おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM426沼津400Km(甘くはなかった)

4月26日、沼津スタートのAJ神奈川主催のブルベ400Kmを走ってきました。

昨年走った中でこの沼津400Kmと堺400Kmが調子よく走れたので自分には走りやすい距離と思い甘~~い気持ちで参加して返り討ちでした。
危ないところを皆さんに助けていただき沼津まで戻ることが出来ましたが反省も多くいい経験をしました。
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/29(火) 12:29:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

後百キロ

寒い眠い。
楽しいです(笑)
  1. 2008/04/27(日) 01:13:28|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

折り返しです

去年より十分遅れぐらい。いいペースです。
  1. 2008/04/26(土) 18:46:12|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は沼津です

ただいま新幹線です。なにやら天気が怪しいですがとりあえず走ります。
  1. 2008/04/26(土) 07:16:27|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

賢く見えないこと

会社への往復や町を歩いている時などいろんな人を見ます。

そしてその人たちそれぞれが自分の価値観によって行動していると思うのですが私には理解できない行動の人って結構います。

その1.
ICカードである定期券を改札の読み取り機に叩きつける

機械のしょりなわけですがICカードの情報を読み取るわけですからゆっくり近づける。そう触れる必要すらありません。読み取り終了すればもう離してもいいのです。これを力を入れて押し付けつけても意味ありません。ましてや機械の目が回るようにスピードをつけて叩きつけてすぐに離してしまっては機械の性能テストにはなるでしょうがエラーの確率が増えるだけです。

それなのにエラーになるからとさらに叩きつけている。その姿はどう見ても賢くは見えません。
自分に理解できないことが起こっていてわけもわからずあばれているだけしか。

このような人は仮に読み取り機を壊してしまってもエラーになったのが悪いといいそうです。
これで定期が切れていたりチャージ金額が不足していたらそれこそ何も考えていません。

その2.
歩きながらタバコを吸う

私も以前は習慣的に吸っていました。でも歩きながら吸うなんてことはしません。
仮に吸殻は携帯灰皿に入れるにしても灰はばら撒きです。自分の歩く街が汚くな来ることにどのような作用があるのか考えたことがあるのでしょうか。

汚すのは簡単です。例えば側溝に落とした吸殻を回収するにはどれだけの手間と時間がかかるか。散らしたゴミを集めるぐらいなら散らさない方が良いことぐらい考えればわかりそうな物です。

その3.
ライトも付けず反射板もつけずに黒い服装で夜の街を走る自転車乗り

似たような物ですが蛍のようなかすかなライトで走る人も道路上でスティルスをやることがどんな結果をもたらすか考えないのでしょうか。
自動車社会の日本で事故が起こると要因を排除しようとする安易な対応がほとんどです。

つまり自転車事故が起これば自転車通行禁止。人が轢かれたら歩行禁止。バイク事故ならバイク通行禁止です。

何も考えない自転車乗りのために自転車通行禁止にされるのはホント、迷惑でしかありません。

夜の街を競輪用のレーサーそのままで走るのは何も考えていない人間のやることと思います。賢い人はライト・尾灯・ヘルメットなどよく考えた装備をスマート(私にはこれが・・・)につけています。

レースをするための道具そのままで街を走るのはあまりに考えがない、と思います。
昔バイクに乗っていましたがレーサーに似ているバイクでカフェに行く。その似ているバイクはとてもかっこよく保安装置がついていてそれでもレーサーの雰囲気を持っているとても趣味性の高いおしゃれでスマートなものでした。けっしてレプリカじゃないです。

大体レーサーなんて使いこなせませんから(笑)。

自分の行動というのはなかなか気がつかないのですが人のことは目に付きます。でもとりあえず目に付いた人の行動は反面教師とさせていただこうと思います。
  1. 2008/04/24(木) 21:26:18|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプロケット替えてみました

MTB(SCOTT君)のスプロケットを交換しました。

磨り減って使えなくなっちゃったとか言うんじゃないのですが(笑)。舗装路しか走らない私に欲しいギア比を求めて11-32TのMTB用のスプロケットを11-25Tのロード用のものに交換です。

SCOTT君での巡航速度は25~28Km/hといったところでフロント44Tリア18Tを使用します。ところがMTBのスプロケットではこの次が21Tになるのですがこれが飛びすぎなんです。この辺までは常用域なので2枚とびのギア比になるようにということでロード用のカセットに。

あと、フロント44Tだとスプロケットに11Tが欲しい(結構下りでもこぎますから)。
ということでこのギアは現行のパーツでは一種類だけで選択の余地はないです。

スプロケットの交換はすぐに終わりました。最大32Tだったのが25Tになるのでチェーンもだいぶあまりますねぇ。今度短くしないと、ますますゆるくなっちゃいました。

夜になりましたが試しに走ってみました。
常用している5-6速がちょっと重いです(笑)。リアが16→15、18→17になったわけですから少し軽いギアにするようにしないと脚が持ちません。でも今度は4速が使いやすくなりました。

トータルして街中を走る分には良くなったように思います。ギアの選択肢が増えました。

後はこれでスプロケで週末走りその結果でこのまま行くか決めます。フロントに22Tなんてあるので足りないことはないのですが走行中フロントを細かくチェンジするのは好きじゃないのでフロントインナーは使わない前提です。

そういえばこのSCOTT君のタイヤも昨年の1月に変えてもう16箇月目です。4000Kmは走ったと思います。前後ともに減ってなくてトレッドもくっきりナンですけど。

大丈夫かしら(笑)。
  1. 2008/04/22(火) 22:25:18|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思ったようには行かないなあ~タイヤ交換

今日は雨と思っていたら起きたのが9時(笑)。走りに行くのはやめて自転車の掃除をしてきれいになったと思ったらGHISALLOの前輪からカーカスが出ていました。これではもうこれ以上は無理と考えタイヤ交換でした。

のんびりしていたら午後になり今日の自転車は掃除です。

昨年は長距離を走るとその日のうちに軽く汚れを落とすぐらいのことはしていたのですがこのところちょっと手抜き気味でした。よごれているというほどのことはないのですがほこりが目立ったり泥がところどころついています。

軽く水ぶきしてほこりを落とふき取ったら油汚れを落としワックスを塗りつやだし。タイヤやプラスティック部分にポリメイトを塗って完成と思ったら・・・。
もう無理かあ・・・

あきらめました・・・。

7,455Km:16ヶ月

まあ、普通には充分でしょう。もっと減っている後輪も交換しました。それにしても新品のタイヤは固いです。装着には大変でした。

ひろげて引張ってからまず片側をリムに入れるのですがこの時点でまず入りません。仕方ないのでタイヤレバーを使ってぐいぐいと入れます。
さあ、チューブに軽くエアーを入れてタイヤをはめて行きますが残り30cmぐらいが入りません。こんなに残っていると手でいくらガンバってもちっとも動きません。ポリメイトを塗っちゃおうかとも思いましたがタイヤレバーを使ってぐいぐい。脚で踏みながらぐいぐい。

前後のタイヤを交換したら疲れました(笑)。でもここまで固いとタイヤでリムが引張られてゆがむんじゃないかと心配になります。明日少し走ってきてもう一度着け直そうと思います。

それにしても1万キロもたせる!なんて書いたら途端に交換なんてちょっとガッカリでした。
来週末もMTBで400Kmと思っているのですが大丈夫かなあ。よるたまを走ったときの感触では大丈夫と思うのですが。

外したタイヤですがカーカスの出ちゃった前輪ですが減ってません。7500Kmも走ったのにやっぱり体重が軽いとあまり負荷がないんでしょうか。ブレーキングは結構ハードに掛ける方だと思ってるんですがこちらも7500Km付き合ってるブレーキシューも減ってませんね。

リアタイヤですがこちらは一度交換しているので6000Kmぐらいですがもう接地面が平らになっているし使ったなあ~でした。傷も一杯でカーカスが見えるほどの大きな穴もありました。次回はローテーションしようと思います。
  1. 2008/04/19(土) 21:38:24|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パンク修理

パンク修理しました。

雨の中を走ったわけではないのですがGHISALLOの場所を動かそうとちょっと持ち上げるとあれ。後輪がパンクしていました。前回走ったのは4月6日、もう10日以上前です。

タイヤを外してチューブを出すとサイドに2つの穴があいてます。スネークバイトだったようですが自宅に着くまで気がつきませんでした。う~ん、どこでそんなギャップを越えたかなあ、覚えがありません。

そういえば後輪にスネークバイトってあるんでしょうか。まあ、とりあえず修理しておきましょう。

久しぶりですパンク修理。前回はえ~~~~~と、去年の6月にあさたまの帰り道でパンクしました。あの時はパッチを失敗してチューブ交換しました。軽量のチューブを入れたような、あっこれかあ。18-25Cなんていうチューブでパッチ張りにくい(笑)。

パンク箇所のすぐ隣にもキズがあったのでついでにそちらにもパッチ。

さあ、とりつけですが今日はタイヤレバーを使わずに入れてみましょう。

バルブの所から入れて左右少しずつタイヤをはめていきます。片側だけ入れるとバルブが曲がって着ちゃいます。

さあバルブの反対側です。

あれっ、あっさり入っちゃいました。固かったという記憶があるのですが1年たったタイヤは伸びているんでしょうか。実際後輪はずいぶん減っていて平らになっているぐらいですから。

換えりゃいいんですが(笑)。もう2本買ってあるんですが目標があるんです。

・ロードで1万キロタイヤを持たせる
・カーカスが見えるまで使う(使い切る)

このために荷物になりますが25C(23Cよりだいぶかさがあります)を携帯してます。ブルベでタイヤが解体してしまってDNFになった人の話も聞きますがブルベもレースも今しばらく予定がありませんのでこれで行ってみようかと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/17(木) 23:34:25|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2日続けてのよるたま

先週末は自転車に乗ることが出来なかったので夜走りたくなり昨日はよるたましてきました。

夜の自転車ですからライトはもちろん反射帯もつけて行きます。私の住んでいるのは都市部なのでライトといってもそれで照らす必要はありません。実際明るいので自転車のライトぐらいでは照らしているところすらほとんど見えないのでライトは自転車が走っているのを知らせるための用途です。

ただしサイクリングロードに入ると道路を照らすことが出来るライトがないとずっと徐行しなければなりません。前回はEL-520とEL-510の2灯でしたが今回は片方ハロゲン(^_^)v。
hiroさん、ありがとうございます。先日、いただいちゃいましたこのハロゲンライト。小さいので予備にカバンに入れておくことも出来そうです。視力や走る場所にもよりけりとは思いますが私にはやっぱりハロゲンが安心できます。4時間ぐらいしか電池がもたないので使い方はやっぱり

いざという時

です。
夜のおりかえし

昨日は折り返しまではしり往復62Km。帰宅したのが12時近くになっていて寝たのが・・・。朝はぐっすり寝てました(笑)。あ、会社には行ってますよ。

そして今日、また走ろうと思っていたのに仕事が・・・、終わらず帰宅したのが9時過ぎ。これからよるたますると帰宅が12時を過ぎて”午前様”になっちゃいます。

やめとこうかなあ、明日も当然仕事だし大人の判断として・・・、”途中までにしておこう”(笑)。

ということで多摩川までのつもりで今日もスタート。もう9時30分、大人が自転車に乗って走り出す時間じゃありませんね。

多摩川まで着くとさあ、帰路に・・・。

もうちょっとだけ走ろうかなあ(笑)。多摩サイに入っちゃいました。

足動くし力まずポタリングなら夜更かし程度で明日の仕事は大丈夫だよなあ、と誰に向かって弁解してるのかわかりませんが怪しい考えが入り込みます。

この間も足は動き続け1Kmまた1Kmと進んでます。

5Kmほど行ったところで急におなかが減ってわれに返ります。まずい、帰らなくっちゃ。
ここから往復だと40Kmちょっとです。昨日の3分の2かあ。大丈夫でしょう!
今日はここまで

と1時を過ぎてるにも関わらずこんな物を書いていて明日は大丈夫か>自分。
そう明日は6時おきで買い物にゆかなくっちゃ・・・。
  1. 2008/04/16(水) 01:13:40|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

私のふたりの祖父

祖父といえば父方と母方に一人ずつ、だから2人いるのですが私はその二人に会ったことはありません。

二人とも戦争で死んでいるから。一人は戦闘用の船、軍艦に乗って海で戦死(この言葉は意味不明で嫌いです)しました。もう一人は国外で病気になり相当無理をして帰国、その無理がたたり国内に戻りすぐに病死しました。

今の私より若くして死んでいるわけですから残された祖母2人は苦労したことと思います。今の日本でも父親が死ねば残された家族は大変ですが戦争後にどれほど苦労したかは想像もつきません。

だから戦地にも行かず国内でもみんなの苦労と引き換えに蓄財したような一族がどうだったかはしりませんが戦争肯定のようなこといったり平和への努力を笑うような人間を見るとだまされちゃいけないと思います。

そして私にとって二人の祖父は戦争で死んだことに変わりありません。ですが一人は戦没者として祭られています。何が違うんでしょうか。

そこは戦争で死んだ人を祭るのではなく戦争を祭っているからです。

そんなところで”戦没者の霊”なんてことばをつかうものはきっと戦地に行かず蓄財した人間と同じ意図を持っているのでしょう。

数ある神社仏閣のひとつを特別視する報道に思いました。
  1. 2008/04/13(日) 17:01:50|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水と空気

今日、関東では中央線の快速電車が故障で止まってしまった。
25万人(と報道されていたと思う)に影響が出たそうで私もその一人となった。

乗り換えの駅で中央快速は当分動かないので各駅停車もしくは振り替え輸送で、と放送していた。地下鉄に移動したのだが乗り換えに手間取ったのもあり20分ほど会社には遅れて到着した。多少余裕を持って出勤していれば間に合ったのだが余裕無く家を出ていたので間に合わなかった。

30分前には出社している人も多いだろうし9時始業で7時30分に50Kmの通勤をしてくる人もいることであるし私でも大事な用事があれば余裕を持って出社している。つまりこの日は電車という交通機関の存在を安心しきって疑いもせずに利用していたら僅かに様相を変えただけで会社に間に合わなかったということになる。そしてそんな人(だけとは言わないが)が25万人もいた。

そう、私にとって鉄道は水と空気です。そこにあることを信じています。だからこそ無くなった時に息苦しくなり渇きに苦しむのです。

これが道路なら事故で渋滞なんて日常茶飯事で幹線道路なんて一台の違法駐車で渋滞するところは山ほどある。普通に走れば1時間でつくからとギリギリの時間しか考えていないなんて考慮が足りないもいいところです。

なのに報道を聞いているととんでもないことが勃発したようにしゃべっている。なんかおかしいと思います。もし死者でも出ていたらどんな報道になっていたか。道路では毎日何十人も死者が出ています。それも24時間以内の死者だけで。鉄道事故で1~200人死んだとしても考えてみれば交通事故の10日分です。報道次第で人々の感じ方はどれほど変わるかと思うと今日の報道には違和感を覚えます。

見逃してしまうおかしなことって身の回りにはいつもありますが例えば、ん?25万人と言われると多く感じるが首都圏の通勤通学者って1000万人で足りるのだろうか。もしこれを約2%の人が影響を受けた、というとどうだろうか。

関係ないですが以前、社内の業務システムを担当していました。これは社内の多くの人々が伝票が回ってくれば必ず使い止まるなんて仕事が出来ないから今日は休もうかなあ、というものです。

でも制度が変われば対応するし法律が変われば対応必須で切り替えの日には当たり前のように新しい機能が用意されていなければなりません。

でも用意できて当たり前で出来なければ非難ごうごうです。割に合いません。

それに比べて一部の人しか使わない(報酬の多い人用ですね)システムは簡単で説明資料をきれいに作ればいいんです。水や空気は説明も求められませんから。

でもいつでも買い替えの聞く一部の人用のシステムと違って運用システムはそう簡単には作れません。そしていつの間にか作れる人がいなくなってしまいました。

そうなんです、電車が止まって困るのは確かだけどそれは鉄道を否定することにつながるとしたら本当に危険な宣伝だと。

また、止まった事をさわぐあまり無理して運行して事故でもあったら・・・。ラッシュ時、首都圏の車両には1両で何百人も乗ってるんですから。
  1. 2008/04/10(木) 22:42:56|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

0405『サバンナの掟:生きて逃げ切ったものが勝者だ』オフへ

あぁ、湘南の夜は更けてのmasaさん企画のオフ会に参加させていただき走ってきました。

オフ会について~
このオフ会はさあみんなそろって走りましょうではなくて参加者はミッションを背負って走ります。そのミッションとは
【オフ会要綱】
 7時に金谷港をスタートし(輪行組と一部のフェリー上陸組は8時スタート)、
 房総最西端の洲崎灯台、最南端の野島崎灯台を治め、
 17時30分、最東端の犬吠崎灯台で生き延びた者どうしが喜びをかみ締め、
 17時54分、あの大河利根川に沈む夕日を銚子大橋で見る。
 その後、銚子駅界隈でみんなで飯を食って、
 18時40分発、鈍行で帰ってくる。
 ひたすら漕ぎ続けて、走行距離220~240km。
 昨年は11人中8人が房総のサバンナに消えた。生き延びたインパラちゃんは3名です。
 あ、そうだ、今年は幻の灯台・飯岡灯台もポイントにしよう。
【ポイント】
 漕ぐ!夕日を見るために漕ぐ!


きびしいです(笑)。いや笑ってる場合じゃないです。だって神奈川方面の方々の要領ですから東京方面は7:32到着の電車しかありません。それから組み立ててると8時前、差し引くと・・・、何時間あるの。 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/08(火) 00:55:59|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

知らない人にも見てもらってる

このブログも含めてHPのアクセス数は長い間一日一桁でした。
これってアクセス解析はやってないのですが想像で自分がコメントをやり取りする人が週に1~2回見てくれると一週間で平均するとこのぐらいかなあと思っていました。

つまりこのブログにコメントをいただいてる方が見てくれているのかと。

でも3月のブルベの後、初めての人からコメントをもらいうれしいとともにちょっと緊張です。自転車の写真も出てるし後姿なども結構出てるし(笑)。

まあ、マイペースですがこれまで以上にモラルを守った自転車を心がけたいと思います。

そういえば以前は走ると必ずブログにエントリしていたのに最近書いてないことが多いです。2月は360Kmぐらいだったけど3月は1000Km超えてるんですがだいぶ書いてなかった。
こまったのが走行距離の集計です。オドのしめす距離と自分の記憶をたした距離が合いません。

なんとか思い出して集計してみたけど後40Kmほど走った分が不明です。

使途不明として加算しおこうと思いますがこれからはまたブログに書いておこうっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/01(火) 23:54:58|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する