも遅い人速い人それぞれのペースで一日走り達成感を感じるブルベは素敵なサイクリングだと思いますよ。

***********************************
137. ヒロ URL 2007/04/21 21:34
こんにちは、ヒロです

沼津の400kmを走っておられるのですね。
頑張ってください。
おいちゃんさんのすごさにちょっと言葉を失っています。

すみません、こんな言葉しか浮かびませんでした。
-----------------------------------
ヒロさん、こんばんは。

すごくは無いですよ。参加してみれば楽しかった、になる走行会(気楽にいきましょう)だと思います。

************************************
138. あんのゆう URL 2007/04/21 21:51 [ 編集 ]
エクレア補給でエネルギー充填ですね(笑)
まあ、600kmの練習でしょうから、
楽に走ってきてください(笑)
------------------------------------
あんのゆうさん、こんばんは。
やっぱ、エクレアですね。疲れてきて食べるのがきつくなってきた時、気分が変わって美味しくいただけちゃいます。

>楽に走ってきてください(笑)
いや、”気”楽には走ってきましたが”楽”には無理っす(笑)。今回のコース、やさしい方かと思っていましたが大技の峠と最初の(帰りは最後のになります)アップダウンは効きました。
今も筋肉痛(これ筋肉痛じゃなくて筋肉疲労かも?)で固まりつつあります。
************************************
<埼玉600Kmに参加された06R3白さんからのコメント>
139. 06R3白 URL 2007/04/22 21:44 [ 編集 ]
お疲れ様です。無事帰宅しましたでしょうか?

こちらは膝の痛みのため370km辺りでリタイアしました。走れない痛みでは無いのですが、以前2時間程膝が痛いままジョギングした後で2週間ほどまともに歩けなくなったことがありまして。30分ほど仮眠を取って痛みが引かなかったためDNFの連絡を入れました。

しかしビンディングペダルは凄いですねぇ。特に登りが楽になった気がします。つま先の痛みも凄いですが(特に輪行時)。
-----------------------------------
06R3白さん、こんばんは。
昼過ぎに帰宅し、夕方まで意識を失っていました(笑)。

>こちらは膝の痛みのため370km辺りでリタイアしました。
リタイアは残念ですがこれも”本人のすばらしい判断”といわれることで無理をすることより良い判断を経験したのだと思います。
で本音ですが3回目のブルベで600KmをつけたばかりのSPDで完走しちゃったら皆さんため息をついて自分の自転車にさわらなります(笑)。
おじさんのモチベーションのために完走を次回までとっておいて頂いたことに感謝です(本音でした(笑))。
************************************
  1. 2007/04/23(月) 00:32:51|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

PC7到着

みんな眠いみたい
  1. 2007/04/22(日) 04:53:03|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC5到着

寒くなってきた
  1. 2007/04/21(土) 21:59:50|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC4到着

エクレア補給完了
  1. 2007/04/21(土) 19:02:35|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PC3到着

桜がきれい
  1. 2007/04/21(土) 16:23:08|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前半の難所

20070421152555
  1. 2007/04/21(土) 15:25:55|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中部・関東、週末は雨みたいだぁ・・・

週末は時間がなかったけどとりあえずいつものコースをかなりがんばって走ったし火曜日もスピニングで1時間みっちり絞った。週末のブルベにできそうなことはしたつもりなんですが天気が悪そうです。

埼玉の400Km、雨の中を走りました。終わってから濡れたままで帰るという輪行つきで。神奈川の青葉300Kmも冷たい雨の中走りました。でも今回は雨の中走るモチベーションが出てこないんです。

コースのうちスタートから富士川、波高島から豊科は走ったことがあるのが原因かもしれません。今回は気持ちが負けちゃいそうです。

そういえば昨年豊科へ走ったときのスピードが今までで一番速かった。コースのうち200Km平地だった埼玉300Kmより籠坂峠を越えて富士見峠を越えて塩尻峠を越えて篠ノ井まで走ったときが速かったなんて自分でも理解できません(笑)。

晴れていればこのときのタイムを目標にできるのですが。
  1. 2007/04/19(木) 22:27:03|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

とりとめなく・・・(ナイキはもう買わない)

今日は何かからだがだるくて仕事がつらい一日でした。
体力的には土曜の午後に60Km走りました。そのほかには実家で掃除を3時間ぐらい。これで週末400Kmも走れるのかちょっと心配です。600Kmの練習と考えて参加するのでただ走ったにならないようにしたい、ましてやまた誰かに助けられるようではいけません(笑)。
まあ、今回は埼玉の600Kmに参加者が流れると思うので参加は2~30人でしょうか。そのなかで知っている人はきっと湘南のあの方だけなのですがスタート以外でお会いするのは難しそうですから一人で走ると思います。

そういえば青葉300Kmのあのきついコースを一人で走りきったフラットバーの若い方の名前を埼玉600Kmに見つけました。ブルベ参加は青葉200Kmと300Kmだけといってましたがそれで次は600Kmにチャレンジ!若いってすばらしいです。平地は私のほうが速かったけど登りは彼の方が速かったし一人であの300Kmを走りきった彼なら完走できるでしょう。

話し変わって最近よく街を走っているトラック用のブレーキのついていない整備不良車。
スポーツ用品のナイキNIKEはこれを使って”ブレーキなし。問題なし。”とやったようです。街中でブレーキ無しで自分が怪我をするのは勝手にやれ、ですが人にぶつかったりスポーツ自転車がそのような目で見られることで大変な迷惑です。
”ブレーキ無し、おつむ無し”です。ナイキは謝罪が出るまで人に不買を伝えることがあっても購入することは無いでしょう。
  1. 2007/04/16(月) 20:38:55|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立折り返しへ

朝多摩に行ってみたいと思っているのですがいきなり遅刻のリスクを掛けるわけには行きません。

今日はいろいろ用事があったので自転車の時間が出来たのは15時。さてさて、6:40国立折り返しから会社に遅刻しないためにはこれまでで一番いいタイムで帰ってこないとなりません。
とりあえずいつものコースですから普通にスタートです。これがそのまま山道で峠越えになっているなんていい環境なら・・・。
甲州街道を走り環状7号線を抜け多摩川サイクリングロードを目指します。
多摩川到着。なんか結構いいタイムです。調子に乗って散歩の人たちをよけながら国立折り返しを目指します。顔に当たる風が結構強い、向かい風です。今日は帰りのタイム測定がメインなので行きはあまりかまわないのですが久々の多摩サイでついついがんばっちゃいます。
国立折り返し到着!結構いいタイムじゃん。向かい風にしちゃ早いぜ、もちろん当社比です(ブルベを走ってこれが本当に悲しいくらい当社比だということはよ~く自覚)。
さあ、水分補給+休憩1分半。追い風を受けて多摩川水道橋まで飛ばします。膝の裏側がピクピクしているような気もしますがこの際、気が付かない事に。がんばって、お~ベストタイムと同じだあ。このまま一気に帰れば行けるかも。

残念ながら土曜の午後は渋滞でタイムは伸びませんでした。今日のタイムで帰宅するとち・こ・くです(笑)。
さてどうしたものでしょう。


過去の記録を見てみたら帰りの多摩川水道橋での途中タイムはよかったので今回のタイムを記録しながらニコニコでした。
  1. 2007/04/15(日) 00:02:14|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝多摩のオジャマ

自転車関係のブログでよく朝多摩という言葉が出てくるのですがみなさん朝から走って多摩川サイクリングロードの通称、国立折り返しで歓談されているようです。ここです。
下流方面を向いて

私もここには何度も行ってるんです。このところ休日はあらぬところを走ってるので前回言った行ったのが1月です。
MTBです26×1.25

東京西部のこの地点をホームコースとか言っている湘南の方も現れるようです。一度お邪魔してみたいのですがオジャマすると帰宅して会社に向かうと遅刻しそうです。
と書いたら”予想でしょ、試さなきゃ”ともらっちゃいました。
間に合うということは朝から少なくとも帰路は全力で30Km走る、仕事は大丈夫かしらん。
心配、じゃなくて結果は見えています(笑)。
  1. 2007/04/13(金) 01:02:43|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉300Km(本栖湖~ゴール~帰宅)

本栖湖~PC4(セブンイレブン山中湖平野)

本栖湖について東屋のところでhiroさんと一休み。
フラットバーの若い人がもう追いつきました。”若いってすごいなあ”と50を超えた二人のため息(笑)。

準備が出来て走り出すとちょうど本栖みちを登りきった参加者が一緒になります。うまく出来てるなあ、I田さんです(にっこり)。
ここから山中湖への40Kmは寒かった。19時、20時と温度は下がり5度、4度と下がりこの状況での大粒の雨は寒かった。今回は寒さで動けなくなりそうな私をhiroさん、I田さんに支えられてというよりほんと救ってもらった感じです。生きて山中湖につけたのはお二人のおかげです。

それに途中いろいろありましたがPC到着21時!まだ40分も余裕があります。もう今回のブルベの目標は果たしました。暖かいおでん(失敗でした、本栖の登りから炭水化物を補給していません)を食べてこの寒さから下界に戻らなくてはいけません。

PC4~PC5(セブンイレブン津久井青山)
雨合羽(埼玉の時とまるっきり同じ格好(笑))を買って下界に向けてスタートです。走り出すとすぐに峠への登りです。もう余力も何も無いのでゆっくりです。皆さん付き合ってもらっちゃいます(4人のパーティ)。

トンネルを過ぎると下り、私にはハロゲンライト無しでは下りは無理です。途中、路面から湯気がゆらゆらしていたり完全に霧になっているところもあり幻想的な道志みちを私のペースで進みます(皆さん申し訳ない)。
この時点でもう私は時折現れる登り返しを登ることが出来ません。皆さんには先に行ってもらい休みやすみです。

パーティから遅れ、付き合ってもらったI田さんと自転車の話をしながら走ります。めちゃくちゃ進むんですI田さんのスポルティフ(○ンパのレ○ードハブだそうです)。
ひょっとして普通お座敷に飾られる自転車で雨のブルベを走ってませんか?

最後の登りをよろよろと登りPCに到着です。また、ここもにぎやかですね。なんか皆さんペースが遅いんじゃないかと思いましたがわたしが5人ぐらい足止めしてるから全体が遅い方にずれてるだけかもしれません(申し訳ない)。
フラットバーの若い人も先にスタートして行きます。あちゃ~、ついに完全に抜かれてしまいました。そろそろ出ようとするともう一人のフラットバーの方(こちらは年配です)が到着です。ドロヨケ、前後キャリア、サス、スタンドつきの自転車でここまで到着はスゴイ!

もうここからは遅すぎる私をhiroさん、I田さん(2人とも余力充分でした)が引いてくれていきおいのゴール、いつの間にか6人のパーティでした。

ゴールのファミレスではK藤さんS国さんが待っていて手続きをしてくれます。そこにケルビムのパーティもやってきました。この中には日本でSRをとってPBPを目指す方がいます。自国以外でSRは大変だと思いますが後400Kmと600Kmがんばって下さい。
(ひょっとして沼津?)
さあ、ゴール後は帰宅されるI田さん、hiroさんは名残惜しいですがまたご一緒させてください。残った4人で食事・歓談です。
津久井の山道で途方にくれているように見えたシクロクロスの若い人(ジーンズ!)も一緒にゴール。本栖の登りでブルベカードを落とした方も一緒にゴール。前回もご一緒した(付き合わせた)白いロードさんも一緒にゴール。フラットバーの若い人もほぼ一緒にゴールだったようです(負けました、彼は実力でゴールですから)。

さあ、もうすぐ3時というところで目一杯の時間の常連のMさんゴールです。朝まで休んで輪行で帰宅ですね。
ほぼ同じくしてフラットバーの方、ゴールです!見た目では少なくとも私より年配で、街を走る普通の自転車でこのコースを完走!今回、私には一番記憶に残りました。

そういえば一緒にゴールした6人。I田さん35Km、白いロードさん30Km、私24Km、hiroさん17Km、シクロクロスの方10Km、5人が自走でした。みんな、なにかんがえてるんだか(笑)。

また、会いましょうとお別れして24Km、帰宅は5時過ぎ。家を出てからほぼ24時間、夜明けですが気持ちのいい一日の終わりでした。

一年間で走れるようになった?僅かでしたね。
つらいかった?参加してなきゃきっと後悔してましたよ。
でも少しは力、付いたみたい。
だってこんなにすごい筋肉痛はじめてですから。
ちょっと感傷的に

  1. 2007/04/10(火) 22:15:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青葉300Km(PC2~本栖湖)

今回、自分としてはいろんなことがあったので長文になっちゃいました。

PC2(山梨県のセブンイレブン都留井倉店)到着

よかった、タイムオーバーになるかと思っていたのですが昨年より10分遅れぐらいなので大丈夫でしょう(本当は結構心配)。
まだ、皆さんいるうちに到着したみたいで結構にぎやかです。
境川のmasaさんもいてご挨拶出来ました。これでプチご一緒ですね。

買い物をしながらhiroさん、持っている重たい雨具を宅急便で送ろうか考えています。でも私のデイパックを持って同じぐらいの重さなのでまあいいかとなりました。これが私がhiroさんにした唯一最高のサポートになるとはこの時点では思いもしませんでしたが。

おっ、もう一人のフラットバーの若い人も到着です。”フラットバーは少ないけど完走しましょう”と声を掛けます。”これMTBです?”と聞かれ”26インチですよ”なんて話します。こんなのんびりしていていいの>自分。
更に写真を撮っているとスタッフのF山さんの目が”遅いんだから写真なんか撮ってないで速く行って下さい”と言っています。ハイハイ、行きます(笑)。
エクレア、カレーパンを補給。おにぎりを背中に入れて出発です。

PC2~笹子トンネル

ここから少し下りでその後は笹子トンネルまで延々登りです。自分としては昨年と比べると2桁のスピードを見ることもあるので少しは進歩している筈です(あくまで当社比較)。
でも、この登りをhiroさんとご一緒させていただきましたがやっぱり付いて行けません。hiroさんのブログタイトルは”ヘタレ50の日記”なんですが基準が違うみたい(他社比較)。

途中、心拍が10秒で30を数えたような気もしますがヘロヘロでトンネル前に着き”ゆっくり休んでからトンネルは一気に”と考えると参加者が何人かいます。
おっと、シークレットポイント(事前に場所を知らされていない通過チェック)になっていました。水分補給、梅、チョコいただきました。ありがとうございます。

笹子トンネル~PC3
hiroさんが先にトンネル突入し車間を空けるようの指示通りに少し間を空けてトンネル突入です。このコースで一番怖い3Kmのトンネル通過です。
トンネル通過後は甲府までダウンヒルです。緩斜面はともかくある程度の傾斜のある坂道ではホイールの小さなMTBでもロードに追いつけるはず、今までそうでした。
えっ、hiroさんの自転車速い。もちろん乗り手の差もありますがこがないのに40Kmで2~3メートル後なら絶対に追いつくのに離れて行っちゃいます。埼玉の時に感じたI田さんの自転車みたい。hiroさんのホイール完組みじゃないなあ、なんて必死に追いかけます。途中3人になったのにまた2人に。hiroさん、”あれ、さっきの人は?”って普通付いてきませんよこのスピード。20号を曲がったところでコンビニ休憩。昨年も休憩したところでした。
さあ、PC3(身延町のデイリーヤマザキ富士川ライン店)を目指します。休憩中に追い越されたフラットバーさんと3人になった集団をhiroさんに引張ってもらいます。
向かい風強くて前に出れないんです。フラットバーさん、千切れました。私も・・・、千切れちゃいました。このコースで本当に少ない平地なのに強風と言っていいぐらいの正面からの風。ここは今回のコースで一番つらい(楽しくない)20Kmでした。何とか走り続けPC3到着。前回より2分遅れに。全然詰めてないじゃん>自分(笑)。
ここからの上りはどのくらいですか?と聞かれますが皆さん余裕だなあ。知らないで参加するんだから、と昨年に続いて驚いちゃいます(笑)。本栖湖まで700m登って鳴沢で100m登ってそれから150m登って山中湖ですよ、皆さん。
とかなんとか言ってそろそろスタートというところで”XXXさん”私の名前を呼ぶ聞きなれた声。I田さん到着です!なんと遅れてスタートだったそうです。私ならあきらめちゃいますよこのコース。

PC3~本栖湖

山中湖わき平野のセブンイレブン目指して本栖湖への700mの登坂です。そう、今回はこれを走るために来たんです(半分ほんとう)。前回は何時間掛かったのかわからないぐらい消耗しきって登りました。今回はどうでしょう。
hiroさんのVOGUEと記念撮影

撮影しているhiroさんといっしょに撮影。
でも、この辺から雨が降ってきました。それは無いよなあ、昨年より3~4度寒いんだよなあ。雨具持ってないよ~。

雨はともかく登り山から風が吹いてきました。もうじきこの登りも終わりの印です。
最後のトンネルを抜け本栖湖到着18:30分(めちゃくちゃうれしい!)。
  1. 2007/04/09(月) 23:40:25|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破裂寸前でした

日曜にブルベを走った自転車(SCOTT)の掃除をしてついでにGHISALLOの方も点検すると。

チューブ出てきそうだ!

前回のブルベで切れ目が入っていたタイヤ、やっぱり使えません。2週の間にすっかり裂け目が成長していました(笑)。

もう交換ですね。まだ1500Kmちょっとしか使ってないんだけどしょうがないです(出費)。

せめてチューブが使えるように空気圧を下げておきました。
  1. 2007/04/09(月) 22:09:36|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉300Km(スタート~PC2)

4月7日、今日はAJ神奈川の青葉300Kmに参加します。
昨年から始めたブルベの最初に参加したもので思い入れがあります。
昨年のことですがエントリーを決めてから長距離を走れるように2回のサイクリング。内1回はコースの試走で自分の力では完走できそうに無いことを認識。それでも参加し雨の中、寒さには震えましたが雨のおかげで向かい風が弱く完走しました。

1年走った今年はどうでしょうか。2月には埼玉のブルベで300Km走りましたが寒さ以外には少し余裕も出来た気がします。でもコースも違えば状況も変わりますし天気が違えば雰囲気は一変です。

朝、5時起きです。昨日用意した物を確認して5時25分集合場所に向けて今日の自転車SCOTT(MTB)で自走出発です。
22~3Kmぐらいですが街中を走っているほうが平均時速が高いのが面白いです。半分街中を走り246号線に入ると平均時速がどんどん下がります。原因は自転車通行禁止の区間ですね。

集合場所に予定の6時30分を少し回ったあたりで到着するともう境川のmasaさんが到着しています。masaさんにhiroさんを紹介してもらいます。ブログは見ているのですがお目にかかるのは初めてです。今回hiroさんには本当にお世話になりました。hiroさんのブログタイトルは私が使わせてもらった方が良いということがよ~くわかりました。
その他にも前回の青葉200Kmでご一緒した方や常連の皆さんのお顔が見えます。

それにしてもフラットバーで参加の人は3人だけ。街中にあれだけフラットバーの自転車が走っているのだからそれで走りましょうよ、って今日のブルベはちょっと敷居が高いかな。
この時点では、私以外2人のかたはSPDもつけてないし大丈夫かなあと人の心配をしていまいした。

さあ、いつもは五月雨式にスタートですが今日は7時になってスタートです。45名のスタートで不参加の人もいますが40名弱の参加者がいるようです。

スタートしてすぐの信号でサイクルコンピュータのリセットをしていないことに気づき手間取っているとみんな行っちゃいました。早くも最終走者かな。しばらく走って信号待ちをしているとスタッフのF山さんに追いつかれます。最後ですか?ときくとそんなもんですね、とのこと(笑)。しばらく一緒に走りますがY字路でミスコースをした気がしますがF山さん”これでいいんじゃないですか?”信じて少し走りますがやっぱり違います(笑)。ちょうどいい道が有ったので曲がってコース復帰です。このあたりは街中なので幹線道路を外したブルベでは信号が多くなかなか進みません。
前にフラットハンドル仲間の若い方がいるので走りを見学します。”土踏まずでペダル踏んでる!”。これで300Km走るのかなあ。また少し行くとケルビムの団体さんです。女性2人が中にいますが速いんだよなあ。

スタート~PC1
昨年と違いPC1までいくつかの坂を越えようやく相模原市津久井町のセブンイレブンに到着です。
境川のmasaさん、hiroさんに再会です。前回後一緒した白いロードさんもいますね。やっぱ知り合いが増えるとなんとなく楽しいです。昨年はこの4Km先の地点に9時前についてました。今年はというと9時10分(締め切り13分前)!次のPCでタイムアウトしないか心配になってきました。定番の薄皮アンパン5個入りを買って2つ食べたらスタートです(本当は休憩も)。

PC1~PC2
別に人を避けてるわけではないのですがこのあたり一人で走ります。上り下りをいくつか越えて牧馬峠にアタックです。車は少ないし山は気持ちいいし気持ちのいい登り!です。峠を越えるとワッカの道(12%勾配)でブレーキかけっぱなしで下ります。ホンのちょっとだけ気持ちよく下るとまたアップダウン。
この辺でアンパンを補給。走りながら食べるとうまいのは何故?と思いながら多少上り下りしているのを無視して3個とも食べちゃいました。途中着替えをしていたhiroさんを追い越しました。このあたりでは本当に暑かった。最後雛鶴峠の登りはhiroさんと一緒になりトンネルで撮影のhiroさんを置いてPCに向かいます。だってここ最高に気持ちの良いくだりなんです。35~40Kmなんてスピードで一気にPC2山梨県都留市のセブンイレブンに到着です。だいぶがんばって去年のタイムから10分遅れまで追いつきました。
  1. 2007/04/09(月) 00:47:02|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青葉300Km完走しました!

参加者の皆さんが”えっ”というコースで川沿いの道をきつい向かい風の中走り、4度の気温の中で大粒の雨を受けるというブルベでしたがフラットバー3人は完走したし、完走後ファミレスで少しだけどお話したし今回もブルベを楽しんできました。
  1. 2007/04/08(日) 06:05:56|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

自転車通勤

わたしの場合、会社まで片道12Kmで自転車通勤にちょうどいいのに会社には自転車を置く場所はないしスーツだし自転車通勤は無理です。
人事の知り合いに自転車通勤と言ったら”ところで通勤手当は出ませんが・・・”でした。せめて駐輪場代は出して欲しい!

確かにいくら手当てが出ると妥当な線だろうか。自動車の場合距離でガソリン代相当になるようですが自転車は?
10Kmだとおにぎり1つで130円かなあ。バスの場合、再停戦だと1Kmぐらいで200円の計算だからもう少し出るかな。

と眠れない夜でした。
  1. 2007/04/06(金) 02:06:04|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日はスピニング!

カテゴリを”走ってきました”にしましたが全然進まない自転車に乗ってきました。
音楽に乗ってインターバルでこぎ続ける。トレーナーにはもっと負荷を掛けてといわれましたがそんなことしたら1時間も続きません~。軽くして回しました。
それにしてもハンドル、床、水浸し(汗)です。50を過ぎたおじさんがこんなに汗かいたら干からびちゃうなあ、ですよ。

終わった時には着替えるのも面倒でそのままタクシーで帰ろうかと思いましたがやっとの思いで着替え電車に乗ると膝が痛い!1時間で両足の靭帯が悲鳴です。続いて夕食はお腹に入りません。腹筋がパンパンです。みぞおちから下が自分の身体ではなくなりました。

明日会社いけるかな~~。で次回の予約してきました(笑)。

週末のブルベですが
境川のmasaさんのところで見た今週末の青葉300Km、登りが4100m!前回の青葉200Kmが2400mでしたが1.5倍して・・・。計算が合いません。な~んとなくいやな予感がします。昨年よりどこかしらハードなコースになってるんじゃぁあっりませんか?
えっMTBで参加するぞおぉ・・・。
ちょっと自信がなくなってきました。
でも、去年走ったんだから!
でも今日の筋肉痛が週末にはひいているでしょうか(心配)。
  1. 2007/04/03(火) 22:58:58|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する