おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

青葉300Km(PC2~本栖湖)

今回、自分としてはいろんなことがあったので長文になっちゃいました。

PC2(山梨県のセブンイレブン都留井倉店)到着

よかった、タイムオーバーになるかと思っていたのですが昨年より10分遅れぐらいなので大丈夫でしょう(本当は結構心配)。
まだ、皆さんいるうちに到着したみたいで結構にぎやかです。
境川のmasaさんもいてご挨拶出来ました。これでプチご一緒ですね。

買い物をしながらhiroさん、持っている重たい雨具を宅急便で送ろうか考えています。でも私のデイパックを持って同じぐらいの重さなのでまあいいかとなりました。これが私がhiroさんにした唯一最高のサポートになるとはこの時点では思いもしませんでしたが。

おっ、もう一人のフラットバーの若い人も到着です。”フラットバーは少ないけど完走しましょう”と声を掛けます。”これMTBです?”と聞かれ”26インチですよ”なんて話します。こんなのんびりしていていいの>自分。
更に写真を撮っているとスタッフのF山さんの目が”遅いんだから写真なんか撮ってないで速く行って下さい”と言っています。ハイハイ、行きます(笑)。
エクレア、カレーパンを補給。おにぎりを背中に入れて出発です。

PC2~笹子トンネル

ここから少し下りでその後は笹子トンネルまで延々登りです。自分としては昨年と比べると2桁のスピードを見ることもあるので少しは進歩している筈です(あくまで当社比較)。
でも、この登りをhiroさんとご一緒させていただきましたがやっぱり付いて行けません。hiroさんのブログタイトルは”ヘタレ50の日記”なんですが基準が違うみたい(他社比較)。

途中、心拍が10秒で30を数えたような気もしますがヘロヘロでトンネル前に着き”ゆっくり休んでからトンネルは一気に”と考えると参加者が何人かいます。
おっと、シークレットポイント(事前に場所を知らされていない通過チェック)になっていました。水分補給、梅、チョコいただきました。ありがとうございます。

笹子トンネル~PC3
hiroさんが先にトンネル突入し車間を空けるようの指示通りに少し間を空けてトンネル突入です。このコースで一番怖い3Kmのトンネル通過です。
トンネル通過後は甲府までダウンヒルです。緩斜面はともかくある程度の傾斜のある坂道ではホイールの小さなMTBでもロードに追いつけるはず、今までそうでした。
えっ、hiroさんの自転車速い。もちろん乗り手の差もありますがこがないのに40Kmで2~3メートル後なら絶対に追いつくのに離れて行っちゃいます。埼玉の時に感じたI田さんの自転車みたい。hiroさんのホイール完組みじゃないなあ、なんて必死に追いかけます。途中3人になったのにまた2人に。hiroさん、”あれ、さっきの人は?”って普通付いてきませんよこのスピード。20号を曲がったところでコンビニ休憩。昨年も休憩したところでした。
さあ、PC3(身延町のデイリーヤマザキ富士川ライン店)を目指します。休憩中に追い越されたフラットバーさんと3人になった集団をhiroさんに引張ってもらいます。
向かい風強くて前に出れないんです。フラットバーさん、千切れました。私も・・・、千切れちゃいました。このコースで本当に少ない平地なのに強風と言っていいぐらいの正面からの風。ここは今回のコースで一番つらい(楽しくない)20Kmでした。何とか走り続けPC3到着。前回より2分遅れに。全然詰めてないじゃん>自分(笑)。
ここからの上りはどのくらいですか?と聞かれますが皆さん余裕だなあ。知らないで参加するんだから、と昨年に続いて驚いちゃいます(笑)。本栖湖まで700m登って鳴沢で100m登ってそれから150m登って山中湖ですよ、皆さん。
とかなんとか言ってそろそろスタートというところで”XXXさん”私の名前を呼ぶ聞きなれた声。I田さん到着です!なんと遅れてスタートだったそうです。私ならあきらめちゃいますよこのコース。

PC3~本栖湖

山中湖わき平野のセブンイレブン目指して本栖湖への700mの登坂です。そう、今回はこれを走るために来たんです(半分ほんとう)。前回は何時間掛かったのかわからないぐらい消耗しきって登りました。今回はどうでしょう。
hiroさんのVOGUEと記念撮影

撮影しているhiroさんといっしょに撮影。
でも、この辺から雨が降ってきました。それは無いよなあ、昨年より3~4度寒いんだよなあ。雨具持ってないよ~。

雨はともかく登り山から風が吹いてきました。もうじきこの登りも終わりの印です。
最後のトンネルを抜け本栖湖到着18:30分(めちゃくちゃうれしい!)。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/09(月) 23:40:25|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破裂寸前でした

日曜にブルベを走った自転車(SCOTT)の掃除をしてついでにGHISALLOの方も点検すると。

チューブ出てきそうだ!

前回のブルベで切れ目が入っていたタイヤ、やっぱり使えません。2週の間にすっかり裂け目が成長していました(笑)。

もう交換ですね。まだ1500Kmちょっとしか使ってないんだけどしょうがないです(出費)。

せめてチューブが使えるように空気圧を下げておきました。
  1. 2007/04/09(月) 22:09:36|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉300Km(スタート~PC2)

4月7日、今日はAJ神奈川の青葉300Kmに参加します。
昨年から始めたブルベの最初に参加したもので思い入れがあります。
昨年のことですがエントリーを決めてから長距離を走れるように2回のサイクリング。内1回はコースの試走で自分の力では完走できそうに無いことを認識。それでも参加し雨の中、寒さには震えましたが雨のおかげで向かい風が弱く完走しました。

1年走った今年はどうでしょうか。2月には埼玉のブルベで300Km走りましたが寒さ以外には少し余裕も出来た気がします。でもコースも違えば状況も変わりますし天気が違えば雰囲気は一変です。

朝、5時起きです。昨日用意した物を確認して5時25分集合場所に向けて今日の自転車SCOTT(MTB)で自走出発です。
22~3Kmぐらいですが街中を走っているほうが平均時速が高いのが面白いです。半分街中を走り246号線に入ると平均時速がどんどん下がります。原因は自転車通行禁止の区間ですね。

集合場所に予定の6時30分を少し回ったあたりで到着するともう境川のmasaさんが到着しています。masaさんにhiroさんを紹介してもらいます。ブログは見ているのですがお目にかかるのは初めてです。今回hiroさんには本当にお世話になりました。hiroさんのブログタイトルは私が使わせてもらった方が良いということがよ~くわかりました。
その他にも前回の青葉200Kmでご一緒した方や常連の皆さんのお顔が見えます。

それにしてもフラットバーで参加の人は3人だけ。街中にあれだけフラットバーの自転車が走っているのだからそれで走りましょうよ、って今日のブルベはちょっと敷居が高いかな。
この時点では、私以外2人のかたはSPDもつけてないし大丈夫かなあと人の心配をしていまいした。

さあ、いつもは五月雨式にスタートですが今日は7時になってスタートです。45名のスタートで不参加の人もいますが40名弱の参加者がいるようです。

スタートしてすぐの信号でサイクルコンピュータのリセットをしていないことに気づき手間取っているとみんな行っちゃいました。早くも最終走者かな。しばらく走って信号待ちをしているとスタッフのF山さんに追いつかれます。最後ですか?ときくとそんなもんですね、とのこと(笑)。しばらく一緒に走りますがY字路でミスコースをした気がしますがF山さん”これでいいんじゃないですか?”信じて少し走りますがやっぱり違います(笑)。ちょうどいい道が有ったので曲がってコース復帰です。このあたりは街中なので幹線道路を外したブルベでは信号が多くなかなか進みません。
前にフラットハンドル仲間の若い方がいるので走りを見学します。”土踏まずでペダル踏んでる!”。これで300Km走るのかなあ。また少し行くとケルビムの団体さんです。女性2人が中にいますが速いんだよなあ。

スタート~PC1
昨年と違いPC1までいくつかの坂を越えようやく相模原市津久井町のセブンイレブンに到着です。
境川のmasaさん、hiroさんに再会です。前回後一緒した白いロードさんもいますね。やっぱ知り合いが増えるとなんとなく楽しいです。昨年はこの4Km先の地点に9時前についてました。今年はというと9時10分(締め切り13分前)!次のPCでタイムアウトしないか心配になってきました。定番の薄皮アンパン5個入りを買って2つ食べたらスタートです(本当は休憩も)。

PC1~PC2
別に人を避けてるわけではないのですがこのあたり一人で走ります。上り下りをいくつか越えて牧馬峠にアタックです。車は少ないし山は気持ちいいし気持ちのいい登り!です。峠を越えるとワッカの道(12%勾配)でブレーキかけっぱなしで下ります。ホンのちょっとだけ気持ちよく下るとまたアップダウン。
この辺でアンパンを補給。走りながら食べるとうまいのは何故?と思いながら多少上り下りしているのを無視して3個とも食べちゃいました。途中着替えをしていたhiroさんを追い越しました。このあたりでは本当に暑かった。最後雛鶴峠の登りはhiroさんと一緒になりトンネルで撮影のhiroさんを置いてPCに向かいます。だってここ最高に気持ちの良いくだりなんです。35~40Kmなんてスピードで一気にPC2山梨県都留市のセブンイレブンに到着です。だいぶがんばって去年のタイムから10分遅れまで追いつきました。
  1. 2007/04/09(月) 00:47:02|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する