おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

反射ベスト(帯)

ブルベの必須装備ですが皆さんいろいろ用意されています。
反射帯3種

私の標準装備は真ん中のものですが普段走る時も右端の反射帯を常備(大抵は)しています。

真ん中のものはかさばるのとリュックを背負うと隠れてしまうという難点はありますがブルベではこれをつけている人を見ると一目で参加者とわかり一体感が味わえるという性能以外のメリットもあります。

右端の反射帯はかさばらず、といってブルベでは常時身につけるわけですが夏のブルベでも暑くない、そしてジャージがよく見えるというメリット(笑)があります。ただし夜間のブルベで暗い道を走る時には心細いというかあまり役に立ちません(少なくとも私の目には視認性は悪かったです)。

そして右端はAJ埼玉が製作のもの。埼玉ブルベに右端の反射帯で参加したのですがゴール後に自走で帰宅するのに購入しました。もちろん前から欲しかったのもありますが(笑)。数キロで明るい道に出るのでそれほど必要ではなかったのですが次回の準備ということで。
ちょっとAJ埼玉色が強いのが難点といえるかな、AJ神奈川で参加者のデフォルトは真ん中ですね。

AJ近畿のHPでもいろいろテストしたレポートが掲載されていましたがなかなか興味ある内容でどの辺りに注意するか参考になりました。

なんて事を唐突に思ったのは

体組成計です
久しぶりに測ってみたのですが今まで見たことの無い値が出るんですよ、これが。
さむいですが夜ですがどれか身につけて後で走ってこようと。


と走り出したら雨っちゅうかヒョウ(泣)。3Kmほどのトレーニングで終了でした。
明日の朝は雨だって言うし(起きれないかもしれないし)夜は歓迎会だし。
あさってから、あさってからは頑張ろう(寂しい笑)。
スポンサーサイト
  1. 2008/01/28(月) 20:13:35|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

45cmの自転車レーン

ラジオを聴いていたら東京の自治体で自転車専用レーンのテスト運用を行っているそうだ。

安全を考えるのはいいのだがその安易で危険な策と無責任なキャスターの発言にはあきれてしまった。

自転車と歩行者の事故を防ぐために”考えた”対策でやってることにも疑問は多々あるこのレーンの幅がどれぐらいかというと

45cm
自動車は歩行者や自転車の安全を確保するためにマージンと取ることが義務付けられている。つまり自転車や歩行者を轢くようなことは法規を守っていればありえない。

もし自動車がレーンまで迫ってきたらどうなるか。

45cm。

MTBのフラットバーは50cm以上ある。自動車とのマージンはない。
これを考えた人はまず、自分の家族とは言わないが自分で走って体験するべきだ。

この放送のキャスターはこれで問題を感じないようだった。私ならこんなところは走らないで車道を走ります。幸いほんの一部のようなので車をブロックして走るでしょう。
申し訳ないが危険を冒すメリットはないしもし問題があるのなら担当者はその箇所を毎日走れ、だ。

これに比べて今日の放送で聞いた自転車に乗り始めたミュージシャンの発言はわかり易い。

自動車が狭い道まで入ってくると迷惑だ。自分も以前は狭い道に大きなアメ車で入っていたが自分が自転車に乗ってみると迷惑だとわかった。

そう、安易な事故対策なんて簡単。道路に人や自転車を入れないこと。
そして残念ながらほとんどの”安全対策”がこれ。

体験すればわかることなのに歩かない、自転車に乗らない人の評論がを利かせてる。
  1. 2008/01/26(土) 21:57:50|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今週は走れなかった

今週はいつもと別のところで仕事だったりしたのもあり平日走れませんでした。

さて週末なんですが実家へ行く予定です。また全然走れなくなりそうですが本当は午前中少し時間があるんです。

例えば朝5時に走り出せば阿蘇神社にいって帰ってくると100Km、調子よければ10時に帰宅。支度をして昼過ぎに実家に到着。とってもいいプランなんですが。

問題が・・・、寒いです。

まず布団から出るのが難しい。この布団との共存はなんという魔力があるのか、と思うぐらい逆らいがたく休みの日は起きると10時(笑)になります。

そして明日の天気予報ではくにたちで6時は-2度だそうです。今日の気温は同時刻1度でそれでもボトルの水が凍ったとあの方も書いています

もう少し暖かくならないかなあ。

う~ん、やっぱり明日は寝てようっと。
  1. 2008/01/25(金) 22:03:32|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の中の蛇口

自転車で調子よく走っているときってからだからエネルギーをどんどん発散している気がします。
もちろんペースが速いときはエネルギーを沢山、ゆっくりの時は少しずつ。

このエネルギーってもちろん使い切ることもあるわけですがそれとは別に使う量と供給する量のバランスってあるみたいな気がします。つまり供給量以上に使っちゃうと動けなくなるって感じがします。

この元気が大量に出る時はちょっと足りなくなっても少しペースを落とせばすぐに補うことが出来ます。でも調子の悪い時はなかなか元気がたまってきません。

これって蛇口から水を出しているのに似ている

そう思います。

使用量と供給量のバランスが取れているときには走り続けれるのですが逆に多少ためておいても蛇口が詰まっていると不足分は多少休んでも復旧しません。

からだに元気(エネルギー)が残っていてもこの蛇口がつまっていると使える元気は足りなくなってしまいます。こんな時食べると刺激になって蛇口が開く時もありますがやっぱり日頃大きく蛇口を開ける練習をしていないとそうそう都合よくいかないみたいです。

私の場合、エネルギーの出が悪くてゆっくり走っているうちはいいのですが練習していないと直ぐ供給量が減ってくるみたいです。だからストックがあってもペースをあげると使えるエネルギーが足りないので走れなくなるみたいです。

それでも一日走っていると少し調子よくなって蛇口が開いてきて走れるようになるみたいです。もちろん日頃走っていれば蛇口の出がよくなり沢山エネルギーを供給してくれるのですが。

先日の埼玉ブルベ200Kmで思いました。
  1. 2008/01/24(木) 22:53:45|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腰痛~

200Kmも走ったら治ってしまったと思っていた腰痛、筋肉痛に隠れていました。

日曜の朝、寒さに固まり帰宅後は筋肉痛に固まってその後は意識することが無かったのですが2泊3日の筋肉痛が終わり本日の雪で駅まで走ったら再発です。

傘を出すのがめんどくさかったのでつい駅まで走って、駅から会社まで走り座ったとたんに違和感が。もう痛いということは無いのですが腿やお尻の筋肉痛があるうちは気づかなかっただけなんでしょうがまだ治っていませんでした。

でも私の場合、腰痛ってじっとしてるとどんどん悪くなります。昨年は年初から秋までほとんど気にすることはありませんでした。これって毎週のように走ってたからと思います。1400Kmも走っていた5月などは腰痛のことなど気にもしてませんでしたから。

今回の腰痛も年末からの運動不足が原因と思います。よく自転車に乗って腰は大丈夫といわれますが走っている姿勢を考えると手と足で身体を支えていて動物的でとってもよいように思います。

直立しない脊髄動物に腰痛は無いそうですからきっと自転車は腰にいいはず。

ということで結論にしておきます(他の人に当てはまるかは知りませんよ!)。
  1. 2008/01/23(水) 23:09:20|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他の自転車雑誌を見てみようっと

先日のAJ埼玉のブルベ、夜には雪が降るかもという予報だったのでMTBにドロヨケをつけて走りました。幸い雨も降らなかったので出番は無かったですがこの季節に降られると落ちてくる雨でなく自分が跳ね上げる雨水で足腰が冷えます。

実際雨中の走行で下半身が濡れるのはほとんど自分の跳ね上げる水です。
だから自転車にはドロヨケが付いて欲しい。だから自転車雑誌もドロヨケが付かない自転車の記事は他人事です。
で別目的で買ったサイクルスポーツ、1ページしか読むところがありませんでした。

まあ、こっち方面は雑誌で読むよりこれが好きな人の話を聞くほうが楽しい。
メーカーの宣伝文句のコピーみたいな記事なんか興味ありませんが好きな人の書いた文面にはなんたってその人の思い入れが感じられますから。

まあ、今回は自転車を目的に買ったんじゃないのでいいんです(笑)。

ブルベを知ったのは4年前のサイクルスポーツなんですが。
  1. 2008/01/23(水) 00:23:16|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【やっと更新】アタック霞ヶ浦BRM120埼玉200Km走ってきました。

正直ボロボロ、つらかったです。
今年になって走ったのが2日と8日の2回きり!年末だって走ってないし。
いや走りこんだら速いなんてことはありませんがやっぱ気持ちよく走れます。

でも今回もほんと神奈川や東京、埼玉のネットの知り合いにも顔を覚えて
もらえたし昨年ブルベであった人にも会うことが出来た。
様子は後で書きます。
(明日、ちょっと集中して仕事をしないとまずいんです)
朝は寒かったです。
朝は寒かった

霞ヶ浦は雄大でした。
景色は雄大だ・・・

お二人に助けてもらいました。(左側は昔の駅です)
感謝無限大!


そして最後の40Kmだけは頑張って走りました。


それにしても寒かったです。一番の不安は朝布団から出れるだろうかでした。
それでもなんとか準備をして4:50集合場所へ向かいます。
道は去年2度走ってますので大丈夫(のはず)でしょう。

でも、この寒い時期でも朝からウォーキングの人が荒川を渡っています。健康を考える人が多くなりました。

現地への道、神奈川ではブルベの人を見ることが多いですが埼玉は自動車の人が多いようです。今回も現地まで参加者に会いませんでした。

スタート地点では知り合いも多く”こんにちは、今日はよろしく”です。ちょっと時間があったのでコンビニへいって足用カイロを買いに。向こうから自走の参加者が来ます。で近づいて見るとsakakazeさんでした。風邪でしょうあなたは(笑)。

ブリーフィング、検車でスタートです。
スタートすると道路に出る前に反対側から来る人が。モミアミモさんです、時間間違えたのでしょうか?

走り出すと前にtanyさん。ウォーミングアップでしょうか、すごいケイデンスです。
昨年走った道なので周りを見ながら走っているといつの間にか長いトレイン。先頭はtu-toさんです。10Km近く引いてもらったあたりで信号待ちにより千切れます。

利根川のサイクリングロードにでるとばっちゃんに”やっと追いついた”と抜かれます。あれ、どこで前に出たんだろう、近道してないんだけどなあ。

利根川を渡るとtu-toさんと合流、って後を走らせてもらいます。なんかこの辺でもうダメ~な感じがじわじわと。あ~でもtu-toさんコンビニへ、さようなら~。
仕方なく一人旅。20Km/h出てない(平地です)。前を初ブルベの雰囲気を漂わせている人がいますが微妙に追いつきません。

あきらめてのんびり走っていると”こんにちは”の声が。すごい勢いでのむさんが・・・。私の倍ぐらいのスピードに見えました。

PC1まで後10Kmぐらいのところで”お久しぶりです”の声と共にsakakazeさんが通り過ぎます。あれ、sakakazeさん止まってます。この後はPC1までご一緒していただきました。
いや~助かりました。もう止めようかなんて思うぐらいでしたから。

PC1では箱根でご一緒した方、ばっちゃん、え~っとSSRな方。それから昨年青葉と富士山1周でお会いした方に再会。なんか知ってる人が多いです。皆さんブルベ開幕を待ってたんですね(笑)。

今日は夜から雪という天気予報ですのであまりのんびり出来ません。カップヌードルを食べたらスタートです。200mほど走ると前にSさん御夫婦がいてお先にどうぞといわれます。

”すみません、ご一緒していいですか?”で3人旅に。
今回完走できたのはここで2二人に会った
これが一番です。

この後はオジャマ虫で折り返し~PC3まで。
追い風のはずの折り返しまでもあまり楽な感じがしません。時々ゆっくり走っているというお二人から千切れそうになりますが必死で着いてゆきます。

折り返して前で@いばらぎさんが向かい風の中を力強く走ってきます。
そしてtakaさんにもご挨拶。でも今日は絶対に追いつかないだろうなあ、また次ぎお会いしましょう。

折り返しではモミアミモさん、としさん、ばっちゃん、nice1さん、sakakazeさん、tu-toさんがいました。食べる物も無いので(無いと思ってましたがうどんがあったかも)ちょっと休んで折り返し。またSさん御夫婦について走ります。

走り出して直ぐに一昨年の近畿、宇都宮でお会いしたMさんとすれ違い。気がついてもらえました、またよろしくお願いします。

そして途中写真のため、離れたのですがその後お二人に追いつきません。200mぐらい離れただけなのにガンバっても近づきません。強い向かい風の中をここからは一人旅かと思ったときに2人の参加者が抜いて結います。心の中で手を合わせ感謝して後を走らせていただきます。無賃乗車3分半、再びSさんたちに追いつきました。

お腹も減って水もなくなった頃(朝から500ml一本目!)、”昼ごはんにします”とのこと。
吉野家に入り、あったかぁ~い。この幸せ、わからないでしょう他のお客さん(笑)。

ここからは少し余裕が出来、後ろを走っているうちに少しずつからだが楽になってきました。走しているうちに後にHさん、Iさん達御一行に吸収されます。ご一行にはtu-toさんも。

この中の白髪の女性は年配ブルベ参加者にとって女神と呼ばれてる方です。いつも笑顔ですてきですね。

PC3に着くと以下の方たちとお話。
1)サイクリングロードの車止めに激突した方。ジャージが少し破けて血がにじんでいます。でもなんとか完走出来そうとのこと。実はこの方にラスト5Kmあたりでちぎられました。
2)昨年の青葉300Kmで一緒にゴールしたビアンキの(ジーパンの)方。自転車が違ったのですが”青葉でお会いしませんでした”と。やっぱりそうでした。今日は違う自転車です。
今年はブルベに本格参加するそうです。来月もまたよろしくです。
3)昨年の埼玉400Kmで半分ぐらい前を引いていただいた方。声を掛けていただきましたが自転車に乗っていなかったので最初わかりませんでした。自転車に乗ってアイウエアをしていただけると直ぐわかるのですが。
何故自転車じゃないかというのが面白かったのですが内緒です。しまった、”PBP完走おめでとうございます”というのを忘れた(汗)。

PC3をスタート、ばっちゃんから”そんなにいそがなくても”といわれますが今日の調子では何時に着くかわからないのでお先に、です。

最後の区間はSさん達にお別れして一人旅。追い風にも乗りなんとか走れそうな気がしてきました。残りの力、というか今日は力出してませんでした(笑)。だいぶストックがあったみたいでガシガシこいで(当社比)お一人お連れして前の集団に追いつきラスト千切れましたがもう一人お連れしてゴールでした。

ゴール後、反省会へメンバー待ちの方と歓談し程なく到着したSさんにお礼を言って帰宅準備。

そうするうちにtu-toさんゴール。あれ?先に帰ったと思ってました。ブルベの出来事のうち私はまだ未経験のパンク、経験値が上がったと思いましょう(私はずっと遠慮したいです)。

帰路はまだ早い時間でしたが都心へ向かう道は車も少なめで順調に帰宅。
ちょっと予定外は購入予定のホワイト餃子が”本日は完売”で買えなかったことぐらいでした。

走る方はダメダメでしたがラスト40Kmは走れたし(ブルベにしちゃ短すぎ)人が沢山いてにぎやかでよかったし楽しい一日でした。

でも土曜日だったら反省会にいけたかも(残念)。

  1. 2008/01/20(日) 22:24:42|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

準備しないと

自分が参加する今年初めてのブルベ、後3日になっちゃいました。
準備はコースを覚えることとその距離を走れるようにすること。これは変わらないのですがこれ以外にもいくつか。
1.キューシート。シフトケーブルにつけれるようにしないと。今回はA5サイズで3枚、裏表使うので1枚半をビニールケースに入れてテープで止めておきます。これをクリップでシフトケーブルにくっつけます。雨降らないならそのままポケットかも。
2.ライト用のエネループ。必要なのはスタートまでとゴール後?がメインですがLEDとハロゲン用に充電しておきます。
3.使い捨てカイロ。昨年2月は結局使わずスタッフの皆さんにどうぞ、でしたが今年は寒そうだし使うと思います。
4.デジカメの充電とメモリクリア。一応ブロガーですから。
5.輪行袋はどうしようかなあ(考え中)。
6.尾灯、ヘルメットライトの電池確認(しました)。

でも良く考えると装備の準備はその辺走ってくる~、のままです(笑)。いつも1個はライト持ってるし尾灯とヘルメットライトは付いてるし財布と携帯とデジカメ持ってるでしょ。そうそう反射帯も。空気入れもパッチもチューブも持ってる。それに今週は会社に行く時もコマ図を持ってた(笑)。

ほんとはチェーンのクライテックを買ってこなくちゃとかチェーンも時間があれば交換したいけどいつもの格好だからそんなに気にしなくてもよさそうです。

やっぱ気がかりは自分です。

走れるのかなあ。200Kmならだいじょうぶかなあ。

でも、じゃあ300Kmだった?やっぱり走ってくると思います。
400Kmだったら?輪行袋を持ってきます。
600Kmだったら?事前に月曜日休みを取っておいて走ってくるでしょうね(笑)。

ということで日曜日の朝起きれたら走りに行こうと思います。



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/17(木) 20:58:29|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末はブルベの予定です(が・・・)

ブルベの準備っていったって特別なことはしません。
コースを覚えていること、参加するコースを走れる体調だけですから。

まずコースですが昨年走った300Kmのコースとだいぶ重なっています。覚えるところもそれ程無いので大丈夫でしょう。
今年も昨年同様にコマ図を自分用に準備しました。

AJ埼玉で用意してくれた物を縦横逆にするだけなんですがそれなりに時間がかかります。
コマ図は縦につないで巻き取り式で使うのが前提になっているようなのですが私はシフトケーブルにつけるので横向きで使います。
埼玉BRM120準備

そうそう参加証も届きました。

後は走れること。正月2日には大手町から箱根まで走りました。これが大体120Kmぐらいかな。そして先週あさたま。げっ、年明けから2回しか自転車に乗っていない。

で乗ればいいんですが・・・。

腰痛です
ぎっくり腰と言ってもいいぐらいの状態で座っていても違和感があり自転車に乗るのは心配。この状態がもう1週間になっちゃいました。

200Kmのブルベ+自走往復25Km×2=250Km!

走れるかなあ~。

イベントの前には身体がトラぶるのは寂しいです。
正月の箱根みたいに途中で足が攣って動かなくなってもいいから思いっきり走りたいです。

風呂入って早く寝よっと。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/01/15(火) 20:47:30|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

朝は眠いけど

走ると気持ちいいんです。
そしてこんな朝日を見たら一般道に。
さあ、仕事しますo(^-^)o

夜明け


太陽がホント大きく見えます、もう少しで狛江ダートというところ。

最近は夏と同じ時間に出るとくにたちまで行く時間がなくなっちゃうんです。スピードも出ないし・・・、もちろん北風で速度が落ちるからで自分の問題じゃないです、と信じてます(笑)。

多摩川までの15Km、本当にナイトランです。あまり自動車も走っていないし信号でとめられることも少ないように思います。
多摩川に着くとここまでLEDライトだけでしたがハロゲンもスイッチオン。

だって暗い中、いっぱい歩いてるんです。中には反射帯のついた服やフラッシングライトをつけている人もいます。安全を考えている人も増えているようで何よりです。

さあ府中四谷の7-11でおにぎりも買い込み。

くにたちまで後少しです。今日は気温が下がると書いてあったはずなんですがここまでは寒くないです。でもここから、くにたちまで後5Kmぐらいになると急に気温が下がってきます。

東川口も油断しないようにしよっと。都内は暖かくっても荒川渡ると朝晩は寒そうですから。
いつもの写真

デジカメは寒さで電圧が上がらないようで携帯写真。ぶれぶれです。
そして来た道は
もう明るい

もう明るくなってます。

帰り道、一緒になった方に話しかけられます。
”ブルベ走られますか?”
ライト2個、尾灯、ヘルメット点滅ライト。反射帯にロードなのに大きなヒップバッグ。
ブルベ走ってます

いかにもな格好でした。

埼玉ブルベに参加されるそうです。時間は6時とのことでお会いできないと思いますが。
朝から40Km走るとのことでブルベ前のトレーニング。

おんなじです(笑)。楽しく走りましょうね。

狛江近くで三度笠をかぶった人から”そんなに飛ばすな!”と怒られてしまいました。

いやそれ程は出てない(出ない)のですがクルクルケイデンス110ぐらいですし早く見えたかもしれません。
狛江~調布間は散歩の人が多いので気をつけるに越したことは無いです。
(面白い格好だったし今度話してみたいかも)

往きで思ったより時間がかかったので狛江でも予定ではぎりぎりの時間。

買ったおにぎりもカバンの中ですが食べる時間も無く帰路を急ぎます。

そろそろ到着する頃、いつもはここで目覚ましがなるんです(笑)。もう通勤の人がいますので自分のじゃないみたいな顔をして走るのですが。
今日は到着してからのアラームでした。おぅっと往きは時間かかりましたが帰りはちょっと早かったです。

さあ、ちょっと余裕で出社準備して仕事です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/10(木) 09:01:08|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

危険運転じゃなければ殺人!(福岡3児殺害運転)

飲酒の上、停止している自動車に突っ込み3人の子供達を殺した犯人が

業務上過失

となった。

福岡地裁、川口宰護(しょうご)裁判長の判断では危険運転ではないそうだ。危険と何だと考えているんだろうか。避けれらなリスクではない。わざわざしなければいい運転をしているのだ。さらに飲酒を隠蔽しようとしている。悪質だ。

これらも含めて”過失”という判断がどうして行われたのか理解できない。

福岡地裁の裁判官は私には関係ないことのステークフォルダーなのかもしれない。

正常な運転が出来る状態だから過失だ?
よけることも出来ず停止しているほかの自動車につっ込む運転が正常であるというなら過失ではなく

意図的な殺人

これ以外なにがあるというのだ。

福岡地裁の川口裁判長の判決は間違いだと思う。上級審で殺人罪、最低でも危険運転で厳罰が下されないのであれば選挙時に×をつけるつもりだ。

わが子を殺害された原告の気持ちを思うとやりきれない。
  1. 2008/01/09(水) 22:42:55|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日の出時刻(その2)

私は早起きが苦手なんですが(あ、前回と同じ書き出しだちょっと変えよう)ブルベに参加するには必須条件なんです。

たとえば東川口で7時スタートだとその30分前に到着でぎりぎり、そこまで25Km走らないといけないから5時過ぎには家を出ないと間に合いません。なのに睡眠不足だと途中で走れなくなっちゃうし夜更かしな人間にはきついです。

だからそろそろ朝の練習しないと来週末遅刻してしまいます。そろそろ練習しなくっちゃ、そう早朝の自転車。で、

ところで日の出の一番遅くなるのは何時頃かって気になりませんか?いや、ならない人もいるのは当然ですね。

で東京だと1月10日ぐらいなんです。直感的に冬至の日だと思っていたのですがその昔調べて朝の遅い日と夜の早い日は同じじゃないんです。
(この時期の日の出は大体6時50分です)


この時間にあさたまなんかしちゃうと折り返して多摩川を離れるまで日が登らないかもしれません。でもそんなこと経験できるのも今のうちです。

でも、朝は寒いんですよね~(笑)。
1月になってまだ2回目のエントリーだ。おまけにまだ1回しか自転車乗ってない~~。
  1. 2008/01/08(火) 21:56:19|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京(丸の内)から箱根ラン

昨日のことになってしまいましたが湘南の夜は更けてさん企画のイベントに参加させていただき走ってきました。

参加資格は交通規則を守れる人、そして規制があったらこれに従うこと。

そうです、箱根駅伝の開催前に東京から箱根まで(芦ノ湖まで行くと人が多く自転車は迷惑になるので)走るんです。スタートは7時、駅伝スタート1時間前。
IMG_5316_1.jpg

参加者はmasa@あぁ、湘南の夜は更けてさんからいただきました。
今年は、takkun、仁丹、あるちゃん、モミアミモさん、tanyさん、tictacさん、
Tonyさん、とらさん、おいちゃん、motoさん、いっしーさん、モリさん
ikedaくん、ナカさん、Oy@逗子さん、白虎さん、Kさん、としさん、OPEさん、そして僕(masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん)、

19 18人で逃げてみます。
SSTさん、バイクでヾ(≧∇≦*)ゝ

写真はSSTさんからいただきました。

前日、正月で実家に来ていたのですが夜自宅に移動です。自転車も自宅にあるし自分の参加する自転車イベントでは珍しく自宅近くからのスタートですから。
元旦の夜は空気も澄み切り満天の星でした。オリオン座がくっきり、典型的な冬の夜で寒さもひときわ。こんな夜に50過ぎの自分は何をしてるんだろう、とふと思いましたが主催の方がこれは考えちゃいけないことといわれますし気にしないことにしました(笑)。

さあ朝、集合場所に向かいます。東京駅に近づくと太鼓の音が聞こえるしスポーツ姿の人が沢山います。なんかイベントがあるみたいですね~。いやまあ、私たちは7時にスタートするサイクリングをするだけなんですが。

集合所に向かうと東京駅で知り合いの顔。皆さんちょうど自転車が組みあがったようです。バイクの方は?輪行じゃないですね、きっと(笑)。
何時に出てきたんでしょうか、今日は最後まで写真を撮影や全体の様子を知らせたりとサポートいただきました(感謝)。

さあ全員集まったので前述の(大変わかりやすく、厳しい)ルールとゴールの説明がありスタートです。

走り出したとたん、寒さはなくなりました。集合場所までも自走でしたがちっとも温まらなかったのに。

だってね、この人たちは楽しそうに走ってますよ、ただ35Km/h超えてるんです。
加速でちょっと遅れたら追いつく来ませんでした。このときは信号で追いつきましたが。
スタートから横浜の権太坂までそれほどの坂はないんですが川を越えたりするちょっとしたのぼりがあるたびに遅れてゆきます。

平地はドラフトしてもらって何とか付いてゆきますが登坂と加速は付いてゆけません。
そして権太坂でさようなら~、もう

足攣ってます(笑)

最初トラブルで遅れていたyu-jinさんに抜かれた時に途中リタイヤかも、といってさよなら~。

ホントこの時点で足は売り切れ、ピキピキです。この後は止まる時、スタートの時、足がピクピクでした(笑)。

ホント無理すると足がこうなるんだ!勉強しましたよ。

最初はふくらはぎ、腿の裏側、前の外側、内側とそれも右左の足に分かれてかわるがわるピキピキと。足の筋肉がいろいろ分かれているのが良くわかりました。
いつ激痛とともに硬直してしまうかと思いつつペダルを回していました。途中で皆さんがコンビニで休憩しているのをみましたが素通りし(自転車から降りれそうに思えなかったし)走り続け小田原あたりのコンビニでようやくストレッチ。

もう足の筋肉的には輪行しかないのですがせっかくここまで見送ったのになあ(忘れてましたが今回見送りということで参加してます)。

のぼりに入ったとたんにインナーローです。だってこれ以上重いギアを踏むと売り切れ+痙攣になりそうですから。
日ごろあまり人のいない国道1号なんですが今日はなぜか人がいっぱいで自転車の私にも声援する人がいます。

でも、時速7Km/h!
沿道の人のラジオで交通規制が始まるまでの時間がどんどん迫ってくるのがわかります。
でもやっぱり7Km/h(下手するとこれ以下です)でそれも休み休み。

それでもなんとかオフ会のゴール、最高地点まで到着。

この後は反対車線から信じれないスピードで坂を登るランナーを応援して帰路に。
駅に到着せず風呂に到着のご一行をここでもお見送り(参加し)オフ会終了でした。

それにしても湘南ライナー、とっても速い電車に乗せていただき楽しみました。自転車って速いんですね~、目が回っちゃいました。

それに自転車を降りれないぐらい足がピキピキになるなんて初めての体験です。また、この歳で初めての体験をしてしまいました(笑)。

すばらしい自転車のりのみなさん、年明けからとっても素敵なサイクリングありがとうございました。

そしてバイクでサポート・撮影のSSTさん、自走で東京まで来て箱根までありがとうございました。
  1. 2008/01/04(金) 01:09:54|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する