おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

くるぶしが痛い

このところ週に3~4回一人夜ランだったのですが今週はまだ走ってません。

今日は今、雨だというのもありますが足の痛みで今週はひかえています。

先週から痛みが出ていたのですが右のくるぶしが10分ほど歩くと痛みが出るのです。強い痛みでは無いのですが体重をささえる部分だけにもし痛みがひどくなると自転車にも乗れなくなりますので無理はしないつもりです。

似たような痛みは10年ちょっと前にコンビニがあるビルに勤務場所が移転してその移転に伴う作業(システム関係)で毎日終電まで作業をしていた時にありました。
これまで会社を出るまで何も食べなかったのに夜になると買出し、終電まで作業。そして終電に向けての駆け足。
ある日、足が痛くなり体重を量ると5Kgも増えていました。10%も体重が増えているのに革靴で走るのは危険な行為だったんですね。

そしていまですがその時とあまり変わらない体重です(笑)。革靴ではないにしろ注意が必要だったのでしょう。ささえる筋肉も無い状態で毎晩7Kmのランは無理があったのかもしれません。

でも自転車は大丈夫なんですね。日曜には150Kmほど走っていますが特に問題なしです。先日も日曜に100Km走ってヘロヘロで帰宅して月曜日はいつもどおりの夜ランをしています。

う~ん、自転車って身体に優しい、というか軟弱すぎる私の足ではあります。

思うのですが立ち仕事をする方は強いですね。以前シニアで短距離の世界記録を更新している人をテレビで見ましたが手術助手をされていて一日の大半を立って過ごすとのこと。
そしてトレーニングと言ってもそれ程時間を掛けるわけではなくその他っていることがトレーニングだといわれていました。

自分はというと1日パソコンに向かって座っています。タバコもすわないし所内で昼食だし1日座ってます。

鍛えられていないからだ、無理をさせずに大事に使わないと壊れます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/24(火) 22:04:50|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2.22モミさんをヤビツでお迎え

日曜日はヲレさん企画の”モミアミモさんをヤビツにお迎え”する走行会に行って来ました。

当日になるまで輪行で予定していたのですが前日早い時間に眠くなったので目覚ましを自走に合わせてセット。
今回特に集合場所はありません。ヤビツ峠の登り口になる交差点、名古木(ながぬき)まで約60Km。
ひるたまの往復距離とだいたい一緒ですがそれからヤビツに登るので力尽きて到着するわけにはいきませんのでほどほどに。
厚木あたりでトイレ+肉まん休憩をミニストップで。陽が登るまで寒かったのでイートインコーナーはありがたいです。
名古木の手前、善波(ぜんば)峠を登っているとランの人が何人も。自転車でも長さを感じるこの道をランなんてすごいなあ。それにしてもここまで郊外にでても246沿いを走らなくてはならない日本のスポーツ環境の低さが寂しいです。

なんて考えていたらロードの人にすいすいと抜かれてしまいました。元からのぼりは遅いのにこの後のヤビツに備えているのでもう亀さん以下です。

さあ善波峠のトンネルを出るとば~~んと富士山。写真を撮ろうと止まった途端にメール。
yoneさんからでした。
”どこですか”、”今ながぬきの下です”

もうちょっと下れば名古木なので”もうすぐ”とわけのわからない返信をして名古木へ。
場所を聞いて到着です。
ヤビツへの往路

ヲレさん、yoneさんおはようございます。しばらくしたらatsuさんも到着。皆さん昨日三浦一周しているのに元気だなあ。

今日の状況を聞くと主役はなんと湘南海岸を回っているようです。わたしと同じく都内から来る主役に敬意を表して自走60Kmでしたがやはりモミさんのスケールは違います。名古木まで100Km以上走ってくるんじゃないでしょうか(びっくり)。

今日は撮影係ですので最低でも20分(私とみなさんのタイム差)前にスタートしなくてはなりません。

モミさんが速く着いたらひきとめてください。と言って私のヤビツ登坂スタート。

気持ちよく息を切らして登れた気がしましたが57分、去年より遅い・・・。
2年前、noahponさんに引いてもらってSCOTTで走ったタイムからほとんど変化無しです。

峠にはnoahponさんが先着していました。
年明けの走行会以来ですね。3月のブルベの話などをしていると長髪を振り乱した長身の人(もの!)が近づいてきます。

信仰の山に自転車なんかで登るから出ちゃった!かと思いましたが見るとFinal Lowではありませんか。

モミさん、主役の登場でした。

この後はyoneさん、ヲレさんが到着し自転車仲間ではの歓談。そして今日はあまり時間の無い主役を送ろうと峠を下り始めると。

ありゃ、今日は絶対に登らないと言っていたatsuさんが登坂しています。下り始めていた5人もUターンして後を追います。なかなか追いつきません、atsuさん最近のトレーニングの成果でしょうか。
(もとから充分走れるといううわさも)

再度峠で撮影をして菜の花台へ。ヲレさん差し入れのたこ焼きを皆で1つずつ、美味しかった。

さあ、イベントも終わりです。みなで輪行帰宅するモミさんを駅まで送り再会を期してお別れです。
同じ郷里のyoneさんだけでなく私たちもそのうち・・・。

楽しくも寂しくも
この後は3人の地元に戻り昼食。一しきりお話をして解散です。

楽しい壮行会(走行会)に参加させていただきました。

ヤビツ~秦野~厚木(とんかつ)

もちろん4人とも自走帰宅ですが3人は数10mとか数100mで私は数10Kmです。まあ、昨日三浦を走ってませんから。帰宅して150Kmぐらい。ちょっと距離感が危ないですね(笑)。

道もわからないので246を真っ直ぐ帰りますが途中の陸橋、トンネルは自動車専用道にしか見えないのですが標識をしっかり確認して走り抜けます。今日は行きも帰りも追い風という幸せでしたが向かい風だとトンネルはきついだろうなあ。

そういえば携帯のRun&Walkは3時間弱+4時間弱+1時間ぐらい(切れてしまったので)持ちました。結構持つもんですね。でも最後自宅までの記録が残らなかったのは残念でしたが。

最後まで追い風に押してもらって16時過ぎに帰宅。先日のひるたまより疲れがありません。
ヤビツのタイムは伸びませんでしたがとりあえず100Km超えのサイクリングに少し慣れてきたかな?

壮行会は寂しいですが素敵な走行会でした。モミさん、またお会いしましょうね。
かっこよすぎ!
それにしてもカッコいいなあ。いい身体って最高のおしゃれだ!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/23(月) 23:08:33|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひるたま(びみょうに午前)

今週の自転車はこれだけになっちゃいました。多摩サイとアプローチ往復62Km。

散歩の人に加えてランの人が増えているので多摩サイは向かい風練習ぐらいでそれ以外は気持ちよく~ポタリング。

そういえば久しぶりに見ました競技用の車椅子の人たち。ここを走行禁止なんていったら東京で走るところはあるんでしょうか。オリンピック誘致で怪しい使途不明金に私達のお金を使わずもっとスポーツを出来る環境のために使うべきです。

なんて話は当たり前としてランの効果を感じる2時間半でした。疲れを感じてきた後もなんとか頑張れたしちょっとだけトルクアップした気がします。気持ちですがってこれだけじゃダメですが

・休憩無し
・多摩サイ後の一般道でペースダウンが少なかった

休息は特に必要を感じなかったし、帰りの一般道はいつもペースが落ちます。今回それが少なかったのが一番うれしかったです。

てなことで週明けからまたランがんばろうっと。
  1. 2009/02/15(日) 18:13:41|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20年前の自分にあいさつ

このところ夜は週に3~4回ランで走ってます。

走り出した時に決めた目標ですが自分の20年前に職場の昼休みに河原の周回コースを走ったタイムで走ってみたい、です。

昨年末に走り出した時にはその時の6割増しのタイムだったし今でも2割増しで道は遠いのはわかっています。でも具体的に数値として測ってみたく信号待ちなどの少ないところで今の目標までの残距離を試してみました。

同じ条件ではあまりに差がありますので今回は距離は半分にしてペースでどこまで近づけるかがテーマです。

夜、計測場所まで3.5Kmゆっくり自走でウォーミングアップ。自転車でもそうですが15分ぐらいするとあったまる気がします。

さあ一息いれて計測スタートです。多少上下はあると思いますがほぼ一定で走れました。

目標との差は、キロ当たり30秒ぐらい差がありました。

20年前の自分が余裕をもって前を通り抜けて行った感じです。
今の自分は息絶え絶えでしたがもう一度息が収まったところで再度トライ。

タイムはほとんど変わらずでした。2秒縮まりましたがスタートストップを押すタイミングですね(笑)。

今日はここまでです。20年前の自分が笑顔で”頑張って”といって走り去った気がしました。
  1. 2009/02/14(土) 23:31:41|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100Km走

走ってきました、自転車です。

土曜日は用事があり自転車もジョギングも無し。あけて日曜日、よい天気ですがやっぱ昼前からスタート。

夜暗くなるのはあまり気にしていないのですが夕方の渋滞がいやなので5時間ぐらい。

100Km走れるかな?

いつものパターンで多摩サイに向かいます。途中でやけに風が強いとは思ったのですが多摩川に着いた途端に強い向かい風。

20Km/hでなかったりするくらいの強い風でしたがまあトレーニングと思って走ります。

そういえば多摩サイを走り出した頃には追い風ならケイデンスが90を越えるけど向かい風の時は70ちょっとしか無理だった事を思い出します。
(ケイデンス:ペダルを1分間に何回回せるか、rpmですね)
今日はケイデンスを意識して走ってみましょう。

強く吹かれたり時たまゆるくなったりする向かい風の中、頑張ればなんとかケイデンス90近くまで回ります。

好調だなあ、なんて心の中でニタニタ。でもです、私の場合には好調なんて思うとうまくないことの方が多いんです。ブルベのリタイアも好調~で走り出した時が多いですから。

さあ、30Km地点まで来ましたがいつもより5分遅れぐらい。この向かい風を考えるといいペースです。

どうしようか、ここで帰れば3時間弱のトレーニングですが考えて見ると向かい風を走ったわけですから帰りは追い風、人も多いしトレーニングなんかすると私でも30Km/h以上でますから危ないです。

じゃあ、ということでそのまま向かい風の中を進みます。

目的地は阿蘇神社です。片道約50Kmコースに決定。

ここからは平地のサイクリングロードとはいえ舗装も悪く向かい風で私の苦手なパターン。
まあトレーニングですから(いや別にMなわけではないです)。

わざわざ負荷を掛けてローラーを回すってこんな気分かなあ。ホコリを受けるのはいやだけど景色が変わらないのもなあ・・・。

目的地手前の羽村に到着。
多摩川兄弟前
やっぱここまできたら撮影しておかないといけない気分。なにより頑張って走るのもここまでですから。

それにしてもきつい思いをして走ってきたのになぜか充実感があります。もう脚は余力無しぐらいまで疲労しているし口の周りは白くなってるし頬には塩噴いてるのに。

ここまでタイムは測ってませんでしたが今日は携帯のRun&Walkで時間がわかります。
向かい風を考えると私としてはいいペース。

疲れてますが帰りは追い風だしなんとかなるでしょう。目的地の阿蘇神社へ。
神社
もう2月ですし、神頼みをするほど自分の努力をしていない私にはお願い事はありません。

ちゃんと頑張ったらお願いしに来ますね。

よい子で待っていました
さあ、帰路です。

ほぼ追い風で走るのは楽なんですが久しぶりの自転車で一番の問題は乗車姿勢を続けれないことだと思い出します。

軽~~く漕いでりゃどんどん進むんですがそれが出来ません。背中や腰が音を上げてきちゃうともうだめですね。立ち漕ぎしたりストレッチも走りながらやりますが疲れてきて一定で走ることが出来ずペースめちゃくちゃ。

人が多いのもありますがのんびりと85Km地点までくると後は街なかを15Km走らないと帰宅出来ません。事故の無いよう気持ちを引き締めてヨレヨレの身体で走りますが坂道になるとまるっきりスピードが出ません。

久しぶりです、多摩サイの帰りにここまでヘタレたのは。

疲れきって身体は動かないですが充実感いっぱい。30過ぎにジョギングしてた時にいい歳してなに頑張ってるのかなあなんて思いましたが50過ぎてもやることに変わりはありません(笑)。

自宅まで帰って携帯のログを登録
Run&Walk
標高差を見るとピークが阿蘇神社ですからなんのかんの言っても行きは向かい風に逆らえず帰りは追い風に吹かれていいペースだったようです。

サイクリングロードを気楽に5時間の予定でしたがとってもトレーニングな5時間でした。

あ、経費0円だ(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/09(月) 22:17:35|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イメージを作る

このところ週3~4回走ってます。
走ると言っても自転車ではなくジョギング、バイクではなくラン、です。

12月に走り始めた時には足を引きずるように前にだしてそれでも腿やふくらはぎが直ぐに張って痛くなっていたので息が切れるほどのことは有りませんでした。

2ヶ月たった今、ペースが1割がた上がってます。それでも脚が上がらない、つま先が伸びないのは一緒ですがいまは息が続かなくなっています。

ペースを上げると息や心拍が上がり続かなくなるんです。無理すれば短い時間ペースを上げることは出来るので脚にはまだ少し余裕があるようですが53歳、さすがにホワイトアウトするか試す気にはなりません(笑)。

走ると言ってもせいぜい40分程度でいまのところこれ以上の時間を走るつもりは無くペースアップを目差しています。

直ぐに心拍が上がってしまうのでトータルのタイムを上げるといっても少ししか上げれません。ですが短時間、もう10秒とかのスパンですが息を整えてスピードアップを繰り返し試みます。

そう速いスピードで走れるイメージが欲しいんです。

運動苦手な私ですからたいしたスピードじゃないですよ(笑)。

でももうちょっとだけ速く走りたい。今この気持ちで夏までにスピードと持久力を付けたいです。
20年前の自分のタイムも6月頃でしたのでとりあえず夏前ぐらいに今年の到達点を測定したいと思ってます。

それと3月のブルベにむけて50分頑張れるようにもう10分ランの時間を延ばしてみようと考えてます。
50分登れれば峠越えも先が見えてくると思うんです。300mぐらいの標高差を1回で登れれば気持ちに余裕が出来るんじゃないかと。

ジョギングで登坂のイメージを確かめたいんです。

私の住んでる所から300mの登坂が出来るところまでって遠いですし今はまだ山は寒そうだし当分ジョギングです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/06(金) 22:52:08|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する