おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

今日は近畿のブルベを走っている予定だったのですが

昨日、会社の昼休み。
スポーツをやっていた先輩と話をしながら食事。”体を痛めた状態でスポーツなんて絶対にダメ”と先輩。
わかってはいるんですがまだこの時点では決断できず予定通りに午後の仕事は半休で帰宅。

職場からの帰路はいつも2Kmほど歩いて帰るのですがやっぱり違和感があります。この状態で400Km走れば完走できたとしても2~3週間は自転車もランもダメになることが予想されます。

だけど明日になれば今日よりよくなっていて走らなかった事を後悔するのは目に見えます。

スタートから10Kmぐらいの場所であれば宿泊はギリギリまで何とかなる事を確認して午後5時、6時。
あきらめました。

1日たった今、やっぱり無理だったと足は伝えます。

足を痛めた原因は20年ぶりにはじめたジョギングです。左足の指と右のカカト・くるぶしは痛みがない日が半分ぐらい。

ようやくわかってきました。

怪我しちゃいけないんです
気がつくのが遅すぎとは思いますが大切な事を一つ学んだ気持ちです。

この歳になってまた新たな経験をすることができました。

それにしても行きたかったなあ~~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/18(土) 23:52:14|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

つれづれに

今日はMTBのタイヤを交換しました。

まだ走れるという気持ちもあるのですが何しろ取り付けたのが2007年の1月です。
あれからもう9000Kmは走りました。

そういえば去年の埼玉600Kmを走る時に心配だから予備タイヤを持っていたぐらいで確かもうすでにタイヤの繊維が隙間から出ていました。その後の北海道にも行ったし、今年も3回ブルベを走ってます、この予備タイヤを持って(笑

予備タイヤが古くなって使えなくなるのも寂しいのでもう一本買って前後交換。替えたのはやっぱりT-Servです。だってこの1年半

一回もパンクしていません
多少軽いよりパンク無しの実績には交換する理由を思いつきませんでした。さあ、夜遅いですが後で走ってきます。さすがに試し無しで週末長距離は心配なので。

ところでツールドフランスが開催されて日本選手も活躍。普段レースを見ることが無いのですがYouTubeで何度か見ました。

もちろん新城選手の5位も感動でしたがゴール前、一人で逃げ切った映像を見たときも驚きました。

自転車は風圧との戦いですから複数で走ったほうが絶対に有利だし人数が増えたほうが速いはず。
それを後ろを何度か振り切るためにスパートして振り切った後は最後まで。

ゴールでは集団が直ぐ後ろに着ていましたが余裕を持って1位。ステキでした。

展開もひきつけられましたがもう一つ気がついたことがありました。

ペダリングです。多摩サイあたりで他の人の走るのを見てるのと何かが違います。もちろん前傾の度合いは全然違って背中がほぼ水平だとか映像を見てもスピードがラストなのにどこにそんな力がとおもいますが。

べた足に見えます。クランクが後ろに来た時に踵が軽く上がり上死点ではかかとを下ろすように前に踏み出すような感じ。ひき足は足をひきながら自然に踵が”浮く”ぐらいの上下運動。

多摩サイを走る人だと後ろを走っていて下死点で足裏が見える人が多いです。そういえばレーサーはサドル低いです(低く見えました)が私もそうですがもう少し下げた方が自然に回せそうです。

そして上死点に来た時、勢いをつけて踏み込むためにかかとをかなりあげてる人を目にします。

下に踏み込む意識だとどうしてもそうなるのでしょうが上死点でかかとを上げるということは膝を余分にあげなければならず膝の曲がりも深くなりよいことは無いはずです。

”ぎゅっぎゅ”、ではなく”ぐーりぐーり”(でもケイデンス100ぐらい)と表現しちゃいましょう(笑

どれだけ長くクランクにトルクを掛けているかによって出力が違ってくるはずなので合理的な走り方なんだとフムフムでした。

なんたって大きな賭けで逃げを打つ選手がする漕ぎ方ですからこれ以上は無いものなんだと思います。

まあ、あんなパワーは無いし膝が胸にあたるほどの前傾もできませんがせめてパワーロスの無いペダリングを心がけようと思うのでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/14(火) 22:47:57|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島方面へ高速バス

明日はいなかで法事です。
期日前投票をすませ出発(^O^)/
電車プラス前泊の予定から浮いた分はリュックになりました。
  1. 2009/07/11(土) 20:57:39|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM627宇都宮600Km~誰よりもたくさんブルベを・・・その4

このところブルベレポートがながくなってしまいます。誤字も(誤文も)多いですがお付き合い願います。

でまあ、こんな具合だったようです(笑
帰りの小野にて
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/06(月) 01:19:23|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

BRM627宇都宮600Km~誰よりもたくさんブルベを・・・その3

え~っと、折返しの名取で横になった途端に寝てました。
1時間ぐらいだとおもいますが目が覚めるとここまでお会いした知り合いがほぼ横になっている状態でした。さてさて後半頑張ろう~と、あっ!
へばなさんとμ-Thaさん
スタート以来お会いしていなかったへばんさんです。体調を崩したとのことでしたが昨年と同じぐらいの時間に折返し到着。

う~ん、ゴールまでに掃いて捨てられそうな気がしてきました。いやまあ、それはそれで本望ですが(笑 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/05(日) 23:44:00|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM627宇都宮600Km~誰よりもたくさんブルベを・・・その2

ブルベレポートその2なのにまだスタートもしてなくて済みません。

【スタート~PC1~PC2~PC3】
時間になり次々にスタートです。昨年は集団に入ってPC2(約100Km地点)まで一気に行きましたが今年はマイペース。
そろそろ最後というところでスタート、とおもったらサイコンをリセットしなければなりませんが明かりがなくてできません。そうヘッドライトを準備していないんです。いつもはライト外してそれで照らすのですが今回ライトはQシート台にしてしまったので外せません。スタッフの方にサイコンを照らしてもらってリセットしてスタートしました(汗

坂道を下りきると前方に見たことあるテールランプ。

へばなさんでした。後ろのかごに大きめのテールランプを2個搭載なのでとってもよく目立ってます。
ここでしばしお話してsakakazeさんと先へ進みます。この時は最後までスイープされないようにはしれるかとおもってたんですけどねぇ。 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/07/04(土) 00:22:56|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BRM627宇都宮600Km~誰よりもたくさんブルベを・・・その1

AJ宇都宮で開催された600Kmのブルベ、BRM627を走ってきました。

前回のブルベは自転車に乗っていない自分でも完走できるはず、を試すものでしたが今回はhiroさんに稽古をつけてもらってるしよるたま2回というコンディションでの参加でした。

神奈川ブルベ(400Km)からどうもMTBでは走れないのではと弱気になっていたのですが本当にそうなのか単に走っていないだけかを確かめたく、そしてその場として絶好の宇都宮ブルベへの参加です。

何故?そうMTBで参加してもぜんぜんかすんでしまうあの方が宇都宮ブルベにはいらっしゃるからです。 続きを読む
  1. 2009/07/02(木) 22:56:46|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する