おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

いろいろやってないことがあります

年度末で落ち着きません。

特に忙しいということでは無いのですがいろんなことが手についていません。このところしばらくやってないことがあるなあと思ったら。

ブルベに参加してませんでした。
埼玉のブルベ300Kmと神奈川の200Kmにエントリーはしていたのに。

3連休で両方とも走りたかったので申し込んだのですがいろいろ用事が出来て両方走ったら(走れたとしたら、リタイアでも)3日間全部つぶれちゃう。そういうわけに行かなくなったので埼玉の300Kmは不参加。

富士山一周の200Kmは毎年出てるし昨年埼玉から自走でやってきたNさんと同じく自走で参加、なんて考えていたのですが当日不意に気持ちがしぼんで結局輪行でも間に合わない時間になってしまいました。

そういえば今月は2回しか自転車乗ってない。400Kmだから少なくはないか。
でもブルベのシーズン始まった3月。去年一昨年は1000Km以上乗ってた。

先日ヤビツに行った時、速くなってはいないけど遅くはなってないなって思ったぐらいで調子は悪くなさそう。また、そのうち走ります。

もうそろそろ青葉300Kmだしこれは走りに行かないと。なんたって皆勤なんだから(笑
そして初めて参加したブルベで今回はロードで走ってみようかと。でもやっぱりMTBもいいんだけどなあ。なにもない牧馬峠(笑)を走るのも笹子トンネルを抜けた後の広い国道も本栖湖への登りも・・・。

2006年は波高島で雨の中、手が冷たくてライトに電池を入れれなかった。少しでも軽くとそこまで電池入れてなかったんですがコンビニのおねえさんがやってくれました。

あの状態で本栖湖に上ればどうなるか、今だったらわかってるから絶対に登らなかったけど知らないってすごい。登っちゃった。

よく、疲労凍死しなかったと思います。だって疲れ切ってたのに止まると震えが止まらなかったから止まれなかった。

冷える前にコンビニで雨合羽買えばよかったんですよ単に(笑。
hiroさんのVOGUEと記念撮影

(懐かしい写真を再掲載)
と、こんなことぐらいしか書いてないこのブログですが書くのを忘れてました。
自転車のブログで走ってないしなんとなく更新をサボりだすとずるずると来ちゃいました。

とりあえず久しぶりの更新でした。
  1. 2009/03/27(金) 23:57:08|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2月はラン頑張りました、でも

2月は夜ランがほとんどですが合計100Kmを超えました。
5Kmも走れば結構走ったと思いますのでそれを20回。実際には1度に走った距離が7~8Kmで15回ぐらいです。

まだまだ足がなれていないのもあり週に4回も走ると痛みが出たりするので走れるだけ走って100Kmだった感じです。

足の張りなどは続けて走ると無くなりそうな物ですがそうでもないです。自転車で毎日走っていたときも同じでしたが走らない日に特にですがこんなに筋肉の緊張が続いていいのかなあと思うくらい張ってます。

でも2日も空けると筋肉は張っているのに軽く走れるので疲れはとれているのでしょう。あまり気にすることはなさそうです。

痛みもくるぶしはほぼ消えて今あるのは左足甲の痛みだけです。

足の甲、気にしているので風呂で動かしたりするのですがあることに気がつきました。足をつけたまま踵を上げると足の指が開きますが少し扇形に広がるようになりました。

実は左足の親指が外反母趾ぎみで内側向いてるんですが踵を上げるとそれが違和感になっていました。そういえばこのごろちょっと感じが変わっていました。

この季節にはだしになることはまずありませんのでこんなこと気がつきませんでした。みて差が出るぐらいのことがおこってるのなら多少痛みぐらい出るのかなと思うことにします。

そうそう100Kmも走ったと思っていたのですが走った時間は
9時間ぐらい。
自転車だと先日のブルベでは何時間ぐらい走ったかなあ。スタート地点までの往復も考えるとその1.5倍ぐらい。

ラン、負荷はかかりますが運動量で自転車並みには身体が持ちません。
  1. 2009/03/12(木) 21:34:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年初ブルベBRM307青葉200Km

今年初めてのブルベは青葉200Kmです。

神奈川のブルベは県内をかなりの距離走るし幹線道路が含まれるので渋滞や車の中を走ることがあります。私には普段の自転車で出会う普通のことでことさらブルベの時だけというわけでもないのでそれほど気になりません。

逆にあまりにそれを気にして県のはずれにある駐車場からスタートのブルベだとそこまで車で自転車持ってきてスタートみたいで私はそちらの方が気が進みません。

青葉のブルベコースは硬派な方が主催なのできついです(笑)。そういう面では私には不向きですが自走や輪行で集まってきて走るご近所ブルベな感じが気に入って初めてのブルベから皆勤を続けています。

今回のブルベはロードで参加です。雨も大丈夫な予報でしたのでサドルバッグを着けてカバンも無し。Qシートも首にかけたブルベカードケースに入れて身軽にしてみました。

お腹には前日に普段の食事に加えアン入りのメロンパンやお菓子を余分に詰め込み当日を迎えます。

当日の朝、もちを2個磯辺焼きでいただき準備完了。さあ、スタートです。

スタート前
人数制限はあったのですが神奈川のブルベですから知り合い多いです。本当はブログで知っている人はさらに多かったのだと思いますがわかない方も沢山いたみたいです。

そして参加しないのにお見送りの方も。

トイレに行ってる間にブリーフィングは終わってしまいましたが説明があった所は事前情報で注意が必要とわかっているところだったので大丈夫。

スタート前の検車はこれまでいろいろ助けてもらったF山さんに。

”もうベテランだから見なくても大丈夫でしょ?”。いやまあ、そのつもりですが忘れ物は危ないです(笑)。

そういえばF山さんもランの人だそうでフルマラソンを走るそうです。スタート前にはそんな話も。

【スタート】
今日のコースはもう大体覚えています。それに市街地は覚えておいて周囲に注意して走らないと危ないですから。

らっしーさんと同じグループでスタートです。他の人はどこかな?

集団の後を着いて行くと信号で止まった時に背中をつつく人が。
リュウさんでした。

はえぇ~。もう時差スタート分を追いつかれました。一緒のJINさんともこんにちはです。
ディープリムと”力強い走り”がマッチしてます。

いや一瞬だけ追いかけたんですけどね。最初のコブで千切れました。

そしてしばらくするとSHOWさんに追いつかれます。ちょうどアップダウンも終わったところなので後を走らせていただきます。相変わらずSHOWさん、”私はヘタレですから~”なんていってますが着いて行くと一気に身体が温まります。

途中少しだけ私が前を走りましたがSHOWさん”前走りましょう”といつものフォーメイションに。この後はディスクホイールの方を見たり(重そうなホイールをぐいぐいとすごいです)しながら最初のPCへ。

【PC1二ノ宮西】
50Kmぐらい走ってるから自走も含めると80Km。食事をしてもよいのですが今日はちょっと。

食べないブルベにトライする気になっていました。
ブラックガムを一つ購入してレシートゲット。食べないと休むにしても何か落ち着きませんしそのままスタートですかねぇ。なんか変です(笑)。

ブルベ御見送りのyoneさんatsuさんに写真を撮ってもらったり逆方向に走り抜けるBongoさんを見たりしながらスタートです。
そういえば途中でUEさんも見たしYASUさんakiraさんも。知り合いが沢山になりました。

休息しなかった分、SHOWさん、nanさんより先行してスタートです。この辺りはQシートは不要なところなのでひたすら走ります。

早川口からR1と別れ伊豆方面へ。そういえばいつもブルベのスタートでは平地だけペースアップして頑張るのですが今日は足が回りません。やっぱ走ってないとダメかなあと思っていたのですが海岸線のアップダウンになると遅いことには変わりませんがいつもより少し楽に走れる気がします。

やっぱランの効果ってあり!?

なんて走っていると見たことのある方々が止まってます。え~っとブルベの人かなあ、なんて思っているとブルベを裏イベントと言ってしまう金目ツアー本隊です!
こんにちはnaomiさん。北海道以来です。
金目ツアー本隊
ここにいたのはFさん、としさん、se7enさん。写真にはブルベの参加者nanさんも。

se7enさんは”シートピンが折れちゃったんですよ”なんて笑ってます。え!大丈夫なんですか。
でも金目の力は無限大、この後100Kmぐらい山坂越えて行ったようです。

ブルベの最中なんですがここでのんびりお話タイム。

危ない!このまま金目ツアーに行ってしまいそうです。ブルベで~すとスタート。
この先の右折ポイントであやうく直進してしまいそうになりますが何とか踏みとどまると金目ツアー本隊が”金目~”といいながら通り過ぎてゆきました。

ここからは大観山までひたすら登りです。まずはその前にPC2です。

【PC2湯河原】
それ程疲れは無いのですが平地で足が回らなかったのがちょっとストレスでした。
さあ、今度は補給。コーラとオレンジジュース(笑)。
やっぱ飲み物はいります。

この先でコロッケという人が次々とスタートする中少し休みますがやっぱ何も食べないと落ち着きません(笑)。こんなブログかいてるとお腹へって来ました。

さあ、大観山へ向けてスタート。

スタートすると直ぐにSHOWさんがコロッケを持って”美味しいよ!”もちろんここは見ない振りです。

途中クロスバイクを押しながら下ってくる女性がいましたが大丈夫だったのかなあ。元気よく歩いてはいましたが。

この先の登坂はメタボバイクガソリン浪費を見ながらひたすらです。
自然の中で騒音とタイヤカスと排気ガスをばら撒くことに知性は見えないのになあ。

この登坂でまずSHOWさん、うめさんに抜かれます。
”登りは遅いですからあ”というSHOWさん、”ノーマルクランクはきつい”といううめさん。
でも2人にはついてゆけない私(泣)。

この後も沢山の人に抜かれてのんびり登坂。途中でLOOKの方と一緒に休憩(6週間ぶりの実走が今日だったそうですFuさん)。

ようやくドームが見えてきたあたりでyoneさんとatsuさん!

どっから現われるんですかあ!二人の思惑通りにびっくりしちゃいました。
yone&atsu大観山
この辺りは雪が残っていたりして日陰側は寒かったです。あ、上着は登坂に備えて巾着袋にいれ背負ってます。

ようやく上まで来ました。御決まりの写真を撮らなくてはいけなかったのですがそのままスルーで芦ノ湖に向けて下ります。

さっみぃ~~
上着は着てないし手袋も薄手のままです。止まって着替えればよいのですが芦ノ湖に出て走っていれば暖まるだろうと思っていたのですが。

芦ノ湖に出て湖畔を走りR1右折箇所をミスコースして直進してしまいます。2~3Km行ったところでしょうか前からうめさんが来ます。あれこのミスしてるの?

うめさんが止まってミスコースみたいですよとショックを受けた顔で教えてくれます。初めてのブルベでのミスコースは落ち込みますよね。大丈夫です、そのうちまたかになりますから(笑)。

何はともあれうめさんありがとうございました。わたし、あそこでうめさんに会ってなければ危なかったです。

この後の道、実はきつくて寒くて試練のコースでした。大観山で疲れた身体をのぼりと寒さが容赦なくおそいかかります。アップダウンの途中でようやく上着を着て手袋も替えて走り出しますがまだ寒い。回りには雪が残ってるし、でもほんと。
雨が降らなくて助かった
振ってたらどうしたかなあ、自信がありません。

【PC3千石原】
ここではホットレモンをいただきます。のんびりしてるとhiroさん登場。あれ30分後のスタートで追いつかれました。膝が痛いとのことですが私より30分早いんですね・・・。

次は茅ヶ崎、何より小田原まで下れば暖かい下界です。さっさと行きましょう。
途中から渋滞はありましたが何とか下りきります。もう30分ほど早かった人たちにはほとんど渋滞はなかったとのことですがこの辺も遅いものにはますますつらいのがブルベです。

下りは私が前を走っていたのですが小田原からはhiroさんに前を走ってもらいます。
膝痛いんだよなあ、というhiroさん。でも着いてゆけません。千切れますもいえずに御別れです。

この後はとちゅうからどなたかを御連れしてPC4茅ヶ崎に到着です。

【PC4茅ヶ崎】
200Kmのブルベで1000mの登り一個だけのブルベ。これまでの経験からしてイージーコースのはずですがばてました。筋肉痛というより疲れました。ボトルもからになったのでポカリスエットと奮発して缶コーヒー(笑)。

ここまで書いてて気がつきました。この時のポカリが入っているボトルをまだ洗ってません。

hiroさん、うめさんがスタートしますが身体が動きません。
もう少し休もうっと。コーヒーのみ終わってるけど(笑)。

さてもう暗くなってくるのでゴールに向けてスタートです。一緒にPCに到着した方と走り出しました。
県道から国道に曲がったところで長めの登り坂。ここで置いてゆかれました。だめだなあ、登りは遅いのですが特に後半疲れてくるとダメダメです。

渋滞の国道を抜けアップダウンの中原街道に。きつい登りはダメですが緩めののぼりだと足が回ります。先ほど置いてゆかれた方の姿が見えてきました。
相変わらず登りでは差が広がりますが平地と下りで差をつめ何とか追いつきました。

この後は一緒にゴールまで。初めてのブルベだったとのことですが気に入ったのでまた走るとのことでした(いいぞ!)。

ゴールにはスタートからずっとあえなかったchicorynさんやぴかさん、hiroさんとうめさんも。
とりあえずゴールの証にみたらし団子チロルチョコを5個購入。

疲れたなあ。

でも、ブルベのゴールはいいです。スタッフのKさんと”あれ今日はMTBじゃないんだ”なんてお話をしたり。このまま帰るのも名残惜しいひと時。

chicorynさんが食事(ビール)を探しています。みんなで行きましょう。chicorynさん、ぴかさん、うめさん、らっしーさんとファミレスに。

もういいかな、食事させていただきます(笑)。

のんびりお話して、そうだ、らっしーさん昨年の沼津600の時に渡したカードケースを使ってくれていました。うれしいなあ。

初ブルベのうめさんダメージがきつそうdなんですが15Km自走です。らっしーさんはご近所、私ものんびり変えれば問題なし。

ビールの二人は輪行です(笑)。

さあ御開きにしてゴールに戻るとnoahponさんが!御疲れ様でした。膝が心配なようでしたが自走で帰宅するところがさすがです。

そして富士山1周主催のS山さん、足柄峠~~。聞かなかったことにして帰ります(結局なしになりました)。

この後は朝走ったコースをでじゃぶのようにらっしーさんと途中まで走って”また!”です。

登りではいつものヘタレでいいとこなしでしたがやっぱ
ブルベはいい!
次は富士山一周です。前日の方はどうしようかなあ(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/11(水) 22:06:44|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

月曜にスタートで月曜で終わりでした

今週のランは月曜、スタートしてその日は快調に走れました。
足がとても軽かったし力出し切るまで思ったペースで走れたのでとても気分がよかったのですが。

次の日からくるぶしの痛みがひきません。くるぶしの痛みは右足ですがくわえて左足の中指の付け根辺りも痛みが出てきました。

この2ヶ月走れば痛みが出る、休むと治るの繰り返しだったのですが2月後半はなんとか走れる程度のものだったのに今回はちょっと無理みたい。

走るペースって段々に上がるのではなくてある日、階段を上がるように軽く走れるようになってまたしばらく同じペースでそしてまたある日という繰り返しです。

そしてその階段を上がった時が危ないんです。ペースが上がった日の翌日はいろいろガタが出るんですが今回ちょっときついです。

月曜日調子が良かったと言って余分に走ったのもダメージに輪をかけているようです。

自転車では膝裏のダメージがほとんどでしたが走るのはきついです。20年前にはこんな記憶はまったく無いのですが年齢とブランクとを考えて大人の判断をしないといけませんね。

ということで今日はお休み。明日も雨っぽいし週末は自転車ですから無理しません。

今週はラン1日だけになりました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/05(木) 20:20:35|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週の夜ランスタートなんですが・・・

走ってきました。
ひとりよるらん9.5Kmです。

先々週から痛みの会ったくるぶしですが今週になって時々思い出す程度に痛みはありますがとりあえず走っても大丈夫そうです。

もちろん週4日続けて走るなどと年を考えない無謀な行為は控えてます。先週は水曜と土曜日。そして今週月曜からスタート・・・、なんですが明日も明後日も雨っぽいですねぇ。

これまでは休日自転車だったから平日はかまわなかったのですが(すみません、土日以外休みの人)続けて雨はつらいです。もう少し暖かくなればどうせ汗でびっしょりになるので多少の雨は気にしなくなるかもしれませんが(靴まで濡れるようだといやかも)。

足の痛みはしょうがないと思えてきました。

いまも足先が痛い、左足中指の付け根あたり。そして今日はフクラハギもぴぴぃ!と来ちゃいました。でも夜走ると寝ているときに時々神経痛は出るし時々腰も危ない気がしますが。

20年ぶりに走ればこんなもんでしょ(笑)。

そういえばジョギングをするようになって困ったことがひとつ。

自転車だと走り出すと少なくとも1時間、たいてい3時間は走ってくるのですがランはそんなに出来ません、私には。

でも気分的に3時間の自転車と同じぐらいの運動に感じるんです40分のランが。

ということは身体が補給が必要な気になって食べ物が美味しく・・・。

先月はラン100Kmをめでたく越えましたが体重は増加中です。
  1. 2009/03/02(月) 22:29:34|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する