おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

今日は筋肉痛とお片付け

ブルベの翌日、一番大事なことは会社に行くこと。
参加初年は初めての経験に途中リタイアの時にも休暇をとったりしましたが以降は出来るだけ出社したいと思っています。

要は特別なことではなく生活の一部として他の人がゴルフに行ったのと同じようにブルベを走ってきたのだというように。体力的にかなり、めちゃくちゃ無理がありますが(笑

そのために日曜は眠くなったらすぐ寝る。21時前でも朝まで寝るつもりで寝る。ひたすら寝ます。
まあ、年齢的にも夕方から朝までなんて寝れませんが出来るだけ身体を休めます。

それでも朝はつらいですがなんとか出社して普通にしていますが昼過ぎから段々と。仕事に集中すると身体を動かすことが減ってきます。そうするとふと立とうとすると

”か、身体が動かない!”
夕方にかけてどんどん固まってきますがもうこうなると仕事中ストレッチするわけにもいかないので用も無いのにその辺を歩いたりして何とか固まらないように。

終業後は人の流れに追い越されながらゆっくり歩き帰宅。

もちろんここでもじっとしてると固まりますから身体を動かさないといけません。

使ったジャージ、発酵するといけませんからもちろん洗濯。昨日のうちにしておけば良かったのですが洗濯機があいてませんでした。

途中でかったゴム張りの軍手も中を洗剤でゆすいで陰干しに。この軍手のおかげで本当に助かりました。また、これを使うなんて考えただけで震えが来ますがまあ取っておきます。

あと自転車を掃除しないとブルベ、終了しませんがそれ程よごれていませんので後回しです。

とりあえず今日はここまででお休みなさい。
  1. 2009/04/28(火) 00:45:34|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

BRM425沼津400Km完走しました

事前の天気予報では参加したくなくなる状況で実際のところ半数以上の方が申し込んだ物のスタートせずという物でした。
私自身は寒かった、こんなに走れなかったということでしたが今回は完走に執着してタイムアウトの聞きもありましたがなんとか時間内にゴールすることが出来ました。

詳細は後日(笑)ということで。
  1. 2009/04/26(日) 18:27:57|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自分のやりたいことだけのトレーニング

昨日は今週の一人夜ランで走ってきました。

5Kmの周回コースを走り2月初旬の最高タイムを17秒更新してそれはそれでうれしかったのですが考えるところがありました。

今週末は沼津400Kmのブルベを走るつもりです。雨の天気予報が気になりますが家を出るところから本降りでもなければ参加するつもりです。

そして自転車に乗ったのは先々週の青葉300Kmまでさかのぼります。これで400Kmを気持ちよく走れるわけは無いので本当ならば少しでも自転車に慣れておく必要があります。このためにやるべきことは少しでも長い時間自転車に乗ることだとこれまでの経験からわかっています。

なのに一人夜ランをしてしまった。

オマケにもう一周5Km・・・。

丈夫ではない自分の足で10Km走れば・・・、わかっていたのですが今日は少し痛いです。自転車なら乗れますがランは無理です。ペースを落とすか目一杯なら5Kmまででやめておかなくてはいけないのです。

そうハアハアしながら走るのって気持ちいいしこのところペースが少し上がりタイムを計るのがうれしいし。

でも本当は走れないのなら余分な体脂肪を落とすために食べるのをひかえる方がよっぽど効果的だったと思います。なんたって多少変動しますが脂肪率16~19%ぐらい有ります。

運動しないよりはランでも自転車で走った時に効果はあると感じます。でもやっぱりやるべきこととは違うよなあ、の感はいなめません。

この方のトレーニング、節制を見てるとすごいなあと。

自分は結局のところ分やりたいことしかしないなあと思う雨の夜でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/21(火) 20:50:11|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週も走りました(ランですが)

先週は月曜の夜、4.1Kmのラン。そしてその後は自転車10Km。

きつかったです。その前に走ったのが3/16ですからもう足が自転車を忘れてました。

思い出すため必死で水曜日と木曜日にそれぞれ30Kmと60Kmを走り不安ながらも青葉300Km走ってきました。

途中、一番寒かった辺りで膝が痛んだりしましたがなんとか300Kmを完走できたし何より今までより少し登りを楽に走れたように感じました。

今年になって変わったことなんて歳を一つとった以外に変わったことといえばランを始めたことぐらいしかありません。

効果あるのかな~?

ということでようやくブルベで固まった身体もほぐれたので走ってきました。
近隣のいつも走るコース、2月に出したタイムを2ヶ月超えれず先週ようやく更新したのですが今日もそれに次ぐタイムだったのでぬふふ、です。

また、しばらくしたら20年前の自分にあいさつ(障害物の少ない周回路での測定)にいってみようっと。

でも4月は走ってないです。
4月のランデータ

3月はたくさん走ったなあ。
3月のランデータ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/17(金) 22:16:15|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM411青葉300Km楽しかった20時間とそれ以上~~<その2>

<その1>からつづきます
富士川手前のPC3を一人でスタート。
ここからは本栖みちを22Km登りです。
最初は平坦な道を進みますが後々がありますので力を使わずかる~くかる~く。そして踏み切りで線路を渡ると。

初めてお会いします、身延線。鉄道ってやっぱ”文化!”を感じます。
身延線

続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/16(木) 21:25:55|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM411青葉300Km楽しかった20時間とそれ以上~~<その1>

AJ神奈川主催のブルベ、青葉300Kmを走ってきました。
hiroさんとゴール(撮影atsuさん)

これまで3回、雨に降られなかったことの無いこのブルベ。なんと今回はまるっきり降られず!
幸せなサイクリングでした。まあ、ちょっと暑かったとか寒かったとか
めちゃくちゃな向かい風
もありましたがそれもこれも過ぎてしまえば最高の1日(24時間)でした。

前日、早く寝ようと試みたのですが眠れません。結局2時間程度の睡眠で起床。
今回もお餅。エネルギーがどうのではなく単に好きなんです。

さあ、先週自宅から持ってきたスコット君(MTB)で出発! 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/13(月) 23:52:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

BRM411青葉300Km完走しました

いつもどおりきついブルベ。いろんなことがありました。

ゴールでは事務的な処理だけかと思ったらお友達がわざわざお迎えに来てくれていたり

そしてブルベはこれだけで話が止まらなくなりそうな富士川沿いの向かい風や延々続く本栖みちの登坂。

そんなハードなブルベでしたがもう少しでゴールというあたりで一緒に走っていたhiroさんとお話したのですが

”明日になるとそんなことが全てたのしいおもいでになっちゃうんだよなあ”(by hiroさん)

楽しかったです(笑

ゴールから自宅までの25Km、坂は歩くスピードで買い物のママチャリに抜かれるなど楽しい出来事がありましたが無事故で帰宅。

午後2時過ぎにようやく目が覚めました。体中疲れを感じますがまだ筋肉痛はありません。
今のうちに片づけをしなくっちゃ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/12(日) 15:06:23|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

楽しくスポーツするには下地が必要

3月のまとめですが

自転車400Kmぐらい、ラン100Kmです。
自転車は乗ったのがブルベで250Kmぐらい、青葉200Kmです。それとヤビツに走りに行った時の160Kmぐらい。
だけ
まあ、結果ですから仕方ないです。また走りたくなったらという事で。

ランの100Km。2ヶ月続けてだから普通のおじさんとしては走ったという気持ちです。でも本当のところ31日にまだ16Km足りなかったのでこれまで1日に走った事の無い距離を平日の夜、走って100Kmにしました。

なにやってんだか、というのはさておき(笑)。
このときにわかったのですが10Km以上走るために自分に必要なのは心肺でも気持ちでもなかったということです。
壊れないように気をつける
段差などでカラ足を踏んだり下り坂で強く体重をかけたりしない。膝に不用意に体重を乗せないなどなど。

要は足の裏もフクラハギも膝も痛めないギリギリ、だからちょっとでも限界超すと壊れる気がするんです。なだらかな登りは多少力を入れれるのですがそれでも心拍があがるほどではないです。

もちろん力だってほぼ尽きた状態ですが本当に尽きてるのか試すことは出来ません。
グランドのような状態のよいところであればもう少し、とは思いますが街なかは段差アリでこぼこアリで余裕の無い足で頑張るにはリスクが高い危険な場所と感じます。

そんなひ弱な足(からだ)ですが12月にはじめたときよりは耐性も多少ついた気がします。これから暖かくなればもう少しリスクは減ると思います。まあ、あせらずにですね。

”金延幸子/時にまかせて”

とりあえず目標を忘れずやってればそのうちに。”すべて、時が解決してくれる♪”

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/01(水) 21:32:44|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する