おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

東京エンデューロ記録証

funrideから12月15日に走った東京エンデューロの記録証が届きました。

記録と言っても順位はWEBで見ることが出来るのでわかっているのですがこの紙を見ると
そう周回ラップが書いてあるんです。
自分しか興味ないことだとは思いますが見てると結構楽しいんですよ。
2007東京エンデューロ記録証

どんなラップタイムで回っていたかというと
・いつもながら前半に頑張って後半は力尽きてゆく(笑)。
・10週目から13周までタイムがいいです。
・目標を2時間にして走っていたのがよくわかるなあ。
(でも参加したのは4時間ソロ)
・3:10~20ぐらいでタイムが落ちているけどそのあとでまたタイムアップしてる。
(頑張った>自分)
・昨年はラスト力尽きたけど今年は9分後半で走ってる。
・記録にはならなかったけど26周目(記録は25周まで)にタイムアップしてる。

こう書くととってもいい結果だったみたいですが、トータルした結果はドラフトしてもらっただけなのはもちろんですが、自分の走りはアベレージなんですね。特別速かった周回はないし力尽きるまでほぼ一定で走ったともいえます。

ちょっと面白みに欠けちゃいますね、と思ってます。

とこのような事を年末のこの日にエントリーしていますがつい今年の夏だったらきっとこんな時間があったら自転車に乗っています。
体調や気持ちやいろいろで自転車に乗ってないです。前回乗ったのがこの東京エンデューロだからもう2週間以上になっちゃいます。

もう今日から実家に行くので今年の自転車は終わりです。

心残りはそうなんです年間走行距離が9,2~300Kmでした。ちょっと残念ですがまた来年です。
もう今年ほど走れるかという気もするのですが来年も今年並みに走りたいですから10,000Kmは来年も目標ということにしておきます。

年末でした。
  1. 2007/12/30(日) 18:22:41|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまには買い物

会社の帰りに買い物、久しぶりかな。
CD

あんまり久しぶりだからどこで買うかうろうろ。だってこの店に行ったのは渋谷が通勤経路だったとき、だから12年前(笑)。

まとめて買うと割引ですよといわれたが10分ぐらい見て廻ったけど欲しい物を思いつかなかった。

ホテルカリフォルニアでもよかったしマリアマルダーでエイモスギャレットのギターも聴きたかっけどこちらに手を出しちゃうと止まらなくなりそうなので。
でもギミーシェルターは聴きたい気も。

ということでこの2枚。まあ2000年になってからのものだからいいかな。

さあ、最初ぐらいはスピーカーで鳴らそう(ラジカセですが)。
  1. 2007/12/27(木) 21:31:06|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンの修理完了

実家のパソコン、DVDを認識しなくなっていたのですが内蔵ドライブを購入し取り付けで復活しました。
80歳の両親がたまった写真データをDVD-Rに焼付け数年分が1枚に入る事を実感してくれました。
番組を録画したのも試しにDVD-Rに書き込み成功。ドライブの費用6000円で復旧して両親も満足でした。


昨日分解して確認していたのでSATAでもないし必要なのはATAでDVD-RWが使えて縦置きにして使うことが出来るもの、という要件がわかっていました。でお店で4種類ぐらいあったものから一番安い商品を選択、これでも要件を満たしすぎ(笑)。

DVD-RAMまで付いていました。書き込みソフトを入れ替えれば使えるかもしれませんがそれでは意味ありませんから。まあ、使い勝手を変えずに最低限の費用で復旧する、とりあえず任務完了してよかったよかった。

でも2時間20分の番組が録画されていたのですがこれをDVDにしようとすると

”もう少し短くしてからDVDに保管してください”

コマーシャルをカットすれば充分に可能ですが問題はPCの性能です。編集なんかするとと~~~~~っても遅いんです。エンコーディングはソフトでセレロンの2GHzぐらいかな?

まあもう5年近くになるのでこんな物でしょう。でもこれじゃちょっとつらいので今回はパスかなあ。正月の夜、ず~っとやってるかもしれませんが。

ハードウェアエンコーディングのボードを買ってきて取り付けたら解消すると思うんですが。

う~ん、使い勝手を変えずにをクリアできなくなっちゃいそう。
これ以上はパソコンごと買えちゃうほうが簡単だなあ。
  1. 2007/12/23(日) 23:53:34|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家のパソコン、修理できそうです

今実家に来ているのですが先日書いたようにパソコンのDVDドライブが不調なんです。

製品はSONYのVAIOなんですが前回故障した時もドライブが不調で修理に出すと5万円ぐらいの修理費でした。今回もそうなる可能性は高いです。

でももうこれにこれ以上修理費を掛けるのはちょっと止めたいのです。だってそんなに掛かるのならDVDは使わないからそのままでいいといわれちゃいましたから。

そこでDIYでトライです。
スリムタワーです

こんな外形だから当然ノートPCと同じタイプが付いているのだと思ってました。考えてみればディスク受けが前まで出てくるんだから標準的なドライブが入っているのがわかりそうなものでしたね(汗)。

で分解、といってもはずすだけなんですが当然メーカーの保障外ですし説明書はありません。下手するとプラスティックのケースをパリンになってしまうので慎重に進めます。

押したり引っ張ったりして隙間を覗き込んで30分、ようやくわかりました。

じゃーん、これです。
中身は普通のDOSV機

ここまで確認できれば問題ありません。明日ドライブを買ってきて交換するだけです。

もし使えなければ自宅のPCで使います。こちらはCD-RW(いまどき!)がついているのでちょっとグレードアップになるでしょう。

さあドライブぐらいなら秋葉原まで行かなくてもやまあ~だでんきぃ!で調達できるでしょう。
あしたには復活(のはず)。
  1. 2007/12/22(土) 23:58:06|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野600Kmブルベカード(認定書)に思う

AJ神奈川の長野600Km、ブルベカードが到着しました。

封筒を開けるとブルベカードとコンビニのレシート(!)。こんな紛れやすい物までちゃんと送っていただき感謝です。コンビニのレシートって記念なんです。私だけかもしれませんが自転車で行くなんて考えもしない住所が書いてあっておまけに深夜だったりの時間が記入されていて見ると思わずニタニタしてしまいます。

Mt.Furuさん、ありがとう!

三才山への登りで力及ばなかったのは残念だけどとりあえず時間までに座間に戻ることが出来た記憶に残るブルベでした。やっぱり力及ばずだと忘れられないです。宇都宮といい、自分の力じゃ無理だったブルベなんですが”今の”力じゃ無理、そして”だった”と思いたい。

だから来年は全部完走するんです(笑)。

おんなじところを走ったって天気や気温によってまったく違う様相を呈します。工事があるだけでも違いますしね。

でも来年も青葉300Kmがあってよかった。これだけは同じコースを走りたいです。
だってまだ雨の無い時に走ってないですから。でもまた雨でもまたかあ~、なんていいながら走るんだろうなあ。ねぇ、今年走った皆さん(笑)。

今年走らなかった皆さんも参加しませんか?

ずいぶん走った気がする本栖みちの登り口。でもまだ半分しか来てない上に薄暗くなる道を富士に向かって登って上りきるともう夜。そしてゴールするともう午前3時(私のペースだと)。

う~ん、なんか来年も雨の中のような気がしてきた。
  1. 2007/12/21(金) 22:38:02|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

リザルトでてました(東京エンデューロ)

12月15日に走った東京エンデューロの結果が出ていました。

4時間・ソロ男子 参加244人中63位 周回数25(125Km)タイム3:52:06
4時間・総合   参加457チーム中122位

うほほ。首が痛いとかなんとかありましたが坂ヘタレにはうれしい平坦コースで思ったよりと~っても順位が良かった。

昨年はえ~と2時間ですが12周(60Km)1:56:57ですから計算上はペースアップしてもう2時間走っちゃったことになりますね。

4時間走るって達成感はあるんですがチームでエントリした人のブログを見ると楽しそうだなって思いました。

それにしてもMTBの時と比べるとずいぶん速かったことになりますが実感としてはそんな違う気はしてません。

ようはロードで付いてゆくのにちょうどいい集団が多いのだと思います。MTBで付いてゆくにはきついけれどロードなら付いてゆける。

年に4回ぐらい開催されるのなら試しにドラフト無しでどれだけ違うか試してみたいところです(笑)。

でも無理だろうと思います。だって3時間過ぎた辺りから膝も危なくなってきてましたから。あれでドラフト無しじゃ4時間持ちません。信号も無し、もちろんコンビニ休憩も無しの4時間による負荷がこれほどとは思いませんでした。

100Kmも走ってないのにって。

休憩って大事!信号の少ないところは知るときは50Kmに一回は休みましょ。

ということで来年のブルベもPCでマッタリでゆきます!
  1. 2007/12/21(金) 00:13:22|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京エンデューロ、今年は念願の最後まで

昭和記念公園の周回路5Kmを走るfunride主催のこのイベント、今年で3回目の参加となりました。

周回とをぐるぐる回ってしかも700を超えるソロ・チームの参加なので混んでるし聞いただけだと何が楽しいのかわからないのですが参加すると

とっても楽しい

んです。今回も初参加の方々から”きてよかった。面白かった。”という声を聞きました。

何がいいかといわれて説明できないしそんなこと聞くより参加してみたらとしか言えません。ということで東京エンデューロな一日です。

~会場まで~
スタートは11時、そして場所は西立川。駅に行って輪行すれば1時間半というところ。8時30分に自宅出発。今日はGhisalloロードで参戦です。

昨年との比較になるようにSCOTTで走ろうというのもありましたが首の筋を違えたため少しでも楽にしたいので輪行で持つにも軽いし走る時のポジションも自由度のあるGhisalloで走ることに。

まあ、先日の富士山一周で一年前と体力的にはあまり変わらないとわかっていたので自転車の差を計れることになるのかもしれません。

会場に着くとネットで知り合った方々にご挨拶。知っている人に会えるっていいなあ。

ゆともさん、こずゑさん、先日双龍の雑誌取材でお会いしました。今回は男女混成で4時間にエントリーです。

湘南の方々も大挙して参加です。2時間ソロの境川のmasaさん、ご夫婦でいらしてました。ふぁあぁさん、親子です。

混声混成チームは2時間のとらさん、Keikoさん4時間のikedaさん、carmenさん、モミアミノさん、モリさん。

潮こんぶさんも走行中にご挨拶。

ゴール後にはばっちゃん。そしてしいちょさんからも声援いただきました。

スタートまでの準備はもう3回目なので特にないですが受付を済ませゼッケンをヘルメット、胸につけ周回確認のセンサーをアンダーチューブにつけて準備完了です。
人が沢山!

~スタート~
あまり前のほうだと気合の入っている人が多いのでゆっくりとコースに入ると本当に後ろになってしまいました(笑)。コース上でスタートを待ちますが良い天気、風も弱くコンディションは最高です。

スタート!でも前に500台ぐらいいる感じでなかなか動きません(笑)。まあ、4時間もあるんですからのんびりです。走り出しても今年のローリングスタートはちゃんとゆっくり走っているようです。昨年は周回の半分ぐらいのところからは一生懸命走ってましたが今年は1周ちゃんとゆっくり走りました。

ゴールに戻ってきて2周目から本格的に走り出します。スタート直ぐは遅い人速い人が混じっているので要注意です。抜く時は右からといわれているのに左から抜く人もいるし安全運転。

でももう少し前に行けそうです。右端を走っちゃお~(ニコニコ)。

ここからは、ずっと走っているだけですので特に出来事も休憩もPCもない!ので特に書くことがありません(汗)。

~2時間経過~
ヤッホー!13周走れました。やっぱロードバイクは速いです。いや本当はブルベでもロードの時はタイムが速いなあとは思っていたんですが。

それにしても富士山1周の結果から体力的には昨年と変わらずなのに自転車をMTBからロードに替えた今日のこの東京エンデューロ、同じ2時間で昨年の12周に対して13周走れちゃいました。

満足、といいたいところですがことしは4時間にエントリーです。まだ半分しか終わっていません・・・、この辺では結構疲れを感じていてこれからまた2時間も走れるか自信がなくなっていました。

それでも周回を続けコース終盤の上り坂を登れなくなったら休もう、それまでは走っちゃおうと決めました。

そういえば上り坂になると集団のペースが落ちます。つまり私にはちょっと速めの集団でも上り坂になると私にもちょっと遅めの集団になっちゃいます。

あれ、私も登りが速い??そうきっとブルベの人達が登り速すぎるんです(笑)。

~3時間経過~
ペースはまだ維持しています。すごい(完全当社昨年比(笑))。
スタート前におにぎり2個食べましたがそろそろ危ないです。人間の場合、からになってから補給しても動けませんから早めの補給が必要です。

背中からパワーバージェル、味を確認するとトロピカルフルーツ味です(笑)。吸い口をちぎってゴミは背中に。ぐっと一口、味の確認なんかしなければ良かったです。つい期待しちゃいましたが味は・・・。
のどに絡みつく甘みをポカリで流し込み、流し込み、3回ぐらい流し込んでようやく。

味はともかく少しの間スローダウンしていたためか身体も復活。

さあ、ラストに向けて走ります。もうここまでくれば休憩無しで4時間走りっぱなし(さすがにこれまで未体験)。ゴールで見る時間もX:X6、X:X5、X:X4、と分の単位が少しずつ減ってます(早い話が1周10分を僅かにきっていたんです)。

うまくいけば最後時間を余さず周回できるかも。

25周目突入、3:42ぐらいだっと思います。もう余力は無いので出来るだけ維持して体力温存、最終周が勝負。これは最後頑張るということでもありますがちょうどいい集団に乗っかれる事を期待する、が正しいです(笑)。

26周目、3:52です、8分で一周、これは無理だなあもう流してゴールしようという気に一瞬なりましたがペースアップ。でも、ちょうどいい集団はいません(泣)。

コース中盤も頑張って(当社比ですもちろん)コース後半。周りにもペースアップしている人がいます。ということはまだ間に合うかもしれません。ついて行こうっと。

終盤の登りで集団がペースダウン、というか自分に余力があります。前出ちゃいましょう(笑)。
この後はラストに向けて力いっぱい。

ゴールは4時間1分20秒。残念1分20秒間に合いませんでした。記録は25週です(のはずです)。

去年は2時間で12周で今年は4時間で25周。計算が合いませんねぇ。体力は変わらずなのでここで両辺に自転車の差をかけると等式が成り立つはずです(自分でも半信半疑ですが)。

~ゴール後~
ゴール後は最後一緒に頑張った方にもうちょっとでしたねと話をしてSSRのチームのところへ。

しばらく話していると男女混成3位にSSRチームのアナウンス!おめでとうございます。

表彰を見ていたのですが総合2位はブルベでも有名な方。1位と1秒差の2位なんてすごい。なんたって52歳の私よりもう少し年上の方です。

そして女子チーム2位の姉妹。13歳と12歳。小さな女の子といったところですがなんと言っても2位です。

そして最後の景品を掛けたじゃんけん大会。

こずゑさん、見事自転車ゲット!
景品ゲット!

コンポティアグラ、ディクスブレーキですからおまけの自転車じゃないです。
招待選手に囲まれてこずゑさん、なんか優勝選手より目立ってます。
夕暮れの公園前

この後はいったん帰宅してから忘年会に行くゆともさん・こずゑさんと最寄の駅まで。途中、お話しているうちに駅に到着。自転車の組み立て場所が交番の裏だったりキオスクの横だったりしますが。

準備が出来て”またよろしくお願いします”。

~翌日(いつもはもっと続くのですが)~
あれ、あんまり筋肉痛はありません。ブルベの時の方が筋肉痛(単に肉体疲労かも)というか固まる感じが強いんじゃないでしょうか。ちょっと張ってるぐらいで月曜の今、ほとんど平常に戻っちゃいました。

筋肉痛、二泊三日は続くと覚悟してたのですがちょっと拍子抜けでした。
  1. 2007/12/18(火) 01:28:16|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

パソコン修理

昨日の東京エンデューロのあとは実家に行って本日21時ごろ実家から帰ってきました。
今夜は寒いです、久々に冬の気分を味わいました。

東京エンデューロの帰りの電車はゆともさん・こずゑさんとご一緒させていただき駅で自転車組み立てまでご一緒でした。いろいろお話できて楽しかったです。

実家には夜遅くついてなんと言うことも無いのですが実家のパソコンの修理というのが最近の命題です。

メーカー製のパソコンですがDVDドライブが壊れてしまっているようでクリーニングディスクをかけてもDVDがたまに読める程度でDVD-Rは認識しません。

最近は何かとDVDになっていたりバックアップもCDでは足りないことが多く使えないとどうも不便とのこと。80過ぎの父と80前の母ががんばってパソコンを使っているのでなんとかしたいところです。でも条件があるんです。

あまり費用がかかるのならいらない。こういわれちゃうと出来ることが限られちゃいますよね。

たとえばメーカーに修理に出すと4~5万円かかるとのことで5年前のパソコンにそれは遠慮です。スリムタイプなので標準的な5インチドライブは付かないし。

でも実際、直してもソフトエンコーディングで画像保存には実際上使い物になりってません。自作のPCならハードエンコーディングに交換するなどの対処ができそうですがメーカー製のPCに改造は気が進みません。だって効果が期待できないしハードに特化したソフトが入っているのでハード交換は当然リスク含みですから。

そんな事をいろいろ考えていたら自宅のパソコンにもDVDが欲しくなってきました(ずいぶん古いCD-Rが付いてます(笑))。ついでにTVキャプチャーも。

そりゃ後2~3年で使えなくなりそうな気もしますが3年間使えれば一枚のボードぐらい買ってもいいかなあ。

ということでボーナスの無駄遣いはこれになりそうです(笑)。
  1. 2007/12/16(日) 23:22:28|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京エンデューロ走ってきました

たくさん走ってきました。
結果は25周3時間52分(だと思います)。知っている人がたくさんいて楽しい一日でした。
  1. 2007/12/15(土) 21:18:58|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

首の筋を・・・

昨日の朝から首から肩にかけて張るとおもったら今日の朝はもうカチコチ。

今日は会議もあって一日気を使ってなんか完全に固まってしまった(泣)。

肩こりは持病なのでしょうがないのですが明日は東京エンデューロなので困っちゃうんです。駅まで自走で行って輪行の予定なのですが輪行袋に入れるのと組み立てるのって肩と腰に負担があるんです。

首が固まっちゃったらあのライダー密度の高いコースで後も見れないから恐いです。

スコット君は重いしなあ、乗り換え1回の1時間ぐらいの移動なんですが悩ましいです。

それにしても4時間、水はボトル1個で足りるかなあ、途中でお腹減ったらどうしようなど準備しないといけないし。

あ、あと明日はとっても寒そう!
  1. 2007/12/14(金) 23:39:47|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前言を翻す

そりゃ自分だって言っていることが変わることはあります。
以前は白が好きと言っていたのが赤が好きと言ってみたり変化することが無いわけじゃないです。

しかし自分の好みをつづった物と違い主義主張として多くの人々に宣言した物をあっさり投げ出すような人間は信用できません。

年金の問題について解決すると言って宣言しておきその主張で選挙の得票を得た人間が期限までにできないという。頑張ったが力及ばず、ではない。

”できるなどと言っていない”というのだ。ましてや選挙の時の言葉だから、などという。

最大限の努力をしたのかも何もわからない。ただできないといい闇に葬ろうとする。解決まで年数がかかる、つまり対象の人々には物理的な解決をせまっているのだろう、早く寿命を全うしてくれと。

激しい言葉で憤りを見せいかにもな様子を見せても結果は同じ。このような人間に投票した人たちは自分の責任として感じて欲しい。自分が投票したからこんなことになったんだと。

政治家が情けないのではない、投票した人間が選んだのだから。

政治家だけではない。強く強く否定しておき立候補の宣言をする。出来ちゃった婚を否定し続け本場所中の行動を隠そうとした少し前の誰かと一緒。

最初から信頼に値しない。
  1. 2007/12/12(水) 22:17:01|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

双龍、雑誌取材の見学とかいろいろ・・・

昨日の日曜日は昼前に出動して雑誌取材を受ける双龍へ出かけてきました。
そして3本ローラーをこそ練してたとかご飯が美味しかったとかめちゃ沢山だったのを間食したとかあ~いろいろ(笑)。
帰りもしいちょさん、ゆともさんと帰ったしとちゅうまでひととせさん、いっしーさん、マッシーさんといっしょだったとか・・・。

いい一日でしたで締めくくっちゃいます。
  1. 2007/12/10(月) 23:54:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイアンマンを完走する友人

今日(もう昨日ですが)は会社の忘年会、といっても半分以上は次の仕事を求めて旅立った人たちですが。

その中でアイアンマンを完走する人がいて話し込んでしまいました。

自分より若い人であればそんなものかというところなんですがこの人は私と同じ歳、つまり52歳なんです。そしてこの競技をはじめてまだ3~4年とか。

もう20年近く話したことがなかったのですが当時1年ぐらい昼休みのジョギングを付き合ってました。その頃の記憶では私とそれ程の差があったわけではなかったのですが彼は継続してトレーニングをしていたそうです。

そして最初は完走できず、完走できるようになった今はこの歳でもタイムアップを目指して鍛錬しているとのことでした。機材にしてもいろいろ作戦を練っていたりしてこのところちょっとあきらめ気味な自分とのギャップは大きかった。

とりあえず彼の練習場所はあまり遠くないところのようなので一緒に走ってみようかと思っています。結果がどう出るか、あまりの差にガクゼンとなるかよし、自分も!となるかわかりませんが。

そして機材についても自分は現状で不満を感じていないのですが彼の話を聞いてちょっと考えが変わりそうです。

彼いわく、今は自分はまだ高速巡航用のホイールをつけても踏み切れないがもう少し力を着ければそのホイールの性能を使うことができる、だからあと少し力を着けたいのだと。

確かにトライアスロンのDHバーは高速巡航に有効に見えるし実際、琵琶湖の時に間近で見た人(女性です(汗))はそれを使って力強かった。でも自分の事を考えるとそれだけの前傾を保って200Km近くを走るなんて絶対に無理。

でも彼もこれからシフトレバーをDHバーに付けると言っていた。つまりDHバー主体で走れる自信ができたんだろう、トレーニングを積んで。

がたいがいいわけじゃないんですよ、168cmの私より少し低い感じです。おまけに坐骨神経痛なんていってました(笑、いやもう笑えない歳か)。

ちょっと刺激された再会でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/08(土) 02:32:45|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年はまだ行ってなかったので~城ヶ島は真っ暗だった(笑)

このところどうも体調が悪く自転車に乗る気になれませんでした。先週の土曜日に江ノ島(直前)へシラスの買出しに行って以来自転車に乗なかったのに土曜日には自宅でのんびりで窓掃除をしたりしていました。

先週もそうでしたが息が切れるほど走ると無理がある感じで思いっきり走れません。

こんな時もあるさとのんびりしていたのですが雨も降らないし寒くもないし最高のコンディションです。輪行袋を持って走れなくなったら帰りましょう、と昼12時10分、どこまでいけるかと思ってスタートしました。

多摩川まで走っていつもとは違い下流側に進みます。ペースをあげずに走ってると体も問題無しのようです(これが今日のポイントでした)。

国道一号の標識でさらに下流に行くか横浜か。時刻は大体1時。これから遠出をすると帰りが暗くなっちゃいます。もちろんライトは持ってるし反射帯(ベストは重いので)も持ってますが。

でも今日はつらくなったら輪行で帰宅行けるところまで行っちゃいましょう。

横浜を過ぎると下り車線は少し空いて来ました。そりゃそうです、日曜の午後に下り車線を進む物好きは少ないですから。

いつの間にか50Km。お、頑張らなきゃ結構行くではないですか。さすがに休憩したくなってきましたが場所はもう横須賀に決定です。後10Km走りましょう。

15時、トンネルを抜けて陸橋を下ると横須賀でした。2年前にも休憩したハンバーガーショップで休憩。周りは半分外人、会話の内容がわからないので集中してSNSに書き込み(笑)。

コーラを飲んだ後の氷をボトルに入れてもうちょい走りましょう。がんばってないからでしょうか体も問題ないし疲れてません(あたりまえですね)。

御崎口と観音崎の分かれ道。今日はこっち観音崎です。来たことが無いのでということで走りますが道が良くわかりません。トンネルを抜けたところで入口の標識を見つけました。

本当はもう閉める時間だったのですが係りの方が入れてくれました(感謝)。
灯台!

砲台跡も見物。
砲台跡


さあ、もう日が暮れてきました。でも今日は寒くないです。アンダーと鰯パンジャージにアームウォーマーに指きり手袋ですから。今日は海岸線の道を選んでポタリング。だって頑張れませんから。国道を走らず県道を走っているとのんびりしてきます。日は暮れましたが自動車は少ないので気持ちいいサイクリングになってきました。

京浜急行か横須賀線どちらかに乗ればいつでも帰れるという安心感でなんか近所のポタリングです。こんな時間に自転車の人はいないと思っていたら登り坂、こんにちは~、と一人いらっしゃいました。あっという間に見えなくなりました。

18時前、城ヶ島に到着。あの写真と撮らないといけません。以前深夜に撮影した方もいらっしゃいましたがまだきょうはまだ夜じゃございません。真っ暗で誰もいなくてとっても気味が悪いですがまだ18時になっていません。夕方です。

自分に言い聞かせてちびったりしないようにあの場所まで

怖かった~

(何も写ってないですよ、SCOTT君だけです)
でもフラッシュを焚かなかった写真ちょっと怖い。

そそくさと退散です。何かあってもきっと朝まで誰も来ないでしょうから慎重に急いで・・・。

明るい道に戻り一安心。さあ、半島の右を戻ろうか左に一周しようか。まだ6時だし”疲れてないし”、そう頑張ってないから。

とりあえず疲れたら逗子から輪行と自分に言い聞かせて1周に向かっちゃいました。

あれれれと渚橋のAMPMに到着。そういえば横須賀から補給してません。あまりお腹減ってませんがカップヌードルを詰め込んでしばしマッタリ。冷えないようにウインドブレークジャージ、今日は休憩のために持ってきたようなものでした。写真の時刻では18:58、そろそろ夜です。

ここで夜といったら”よるえの”に決まりです。SNSにさあ江ノ島、と書き込んでスタート。ポタリングペースに向かい風で全然進みませんがこいでりゃそのうちつきます。

橋を渡り島の折り返しまで進みますが何もなさそうなので入口まで戻り休憩です。なぜか猫とご挨拶をして休憩。何時かなあ、お8時過ぎました。もう夜です(笑)。

さあ帰ろう。自分の知ってる道は・・・、境川のサイクリングロードに出ちゃいました。そ~っか、ここから輪行で帰ったことはないですから駅へ出ずに自走帰宅の道に出ちゃいました。
夜のサイクリングロードは黒い服装の人や無灯火の自転車で怖いのですがハロゲンと510(こっちは気休め)でまあまあ、走ることが出来ました。

時折サイコンの自足が見えますが20Km/hそこそこです。まあ、信号も無いのでこれだけ出てりゃ充分です。今日はポタリングですから。

サイクリングロードを抜けて町田街道。こんなに空いてるなんて初めてです。のんびり走っていると休みたくなりミニストップ限定でコンビニを探し休憩。

チャンポン、缶コーヒーを補給して携帯をいじってのんびり。なんともう10時になりそう。ポタリングで12時間になりそうです(笑)。

鎌倉街道、鶴川街道、多摩川水道橋といつもなら楽しくない道を快適に(だって車少ないし)走りここで一休み。警邏中のおわまりさんと一しきりお話をします。クロスバイクに乗ってるそうです。今日は200Kmというと驚いてくれました。

ここからは距離も時間も想定できますので0時を目標に走りほぼ0時に到着でした。

ポタリングも200Km(197.5Km)になるとさすがに疲れました。

来週は気持ちよく走れるといいなあ。
  1. 2007/12/03(月) 22:00:54|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年はまだ行ってなかったので

昼直前にどこまでいけるかと思ってスタートしました。

結局帰宅したのは0時前。ぎりぎりで午前様にならずにすみました。

今日の成果はこれです。
6時前なんですが真っ暗


6時前だって言うのに真っ暗。今年はこの写真撮ってなかったので頑張りましたが怖くてさつえい後はそそくさと退散しました。

明日の仕事のために今日はここまでということで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/12/03(月) 01:23:44|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する