おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

近畿ブルベBRM927は不参加です

前日になったのですが体調が悪く参加を取りやめることにしました。

600Kmを不安な体調で走れるとは思えないし迷惑をかけることになってもいけないし。

今年はこんなことが多くて寂しい。

体調もだけど気持ちがダメみたい。

皆さんにお会いするのが楽しみだったのですが。
  1. 2008/09/26(金) 11:57:43|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

天国への登坂、夜間走から渋峠そしてずぶぬれの直江津

少し自転車用品を買ってきたのでそのためしということで走ってきました。

買ったのはトップチューブに付けるバッグとサドルバッグ、それとテールランプです。
長距離を走る人の多くが付けてるトップチューブの小さなバッグ、トライバッグです。ちょっと用途がイメージできなかったのですがつけてみないとわからないということで買ってみました。
そしてぶらぶらしないサイズのサドルバッグ。長時間の自転車で立ち漕ぎの時をしますが左右に車体を振るのでギリギリのサイズで決めました。

立ち漕ぎは尻痛対策、腰痛防止、足の気分転換、急ぎのスタート、小さな登りを一気に越える(めったにありませんが)など私には必須です。

でサドルバッグを着けるとシートポストのリアライトが使えないのでシートステイに付けるリアライトを購入です。
こんな感じになりました
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/24(水) 11:51:03|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

平日のお山満喫(朝練~日原鍾乳洞~大ダワ~多摩サイ)

ずっと”走ってきました”のエントリをしてませんが9月になってそろそろと走ってます。

先日はこれを食べたくなって40数キロ。お店まで延々3時間もかかっちゃいました。
一人で食べるか>自分
ランチを食べて(御飯とおかずと麺で普通に満腹します)もういっぱいですがなんとかまだお腹に隙間がありました。でも蓮華がやけに小さく見えますね。そう4人で食べるぐらいの量を一人で完食!(ランチも杏仁豆腐も美味しいので入っちゃいます)
帰路はお腹がつかえて走りにくかったのはいうまでも有りません(笑)。

そして毎日のように夜、自宅と自転車置き場を往復で20Kmぐらいですが走ったりしてます。途中で見る夜の東京タワーは最高です。
夜の東京タワー(真下から)
写真で表現でませんが実物はすばらしいですよ。近くから見る夜の東京タワーは芸術品だと思います。

そして朝錬もぼちぼちですが再開しました。
朝練
お休みにはこちらへもポタリング。この日は横浜、金沢八景、江ノ島、鎌倉のポタリング。その昔走った道をなぞってみました。
横浜

ブログに書いておかないと忘れちゃいますからね(笑)。

そして昨日も朝練。いつもどおり少し走ってその後、天気も良いので朝食を買いに行こうと走り出しました。

荷物もパンク修理道具ぐらいしか持ってなかったんですが道を一本間違えて目的地を通り過ぎ、まあいいやでそのまま走って”おそたま”(遅い多摩サイの国立折り返し)を考えてたら道がわからず頭にあったのはこのまま行けば奥多摩。

途中、吉野家で朝食。ちゃんと食べとかないと途中でダウンしちゃいますからね。

久しぶりの奥多摩は遠かった。駅に着くと高校生かな、ママチャリの3人組。ちゃんと挨拶してくれました。ここまで走っている時は奥多摩湖に行くつもりでしたがここでそのままの道を進むことに。

行く先は日原鍾乳洞です。もう8年前に娘とバスで行ったことがあります。登りのはずですが今日は平日で自動車も全然走っていないのでゆっくり行けるでしょう。

途中こんなところで休憩
つり橋
渓流

長いトンネルもありましたが自動車1台とすれ違っただけで済みました。その先も山々を見て渓流の音を聞きながらの幸せなサイクリング。

そして目的地到着。今日は入りません、だって真夏に来ても10度ぐらいだった記憶があります。まして今日は半袖短パンのジャージ、朝練のままです。
日原鍾乳洞
そして少しゆくと切り立った崖。この写真は真上を向いて映しているんです。そう上のほうはオーバーハングしているように見えました。30mほどでしょうか、道路に岩は落ちていなかったので大丈夫と思いますが怖かった。
オーバーハング!
さあ、ここは通り抜けれませんので奥多摩駅に戻ります。途中の橋で猿と御対面。しばし見詰め合っていたのですが写真を撮ろうと携帯を出すと林のなかに消えて行きました。
のぼりですれ違った車が1~2台、下りでも同じような状態でしたがほんと動物達ものんびりしていたのでしょう。

さあ奥多摩からは何度か入口まではきているのですがチャンスが無かった大ダワへ。
奥多摩側の大ダワ入口
でも走り出して1分で考えていたのよりずっときつい事を知ります。そしてしばらくゆくともっときつくなり更に登っていると路面にコケがついていました。ぐっと力を入れた瞬間に後輪がずるっと。
MTBでは時々ありますが、というか面白くてダートで楽しんでます、ロードで舗装路(といってもコンクリートですが)では怖いです。

足も疲れきり、腰も痛くて何度か休んだところでようやく登り切りました。
35年ぶりの大ダワです。
10代で友達に連れられてきた時の記憶はもうほとんどありませんがなんかずいぶん変わってます。
ようやく登りきりました
登山道などあたりを少し散策して五日市側に下ります。

最初は寒かったのですがすぐに暖まります。ブレーキを握りっぱなしで手は痛いし路面は濡れていて後輪はズリズリ。前輪が滑ったら・・・、なんて考えると怖いですねぇ。
ブレーキを握る手が耐え切れなくなったところで休憩です。
真っ暗なトンネル
車もこないし渓流が作る自然の景観がすばらしいところでした。しばし周りを散策し写真を撮って休憩します。前にある真っ暗なトンネルが怖かっただけとも言いますが(笑)。
意を決してトンネルに入りますが真っ暗、水がぽたぽた。すると向こう側で車が私の通るのを待ってました。深夜の地方道以来です、車を見てホッとしたのは。

渓流沿い
下りきるとお腹は減ったし疲れ切ったし下り基調の道を五日市まで。

ここで前から入ってみたかったやまねこ亭に。食べた物は・・・、美味しかったです。写真のことは食べ終わってお茶を飲み終わる直前に思い出しました。お茶も美味しかった。一時間ぐらいのんびりしてお店を出る時、マスターに今日は自転車日よりでしたねと、ホント自転車日よりでした。
ダージリン
ここから多摩サイまで平日だからでしょうかドライバーもおかしなのは少なく順調に走れました。

多摩サイ、国立折り返しでいつもの写真を撮って後は30Kmちょっと。
ここまで来ると安心します
自宅到着は夜になっちゃいましたが平日のサイクリングは新しい経験でした。
204Km13時間、いつもながらブルベペースでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/18(木) 09:55:48|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

時代~主役は代わるのかなあ

燃料の高騰や経費の節減でトラック業界が経営的に厳しい状況だとニュースで述べられていた。

それに対してどうのという考えは無いのですが思ったのは鉄道輸送です。

廃線の跡を巡るという楽しみがあるそうですが昔は”国鉄”として運営されていた鉄道が民営化とか第3セクターとかの言葉とともに廃止になりその後がサイクリングロードになったりしています。

輸送の主役だった鉄道がその役目をトラック輸送に代わり深夜の街道をトラックが走るようになった。自動車業界の発展のため税金で道路を作り車優先の法令を定め増やした自動車も燃料の高騰に対応できなければ次の何かにその役割を何かがになうことになるのでしょうか。

もしそうであれば町から人を追い払う物ではなく共存できる物であって欲しいと思います。
  1. 2008/09/08(月) 22:02:18|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆるめの自転車生活

何がきっかけという記憶はないのですが腰痛になりました。

まあ、引っ越しでいろいろやっているうちに腰が音を上げたということなんでしょう。本人に合わせて根性のない腰です(笑)。

腰が悪いと長時間座っていたりが負担になるのはもちろんですがなんでも長時間続けることができません。自転車も長い時間はしばらくお休みです。

まあそれでも夜、1時間ほど走ったりして結構調子もよく問題なくなってきたので近場をうろうろ。そして水曜日には帰宅が遅かったにもかかわらず”よるたま”。さすがに無理があったようでちょっと・・・。

ということで自転車はポタリング。

今日は日比谷公園、東京駅周辺をママチャリで走ってきました。もちろん距離は10~15Kmです。
400Kmとか600Kmではありません(笑)。

東京駅周辺では牛のオブジェがたくさん。それぞれ違うカラーリングですがかなり作りが良いように思います。お金かかってそうだなあ、いまどきどこの会社がそんなにかけるんでしょ?

都心部ってジョギングだけじゃなくてウォーキング、そして絵を描く人など多いんですね。

自動車立入禁止にすればもっとたくさんの人が楽しめるんですがねぇ~。広い道路を通り抜けるだけの車が走り狭い歩道にその土地にやってきた人がいるなんて間違ってると思うんですが。

なんてことをポタリングしながら考える土曜日でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/09/06(土) 19:34:03|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する