おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ほかの国の公聴会のテレビ中継を見る必要があるかは別にして

私には最近のある程度以上のサイズのある乗用車だとそれなりのスピードがでていても緊張感は少ないです。
それでも思わぬことが起こって緊張してしまうとどんな行動をとれるか自信はありません。

でも状況をいろいろ考えると結果から想像はいろいろできます。

思わぬことが起こったとき運転している自動車がどんどん加速してゆく。

日本でもよくありますがブレーキを踏んでるつもりが実際はアクセルを踏んでいる。トレーニングをつんだ運転手ならともかく一般人で年配者のことであれば思わぬことが起こったときにアクセルから足が離れないことは容易に想像出来ます。

もちろん想像ですがこのケースで本人の記憶などはあまり役に立たず再現実験しかだめでしょう。

私にはそんな当たり前のことと思われるのになぜこんなことを議論で延々と続けるのか。
これはもう宣伝、そうある目的をもったショーにしか見えませんでした。
  1. 2010/02/25(木) 22:43:24|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォーキングと自転車の距離比較

昨日までのウォーキング距離を見たらふと気になって。

自転車の距離は
1月:65Km
2月:118Km(今日まで)

一方ウォーキングは
1月:137Km
2月:166Km(今日まで)

ウォーキングは2月には200Kmはまず間違いないと思うのですが自転車は200Km・・・、難しいなあ。
今週末、土曜日に湘南まで行ければ大丈夫ですが日曜日は東京マラソンを見にいく予定なので平日の夜に走らなければ2ヶ月続けて

自転車より歩いた距離が多い

まあ、どちらでもあまりかまわないのですが自分としてはRun&Walkの機能を使っているのに
走った距離は0
というのが寂しい。

早く腰痛が治らないかなあ。

まあ、そのうち治るでしょうと楽観していますし。夜のさんぽも楽しく。
こんな感じで2月は過ぎてゆきそうです。
(3月にブルベを走れるのかは考えないことに)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/23(火) 22:30:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末自転車

週末ではないですが金曜日にはMTBに空気を入れライトの点灯を確認して往復20Km走りました。

違和感と言うか一体感がないというかですが久しぶりのナイトランは気持ち良かったです。調子良く走れるはずはないのでどうしても自転車に乗ることに二の足を踏んでしまうのですがホワイト餃子という目的をつくったらすんなり目的地まで(笑

20個の餃子がお腹に納まったら持ち帰り用の冷凍を60個持って帰りもスイスイ。はさすがに無理がありうでや肩がきつかったですがこの季節は冷凍の餃子がとける心配もないのでのんびり帰りました。

土曜日は乗れそうだったら少し遠くまでと思っていたのですが昨日の状態からさすがに無理と考えて午後多摩サイ。

遠出なんて思うようになったのはこの多摩サイが普通に走れるようになったのがあったぐらいで自分の調子のバロメータにはやっぱ一番かな。

国立折り返し、ここまで来たのは・・・、11月末以来だった。乗らない自転車は調子でませんね。

まあ、休日の多摩サイで調子だすのもの危険ですからまあいいかな。

帰りには世田谷通りで今川焼き(一個はその場でパクリ)を買ってと。
そして先日登った上村坂に今日もまた。

シッティングで登ってみようとフロント30Tにして上り始めたのですが。

最後はやっぱり立ち漕ぎ。60Km走った後の脚にはきつかったです。
力尽きたところで帰宅でした。

だいぶ体力が落ちたなあというのは感じますがなんとなくこれって

自転車に乗ることの力が落ちているのであって慣れればなんとなりそうなきもします。
疲れはあまりなく力尽きた感じ。

無理した後の感覚です。多摩サイ60Km、それものんびりが”無理”してるというのもなんですが疲れた、という感じはあまりないです。

また来週。
今度はもう少し遠くまで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/21(日) 21:05:28|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だいぶ調子よくなってきました

今日は先週の金曜日以来の徒歩通勤してきました。
月曜日と火曜日は雨だったので電車通勤でしたが今日はほとんど降っていなかったのでてくてくと散歩してきました。

実は前回自転車に乗った後から腰の調子がよくなってきていて先週金曜日は徒歩帰宅の最高タイム。これまでのタイムを4%短縮でした。

これまでまったく走れなかったのですが信号を走れば渡れるとき少しぐらいなら走れるようになったんです。もちろんゆっくりだし道路を横断するぐらいの距離しか走れませんがこれまでに比べれば天と地です。
26817歩

今日も2番目のタイムでゴール、やっぱり走って信号に間に合わせれるようになるとだいぶタイムが縮まります。
そいえば東京マラソンが近いというのもあると思いますがジョギングする人をたくさん目にします。

本日は伴走とか書かれたベストを着けた人と走っているのを見ました。

そうなんだ、伴走して障害物を教えてくれる人がいれば視覚にハンディがある人もジョギングを楽しめるんだ。
わかってはいたのですが歩いていてもつまづいてしまいそうに暗い道を走り抜ける人たちを見てつくづくと。

わたしはまだジョギングをすることは出来ませんが自転車なら乗れそう。

走れないのは寂しいですが歩けるし自転車に乗れれば十分にたのしいです。ほとんどなにもしない人のほうが私の年代では多いですから体を酷使している部類でしょう(笑

とまあ、徒歩帰宅をすると27000歩近く歩くんだと・・・、万歩計を使ってみました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/17(水) 22:06:30|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードバイクはからだに優しい

このところ会社の帰りに歩いている道を自転車で走ってきました。

今日はロードのGhisalloでポタリングです。前傾姿勢のロードでは腰を曲げるので辛くないかと職場でもいわれましたが前傾していて手にも体重が分散されるので楽に乗ることが出来ます。逆にいうとこしに一番辛いのがいわゆるママチャリ。これで段差を通過したときなんかは思わず”ウ!”です。

MTBでもほぼポジションは同じなのですがドロップハンドルは握るところを選択出来る分姿勢を変えれるので久しぶりの自転車で背筋が楽ですね。

でもほんと久しぶりの自転車、そりゃ脚も回らないしペースも上がりません。とはいえ足でも走れなかったこのところですから久しぶりの自転車のスピードがやたら気持ちいいです。

20Km/hって速い!(笑

ほんとすぐにスタート地点に到着。
和やかな神社

1300年を迎える神社は夜と違ってとても和やかな雰囲気。
気持ち良さそうな自転車君
最近ほこりをかぶっていたGhisalloも陽を浴びて気持ちよさそう。

自転車だからもう少し遠回りして川沿いに海岸の近くまでいってみました。自転車っていいなあ。
もう少し川を進んで島を3つ回ってから帰路に。

最後のイベントは渋谷近くの坂。
坂に名前のついているのはもう少し都心部だと思っていたのですがこの辺りにもいくつかそんなさかがありました。
登りませんでした
この坂も由緒ありそうでしたが狭かったのでパスしてつぎは。

きつかった
歩いて登っても脹脛が張ってしまうこの上村坂。
きついと言っても短いからフロント39Tで大丈夫と登り始めたら30mで立ち漕ぎ。最後で傾斜が急になるところでは人がいなかったら押してたでしょう(笑

むつさん、いかがでしょうかこの坂は。

この後、一旦下って通勤で通る道も登ってみました。
やめときゃよかった。力尽きました。

時間的にも久しぶりの自転車、これ以上乗るのはきついので今日はここまで。

気持ちよくポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/08(月) 00:43:17|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週3回目の徒歩通勤

自転車ブログのつもりなのにいつから自転車に乗った記事を書いてないだろう。

いまは自転車もランも出来ないのでしかたないのですが自分としては歩くというのもいいかなと思ってきました。
なにより通勤で出来ることだと気負わずに出来るので性格的にも合ってるようです。

気楽にできるので昨日は雨だしやめようと思っていたのにそとへでるとき歩く人が傘をさしていないのでそのままスタートしてしまいました。残り3分の1ぐらいのところからは雨と言うか雪というかでこんな日に歩くか、と自問してしまいましたが。やっぱ、雨の徒歩通勤は非日常です。

今日はあめも降らないので問題なく日常の生活として徒歩通勤しました(笑

これで今週も3回の徒歩通勤でだいたい40Km歩きました。ジョギングしていたときには歩いても走っても足への負担は変わらないと思っていましたが走ったら週に40Kmは無理です。
歩くのなら明日も歩けそうですからやっぱりジョギングはもう少し鍛えないとだめだったんだなあとつくづくです。

そういえば今日は頑張ったときよりも8分時間を余分にかけて少しゆっくり歩いたのですがとても大きな影響がありました。

寒かったのかもしれませんが途中でトイレが2回。

歩き出す前にもトイレは行ってますから2時間ちょっとの間に3回。水分を保つ力が落ちてるんでしょうか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/04(木) 22:59:59|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の徒歩通勤

昨日は雪で今日はまだ道に残っているかと思ったのですがほとんどありませんでした。

それでも結構寒い夜だったと思うのですが歩いて帰るのには都合がいいんです。
マフラーと手袋はしていますがコートは形ばかりの布一枚。これ以上着ると朝の電車が暑くて汗かいてしまうのでうすぎな方だと思います。

そんな格好ですが1時間以上歩いてるとそれなりに暑くなりだんだん汗ばんでしまいます。ジャージで歩いているのならよいのですが会社帰りの格好ですから困ります。

歩きですし道も選んでいるので2時間足を止めるのは数回なんていう単純な繰り返しなのですが街並みを見ながら歩いていると楽しく通勤出来ます。

歩きやすい道なので他にも通勤出歩いている人もいるみたいです。

さあ、明日も。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/02(火) 23:53:54|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ自転車の準備をしないと

自転車の準備ったって私の場合は自分です。そして準備の目的はブルベ。

もう2ヶ月ぐらい乗ってないし100Km以上になるといつのことか忘れました。

で準備ですがすることは長い時間乗ることです。そりゃ速ければいいですがそんなことトレーニングも無しに無理なのはわかってますからとりあえずのり続けることが出来るようにしないといけません。

でも単に乗ってるというだけなのに結構大変なんですよ。

お尻が痛くならない。腰が痛くならない。手が膝が肩も首も気にならずに体力だけを考えて走れるようになる。

相当走らないとこうなりません。昨年はブルベで何度も乗っているのが辛くてペースダウンがありました。
今の状態では200Kmも難しいと思います。

え~っと今から準備して何月に走れるかなあ。ひょっとするともう600Kmしか残ってなかったりして。

SRとるのに600Kmを4回になったらきついなあ(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/02/02(火) 00:40:37|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する