おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

週末の自転車

自転車久しぶりに乗ってきました。
土曜日に45Km、そして日曜に60Km。

2日あわせて100Km。
走るときには午前中だけでそれぐらい走るのですけど、このところ引きこもり気味でこれで精一杯。

気分だけでもということで
やってみた
takeさんの真似っこ(笑 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/29(日) 21:43:49|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湘南海岸で2万人以上の人がスポーツするには

先日の湘南国際マラソンですごいと思ったこと。

こんなにたくさんの人が集まるんだ

決して大きな駅ではない2つの駅からこれほどの人が集まってくるなんて実際目の当たりにすると感慨深いものでした。

自転車のイベントでたくさんのひと、ブルべも最近は参加者が増えて200人ぐらいのことがありますが2桁違います。2年前の東京エンデューロでは1000チームぐらいでしたがまだ1桁違います。

でもこれ以上は無理だなあ。PBPでは4000人規模で走ると聞きますがその姿をイメージできません。

だってブルベだってエンデューロだって車でくる人が多いのにそんなにたくさんは無理でしょう。広大な昭和記念公園だってそれほどの駐車スペースはないと思うし。

湘南国際マラソンじゃなくて車のいない湘南を自転車で走ろう、であったとしても参加できるのはどうやってもマラソンの一桁以上少ない規模ですね。
だって自走でのアプローチなんてどこからくるにしても1つの方角あたり100人程度とすると全部で数百人。あと輪行と車でくるとしてもやっぱり1000人程度かなあ。

PBPのために世界からの参加者含めて4000人を受け入れるフランスにはスポーツ文化のレベルにおいて日本は足元にも及ばないんでしょうね。

日本のスポーツ活動ってオリンピックの招致に税金を怪しい人たちが使うことぐらい。
(招致活動なんて心意気のある人間が自分の金でやるべきで人の金でやるなんて情けないと思わないのかなあ)

でも自転車に関して自分は少人数で楽しむのが好きだからそんなにたくさん集まれなくてもいいと思ってるんですが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/25(水) 23:09:07|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週のひとり夜らん

今日は夜ポタしようと思っていたのですが雨が降りそうだったのでひとり夜らんに。

1週間ぶりのランは休息十分なのか足取り軽く走ることができました。このところずっと距離を伸ばすことを考えてましたがまた当初の目標に向かってもう少し短い距離でトレーニングです。

スピードアップはしばらくやってなかったので足はからまりそうでしたがまあなんとか。

そして今日一番うれしかったのが走り終わってほとんどダメージがないことです。
7月頃は走るとこれで2~3日は走れないなあ、だったのですが今日は疲れがとれたらもう一回走っても大丈夫かな?というぐらい。
明日の仕事ができなくなりますから無理ですが(笑

ということでランはシーズンだし平日はちょこちょこ走りたいと思います。

そういえばこのブログはVINE LINUXを使って書いてます。まだはじめたばかりでいろいろもどかしいところもありますがそれはそれで楽しめそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/25(水) 00:33:50|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット検索で発見(今更ですが)

今、自宅のパソコンをWINDOWSからVINE LINUXへ移行中なのですがそのためにいろいろ試したり調べたりでへぇ~とかなるほどとか有ってなかなか楽しいです。

【CDだけでLINUX】
私のパソコンにはDVDドライブはありますが書き込み用のソフトはないので娘がインストール用のCDを作ってくれたのですがなんの手違いか(笑

そのCDで起動するubuntu(という種類のLINUX)用のものでした。
いえパソコンをインストールしなおすのでそういうのは不要だったのですがこんなことができるとびっくり。

考えてみるとつい何年か前のパソコンのハードディスクよりたくさんのメモリが入っているのだからデータの記録用以外はすべてメモリにおいて動かせばいいんだあ。
なるほどでした。
残念ながら私のパソコンでは動きませんでしたが娘のパソコンで実験しました。

【自分のパソコンの用途って少ない】
WEBが見れてメールが使える。あとはOPENOfficeをインストールすればワープロもできるし表計算も。USBからデジカメの画像も取り込めたし。

あと一番びっくりは 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/23(月) 14:59:32|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows XP Professionalとお別れ

もうこれを6年ぐらい使っていたのですが別の機械のOSとして働くことになりました。

娘が自分のパソコンが欲しいということでハードは自分で買ってソフトはプレゼント。はい、甘いおとうさんです。

で自分のパソコンも動かさないといけないのですがWEBが見えてメールが使えてFeeのOfficeが使えれば困らないので

ここはLinuxに切り替えます

インストールCDは娘がサイトからダウンロードして作ってくれましたのでこれを使って何とか。

どうにか。

なるのかなあ、心配ですが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/21(土) 00:29:12|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ようやくリカバリーラン

11月8日のマラソンからようやく今日リカバリーランが出来ました。

週末は実家に行って両親の手伝いをしていたので日曜の夜に走ろうと思っていたのですがまだ膝裏が痛むので控えて復帰ランは今日月曜日になりました。

いつも走る近隣コースをゆっくりと走り出します。
まだ膝裏というか膝関節の両側の筋が腱鞘炎のように少し痛みがあります。

この痛みは自転車でも出たことがあり対処方法はわかっているつもりです。それは

痛くならないようにする
無理をせずに痛くなったらやめる。そして2~3日休めたらまた、です。
花が咲きそうです
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/16(月) 22:47:39|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しばかり無理がありましたフルマラソン-2

湘南マラソンのレポートその2です。

一緒にスタートしたmotoさんから折り返しの江ノ島(18Kmぐらい)手前で千切れてしまいペースも落ちてしまいました。折り返し前にはこの辺であきらめようかとも思っていましたが辻堂あたりで応援してくれたみのいちさんにもう一度会わないといけません。

脚はやっぱりいつもどおり痛くなっていてもうそろりそろりとしか走れませんがのんびりと。

私の力では10Kmぐらいまでは走れるのですがそれ以上になると筋肉がこわばり痛みとなって力が入らなくなります。このこわばりはだんだんに強くなり今までで一番長く走れたのが21Km。

やっぱり練習でできた以上のことは出来ません記念品
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/12(木) 22:24:26|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

少しばかり無理がありましたフルマラソン

11月8日の日曜日、湘南国際マラソンに参加してフルマラソンを走ってきました。

昨年の12月にジョギングシューズを購入してから11ヶ月、途中ブランクもありましたが今の自分を試してみたく走ってきました。
スタート直前

申し込んだのはもう半年近く前でその時点では11月には充分走れるんじゃないだろうかと思っていたのですが7~8月と脚の痛みなどであまり走れずそして10月になり距離を伸ばしていく中で段々と自覚はしていたんです。

これは無理だ

でもせっかく申し込んだのだし練習に付き合ってくれたmotoさんも一緒だしひょっとして走れちゃうかもしれないし(笑

そんな思いで参加してきました。 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/11(水) 22:48:58|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソン、ゴールしました

走ってきました42.195Km
制限時間6時間のぎりぎりでしたがゴールまで到着することが出来ました。

でも走れたのは25Kmぐらいまでで後は歩きました。完走する力はありませんでしたが完走メダルはもらいました。

今の自分の力、わかってはいましたが無謀なチャレンジ。とっても楽しい一日でした。

いま、身体痛くて動けません。

明日、仕事にいけるでしょうか。ハードル高そうです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/08(日) 20:19:19|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

文化祭

土曜日に引き続き両親のお出かけのサポートです。

先日は時間があったので東京タワーへ行ったのですがちょっとまだ脚の悪い母にはきつかったようです。でも歩けたことに満足そうで今日も機嫌よくやってきました。
秋の日に
なんたってこんな素敵な天気ですからね。 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/04(水) 00:38:54|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの東京タワー

今日は両親と東京タワーに行ってきました。
造形美!
(気に入った写真が撮れたので大き目を貼ってます)
このところ体の具合が悪く脚も痛めている母が父と二人で都内に出てきたのでタクシー乗り継ぎで東京タワー見物に行きました。最初はそんなところ行かなくてもなんていっていた二人ですが楽しそうに見て廻っていました。 続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/11/01(日) 01:14:56|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する