おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

朝多摩、あ・・・、昼多摩、多摩川に違いは無いか

木曜日に朝多摩したら当然のこと夜は10時に眠くなり意識が・・・、戻ったのは普通に会社に行く時間。何時間寝てるんでしょうね、50過ぎのおじさんが9時間以上寝てるんだから。

当然金曜の夜は眠れず、でも土曜日は好天とのこと。この季節の良い天気には新緑を見に行かないと。多摩川の自然を楽しもうとちょっと遅い朝多摩にお出かけ。今日はいつもとちょっと違うルート、甲州街道から。 続きを読む
  1. 2007/05/26(土) 21:52:22|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝多摩、ちょっと癖になります

特に目的はないんですが朝走ると気持ちいいです。
で走っているとここに出ちゃうんです。
国立折り返し

本当は最初からここ目指して走ってくるんですが
でも、朝6:20ほんと爽やかですね。何回も走ってると慣れてくるし体の調子も上がってくるし気持ちよさが増幅されてきます。ここまで何キロ走ってくるのといわれると31Kmです。戻ると出社前に60Kmオーバーです!
でも疲れるとかそんなに乗ってられないなんてことはないんです。(問題は睡眠時間が足りないことぐらい)

爽やかついでにここで朝のおにぎり

鮭おにぎりと明太おにぎり

会社の人でたまった休日出勤の解消に代休をとり普段着でMTBに乗り同じようなことしていたら”会社は大丈夫?”と顔なじみになった人に心配されたそうです。
ロードバイクヘルメットとレーパン・ジャージは必要ですね!この格好、この時間帯、自転車通勤のしるしですから。

でも、毎日は無理です。仕事中に完全に気を失ってふと気がついたら夜になっていた、なんてことになりかねませんから。
  1. 2007/05/24(木) 21:13:31|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

今日は朝多摩

な~んか、身体がだるいのですがどうも納得いかないので走ってきました。
どこか体調が悪くてだるいのか金曜日の朝多摩で思った以上のダメージがあったのか確かめるために走って確かめたかったんです。

で、思った以上にダメージがあったとしか言いようが無いということにしました。
往路でまず、途中食料買出しがあったにもかかわらずとっても早い時ののタイムで到着しました。追い風か?とも考えましたが復路の方でそれは無いとわかりました(鈍い私)。
ようはとってもがんばって往路を走ってます。

おにぎりを二つ食べて水を飲んでさあ復路です。サイクリングロードを抜けたところで休憩。またもとっても早いときのタイムです。金曜は一枚脱いですぐに走って行きました。
これは無理がありました。こんなにがんばっては身体が壊れます。身体がだるいのもわかりました。

わかった以上、今日はゆっくり休憩です。すぐに軟弱になってしまうなあ>自分。そう、誰かに引いてもらうとか集団で走るとかしないと何のかんのと理由をつけてすぐに緩めてしまうんでした(笑)。そう、今日は緩めたから午後意識が・・・なんてことは”少なかった”なんてね。

一人で走っている方、グループでトレーニングがいいですよ。無理しちゃいけないなんて思ってません?がんばらなくっちゃトレーニングにはなりませんから。これ全部自分に言ってます(汗)。

いろんな人に引いてもらった青葉200Km、I田さん、hiroさんに引いてもらった青葉300Km、masaさんを追いかけた沼津400Km、教官と新人(といってもレベルは高かったです)コンビに引いてもらった沼津600Km。レベルの違う人についてゆくとがんばった分だけ違う世界を見ることが出来ました。

楽しいですね!自転車って。
  1. 2007/05/22(火) 21:19:36|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

からだがだるい

金曜日に朝多摩してからなんか身体がだるくてしゃきっとしません。寝不足もないし、不摂生もいつも程度だし。

ひょっとして朝多摩で無理しすぎ!

う~ん、そういえば行きもがんばったし帰りなんかあんなにがんばったこと無いかも。
あたまでは疲労を意識していて体が疲労してないときって妙に身体が軽く感じるんですがその逆の時は何で疲れてるのかなあ、になります。

距離は60Kmだから意識としてはそれ程の運動はしてないつもりなのにダメージは充分あったということなのでしょう。

そういえば最初の頃は自転車で走っても筋肉痛は出ませんでした。筋肉痛が出るほど走れなかったからです。10Kmもはしるのであれば最初っから抑えて走らないと帰って来れませんでしたから。覚えている一番最初は2005年の10月に60Kmを休憩無しで走った時です。それまでは疲れた~、というのはもちろんありましたが足が張るというのはありませんでしたからとても新鮮な体験として記憶しています。

なんてことはともかくとして思った以上の筋肉痛なのかもう一回試して見ないと良くわかりません。

とりあえず明日・・・。
(起きれるかなあ)
  1. 2007/05/21(月) 20:08:41|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はメインテナンス

今週末はお出かけ(自転車)の予定はありません。
ひとつ、会社の人のおさそいをもらっていたのですが辞退しました。

今日は夕方には出かける予定があったのと自転車のメインテナンスをしたかったためです。ブルベで長距離を走った後、水ぶき、チェーンに注油程度はしているのですが今日は気合を入れてお手入です。 続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 00:23:24|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝多摩して来ました

朝多摩での重要事項は会社に遅刻しないこと。だから土手端会議にいられるのは6:30まで。そして到着は早く起きれば早くなりますが睡眠を考えると6:20~25。参加時間は5~10分です。

帰路に着く6:30。本当はこれでも結構厳しくていつもの時間を10分ぐらい短縮することが前提です。前回大丈夫だったし今回も大丈夫でしょう。

昨夜の準備
・パンク修理の確認。とりあえず一昼夜経った状態では大丈夫みたい。明日、走って亀裂が広がらなければ当分OKにしちゃおう。
・錆は拭き取ったけどどクライテックはしてませんでした。注油したら音が小さくなりました。
・明日、食べるおにぎり2個
・所持品準備
・後は寝るだけ・・・(だけど寝れない。)


・予定より少しだけ早くスタート。5日ぶりの自転車、12日ぶりのGHISALLO。SCOTTと何が違うって衝撃が少ない。路面のでこぼこをジェルで包んでくれているみたい。最初は調子がでませんが中間地点のサイクリングロードの入り口あたりまでくるといつものペースです。
そして多摩サイをがんばり6:15ちょっと過ぎたぐらいで到着。hiroさんすで到着されてます。
20070518_01.jpg

お会いするのは4月の中旬以来です。hiroさんにGHISALLOの紹介で
ティアグラコンポですがペダルだけ74のDURA(トークリップですね)なんていってるとhiroさんのMIYATA号74のDURAじゃないですか。あ、あげませんからねペダル(笑)。
GHISALLOと富士山


会議の進行も順調なところにMM'Sさん登場です。KHSのミニベロでカッコいいです。
でもパンク?修理道具無いから押して帰るといっています。修理しましょうかと
いうと辞退されてたのですがここで修理していたら会社に半休連絡でした(笑)。
名残惜しいのですが時間になったので(過ぎているので)帰路です。

きっと、きっとですね。反対側からあの人が来るはずです。ほらやっぱり、masaさんが来ましたが手で挨拶だけですがお会い出来て良かった。

後はガシガシ走るのみ、ウォーキングの高齢者を避けながら(私?中高年です)
多摩サイを進みます。多摩川水道橋でウインドブレーカーを脱ぐついでに
GHISALLOを撮影。
GHISALLO多摩川水道橋

渋滞情報が出ていますがこの渋滞が切れたときと上り坂でどれ
だけがんばれるかが勝負です。

予定1分オーバーぐらいで帰宅できました。もうこの季節昨日のお風呂で充分で
す。出社前の会社員に戻りいつもどおりの出社。

ちょっとだけ違いは午後、ねむい~~。昼食後寝ようとしたらジャマが入ってし
まったんだよね。午後の時間、ちょっとだけ・・・。
  1. 2007/05/18(金) 21:01:16|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は朝多摩

本当は週の半ばにいけると良いのですが今週はとても身体が動きませんでした。
週末、自転車に乗れないかもしれないので明日、走って来ます。

パンクしていたGHISALLOの後タイヤ、見るとガラスの破片が食い込んでいました。このタイヤ、まだ1000Km(ブルベ2回のみ)しか走ってないのに・・・。もったいないのでそのまま使います。
注油もしてないような気がするしこれからお手入して早く寝ます。
  1. 2007/05/17(木) 22:05:16|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

近畿ブルベBRM512堺400Kmのレポート

5月12-13日に走った近畿ブルベ堺400Kmのレポートアップしました。

今回、自分としては調子も良くまた600Km完走後であったためゴールすることにすら執着無く走って、走ることのみ楽しんでいました。

でも初400Kmの人は不安が一杯だと思うし調子の悪い人は完走のために全力でゴールに向かったことでしょう。もちろん自分だってその時は同じです。

だから浮かれてた自分がいやな思いをさせていたら申し訳ありませんでした。

関西の皆さん、また御一緒させてくださいね。
  1. 2007/05/15(火) 23:24:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なにやらいろいろと・・・

長時間睡眠の後、出社していつものように一日が終わると思っていたらなんか様子が違います。仕事量が増えてきそうな雰囲気で今日も21時30分。
自転車の人(今週はネットの時間がありませんでした)から、ネットをする自転車の人に復帰と思っていたのにそろそろ寝る時間になります。

堺400Kmの顛末レポートを書くことは出来ませんでしたが収支の計算はしました。

交通費まで入れた費用総額は考えたくありませんでしたが金曜の深夜から日曜の昼までの食費。コンビニのみで5,660円分を口に入れていました。日曜昼の弁当を入れると6,000円を超えます!
加えて持参した一口羊羹2つ、アミノバイタルプロ4袋。考えると凄いですね。
  1. 2007/05/15(火) 01:12:09|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

BRM512近畿ブルベ堺400Km走ってきました。

金曜の午後から休みを取って前泊、9時スタートで堺400Kmを走ってきました。ネットで知り合った人たちの合える楽しみもありましたし、今年は自分の力でこのコースを走ってみたいという気持ちで昨年と同じSCOTTで出動してきました。(ネットの知り合い奥様連今回出走しない都古さん、ちうりさん、yunさんには怪しい自転車ノリとして関心を持ってもらったようですが(笑)。
あんのゆうさんは東京でもお会いしてますね。bossさん、はじめまして。いや~誰か言ってましたがオーラ出してます。
ヒロさん、はじめまして。暴風雨の300Kmを走ったつわものですね。
パテラさん、始めまして。奥さんがいつもそばにいて仲よさそうです。大型重量旧トリオのなかいて少し小柄で軽量、どちらかというと私に近い体系なんですね。親しみ湧いちゃいます。

集合場所にいると昨年御一緒した人のお顔がちらほら。チネリさん(チネリのロード乗りです)、このHPを見ていただいてるとのこと。うかつなことはかけません(汗)。
リカンベントで参加していた方、今年は”こそくにロード”だそうです。いや普通皆さんロードです。

そうこうしている内にブリーフィングも終えスタートです。


続く
眠いです。それに明日会社に行かないといけませんから→で寝ます。
  1. 2007/05/13(日) 20:45:36|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BRM505神奈川ブルベ沼津600Kmを終えて

今回のブルベでもまた素敵なランドナーに出会うことが出来ました。

来週もきっとお会いできる関西からの参加者。スタートでお別れして次は来週かと思ったのですが一緒にゴールでした。

富士見峠から乗せていただいたトレインの教官様。気配り、走り、明るさ、すばらしい先生です。

教官を追走していた新人さん。自転車を始めて一年目だそうですが上り坂を教官と会話しながら登っていく姿を千切れながら見送りました(泣)。

それにI田さん、凄い話をうかがいました。自分のことではないのでここでは書けませんが記憶に残るものでした。


600Kmでまた別のサイクリングに出会った気がしました。身体はきつかったですが楽しい!

装備も欲しくなってきました。

やっぱりリクセンカウルでしょう、泥除けにもなるし。
それから・・・、まあでも今は堺のコースを覚えないといけません。昨年は人の後ろで半分ぐらいしか自分で走っていませんから(笑)。今年はミスコースしても最後尾になっても自分で走ります!
でも交流会があるので11時にはゴールしたいです。


自転車君、パンクしてました。こちらもお疲れ様でした。
  1. 2007/05/09(水) 23:45:02|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM505神奈川ブルベ沼津600Km走ってきました。

初めての600Km。不安が一杯でしたが完走することが出来ました。

詳細は後でアップします。今はとにかくダウンです。
こんなハードなコースは初めてでした。でもまた新しい人と知り合うことも出来たし、旧知の方とも走ることが出来ました(相当へばっているようですが来週堺に来れるんです?といわれちゃいました(笑))。

ゴールはまたmasa@あぁ、湘南のさんの帰路に着くところでした。
  1. 2007/05/06(日) 21:37:04|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

BRM505沼津600Km 手製キューシート更新

5月5日の沼津600Kmのコースが一部変更になったので手製キューシートも更新です。

下記におきました。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yuichi-mu/cycling/20070505numadu/Qsheet505-600modr3.xls

とりあえずそろそろ寝ます。
  1. 2007/05/04(金) 01:44:42|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する