おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

またブルベをパスしちゃいました

今年はもう何回目になってしまったかなあ。

BRM530沼津600Km、申し込んでいたのですが参加しませんでした。
昨年リタイアしているしse7enさんのブログに来年同じ条件でもう一回走りたいなんてかいたのに。

そう天気は昨年と同じ雨です。書き込んだなりの行動をしたかったのですがカラダも気持ちもないので前々日に不参加を連絡しました。

水曜日に巣鴨まで約10Kmのサイクリング。食事(餃子)。そして帰路10Km。
これだけで筋肉痛と疲労感が大きく参加しても迷惑をかけるだけと決めました。

今年は600Kmのブルベにもかかわらずたくさんの人が参加しているみたいです。天気も厳しいとわかっているのに何十人も参加しているようでよかったと思います。自分がその中にいないのが残念ですが4勝3敗2不参加の経験から今回は無理なのがわかります。

体調が悪いわけではないです。ランは順調にペースアップしてるし自転車も閉店前に到着するため10Kmを前より多少ですが速く着きました。

でもず~っと走る、ちょっと休んだらまた走るが今は出来ません。

来週になったら何言ってたんだろうになるかもしれませんが今はダメダメな自分です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/31(日) 00:39:07|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ホワイト餃子

20090528の餃子
ワンパターンですが(笑)
久しぶりにハフハフです。
  1. 2009/05/27(水) 20:29:04|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとりよるラン

20090525220117
さくらはさすがに咲いてません。
汗びっしょりです。
  1. 2009/05/25(月) 22:01:20|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザの予防

新型インフルエンザの予防ということでうがい・手洗いに加えてマスクとあったのですが・・・。

マスクと言っても花粉用のマスクはあまり効果が期待できないみたいです。

他に出てきた名前がサージマスク。

来客があったらかけてもらうとあったのですが調べて見るとこれは撒き散らさない事を目的とした物のようです。こんな物を来客に勧めるのは難しそうです(笑

もう一つのキーワードがN95。

この規格のマスクは外からウイルスが身体に入るのを防ぐ目的のようです。でもこれを長時間使用すると酸欠になるとの情報も。

以上のことからマスクは効果的な使用は難しそうなので

出来るだけ鼻で呼吸をする(風邪の予防と同じですね)のとうがい・手洗い。

こんなところでやってます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/21(木) 18:48:23|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はここまで

今日の朝は早起きして多摩サイ往復してきました。

家を出て多摩サイまで15Km。そして多摩サイを国立方面に少し走り是政橋まで。
是政橋
アームウォーマーをしてきたというのも有りますが汗びっしょり!

あまりエネルギーを感じない私の身体ですがもう少しで汗がしたたるかなっと、とても気持ちのよい朝でした。 続きを読む
  1. 2009/05/19(火) 06:42:33|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2006年8月に起きた3児が殺された自動車追突の判決

もう3年前になってしまったこの事件。

子供を持つ親としては3年経つとこのぐらい成長だろうかということを忘れることはできません。

自分のコントロールできないスピードで家族の乗る自動車に自分の運転する自動車をぶつけ海に落とした。そして現場を逃走しさらに体内アルコール濃度を下げるために水を購入させ時間稼ぎをしていた今林大(ふとし)被告。

私には殺人としか表現できません。
2008年1月のブログにも書きましたがこれは単に殺人だと思います。
危険運転ではないと弁護をしているようですがじゃあ殺人として審議して欲しいのでしょうか。

飲酒をしていようが関係ないです。殺してしまったが実はお酒を飲んでいたんです許してくださいと言うのがまっとうな主張だとしたら同じ事をされても文句は言えないでしょう?

飲んでいたからやってしまった=飲んだらやるかもしれないのに飲んだ、です。

飲んで公園で裸になったのもやったことは公園で裸になった、以上でも以下でもありません。

償いはその結果に対して行われることで飲んだことは殺された3児に対する言い訳になどなるわけがありません。

スピードを出していたけどミスはしないつもりだった。そんなつもりは過信でしかありません。事故が発生しないための制限速度が設定されているところで守らなければ償いは結果に対して行うだけです。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/18(月) 14:48:02|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜のお客様

先日、帰宅すると玄関前にこんな物が
キャベツの葉かと
キャベツの葉っぱが落ちているのかと思ったんですがよ~く見ると大きなでした。

10センチ以上有ったと思います。
なにげにきれい
蛾というと気持ち悪いと思っていましたがよくよく見ると結構色彩的にきれいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/13(水) 07:41:46|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追悼番組

昨日の深夜に放送された番組ですが録画してあったのを見ました。

そろそろ寝なくてはいけない時間なのですが言葉もなく最後まで見てしまいました。

学生時代、テレビのある友人の部屋で見た演奏。学園祭にやってきたときのこと。

・・・。

なんなのでしょうね。言葉になりません。
自転車に乗ってツアーに行ったり元気だなあ、なんて思ってたのに。

身近な人が亡くなったとき。旧友が、そして親族が。
またそれとは違った想いですが大きさは比べられません。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/12(火) 00:38:03|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

体組成計の数値

先日半日都内をポタリングしたのですが帰宅後に体組成計(体重計)に乗ったらステキな数値が出ました。
今日の成果です
う~ん、なかなかいい感じです。

でも本当は気温が高い日に日中自転車に乗るとこの体組成計は体脂肪、体年齢について一気に少ない数値を示すんです。

今日、測ると
5/7の体組成計

増えてうれしい基礎代謝ですがこれは先日より体重が1.5Kg増えたためです。
体年齢もまだ20台を保っていますがこれで今週末になると30まで行くかな。先週末は土日月と距離は60Kmぐらいずつですが3日続けて走ったのが効いているようです。

やっぱり継続して運動しないといけませんね、と示してくれてるようなんですが・・・。

実年齢53歳、見た目60歳以上の人間にこの数値は・・・です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/07(木) 21:32:40|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駅のパン屋さん

昨日は自転車の整備ということでSCOTT君(MTB)のホイールをグリスアップ。リアに多少虫食いがあったけど、そのままグリスを入れて組み立て。そして一昨日、ブレーキの効きがいまいちだったGHISALLO君(ロード)のブレーキシューを交換しました。

今日は交換したブレーキシューの具合を見るというポタリングです。

出だしにここは外せません。
出だしはこれから
東京タワー、夜ここから見るのがすきなのですが明るい時もなかなかです。

この次は一昨日いった羽田空港をおさらいして川沿いに少し走り20年ぐらい前によく食べていたパン屋さんへ。
ナスデス
ナスデスというネーミングに思わず手がでました。駐輪場代150+パンとコーヒー550のぜいたく。

あさ駅にあるこのパン屋さんでパンを買って職場で食べてました。今日はイートインコーナーでコーヒーと一緒に。
こんな感じ

この後は少し北に戻って、本当に今はなき、になってしまった母校。
母校跡
回りが囲われているのでよく見えませんでしたがあらかた取り壊されたようです。

この後は誰か著名人が足を洗ったとか何とかの脇の道。気持ちのよいアップダウンを何回か繰り返し力尽きたところでまた見えてきました。
戻ってきてもう一度
マリンタワーっていいでしょう?通天閣っていいでしょう?
私は東京タワーが好きです。

急坂を登って間近にながめて今度は西へ。

橋の前まで着て”かちどきばし”
かちどき!
はじめてきたんじゃないかと思います。少なくとも意識して通ったことはないです。

ちょっと川辺にそれて休憩。ずっと休憩しているような走りですが(笑

この花、とってもきれいでしたが私の撮影じゃ表現できません。目をつぶって想像してください。
花
次は佃大橋。これも名前は知ってますが初めてかな。それにしてもこういう標識って雰囲気もいいし役に立ちますね。
わかりやすい

遊覧船?が通ってゆきました。
遊覧船
もう、のんびり~~~

お台場まで来ちゃいました。ビーチバレーをやってましたがテレビカメラの人がいたので誰か有名人でも出てたのかな?まあテレビの本社前ですが。
お台場
そのままレインボーブリッジを渡れるかと思いましたが自転車通行不可という標識を見てかちどきばしにもどり日比谷公園へ。

野音を見たかったのですがなにやらイベントが有ったようで黒っぽい格好の女の子がいっぱいでした。誤解されるとまずいのでカメラは出さず。

そういえばこの辺りもランの人がたくさんいました。
走りたいなあ。先日のブルベからくるぶしが不調で走ってません。自転車でも少し痛みが出るくらいなのでひかえているのですが。

ランだとこの季節、私でも走り終えると汗がポタポタと落ちるんです。なんか気持ちいいんですよね。
まあ、もう少しすれば治ると思います。

そして今日は自転車でしたがその成果(笑
今日の成果です
・体脂肪率:12.5%
・体年齢:23才
・基礎代謝:1276Kcal
・内臓脂肪レベル:1
基礎代謝以外は半日走ったことの御褒美のような数値。明日にはもとに戻るんですが見ると思わずニッコリしてしまいました。

そういえばブレーキのこと。新しいシューは気持ちよく効きますがそれでも前輪ロックなんてことはなさそうです。もう少し効かないかなあ。
  1. 2009/05/03(日) 00:34:49|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BRM425沼津400Km寒さと忍耐

4月25日、AJ神奈川の主催する沼津400Kmを走ってきました。

事前の天気予報では強い雨とさらに強い風が予想され参加するかどうか直前まで迷いがありました。

2日前、天気予報は相変わらず雨の予報でしたが気温がそれほど下がらない予報となり参加を決めました。

スタート地点は遠い沼津ですがスタート時刻が9時で昨年、一昨年ともに新幹線を使いました。ことしは一番出費が少ない私鉄+JRでのアプローチ。昨年に比べて交通費は半分以下です。

雨装備ですが
・ドロヨケ
・コンビニの雨合羽上下
のみです。

この日は沼津駅ですでに傘が必要なぐらいの雨でしたから自転車を組み立てると雨合羽を着けてスタート地点に向かいました。

自転車の組み立てに時間がかかり到着時点でもうブリーフィング・検車も終わり次々にスタートするところでした。制限時刻は明日の12じですからあわてる必要は無いので準備をして私も400Kmの旅に出発です。 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/02(土) 00:07:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する