おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

自転車で日本海”直江津集合”に入ってきました

ようやくパソコンが復旧しました。デジカメの写真はともかく携帯の写真の取り込みも終わりようやくいつもの生活(大げさ!)が戻りました。

昨年は直江津、一人だったしずぶぬれで駅に到着だったので今年のみんなで見る夕日は良かったです。
海に沈む夕日
これを見るだけでも日本海まで走る動機には充分ですね。 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/30(日) 21:40:40|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ようやくパソコン復活

購入したパーツ3点
ことの始まりは日曜の朝、直江津から帰宅してパソコンのスイッチを入れたとき。

いつもなら数秒後に”Pi”の音がして画面にWindowsXPががめんに表示されるのに。

なぜか音もしなければ画面も真っ暗なまま。”Pi”の音がしてパソコンが起動しないとハードディスクがだめになった可能性がありデータが消失する可能性が高くそれはそれで困るのですが。

まったく動かないのも困ります

ここからが悪戦苦闘の始まりでした。
私のパソコンはパーツを集めて組み合わせたもので新しくしたといってもパーツ全部を交換はほとんどありません。

今回もいくつかのパーツを交換すれば復旧すると思うのですが問題はどのパーツを換えれば復旧するかです。 続きを読む
  1. 2009/08/30(日) 15:45:58|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコンが壊れました

昨日帰宅してパソコンのスイッチを入れると起動しません。
CPUとメモリだけで試してみましたがそれでもバイオス画面は表示されません。
MBとCPUとメモリはセットでかうしかなさそうです。
でももし電源だったらどうしましょう(笑)
勝負か?
  1. 2009/08/24(月) 18:43:57|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

直江津に向けて準備です

今年もやっぱり直江津に。

湘南のmasaさんのブログにある”直江津”に行きます。

まだ準備中。間に合うかなあ(あせ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/21(金) 19:09:54|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

また名栗に行って来ました

3日前に行ったばかりなのにもう一回名栗に行って来ました。

今回は風邪から復活したナカさんの復活ランに御一緒させていただきます。ナカさんは名栗の常連でこの辺りのコースを走る人によってアレンジできるぐらいの方。走ったばかりの名栗ですが楽しみ~~。

さて待ち合わせの7-11に到着しほどなくナカさんも到着。自転車でお会いするのはというかあったことが境川(すれ違い)とあのねのねツアーのお見送りぐらいしかありません。がSNSでコメントのやり取りがありますので”今日はよろしく”でもう遠慮はほぼありません(笑

問題はついてゆけるのか?いちおう事前に”ナカさんが後ろ見ないとソロになっちゃいます”といってありますので千切れちゃったらすみませんが一人でサイクリングになるつもりでした。

さあ、今日はもう一人べんべさんも同行とのこと。程なくべんべさんも到着して次のポイントにむかって出発!
名栗の空
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/17(月) 01:31:57|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初じゃなかった名栗

先日の名栗周遊のレポートに”初”と書いたのですが2年前に走っていました。

走っているときにもyu-jinさんに”前に走った気がする”と言っていたのですが確認したら2年前のブルベで走っていました。

飯能をスタートして山伏峠を越え秩父へ抜ける埼玉400Kmのブルベです。
まだブログじゃない時でこんなレポートを書いてました。

それにしてもこれほど記憶に無いとは以下にこのブルベで下調べをしなかったかがわかります。

確かにこのブルベでは日が暮れてからは着いてゆく人を見つけてゴールまででした。

そんなサイクリングも悪くは無いですが走り終わったらコースの確認はした方がいいですね。そうでないとせっかくのステキなコースをもう一回走ることが出来ませんから。

ということで飯能からの帰路、どこを走ったのか確認中です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/14(金) 18:42:31|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

yu-jinさんと(初)名栗へ

昨日はyu-jinさんの“ぼくの夏休み”は名栗へに便乗させてもらい走ってきました。
正丸峠でツーショット

yu-jinさんの計画を知ったのは実家、千葉にいたときなので自宅まで戻るには千葉-東京55Km。自分は良いのですが両親から”危ない”といわれます。
結局夕暮れよりましと少し遅くなってから自宅に向けてスタート。到着は夜の11時前でした。

さて当日の朝、何とか目を覚まし5時スタート。同じ時刻のスタートですが私のほうがだいぶ近いので同じぐらいにつくでしょう。だいぶ、かなり年齢差がありますのでハンディということで(笑 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/13(木) 19:04:32|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

上野までカレーを食べに走った30Km

年齢から来る眼の故障で今日は眼科で検診でした。瞳孔を開く検査薬を使ったので夕方までは自宅でのんびり。久しぶりにテレビでドラマや録画した物を暗くした部屋の中で見てました。

夕方になりようやくまぶしくなくなった時間に久しぶりの自転車にしました。

そう、御無沙汰だったんです。

7月の自転車、ロードが19Km(餃子を食べに行きました)、MTBが79Km(主に夜の徘徊)で98Km。

ついに2桁でした。

昨年の12月もそうでしたがこの暖かい季節(暑いの得意です)にこれはあれれです。
まあ6月には1500Km近く走ってるから良しとします(笑

そして足が痛いとかなんとかいいながらもランは46Km。気持ちがこっちに来ちゃってると数字でも自覚です。

でもランをはじめてから身体が特に足裏が壊れてばかりです。これって自分の身体の弱さと思っていましたが本当は

無理をしてる

と思うようになりました。昨年末に走り出した時より5月頃は2割り増しのスピードが出ましたが20年ぶりのランでこれは鍛えてるんじゃなくて身体を痛めてただけかなあっと。
身体って一生懸命鍛えてる人たちでも年に10%の向上があれば上出来のようです。
見習って今年はとりあえず10%アップでいいや、20%アップしたければ来年も続けようと。

今日は上野まで20年以上昔の思い出にひたろうとカレーを食べに行きました。ちゃんと目的は果したのですが(笑

帰り道、いつも坂道を登っている時にもう7年も前に自転車を始めたときと2割ぐらいパワーアップしている気がつきました。距離はあの時の10倍ぐらい走れるけどスピード、瞬発力はそのぐらい。

でもこのぐらいだから自転車は楽しめてるんだなあ、それ以上を求めるからランは身体を壊しちゃうんだ。自分の20代には50過ぎて体力アップを図るなんて考えもしなかったし可能とも思わなかったけどね。

とりあえず今日は自転車で30Km走ってまだ足が充分に治っていないことを自覚しました。明日の朝の宇都宮森林公園に行きたかったのですがおとなしくお布団に入ります。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/08(土) 23:44:25|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライディングフォーム

スポーツというか楽器でもそうだと思うのですがプレヤーのフォームってその人のスキルを表す目安になっていると思います。

シャドーピッチングとか言うように良いフォームを作ることはスキルアップの一つとしてみなさんよくやってます。若い人だと自分の姿を写せるところがあれば踊っているなんてのも街なかでよくみます。

これって自分の動き(フォーム)と自分のイメージとの差を確認することとですがそういえば自分も子供の頃に好きなピッチャーの真似を鏡の前で練習したりしてました(笑

まあ、そういう意味では駅で自分の姿も見えないのに傘を振ってるゴルファーは周りに迷惑だけです。

で、自転車なんですが実走ではなかなか自分のフォームを確認することができません。ショーウインドで時々見ますが大体街なかなのでじっと見てると危険です(笑

でも一目でわかるスポーツらしくない点に最近気がつきました。私のフォームは

上体が起き過ぎていてポタリングのポジションです

う~ん、これはナンなんでしょうか。野球で言うと内野手が腰も落とさず打球を待ってる、ぐらいの違和感があります。本当は気にしないつもりでハンドル位置を高くしてもらったんですが。

手足の長さというのも有りますがやっぱりドロップハンドルでアンダーバーを持ったら背中が水平。ブレーキブラケットを握って肘を自然に緩めたぐらいが走行抵抗を軽減するポジションがスポーツというフォームに思います。
街を走るロードの人を見てると背の高い人たちは特に手が長いためか上体が起きるようですね。逆に身長の無い女性は前傾が深くスポーツな感じがします。

もちろん安全確認は絶対条件(私は安全は全てに優先したいと思ってます)ですが後方確認は首を下-右方向に傾げる感じなので前傾したポジションが危険なポジションではないです。
逆に背中を垂直にした状態で後ろを向くとふらつきが大きいかもしれません。
(自転車がふらつく事を考えるならバックミラーが一番かもしれません)

私のロードだとスペーサーを全部とってハンドルを下げてもまだが高いかもしれません。
なによりその高さにカラダは付いてこれるのかという心配もあります。

ペダリングで膝が胸に触りそうなポジション。正直言って無理かなあと(笑)思いますがツールドフランスの画像を見ていてあのスター選手のフォームを子供のときから真似してきた民族には違和感がないのだろうなあ~と。

でも私にはきびしいかな・・・、だけど試そうかなあ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/01(土) 15:13:12|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する