おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

体重体組成計購入

いえ、別にこんな物を買わなくても”ヘルスメーター”ぐらい有るんですが。そう、これは体重計(計測器)じゃなくて健康のバロメーターです。

でも最近の体重計は体脂肪も計れて何かと数値化できるみたいじゃないですか。
電気店に行ってどんな物があるか見てみたのですが電気製品の常で値段が上がるとこれもついていますという機能が増えます。
私の買い物の選定方法ですがこの増えた機能が必要か、でも別に必要なものなんか無いので今回は”欲しいもの”があるか、で選定することにしました。

もちろん購入後に後悔する可能性は大ですよ。こんなもの見なきゃ良かった、え~~!こんなにひどい数値なの~を見るかもしれませんから(笑)。

選定基準は結局、体の左右のバランスまでは計れなくてもいいや、でも骨格筋、それも手足それぞれに計れるものがいいなあ~~。(左右のバランスが計れる機種の3分の2ぐらいの金額でした)

もう、いそいそと持ち帰り早速設定です。
へえ~、重力の影響を考慮するんだ。北海道・東北と関東以西(確かに南になるほど重力が減りますね)で設定がありました。え、何で体重計に日付と時刻が必要なの?3ヶ月間の記録を保持してくれるんですね。ふ~ん、メモっておかなくてもいいんだ。

なんだか自分のイメージする体重計と違うものみたいです。

そんな感慨にふけること数秒で早速測定です。

なになに、体重は50.5Kg、身長168.5cmだからBMIは少ないです。体脂肪はえっと、忘れました(笑)。そんなには多くなかった思うのですが、もう一回出すのが面倒なだけです。

体年齢は、えっうそだろう。見た目実年齢+10歳なんだけどなあ。恥ずかしくてかけません。

でショックだったのは。
同じBMI、性別、年齢での皮下脂肪と骨格筋です。
皮下脂肪は人並み(全身、足、手)。で全身および手の骨格筋は低い方の22.5%(-3から+3で-1)、足にいたっては低い方の10%(-3から+3で-2)!。

私、自分ではサイクリストと思っているんだけどなあ、どうして(笑)。確かに坂道、加速どれも苦手です。腕は見るからに力無いです。長時間走るとだんだん体重をささえているのが苦痛になります。
(一応、ブルベを走るの好きなんですが)

何はともあれ少し鍛えた方がよさそうです。

明日は”あさたま”かな(苦笑)。
  1. 2007/07/31(火) 22:50:57|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植物が育ちます

のんびりした休日。
今日は午後から天気も崩れるようだし選挙もあるので自宅でのんびりです。こんな気持ちのときに植物って気になる存在です。枝の途中から新芽が出てきたポトス。新芽も大きくなっています。
枝から伸びてきた新芽

1年以上の休眠から目覚めた小さなポトスも活動中です。
小さなポトスも新芽が出てきた
いや、日のあたらないところに置いてたから活動しなかっただけのようですが。

花月の落ちた葉からは新芽が伸びてきました。こちらの新芽はもう根付いた感じがします。
花月の一枚の葉から

もう一枚の葉からも芽が出ていますがさすがにこれだけ小さいとすぐに干からびてしまいます。こまめに水やりしてます。
もう一枚の花月の葉

撮影したら水浴びです。こんなに暑いのですから植物には水が必要でしょう。
植物には水が似合う
でも、ほんとデカクなったなあ。

こちらも水やり。ポトスって本当に濡れた葉が似合うと思います。こちらもずいぶん伸びたなあ。そういえば普通の植物は根に近い部分は太く先に延びた部分は細いとおもうのですがポトスは先のほうが太いんです。
枝分かれしないし本来は茎の途中から根を伸ばしそこから水分養分を吸収する性質だからそういうものなのかもしれません。
ポトスには特に水が似合ってる


本当は溝口まで自転車パーツを買いに行くつもりでしたがなんとなくのんびりでした。
  1. 2007/07/29(日) 10:16:29|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん企画の直江津オフ。
参加の予定です、そのつもりです、走りたいです。
でも自信はありません(笑)、なのにmasaさんには参加しますねなんていってしまいました。

形態はまったく異なりますが千葉から直江津に餃子を食べに行くイベントを毎年行っているサイクルショップがあります。
その様子を見てみると

大変そう~~

おまけに”勝手にオフ”だと思うので深夜の一人ぼっちもありですよ。
渋峠2000mですよ。300m登るのに1時間掛かる私では日本海にたどり着けるだろうか。

でも2000mを越えれないと9月の長野600Kmは無理ってことになっちゃいます。とりあえず走りましょうかね。


今日は会社の人との集まりで境川へ。
いつもは10時集合なのですが今日は8時集合です。遅くなると暑いですから少しでも涼しいうちにということでしたがそれでも暑いです。

まあ、だからといって家にじっとしていてもしょうがないですから。たくさん汗をかいて夏を楽しまなくっちゃいけません。
自転車の人もいましたしウォーキングの人も滴り落ちる汗をかいて気持ちよさそう。

でも、こんなに温暖化・CO2削減と言っているのに湘南海岸は渋滞です。この人たちは温暖化に責任取れるのだろうか。排気ガスを撒き散らしたことに責任取れるんだろうか。海に廃油を流すのがいけないのと同じように排気ガスを空気中に撒き散らしているんですよ。


そういえば自動車社会も末期症状を呈してきたと思います。
狭い路地をアクセルを吹かして走る。玄関から誰かが出てきたら止まれることは出来ないでしょう。轢き殺すつもりですね。

人や自転車のすぐ脇を猛スピードで走る。もし接触したとしたら安全距離をたもっていない危険運転です。事故じゃなくて殺人行為以外の何物でもない。
長距離を走るサイクリストは幹線道を走る時に1mとふらつくことはほとんどありません。サイクリング中に自動車に引かれたとしたら自動車の危険運転により殺されたと考えるのが妥当な線です。

自動車に乗っているときぐらいしかストレスを開放することが出来ない人間にとって唯一のはけ口かもしれません。しかし、それがどのような結果を生み出すか考えて欲しいと思います。

日本はもう高齢化社会です。高校生から高齢者まで自動車に乗らざる得ない社会。家の外に出る時は自動車に乗らないといけない。観光地の駐車場におりみやげ物を買うだけのドライブ。

どう考えるかは自分です。
  1. 2007/07/28(土) 22:15:13|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりのあさたまでした

暑くて目が覚めちゃいました(ウソです、目覚ましかけてました)。
ボトルに氷と麦茶を入れてスタート(5:10)。
甲州街道→環状7号→世田谷通り(何の芸も無しの幹線道)で多摩川へ。
暑いですね。日焼け止めしてきてよかった。ウォーキングの人が多い調布付近は安全運転で通り抜けようやく気持ちよく走ります(もう20Km近く走ってます)。快走~、と思っていたら抜かれて少し凹みますが。
折り返し手前の7-11で補給し折り返し点で朝食です。

帰り道、誰かにあえるかなあと少しスピードを落として行くと。

masaさんでした。手前で減速して止まりますよ~。で、今日は止まってもらいました!
しばしお話して帰路を走ります。これでhiroさんにもお会いしたら遅刻かな、まあいいやと思いながら走ります。

残念ながら今日はお会いできませんでした。だんだんにスピードアップして遅刻しないモード全開になりまっしぐらで帰宅で会社にはぎりぎり、あれ、そうです。夏休みで電車はスムーズに走り余裕の出社でした。

あ~一日心地よい疲労感にひたっていました(仕事は>自分)。

あしたは会社の人と朝8時に境川集合です。
早く寝ないと。
  1. 2007/07/27(金) 22:28:31|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのホワイト餃子

ジャンルは食べましたでもいいのですが(笑)。

ホワイト餃子

走ってきました。餃子を買うため、帰宅後9Kmをはしりホワイト餃子購入。さあ、購入後は全力です。

帰宅後はレーパン、ジャージのまま餃子を焼きおなかに納めたところでシャワーでした。

心地よい疲労感(満腹感の間違い?)で眠い・・・。
  1. 2007/07/25(水) 23:43:40|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

びわこロングライド2007

走ってきました、今年もびわこ1周を。
遠征の足は今年も寝台急行(渋いでしょ)。今年はスタート時間が遅かったので本当はムーンライトながらも試したかったのですが満席でした。始発の東京駅では珍しくなった寝台急行の写真を撮る人がいっぱいでした。
今年も銀河で

スタート時刻が近づくと参加者が集まってきます。2回目の場所では緊張感は減ってきますがわくわくする感じが大きくなります。楽しいことには変わりない?より楽しくなってるかもしれません。
スタート前

今回トライアスロンチームから10人ぐらい参加していたのですが楽しまれたようでした。すごいスピードで抜いていったと思ったらまたしばらくすると抜いてゆくんです(笑)。キューシートを持っていないしみんなで適当に走ってるんです。途中でお話しするとすでに走行距離が10Km以上違いました。
ゴールまでに30Kmぐらい余分に走られたようです。

後半、下の写真のメンバーで走りました。今回はブルベではないので未成年OKで中学3年生君も御一緒しました。楽しく走ってきたので付いて来ちゃいましたが30Km/h以上で巡航する皆さんについてゆくの大変でした。いや集団についていったんじゃないですよ、それはもうやめましたから。私が走っていると人数が増えたんです(笑)。途中、自分の集団に振り切られてPCで追いついたのはおいといて。
このメンバーで走りました

私達がゴールするとすぐにママチャリライダーがゴール!SPDに代えただけでハンドルもシートピラーもノーマルです。
写真を追加しました。
ママチャリさん

この方、峠はほとんど立ち乗りでした。それを知っているということは・・・、峠で抜かれたんですねぇ(笑)。その後は心拍なんか気にせず頑張りました。のぼりで先に出ればその後の長い下りで差を開きと思ったのが30Km地点。そこからず~っとぬきつぬかれつでゴールでした。最後までたれなかったのはこの方に抜かれたくない~、も要因のひとつですね(笑)。

ゴール後は数分後にhiroさん、都古さんのペアがゴール。
パンクしてたしミスコースもあったようなのにこのタイム差ってだいぶ私より速いなあ。もうかないません。

でゴール後はあんのゆうさんも現われちうりさんのゴールをまちます。その間にbossさんが私達を迎えに来てくれました。

そのままbossさん主催のオフ会です。いいなあ、オフ会で実際に顔を見るのは楽しいです。

走行会を終えたキャノさん、GONさんも到着。
キャノさん、軽自動車に3台の自転車と3人が乗るってすごい!それに女性2人の荷物(持ってみたらすごく重いバッグでした)で走るし。
GONさん、初200Km完走おめでとうございます。途中、経過がわからなくて心配でしたがこちらも転倒が伝えられた輪忍さんとオフ会に。

そして翌日は?mikutaroさんの奥様、全員に自転車洗脳されています(笑)。

mikutaroさん、東京エンデューロご一緒しましょう。あ、毛布ありがとうございました。気持ちよく眠れました。
翌日は試乗会?

さあ、そろそろおいとまして帰路に着かないといけません。
最寄の駅までのつもりでしたがひでやんさんについて大津まで行くことに。

私より人生の先輩のひでやんさん、速いです。途中もう汗びっしょり。でも道を知り尽くしているひでやんさんに案内してもらうコースは楽しいんです。大津までのつもりが”京都まで行きましょう”の声に”お願いします”。本当はもう足が動きません(笑)。コンビニで休ませてください、登りは着いてゆけません、と情けない同行者でしたが京都も案内していただき写真撮影してきました。

京都駅の新幹線乗り場の一番近い入口まで案内してもらいました。お礼を言ってお別れです。また来年よろしくお願いします。
祇園の町を

楽しい琵琶湖ロングライド&オフ会でした。
  1. 2007/07/22(日) 22:17:28|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

琵琶湖へ

明日の朝、スタートする琵琶湖一周ロングライドに参加します。
寝台車に乗って行くのですがホームは鉄道好きの人たちでいっぱいです。
ここまでは楽しい旅行なんですが明日の天気予報は雨なんですよねぇ。
何はともあれ明日走ります。
  1. 2007/07/20(金) 23:01:57|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自転車で来るのはいいんだけど

R467


今日は仕事です。これがなければあさたましていたのですが。
この道を行けば江ノ島、休日によく通るんですよ。自転車で走るのはいいんだけどなあ。

まあ今日は思ったよりは仕事が進んだので良いとしましょうか。

でも今日は残業必至(><;)
  1. 2007/07/19(木) 13:12:56|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【再】週末の琵琶湖一周

昨日のブログですがもう自分でも勝手なこと書いているとあきれちゃいます。

>これは昨年並みのタイムでゴール・・・。
こんなこと私がこうしたいということだけです。人は人ですから無視して下さいね。1周したい人は完走目指して、もっと言えば時間に関係なく1周を目指す人もいるだろうし峠を越えたらここまで、といってやめるのも自分の考えです。

>・・・できるように走らないといけませんね。
ブルベでもいつだってそうですが守るべきルールを守れば時間いっぱいかけて走るも食べ歩くも当日初めて見るキューシートで走るも自分の考えだと思います。
っていつも書いてるのに・・・。

で自分のことですが準備が出来ていません。明日も遠くの事務所に行くのでトレーニングできません。金曜日に走ったりすると疲れて土曜日は走れないし。う~ん、走れるんだろうか心配です。

あ~あ、明日の会議はな~んも実の無い会議だし行きたくないなあ。
  1. 2007/07/18(水) 21:25:50|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

週末の琵琶湖一周

7月21日の日程が不適格倶楽部のHPに発表になりました。

スタートは8:30(Aコース200Km)です。あれ、7時だと思っていたのに1時間半も遅くなっちゃいますね。去年と同じくらいのタイムで走っても19時でそれからbossさんの集まりに行ったら遅くなっちゃうなあ。ましてのんびり13時間半で走ると・・・、22時!

これは昨年並みのタイムでゴールできるように走らないといけませんね。昨年の琵琶湖の時は調子良かったけど今年も同じように走れるかなあ。

考えるより練習なんですが、雨です・・・。



”masa@あぁ、湘南の”さんの開催する直江津オフは参加したいと思っていたのですがこの地震で企画保留が発表されました。

この状況でオフ会は気持ち的にも考えてしまいますから保留はよい判断かと思います。

でも本当はちゃんと復旧されて現地の方が”遊びに来てくれ”いえる状況になることが大事なんでしょう。
選挙対策ではなく本当に必要な事をする事を国民として見守る必要があります。神戸の震災のように生物的な解決(被災者が死ぬのを待つ)なんていわれるようでは自分の国にホコリなんて持てませんから。
  1. 2007/07/17(火) 23:28:20|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家の荷物整理

今週は3連休だったのですが自転車は無しでした。
雨(台風)もあったのですが実家に行って荷物の整理をしていました。
使われなかった一輪車、積み木などリサイクルショップに引き取ってもらいました。ベビーチェアーもあったのですが古すぎて引き取ってもらえませんでした。

木のおもちゃなどは将来、自分が使ったものを子供に使わせてみたいという気になるかもしれませんが今現在ごみに埋もれているものがこの先で使われるとも思えず廃棄しました。

本、といっても漫画や雑誌それにレコードもたくさんあります。このようなものは箱詰めにしてしまうぐらいなら処分してしまったほうがよいのかもしれません。身近になければ見ることもなくなりますから。

それにしてもレコードは不思議です。買った覚えの無いものがたくさんありました。そういえば昔、プレーヤーを持っていない友人がレコードを買って私の下宿で聴いていました。きっとそのままだったのでしょう。きっと磨り減ってそして傷や誇りがいっぱいで音楽として聴くことは出来ないと思うのですが今回処分は見送りました。

荷物を積んであった場所が2畳分ぐらい片付きました。それでもようやく奥の荷物に近づけるようになった程度ですが手を付けれないという状態は脱却したと思います。

次回は本の整理です。
  1. 2007/07/16(月) 22:21:26|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あさたま♪~

今日は朝、目が覚めたのであさたましてきました。

暑いですからどうせならたくさん汗をかいてしまいましょう。そう思っていれば湿気の多い空気もよく汗が出るなあ、で気になりません。

狛江から多摩サイに入るのですがウォーキングの人が二列になって歩いたり話しながら右へよってくるのはちょっとです。

自転車にウォーキングに距離スキー。お互いに気を使っていれば気持ちよく運動できますね。

ゴンタ・スリー?

今日はスコット君です。そういえば愛車に名前をつけている人を良く見ますがスコットっていうと結構高い自転車のイメージですがこのスコット君は高価なものじゃないです(もちろんお気に入りなんですが)。
なまえねぇ~。ストリート・G3だから、じーさん?(泣)。

ゴンタ・3号、う~んゴンタ・スリー!

1980年の武道館ライブでG2(ジー・ツー)・・・。
LDもDVDも買っちゃいました。わかりますか?”愛し合ってるかい♪”です。

で帰り道、大体この辺かな・・・。

いらっしゃいましたhiroさんです。
MIYATA号

今日も止まってもらって一しきりお話をさせていただきました。

hiroさんのMIYATA号とおそろいなんですよ。どこがというと、



スタンドでした。
便利です。スタンドを使わずに立てかけるのも出来ますがなければ自立は出来ませんから。この位置なら輪行も問題ないかなあ~でしょう。

のんびりしたいところですがおいとまして帰路に。

行きに膝裏が少し痛みかけていたのですがお話している時間がよい休憩になったようで帰りは大丈夫でした。

余裕が無いと思えば足は回ります。ちゃんと会社へ行けたんですが今日は地震で電車が遅れていました・・・。

明日も走る???
  1. 2007/07/12(木) 21:16:30|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

奥多摩周遊道路(風張り峠)走ってきました(その2)

その1から続きます

一回のエントリーでアップできる写真の制限があるのでエントリーを分けました。

峠辺りでしょうか
この辺りが峠だったはず

峠の場所を見落してしまいこの写真で代用です。大体この辺りでしょう。登坂開始してから1時間15分も経ってます。自分でも少しは速くならないのかと思いますがいまのところどうしようも無いんじゃないかと思ってきました。

都民の森に到着
都民の森に到着

ようやく到着しましたもう11時近いです。ここで山菜そばを食べてボトルに水をもらって外に出ると自転車の人がいます。
お話しすると毎週ここまで来ているそうで100Kmほどのコースに風張り峠が入っているとのこといい自転車環境ですねぇと。

もう一人いらっしゃいました。ちょっとここまで来る様な自転車じゃないですが(済みません)。ここは初めてとのことですが50Kmほどで来れるようなのにもったいない、毎週来てください。この方、ロードバイクをオーダー中とのことですが納期が2ヶ月ぐらい掛かるようです。いまオーダーが詰まっていてなかなか納品されないんだそうです。
(その割に街を走る自転車が増えないなあ)

都民の森にいる自転車の人はここまで登っているのでなんとなくひとつ目標を達成した感じがありいい雰囲気です。

一しきり話して帰路に着きます。予定では次の目標は府中四谷の7-11です。ちょっと遠いけど下り基調なのでなんとかなるでしょう。時間は登りにだいぶかかってしまったのでこの時点では気にしていませんでした。

国立折り返しに到着 13:26
帰りの国立折り返し

だいぶ疲れてきたんですがまだ足が動きます。休憩無しでどこまでいけるか走って見ましょう。

多摩川水道橋 14:09
多摩川水道橋

さすがに力尽きちゃいました。ボトルに入れてもらったた三頭山の水も空っぽです。さすがにちょっとだけ休憩して残りの15Kmを走ります。休憩が少ないのは国立で気がついたのですが10時間以内に帰宅できそうなんです。

頑張って自宅に到着。9時間33分36秒です。
うれしいなあ昨年4月の11時間0分33秒をだいぶ短縮しました。

なぜか前回より3Kmぐらい距離が短かったりしますが都民の森から多摩川水道橋まで向かい風だったし、それに180Km以上の距離を休みらしい休みは都民の森だけという行程で走れたことに満足です。

巡航速度を上げるということは出来ませんでしたが自分の身体にそういう能力は無いみたいです。

今日は梅雨空でしたが一度も雨に降られず、気温も湖畔で20度と快適なサイクリングでした。奥多摩周遊道路のバイクはうるさかったけど都民の森で楽しく自転車の話は出来たし充実したサイクリングでした(^^)v
  1. 2007/07/08(日) 20:55:27|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奥多摩周遊道路(風張り峠)走ってきました(その1)

先日、柳沢峠に行ったときもこちらも行きたいと思っていた奥多摩の風張り峠を走ってきました。

このところ朝は起きれず、もしくは目覚ましを止めるだけで出動できなかったので今日こそは朝一でスタートして昼寝しないようにその時間帯は走っていようという計画です(笑)。

朝は・・・、スタートが5時22分でこれでは平日のあさたまは無理ですがまあ休日の出動としてはまあまあでしょう。

国立折り返し6:30
国立折り返し

ぎりぎりいつもの時間に到着、知ってる人はいませんが。

そのまま多摩川CRを走り続け羽村です。
玉川兄弟に御挨拶

ここで休憩のつもりでしたが買い物をしてないので食べるものがありません(笑)。持っていた一口羊羹を食べてスタートです。
この場所はサイクリングロードを走ってきた人の休憩場所としてよかったのですが変な柵が出来ているのにベンチは何も改善されていません。ちょっといやな感じです。

さあ、この後は奥多摩湖めざして走ります。先月来ているので新鮮味はありませんがたんたんと走り奥多摩駅です。
コンビニでおにぎり3つ、カロリーメート(大)、水を買って奥多摩湖へ。本当は奥多摩湖で食べるつもりのおにぎりは到着までに2つおなかに収まっちゃいました。
今日もここは通り過ぎて
大ダワ入口

奥多摩湖到着
小河内ダム

結構快調に走ってきました。
ベストラップ!(思いっきり当社比較)

残ったチキンドライカレーおにぎりを食べて出発。この先にあるトイレにも寄ります。

周遊道路入口
周遊道路入口

周遊道路の入口に来ました。時間なんか計ったってたいしたことは無いんですがデジカメで写真。これでタイムスタンプが着きました。9:34です。

さあ、峠に向かって600mの登坂です。今日はやけに心拍が上がります。いや別に心拍計はもっていませんが登坂で心拍が130を超えると走りながらでもカウントできるのです。今日は150から下がりません。(登ってたら170ぐらいになっていました)
心拍が落ちるまでスピードを落とすと6~7Km/h(泣)。
峠まで1時間30分というところです。このまま登るのもつまらないので今日の目標は32×24まで、足つきなし、と決定です。
(ロードでいうとコンパクトに27Tです)
登坂はゆ~っくり登ってるだけです(笑)。お尻のために時々2段シフトアップして立ち漕ぎ20回を取り入れます(これだけで心拍が上がるんです)。

それにしても今日はバイクが多いなあ。爆音うるさいし、排気ガス臭いしこの道で野生の動物見たいこと無いなあ。飛ばしてる車もそうだけどどうせ高性能な道具に乗せてもらってるだけなんだから全開で走れる自転車に替えませんか。
私なんか出せる最大のスピード(6Km/h)で登坂してるんだぜぃ(笑)。
それにしても”それじゃハンドルにぶら下がってるよ~”とか”荷重掛かってないからライン変更すると転ぶよ~”とか昔のバイク乗りは思っちゃいます。もちろんうまい人はいますがヘタな人を見るとこっちに来るな!です。

その2に続きます
  1. 2007/07/08(日) 18:50:44|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏バテかなあ?

夜眠れないためかどうも朝起きれません。無理して起きたりすると午後から睡魔が・・・。

悪循環を断ち切るには、っと。

明日はあさたま→羽村(休憩)→奥多摩→風張峠→都民の森(休憩)→五日市→府中四谷(休憩)→帰宅。

よし!これで。

本当か>自分。
  1. 2007/07/07(土) 22:14:24|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7月21日・琵琶湖1周

ブルベじゃないけど昨年のブルベと同じ琵琶湖1周。

今年も走りに行く予定です。今年はAコースとBコースがありAコースは昨年のブルベ200KmのコースでBコースはAコースから花折峠を除いた180Kmのコースになっているようです。

この花折峠はとっても気持ちの良い道だったので昨年と同じコースになるAコースを走ってこようと思います。

ブルベ200Kmにチャレンジを考えている方もAコースで練習できますね。
本当は近畿で開催が出来ないのならAJで開催して欲しいブルベでしたが、独自に開催していただける不適格倶楽部に感謝です。
感謝ついでにスタッフの募集もあるようなのでやればよいのですが大津では遠すぎます。参加するだけです(本当は走りたいだけ・・・)。

知っている人が参加するといいんですが。餃子を食べに行ったり、と思っているのですが一人だとひたすら走ってきちゃいそう。

MTBに荷台をつけてダンボール(輪行袋用)をくくりつけて走ろうと思ったりしたのですが荷台を取り付けるボルトが見つかりません。また背負って走るのかなあ。
  1. 2007/07/07(土) 01:31:29|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

花月とポトス

サイクリングブログですが鉢植えの植物について

その1
植えてから丸2年になる花月ですが大きくなりました。
大きくなりました花月

最初はプランターが大きすぎてポツンと植えられていたのにもうプランターの半分は埋まるぐらいになりました。
先日自転車を倒した時に折れてしまった枝も根付いたようで葉にみずみずしさが戻ってきました。一本減っていますが7月、実家に移しました。本当に生命力が強い植物で葉っぱ一枚から繁殖しそうです。枝から落ちた一枚の葉っぱの茎になんか小さな葉が出てきているように見えます。今月の終わりには根付くかどうかわかると思います。

その2
友人から分けてもらったポトスです。枯れずに残ってはいるんですがず~~っと新芽は出ていませんでした。昨年の3月の状態と比べても変わりが無いぐらいだったのがなんと2枚も新芽が出ています(^_^)v
ず~~~と葉が出てこなかったポトス

こちらなど1年以上かかって2枚ぐらいしか新芽が出ていませんでしたが出てきました(^_^)v
ず~~っと葉が出てこなかったポトスその2

窓際に移したら元気になったみたい。いくら直射日光は避けるといっても植物ですから紫外線は必要だった見たいです。ガラス越しの日光を少し浴びて元気になったのでしょう。

とまあ、自転車のエントリじゃないのが自分は寂しいのですがこのところ朝自転車にのると午後に強烈な睡魔がやってくるので朝の自転車はお休みです。
hiroさんレストアしたCOGGEYを見にあさたましたかったのですがDNSです。
明日は少し遠くの事業所へ行くのでやっぱり朝は時間が有りません。
今週末は乗りたいなあ~~、って天気予報は雨!
  1. 2007/07/05(木) 22:04:04|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する