おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

歩きでTTやってもなあ・・・

金曜の夜は帰路に着いたときからちょっと気合を入れました。

2週間目の徒歩帰宅でいつも2時間超歩いているわけですがこれは自分としては何かがよろしくないです。
そう50Km以上も自転車で通勤する人がかける時間です。私のような普通の人間は2時間以内にしないといけません。いや勝手な思い込みですが(笑

そして2週目ですがから道も覚えてきたしある程度ペースアップもできるんじゃあないかと。

出だしの商店街にある信号で少し待ちますがその後は少しペースアップ。15分地点の国道の交差点では珍しく待ち時間も少なく通過。
よしよしと30分地点の交差点まで着ました。ところがここでミス、ぽけ~っと反対側の信号を見ていたら自分の信号がすでに点滅に。腰痛で走れないのでロスタイム。

3分ぐらいでしょうか。取り戻すべくがんばりますが・・・。

がんばってもペースはあがりません。

私の歩くスピードは6~7Km/hなんですがこれってがんばってもこれ以上にはなりません。そしてこのスピードなら2時間歩けます。

つまり、タイムは信号しだいで変わるのです。

40分地点ではいつものように信号待ち。
50分ではすんなりわたれたのですが90分過ぎの信号は走れれば渡れたと思うのですが右折もあるので2回の信号待ち。その手前の上り坂で私が追い越した人が走って交差点を渡るのを寂しく見送りました。

そこからは110分地点でまたも走れれば渡れるタイミングの信号待ち。

120分地点の踏み切りはセーフでしたがゴール前の信号もやっぱり走れば渡れるタイミングでアウト。

結果は2時間を15分近くオーバー。

ランではがんばればタイムを短縮することができましたが歩くのでは私の場合タイム的にどうのは忘れたほうがよさそうです。

火曜日は今日ほどはがんばらなかったのに2分ぐらいタイムが短い。そういえば信号で止まった時間が短かったなあ。

ということでスーツを着て黒いかばんを持ってTT(笑)はもうやりません。
  1. 2010/01/31(日) 00:43:56|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Run & Walk月間記録更新

今日も帰宅は徒歩です。

歩くときに携帯(auです)のRun&Walkを使って時間や距離を記録しています。
昨年マラソンの練習をしていたときにもこれを使っていましたが多いときで一月に100Kmぐらいでしたが徒歩通勤を始めた今月はなんと120Kmを超えました。

実際には建物の乱反射だと思いますがかなり距離が多くでるのでもう少し少ないと思いますが数字にでるとうれしいです(笑

ただ不思議なのはですね。1回歩くと600~700Kcal消費したと表示されていて余分に食べた覚えもないのですが・・・。

なんかお腹がでてきました
おかしい、どうしたって納得いきません。
プンプン。
ズボンがきつくなってきたのでお尻に筋肉がついたのかと思ったのですが原因はお腹です。
体組成計の示す体年齢も上昇気味。なんででしょうねぇ。

走っていたときにはだいたい20代のなかぐらい(どういう数字だ!)だったのが30代が近づいてきました。

腰が痛くて当分走れないしここはやっぱ自転車か。

いやこんな数字は気にしてません。もちろんそんなものにまどわされない54歳(見た目は60)ですから。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/28(木) 22:29:20|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットに手を入れて自転車なんて

今日は徒歩通勤出来ませんでした。

朝からですが脚にダメージがあります。信号の少ないとおりを選んで歩いているので歩きも2時間以上ですからそれなりにきついです。
まあ無理せずということで今日はまっすぐ帰宅。

ところで最近よく目にするのですが両手離しでポケットに手を入れて自転車に乗っているのがいます。
めちゃくちゃ情けないんですが。
手袋ぐらい買えるだろ?
ホームセンターに行けば1000円以下で十分に防寒出来る手袋が買えるんだからそれくらい何とかしろ!
ポケットに手を入れた自転車は
とってもみじめな姿です
そんなことして事故でも起こしたらほかの自転車に乗る人間まで同類にされてしまうんだから。

なによりもしものことをかんがえたらどうすべきかわかると思うのですがねぇ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/27(水) 22:58:06|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週も歩いてます

先週とほぼ同じ行程を歩いたはずなのですがタイムがだいぶ縮まりました。

20分近く早かったのですが・・・。
そういえば先週末はトイレを探して迷走がありました(笑

スタート前にトイレによってからでてるんですがこの季節1時間ぐらい歩くと近くなっちゃうんですよ。

でも途中のトイレポイントも少し覚えたので今日はロスタイムは最小限で済んだので順調に歩いてこれました。
明日は歩けるかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/27(水) 00:07:39|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週に3回体を動かすということ

自転車を始めた8年前と比べると体力的には当然落ちているはずですが実際のところ今の方が乗れます。

ただこれは当時よりも若干とはいえ体力がついたということもありますが自転車に乗るスキルが上がったということの方が大きいと思っています。

高校生時代に150Km程度のサイクリングをしていたとはいえ当時とは自転車のり方も違う、自転車も違うそんな状態で始めた自転車ですからスキルとしてはかなり低い状態からのスタートでした。

この頃はまったくの週末自転車でそれも週に1回でのらない週もあるという状態。

それでもだんだんに長距離が走れるようになりました。つかれない走り方や体力の調整のノウハウが身についてきた時期だったのでしょう。いつの間にか600Kmのブルベも走れるようになりました。

でも決して体力がついたわけではないと思います。冷静に考えて週一回の運動でパワーアップはないですから。
週一回のトレーニングで出来ることって体力的には現状維持のレベルしかないと思います。

それでもスキルって不思議です。体力はサボると落ちるのに一度覚えたことは多少のブランクがあっても結構大丈夫みたい。

こうして週1回でもスキルアップしているうちに走れるようなったつもりだったのですが。

昨年1年走ってみて思ったことは週に3回運動すると体に変化がでる、です。
6年も自転車に乗っていてもさしたる変化のなかった脚がなんでこの年になって(笑

調子良く週3回ぐらい走っているとあれあれって感じです。そう、もとがあまりに低いレベルですから。

先週は日曜含めると5回も歩いているのですが久しぶりにこの週3回以上の運動をするということの意味を思い出した感じです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/24(日) 22:22:53|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週間走行距離で新記録

今週は今日も歩いたので月曜を除いて4日間の徒歩通勤をしました。

日曜から歩いているので1週間のうち5日間も歩いていてauのrun&walkでは80Kmをこえました。
run and walk
こんなに距離を重ねたことはマラソンのトレーニングでもなかったこと。
これだけ続けて走ると脚がこわれてしまいますから走りたくても走れませんでした。

ほんとうのところは歩きとはいえ今日は少しダメージを感じてます(笑
今週末は壊れないようにおとなしくしているつもりです。

だって来週も歩くでしょうから。

そうそう私の歩いてる川沿いの道っていい雰囲気なんですよ。

お寺とか変わったお店とかいろいろあって。
1300年だそうです

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/23(土) 00:40:12|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒歩で家路

日曜日に十数キロの散歩をしたのですがこれに味を占めというわけではないのですがここ3日会社からの帰りを歩いています。
行程の半分は川沿いの道で半分近く遊歩道なので気持ち良く歩けてなかなか楽しいです。
初日は最後の3分の1位を幹線道にしたためいまいちでしたが3日目の今日は少し道も覚えたので交通量の少ない道をつないで帰ることが出来ました。

全行程で2時間をこえてしまうのですが距離はそれほどではありません。
以前休日出勤をするときに自転車で夜帰るときは40分かからなかったと記憶しています。距離にして10Kmよりは長いというところでしょうか。

もちろん歩きなので多少遠回りしていますので15Km弱ぐらい。

相変わらず腰痛はあるので困るのは信号が変わりそうなとき。
ちょっと走れば信号を待たずに渡れるので走りたいところですがこれができません。
でも、まったく走れなかったのにわずかばかり、小走り程度で横断が出来るようになりました。

そんなことも歩いていることの効果かと思って2時間超の散歩を楽しんでます。

それに2時間の徒歩通勤ってネタとしても面白い?

困るのはスーツが痛みます。でも考えてみると私のスーツより自転車ジャージのほうが高いかもしれませんん(笑

ということで暑くなるまでになるでしょうがこれからも月に何回かやってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/22(金) 00:14:53|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅川マキ

高校3年の大晦日。

当時の私の家では大晦日はみんなで紅白歌合戦を見て新年を向かえる。これが絶対の行動だったのになんとか年越しのコンサートに行くことを許してもらいよるの新宿へ。

さそり座、だったと思いますが小さなホールにはもう出来上がった人たちもいて怪しい雰囲気で満ちていました。
照明が消えステージがてらされるとそこに真っ黒な衣装の女性が。

ゆらゆらとからだを揺らしながら私には一生消えることのない唱が。

浅川マキ

山下洋輔も坂田明も。つのだひろも荻原信義も。
耳にも目にも10代の自分には強い強い記憶として刻み込まれました。

その後も何度か友人と聴きに行ったりしていましたがそういえばレコードもいつからか買ってない・・・。
CDもプレミヤみたいだしもうきくこともないのかなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/19(火) 23:36:26|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の筋肉痛

今日は昼過ぎぐらいから少しずつ固まる感じの筋肉痛。

おお、久しぶりです。

ブルベなどで遠出をした後のあれ。昨日は散歩しただけですが3時間近くの散歩は筋肉痛をつれてきてくれました。
このところご無沙汰だったのでゆっくり話でもしていってくれという気持ち。

そういえば歩いて脚は痛くなりましたが疲れはありません。

よかった。体力はまだそれほど落ちていないようです。腰痛がまだ長引くなら来週は4時間ぐらい歩いてみようかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/19(火) 00:31:07|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歩きました

このところの腰痛もありからだを動かしていなかったのでたくさんあるいてきました。
絵画館前より
続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/18(月) 01:14:47|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故障中なわけですが

前回日記を書いてから気が付くともう20日近く経っていました。
腰痛でランはまったく出来ないし自転車は走れてもいつ悪化して身動きできなくなるかと思うと近隣をポタリングぐらいしか出来ません。

そうしていると何も書くことが無くて放置が続いていました。

腰痛ですが8年前にはじめてぎっくり腰になったときも10日間の入院、2週間会社を休み自転車は2ヶ月ほどブランクでした。今回もすでに一ヶ月以上続いているのですがこんなことが。

ベルトの背中に当たるところになにやら厚い自前のサポータが出来てきてこれがベルトで支えられコルセットのようになり

あれ、結構楽です(笑

以前から脂肪が付いていると思ったのですがさらに追加されて役に立つようになりました。

それのおかげか腰もピークを過ぎたかなと。

とまあそんな話はさておき(事実なんですが)自転車に乗れないのならと何年ぶりかの腕立て伏せをやってみました。

もとから出来るわけでないのですが5回やった腕がプルプル。翌日は筋肉痛で3回しか。

自転車に乗り出したときには時々やってたんですよ。なんたって長い時間乗ってると腕が疲れてきて姿勢を保つことが出来なかったのですが腕立て伏せをやると自転車に乗ってること自体が楽になったんです。

とまあこんな状態なので1月2月のブルベは無理です。もとから寒いのは苦手なのもありますが200Kmも自転車に乗り続けることは出来無いと思います。

3月には走れるかなあ。今年はなにやら3200Kmもブルベを走るなんて話がありますが日にちが遅くなると600Kmのブルベばっかりになりそう(笑

走れるかなあ、そんなことを考えながらいっち、にぃ、さん・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/01/14(木) 00:46:28|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する