おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

意図を感じる事件報道(戦闘用の大型船と漁船の事故)

この事件に関する報道はどうしても意図的なものを感じます。
事故って物と物が勝手に起こすんでしょうか。漁船には乗っていた親子が実名で発表されていますがそれに対して戦闘用の大型船(昔は軍艦といいましたが)はどのような組織の誰が操縦していたのかまったく報道されません。

自動操縦にセットしてあったようですが
誰がセットしたのでしょう。
誰が指示したのでしょうか。

きっと勝手にセットされたのでしょう、まるで大航海時代の幽霊船です。

漁船が真っ二つで事故の何がわかるのでしょうか。

魚を取るための小型船と戦闘をするための船がぶつかれば、それも船は前からぶつかった方が強い。戦闘用の船はあの大きさで切っ先がとがっています。省エネを考えれば大型船の切っ先は丸いはずでそれを尖らせてあるのはぶつけた船を切り裂くためとしか思えません。

ぶつけられた小型船がつぶれずに切られたのは戦闘用の船がその能力を果したということ。そんな船が近海で自動操舵で走っていた、なんていう報道をする人間には自分の職業にもう少し自覚とホコリを持って欲しい。

そんな船を自動操舵で走らせていた、そして誰かが。

じゃあ、どのような操縦をしていたのか。どこをどのような速度で運行していたのでしょうか。荷物運搬の道路を走るトラックにも記録があるのに海という場所を進む船に記録がないのでしょうか。

現代の数百人が乗船する船にGPSのログがないなんてことはないでしょう。0.3馬力で走る自転車にすら搭載可能なのに。

大きな模型を作って悲しんで見せる前に
憤って見せる前に
ちゃんと取材して報道して欲しい。

漁船に幽霊船がぶつかった、程度の報道しか出来ないのだろうか。
  1. 2008/02/26(火) 11:45:06|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽村の阿蘇神社←八幡神社(間違えてました)

ちょっと寝坊して9時過ぎスタートとなってしまいましたが今年も八幡神社阿蘇神社へ行ってきました。
阿蘇神社←八幡神社
昨年と一昨年は1月に訪れているのですが今年は2月になってしまいました。
今日はSCOTT君(MTB)です
ここまで走ると50Km。このところ走っていなかったのできついかと思ったのですが追い風にも助けられて予定より少し早めに到着。

家を出たときはウインドブレーカーを着ていたのですが多摩川に出る前にもう脱いじゃいました。今日は暖かかったですよ、本当に。

多摩川サイクリングロードでは途中マラソン大会が開催されておりちょっとだけ一緒に走りましたが走る人の邪魔になるし、自分もマラソンペースでは走ってる気がしません。やっぱ、マラソンに混じるのなら自分もマラソンでしょう。今日は自転車ですので車道に降りて走ります。

車道のほうが舗装がいいしスピードが出ます。追い風に吹かれて30~37Km/hなんていう快適なスピードで国立に到着。サイクリングロードはせいぜい32~3Km/hが限度ですから追い風のときは抑え気味です。

ここからは本当に1年ぶり(一年以上かな?)で懐かしいなんて思うぐらいです。3年前はこのコースが自分で走る一番の遠出だったのですが2年前からもっと遠くまで走るようになったらだんだんに足が遠のいちゃってました。

途中の道はまだ補修終わっていませんでした。工事中
多摩川沿いを離れて街中を進みますがぜんぜん道がわかりません(笑)。それでも大体の方向で奥多摩街道にでてそのまま八幡神社阿蘇神社を目指します。

11時半ぐらいに到着。迂回したりした割には早い到着でした。追い風?まあ多少は持久力もついたと自分では思っておきます(笑)。

写真を撮って、SNSに日記をアップしたら帰路です。

今日は帰宅したら実家に行く予定なのでまっすぐ帰宅です。向かい風です。
まあそんなに強い風ではないので走ってれば帰り着くでしょう。途中やはり工事中の看板を見て迂回し1時間ほど走ると国立。ここから風がだんだんに向かい風が強くなってきました。

20Km/h出ません、時々サイコンに15Km/hなんて数字が見えます。今日は春一番だったみたいですね。埃もすごいです。

まあ、何とか帰宅し久しぶりの羽村往復100Km(ちょっと足りなかったけど)でした。

追:目がかゆいです。花粉とか何とかより埃がすごかった、特に都心部に入ってから。
  1. 2008/02/23(土) 20:43:38|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブルベ3回目のDNS(埼玉300KmBRM216アタックビーフライン)

予定では走ってきましたになるはずだったこのブログがつれづれになってしまいました。
ウィークデイに寒いなあなんていって夜じっとしていたのがいけなかった。家で寒くて風邪を引くくらいなら寒くても走ってくればよかった。なんて後から思うもの(笑)。

日めくり方式

これはゴールした時には残っていないはずのコマ図の日めくり。
前日ギリギリに完成した物なのでテーブルの上でめくり具合をテスト。

ちょっと丈夫に作りすぎました。

コマ図を切って上底と左辺にのりをつけてあるだけなんですがちょっとだけ工夫があります。
のりをつけた後にティッシュを貼り付けてあるんです。こうすると多少風邪でばたついても取れたりしないぐらい丈夫になります。

今回はのりの量が多すぎたみたいですが。

それから準備としてドロヨケを外していました。今回雨の心配は無かったし何よりリタイアする場合、ドロヨケがあると輪行するのが大変ですから。

でも今年の寒さはすごかったみたいで昨年走った人達も今年は寒かったと言ってるところから私はやめておいてよかったようです。

昨年でもこのコースの記憶はビーフラインのアップダウンではなくて寒さでしたから。

でも300Kmのブルベに行くと自走もあわせて大体350Km。これって国立往復を日曜以外毎日やって372Kmだからやっぱ長距離なんだなあとつくづく。
まあ、距離は伸びないけど今週も一回ぐらいはあさたましようっと。
  1. 2008/02/18(月) 00:15:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2回目のDNS←3回目だった

今日は出動出来ませんでした。
なんとかなりそうな体調だったのですが眠れませんでした。この気温で夜の眠くなったことを考えると躊躇というか不安を感じてDNSをきめました。
行きたかったなあ、まあこれも経験ですね。
次は走れるようにしなきゃ、です。
参加の皆さん、楽しんで来て下さいね~。


今日は眠かったです。そろそろ寝ます。
  1. 2008/02/16(土) 07:25:42|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

双龍deお食事会~えのしま

実家にいる予定がかわってしまい自宅にいたのでお食事会のお誘い(押しかけ?)で40Km走って到着。

noahponさん、yoneさん、atsuさん、楽しい時間をありがとうございました。

なにやら幸せそうな方が。
シェイクダウン!
新車です!

この日はnoahponさんの呼びかけでyoneさん、atsuさん双龍でお食事会があり、押しかけでお昼御飯と距離稼ぎに40Km。

一番先に着いちゃったですがatsuさんの”シェイクダウンです”の声にみんなで見学。ウレシそうに新車をかわいがるatsuさん、自分用の自転車を手にするって幸せになりますね。

SNSにも遅れそうな書き込みのあったnoahponさんもやってきて皆さんで食事と歓談。
takkunさんちですね。DEEさんですね。ブログの雰囲気そのままです(笑)。

そう、今日のテーマはブルベ。だったような。

私としては走る気持ちさえ崩れなければ200Kmから順次距離を延ばして経験をつめば時間いっぱい使って完走できると思います。速くは私には出来ないのでわかりませんが。

話はつきないのですが皆さんこれから用事がいろいろ。特に4時に戻るといわれてたnoahponさん、あれ~もう2時半。

そういえばSCOTTのドロヨケは気分でつけたんじゃなかったです。ブルベの日に天気が崩れそうだったのでつけたんでした。雨の日一番のツールはドロヨケですから。

この後はyoneさん、atsuさんに境川まで案内いただきます。後ろから見てるとyoneさんはもちろんですがatsuさんもそのまま長距離に出ても大丈夫そうな感じです。
だって普通にスポーツする雰囲気があります。私のように体力も筋力も経験も無いという3重苦、に比べれば余裕にみえました。

境川をしばらく行きyoneさん、atsuさんとはお別れです。今日はありがとうございました、またよろしくお願いします。
(チョコレートもいただき、背中にはサドルまで増えてる(感謝))

ここからはnoahponさんの大急ぎ帰宅と自分のトレーニングを兼ねて頑張りましょう。
足を引張ってはいけないので藤沢橋まで・・・。

途中でナカさんが先頭を引く一段に遭遇。おっ、止まっているとtictacさんに”おいちゃん!”。東京の集まりに神奈川の県央でお会いするところが自転車ですねぇ、って普通は合いませんね(笑)。

今日は急ぎますからと先を急ぎます。一緒に付いていったら5Km先辺りで灰になっていたでしょう。

安全運転+精一杯で藤沢橋手前に。

疲れました、動けません。ここでnoahponさんとはお別れです。今日遅れたのが原因で週末のブルベに参加できないなんてことが無い事を祈っております。

もうヨタヨタですが一応江ノ島に。
江ノ島です

で江ノ島です。

この後はシラスを買って鎌倉を通って帰りましょう。

だったのですが1月から3月いっぱいシラスは禁猟だった事を思い出します。さらに海岸通はビッシリの渋滞。

来た道を戻ることに(笑)。ここまで75Km。う~ん、今日一日で大体140Kmかな?
(われながらいい線でした、全部で138Km)

今日最後のセクションはノンストップ修行にしましょう。リュックに反射帯をつけて、そういえば雨の日にはこのタイプより工事用のベストがベターですね、帰路にスタート。

45Kmあたりから足と腰と両方がきつくなってきましたがministopにもデニーズにも吸収されずなんとか65Km到着。

とってもいい感じで体を動かせたし気持ちのいい休日サイクリングでした。

今週末は遠出(笑)です。週末までに後100Kmぐらい走っておきたい感じです。明日は朝大事な件があるので無理だし夜にでもなんとか。
  1. 2008/02/12(火) 00:13:45|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝多摩サイ~あさたま

先日のブルベでは金縛りじゃないかって言うぐらい身体が動きませんでした。

いや別に動いたからってその分PCでのんびりするだけですが。でもやっぱり気持ちよく走りたいですからちょっとは準備しておきましょう。

5日の夜、折角チェーンを交換したことだし近くを徘徊。自転車には問題ありません、動力源は大丈夫かなあと心配でしたがとりあえずこちらも大丈夫そうです。

さて6日の朝、”あさたま”の時間にスタートしますが身体が絶対に無理!といってます。仕方ありません、多摩サイまで(大体半分ぐらい)に変更です。
走り出しはナイトランです。途中なにかが顔に当たります。

冷たいし解けると流れます。朝から雪でひっくり返って・・・、なんてカンベンして欲しいなあと思いましたが途中でやみOK。大体いつもの時間で多摩サイに到着したのですが
やっぱり無理!
疲れました。橋一本分走って撮影して今日はここまでです

いつもの60%ぐらいの距離ですがこれで戻ると帰り道やけに軽快です(笑)。

8日の朝、週末は走れるかわからなかったので今日こそあさたまです。
一人じゃもう一度布団に入って寝てしまいそうなのでhiroさんをお誘いしてあります。さあ準備充分でスタートしますが寒いです。

寒くてもいつもは走り出して10分もすると暖まってくるのですが今日は寒いまま。多摩サイからは信号が無いので身体は温まってきますが今度は耳と足先が痛い。
(Yahooの天気ではマイナス2度でした)
今日は一昨日と違い天気がよく富士がはっきり見えます。2回ほど写真を撮ったのですが私のデジカメ君は暗い時のさつえいがからっきしダメ。真っ暗でした(泣)。以前使ってたちょっと大きめのC4040のほうがよかったなあ。

写真といえば6日の写真、露光時間1秒!手持ちにしてはよく撮れてたなあ。でも真っ暗でずいぶん補正してあります。

折り返しまで向かい風だったのでしょうか22~23Km/hぐらいしか出ません。約束の時間に5分ぐらい遅刻してhiroさんおはようございます、そして

”寒いですね~(笑)”

そそくさと折り返しに入ります。ここから15Kmのんびりご一緒いただきお話しながら走ったのですがさすがに走る人も少なくほとんど抜かれることはありませんでした。
hiroさんからSCOTT君のチェーン、”ずいぶんゆるい”とのこと。そうなんです、ケイデンス90ぐらいで足を止めるとチェーンがFDにあたるんですがこれ以上詰めるとアウターローに入らなくなりそうなんです。使わないしスプロケットの替え時かも。

終点までお付き合いいただき残り15Kmを出社までのサイクリング。

時間を見ると!!!往路でゆっくり、帰路でのんびり、信号の無いサイクリングロードでは所要時間が予定と大きく異なっていました(驚)。

結局自宅に着いたのはいつもより10分以上遅くそのまま着替えて出社です。まあ、今日は汗も全然かいてないのでかまわないのですが。

それにしても疲れました。仕事終了でエネルギーも切れた感じでなんか長距離の途中みたいです。さっさと帰宅、就寝でした。

で今日9日も目は覚めたのですがお布団とのひと時をゆっくりと~でした。

それにしても体力無いなあ、今の調子では200Kmのブルベで限界かも知れません。来週末は300Kmに参加する予定ですがどうなることやら。でも時間いっぱいでも良いからなんとか完走したいなあ。
  1. 2008/02/09(土) 11:06:32|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェーンのコマ詰め

埼玉ブルベの前にSCOTT君のチェーンを交換しています。このときにあまり張りが強いのはいやだなと思い長めにつないだのですが平地を25Km/hぐらいで走行中に足を止めるとチェーンがたるんでフロントディレーラにあたってました。

帰ったらチェーンを詰めようと思っていたのですがようやく今日実行しました。

最初、アンプルピン(切断したチェーンをつなぐ専用のピン)を使わずつないだのですがダメでした。つないだところが固くしまってしまい動きません。使ってるうちになじむかとも思いましたがこれでトラブルのもいやなので再度外してアンプルピンでつなぐとスムーズに動きます。

昔の感覚はだめですね。アンプルピンなんてなかったですから30年前は。いやもちろん私が知らなかっただけかもしれませんが。

とりあえずつながったのでほこりを取るとチェーンだけ光ってます。XTRとかDURAとか書いてあるパーツは質感がいいですね(笑)。適度なオイルがついた黒いチェーンも通な感じいいんですが私にはその雰囲気はないし。


昨日ロードで走ってみてMTBとの差を感じました。以前はMTBでもロードでもそれ程の差は感じなかったのになぜでしょうかねぇ。MTBはヤッフーオークションでやすかったですがパーツ的にはDEOREとティアグラ、いい勝負です。やっぱり身体にあわせてあるというところでしょうか。

まあ、このSCOTT君というMTBは私のニーズに合ってません(笑)。でもいいんです、気に入ってますから。去年も一昨年も400Kmのブルベを走りました。今年こそ・・・、いやなんでもありません。
  1. 2008/02/01(金) 23:29:12|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よるたま

今さっき帰宅しました。
いつもの場所

朝起きれないし休日に用事があったりするのでこんな時間に走ってきました。

もう少しライトが明るければ朝より走りやすいかも知れません。
とはいえ朝のような健康的な感じはしませんね(笑)。

さあ寝ます。
  1. 2008/02/01(金) 00:31:08|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する