おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

3月の記録

ウォーキングブログと思われているかたもいるとは思いますが一応自転車ブログです。

歩いた距離が自転車を上回るようじゃ自分でもどちらが主体か時々間違えてるきもしてはいます。

でも今月は自転車トータル549Km!

そして歩いたのは198.3Km。え~っと歩いた距離の2.5倍も自転車に乗っています。
2010年3月のランアンドウォーク
この3日間は夜桜だけじゃなくて朝の桜も見たくて頑張っちゃいました。というか何とか200Kmでもあったんですが。

ところで歩くことと自転車の比較と言うか何と言うかですが帰り道歩きながら考えたことです。

だいたい私の短い足の歩幅と自転車一漕ぎの距離を考えるとまず自転車ですが
フロント50T×リア19or21Tというのが私の通常走行です。クランク1回転でホイールが2m少し超えるぐらいだから

クランク1回転5m強

そして歩幅は2歩で1.3mぐらいでしょか3.5倍から4倍ぐらい自転車が進みます。
そうすると私の歩く距離は13Kmぐらいなのでその4倍とすると50Km程度になります。

なにがいいたいかというと朝晩続けて13Kmを歩くと

足が痛くなってきました

やっぱ50Kmをジテツウする人たちの真似は無理だなあと思ったということです。

ということで明日は徒歩通勤お休みです。

あ、どうかなあ、起きたら歩いてるかも(笑
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/31(水) 23:37:49|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM327富士山一周ブルベを走ってきました

今年初めてのブルベ、天気は曇りで非常に寒かったのですが自転車はマイペースで気持ち良く走ることが出来ました。

前日に珍しく出張があったりして準備もしてなくて心配、といってもコースは覚えていますし装備もいつも通りなんですけどね(笑

前日夜眠れなかったので当日はギリギリまでお布団しあわせ~で体力温存。寒いとは思ったのですが予報では天気回復とあったので荷物になるようなものはおいといて出発。
まあ、もっていけばよかったんですが防寒具。
雪そして曇りの山伏峠
こんな具合でしたから汗を感じたのはヤビツ峠の前半ぐらいでしょうか。
下りなんか
寒い~~!!
でした。

電車で新松田の駅に向かったのですが伊勢原あたりでみる丹沢の山々は雲がかかってます。どう見たって山の中は降ってます、というか雪でしょう。不安を感じますがだめならヤビツ峠を登ってそのまま下って帰ればいいですから自転車を組み立ててスタート地点へ。

スタッフの方がたはこの人数になると運営も大変だと思いますが今日もよろしくお願いします。

時間になりスタート。
今日は余力があれば最後の50Km頑張るつもりでたんたんと走ります。

でもなんか私のさらにたんたんでも上りで先に行かしてもらうことがありました。大丈夫かなあ、富士山一周ってなんとなくタイトルは楽しいサイクリング、見たいですがじっさいのところ

ブルベでこんなきつい200Kmは他に知りません

ヤビツ峠ではたくさんの人に抜かれてなんとか峠まで。途中というか峠近くからは白いホコリのようなものがチラホラ。顔にあたると痛いし冷たいです。ここで重ね着をするようなものは持ってこなかったし開けていたファスナーだけ締めてそのまま下りに。

さむ~~~!

手袋ももちろん指付きですがだんだん感触がなくなってきます。広い道にでたらもう下りでも踏んで体を冷やさないようにします。

なんとか凍りつく前に道志みちにでると馴染みの梶野沢のデイリーヤマザキに吸収されます。
朝ごはんは新松田のコンビニで買ったおにぎり一個なのでここでもう一つ追加。トイレによってさあ出発と思うと目の前にミニベロに乗った緊張感のない方が(笑

ここは道志みちで山道なんですが街乗りで散歩しているような雰囲気でした。

MATOさん、こんにちは(笑
新しい相棒でブルベの応援に来てくれました。ここまでミニベロで散歩だともうMATOさんにはブルベでついてゆけないだろうなあ。

アメを2つもらってひとしきりお話しして先へ進みます。

ここから30Kmほどは道志みちを延々とアップダウンを繰り返しながら進みます。ここでもたくさんの人に抜かれながら進むのですが慣れてきたのでしょうか斜度のゆるい所ではなんとなく楽に登れるような気がします。
以前は上りは全てきつかったのですがジョギングを始めてから多少上りが楽になった気がします。まあ気持ちの問題でヤビツ峠は1時間切れずでしたが(笑

ここでも”たんたん”で走っていたのですが少しだけ日がさしてきてやったぁ、もうこんな寒い思いはしなくてすむ
と!

でも一瞬でした。
この後はずっと曇り空。お日様の力は偉大ですねぇ、あるとないのじゃこんなにも違う。ずっと登っているのに汗もかかずPC1に到着。

今日はPCに限らず途中のコンビニでもブルベの参加者をたくさん見たのですがさすがにPCになるとたくさんの人がいます。自転車をどこにおこうかなあと探していると見覚えのあるかたが。
わたりさんでした。2年前ですが青葉ブルベで富士吉田から山伏峠までの道で上りをすぅ~っと登ってゆくのを覚えていましたのですが今日は”全然乗ってないのでだめ~”とのことでした。

ここでランチパックを食べて出発。

そういえばこの辺りで反対側からFinalLowジャージを着た黄色いロードが走ってきました。

え?埼玉の方のはずですがどうして。まあそのぐらいのことはよくある方なので”ちょっと”走りに来ていたのでしょう。

山伏峠で一休み(最初の写真)

今日はたんたんなのでこのままPC2までの70Kmを休みなしで走る予定です。
100Km過ぎたあたりから寒いのもあり首回りは強張るし膝や脚も疲れがでてきましたがたんたんペースをさらにのんびりたんたん(笑)にして巡行。
途中のコンビニにスタッフのHさん、Iさんがやすんでいるのを見ます。

あれ、8時スタートではすでに見なかったので7時スタートのはずでそろそろ時間が厳しいのではないでしょうか。
そして富士山の北側を登っているとHさんがスイスイと抜いてゆかれます。

私より人生の先輩なんですが走りは若いです。上りの終わったところで下り対策といわれてその後はあっという間に視界から消えてしまいました。

そしてしばらくするとIさんが元気に下りを走ってゆくのを見ておいかけてみようかなという気に。
でも100mぐらいの差が詰まらないというかだんだんに離されてゆきます。う~ん、負けた。

それでもその後も40Km/h平均の走りだったのですがそしてさらにチームS家(男性)がひょいひょいと抜いていきます。何か軽々と走っているのですがどうしてあんなに進むんでしょ?力学的にと言うかなんというかわけのわからない世界を見せていただきました。

ここでギリギリ1時間のマージン、つまりHさんとIさんは本当のギリギリ。今日のブルベではタイムアウトの人が何人かいたと思います。

”富士山一周、天気がよければ一日中富士山を眺めていられるブルベ”
この言葉は多少のことぐらい気にせず走れる、それも坂道を、のひとにとってです(笑

ここではさすがに暖かいものが食べたくてスープスパゲッティ。すぐに冷製になってしまうのでせっせか食べてスタートしようとするとヨリミチスト(コース上の名物、特に食べ物を全て賞味してくる人)のリュウさんが到着していました。たしか2006年は同タイム、2008年は最後コンビニによってしまったので抜かれたなどいつもうさぎに追われる亀さん気分なのですがここで追いつかれると逃げ切りは難しそうです。

そして一緒にat◯uさんも到着していました。う~ん、こちらも走りこみ十分だし追い越されそうです。

さて休みもそこそにゴールを目指します。

こっからがいつも登りに力尽きるところなんです。
まあ、何人もに抜かれながらたんたんとはしっていつもの場所。
2010年今年もここまで来ました
富士山が写っているのですが見えます?なんとなくしあわせな気分に浸りますが寒いです。

そしてリュウさんが通りすぎてゆきました。あぁ~、今年も置いてゆかれた。

そしてもう日もくれた道を走っているとPCでもないのに何人かのブルベライダーが集まっているところが。
いました、リュウさん。

”食べていけば?まだまにあうから”

初めてここで休憩です(笑
それでも1個だけいただいて3つも食ってるヨリミチストに先行してラストスパート。

いいモチベーションを頂きました。おかげで元気よく走っていると横断歩道を渡るところで

”おいちゃんさん?”と声をかけていただきました。
はい、暗くても体格と自転車ですぐわかりました。

tu-toさん、こんにちは。関西から湘南に戻ってのブルベ、スポーク折れのトラブルも何のそのです。ゆっくりお話ししながらラストを走ろうと思ったのですがそれほど時間がないとのことで真面目に走ってゴール。

ぴかさんに写真を撮ってもらって、というところでリュウさんゴール。へへへ、ことしは何とか逃げ切りました。
でもコロッケの後にもう1つぐらいポイントがないかなあ(笑

ゴール後はぴかさん、chicorynさん、そしてほぼ一年ぶりです久翠さんとお話をして帰り道も教えてもらって輪行帰宅しました。
心配だった腰も大丈夫ですが輪行の分解組み立てはきついです。でも何とかなりそうできっと月曜は普通に仕事出来ると思います。

今日日曜は天気もイマイチなので休養です、ってとても動けませんが。
先週、一緒に走れなかった会社の人がいたのですがそうしたら“来週回復走で走れば”なんていう人がいたので一応。

朝メールで”残念ですが今日はやめときましょう”と連絡をしてのんびりとした昼を向かえました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/28(日) 12:17:28|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

今日は今年初ブルベ

体調は普通、若干の寝不足(いつもかな)。
走れるかなあ~。まあやってみなければわかりません。
今のところ曇り空ですが雨は降らないでほしいです。
  1. 2010/03/27(土) 06:56:04|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車仲間のコラボ

フィレサンドとられた~
今日は会社の先輩達と境川サイクリング。
のんびり江ノ島へいって海を眺めながら何か食べてシラスを買って帰るというものなんですが今日は変わったことがありました。

ほかの人のハンバーガーが大空に消えていったことがあったのですが今日は私の番でした。
ひとりそんなことがあると大空にはトビが群をなして後はもう食べてる場合じゃあありませんでした。

ふにふに、江ノ島まで70Kmぐらい走ってトビに餌をあげにきちゃったか(笑

腰を痛めてからなかなか自転車も乗ろうという気になれなかったのですが先日、ナカさんプレゼンツで名栗につれていってもらいました。そして今日は自分で走る気になった復帰第1回目です。
会社の先輩達と走るのも1年以上間が開いてしまいました。昨年はランで足痛めての繰り返しだったしなあ。

とりあえず久しぶりの顔見ていつものように話をしていつものお詣り、そしていつもの海岸で。
フィレサンド盗られたのは初めてでしたが(笑

そしてこの集まりに土曜日あの暴風300Kmを走ったchicorynさんもこの集まりに。
土曜日走って深夜ゴールして朝帰宅してやすんだら・・・、ありゃお疲れのところありがとうございました。

この不思議なメンバーでシラス買出し。お店もchicorynさんに教えてもらってみんなバッグにシラスを詰め込み飯田牧場のジェラートへ。
ありえない写真
天気もよかったしのんびりとサイクリング。いい一日でした。

この後はchicorynさんに途中まで送ってもらい(ありがとうございました)その勢いでいつもの通勤路の上村坂を上りナルシマまで。

そうグリスがなくなったのとボトルがないんです(笑
来週末いりますから買っとかないと。

気持ち良い疲労感の124Km、これでブルベを走れるか疑問はありますがまあいいです。
ほ~んとハッピー自転車な一日でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/22(月) 23:00:16|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走れた(ランも)

今日は早起きして東川口まで自転車で24Km。
ブルベで日光まで走る人たちを見送りに行ってきました。

4時半過ぎにスタートなんてあさたまする時より早い時間です。途中まではまだ暗い街並みで繁華街で徹夜の人々を見ながら川口まで最後の数キロ以外は走りやすい道ではないのですがブルベな人たちを見れると思うとなんとなく楽しく走ってスタート地点すぐのコンビニに到着。

トイレ休憩と飲み物補給して外にでるとtakeさんが到着。
お久しぶりです。このところジャージ姿であえるようになりました(笑

やっぱいいなあブルベの雰囲気。
BRM320日光2010

takeさん、takaさん、hiroさん、Bongoさん。今日は一昨年宇都宮ブルベで御一緒した方にも声をかけていただきしばしお話。
みなさんがブルベカードに記入していたテーブルを見ると
格好いい
AJ埼玉がクラブナンバー1、そして日本が第2位の記念品でした。

全員スタートしたところでひとりMさん、サイコンが動作しないのでリタイヤということ。
ベテランのMさんならサイコンぐらいなくたって走れると思うのですが気持ち良く走りたいのでということでした。

今日はブルベのコースで野田市まで走ろうとも考えていたのですが携帯を忘れてしまったのでなんとなく走る気持ちがなくなり帰宅。

今日の自転車は往復で48Kmです。

帰宅すると先週の名栗を走ったときについたドロをキレイにおとします。乾いたらワックスを掛けることにしてっと。
ジャージのパンツだけ着替えてジョギングシューズをはいて。

走ってきました!
近隣のいつものコースにでたのですがなかなか走り出せません。少し汗ばむぐらい歩いたところで少しずつ。
違和感はあるし力はないし足に弾力性もないしスピードなんて出ませんが。

4Km弱を走れました。

帰宅して汗を流し落ち着くと脱力です。
すっごく緊張しましたが腰痛がどうなるかは明日以降にならないとわかならいでしょう。

ホッとしていると睡魔がやってきました。

自転車にワックスを掛けないと・・・。

ブルベ走ってる人頑張って下さい。
おやすみなさい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/20(土) 22:24:25|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ナカさんプレゼンツ第3回あのねのねツアー

ナカさんの楽しい企画に参加させていただき走ってきました。
わっ、自転車で多摩サイより遠くまで走ったのは8月の直江津以来ですよ。

ただでさえとってもよく走る人たちと一緒に走るのは無理があるのに大丈夫かなあ・・・、と心配だったのですが

心配するまでもなくついて行けません。

でも優しいみなさんが要所で助けてくれたので無事にサイクリングを楽しんでくることが出来ました。
わらじ前

当日の朝、集合場所へ向けてスタート。以前なら一応間に合う計算でしたが到着してみるとあれれ、少しオーバー。
だいたいなんかもうすでに予定量こなした感じ。

ここでみなさんにご挨拶して3組目のグループで青梅に向けてイベントの始まりです。
ですがここでも集団が加速するたびについて行けません。一生懸命おいかける感じで頭の中ではもう”青梅で引き返そう”になりかけています。今日は青梅までお見送りのhiroさんと帰っても全部で100Km以上走るわけだし、なんて考えてましたが現地につけば先へいっちゃいます(笑

青梅では療養中のしんかぬーさんと自称介護生活のjunさんがサプライズのお出迎え。ケガにもかかわらず明るい笑顔ありがとうございました。

さあここからの上り下り。下りは大丈夫ですが上りはもうついて行けません。
もとからついてゆけないのに腰痛3ヶ月半と自転車半年のブランクではねえ~。
まあすみませんがお待ち下さい、です。

雪中行軍のことは省略してっと。

子の権現に向けての数キロ。あっという間に一人旅なんですがそろそろブルベも走るしとりあえずやすまずに走れるようにとぎっこぎっこと進んでいるとlorisさんとmasaさんが途中で。

何か有ったのだと思いますが特にヘルプもないし自分は声もでないし(笑
済みませんがさきに行かせていただきました。

が、少し進んだところでアウト。

もう心臓バクバクで危険領域になっちゃいそうで足つき、というか一休み。もう一度走りますがだめ~~。
後はテクテク。歩くのだけはトレーニングしてますから、といいたいところですが上り坂を自転車も押していると歩いていても心拍あがりっぱなし。ゆっくり歩いてようやくの到着でした。

このあとはmasaさん、lorisさんがくるのを待たずにわらじ前に(ほんとに済みませんでした)。
おまけにわらじ前でmasaさんにシャッターを押してもらってそのまま戻ってしまうし、反省です。

この後は上りでちぎれてしまいましたがyoneさんとmasaさんに待っていてもらい青梅まで。

いや~ほんとに疲れました。がまだ100Kmグライなんですよね。200Kmのブルベの半分です。

輪行袋ももっていたので電車で楽チン~も考えましたが幸いなことに脚も腰もうでも肩も首も痛いところはありません。これならまだ走れそう。

本当は青梅をでてすぐの16号交差点で神奈川に帰るみなさんに。

”お尻痛い~”なんてなきごとをいってたんですけどね(笑
まだ130Kmぐらいなのにもうすれてるんだから。

その先で多摩川方面の人にはちぎれてしまいましたがみのいちさんが付き合ってくれました。
くにたちまでもうすぐのところでみのいちさんパンク。

助かりました。残りを走る体力が戻ったのはこの間休憩出来たおかげです。
休みながらあれこれとお話をしてそのままくにたち到着。もう少し引きますよといっていただきましたがさすがにこれ以上はと辞退してここでお別れです。

また、”あさたまで”とみのいちさんにプレッシャーをいただき最後の30Kmに。

休憩で戻った体力でマイペース走(20Kmぐらい)をしていると今度はlorisさんが待っていてくれました。
もうご心配かけて済みません。でもひとりじゃないってすてきなことねぇ~♪

そろそろ夕方の渋滞もありましたが止まるたびにお話をしながら環7まで。
今度のブルベでお会いしましょうといってお別れ。もう帰路はあと少し。いつものコースで帰り着くことができました。

助けてもらいまくりのサイクリングでしたがなんとか157Km(えっ?
なんか思ったより距離が少ないようなきもしますが100Km超えは8月以来ですからよく走れたと思います。

月曜は気持ちが悪くなるぐらいの疲労感、夕方からは筋肉痛。そして火曜・水曜とジッとしていると身体が固まるような疲労感が続いていますがしかたないですね。まるで始めて400Kmのブルベを走ったときのよう(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/18(木) 02:40:35|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

3月も徒歩通勤

3月になってだいぶ暖かくなってきました。
歩いているとよくわかるのですが繁華街の近くは温度が高くそこを離れるとすこし下がります。

少し前には暖かく感じたのにもう歩いていると暑いというようになってきました。
そろそろ桜も咲くかなあ。夜桜好きなので楽しみにしています。

先月はウォーキング、200Kmを超しました。そして今月も3回目、40Kmです。
もうあまり緊張感がなくなっているのですが今日は歩いていていつもの曲がり角を見落としてしまいました。
そして見つけたのがこれ。この坂を登るのは2回目ですが道標は始めて気づきました。
相の坂
名前は優しそうなのですがきつい坂です(笑
登りは一方通行の逆走ですがよるならほとんど誰もいないので自転車で登ってみようかな。

そういえば通勤という日常のなかでやっているといつの間にか距離が伸びて昨年1年がんばってジョギングした総距離の半分まできました。

そういえば10Km以上を週3日なんて足がもたなくて走れなかったなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/05(金) 22:16:50|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月最後の日

今日は東京マラソンの応援に行ってきました。

あいにくの雨でしたがむつさんが参加されているのでどこかで応援をしようと。
スタート直後は密集しているだろうから後半と思い浅草橋にポイントを決めました。

電車に乗り浅草橋の駅に着きコースにでるとすごい人でした。
25Km 1
ランナーも応援もスタッフも雨に負けていません。
25Km 2
そういえば今ここを走る人って私より1時間ぐらい速いんだよなあ・・・。

しばらくここで観戦していましたが時間的にむつさんは通りすぎているので横断歩道で向かい側に。
経過時間から計算出来るのがわかったので予定時間に集中してみていると・・・。

見ていたのですが見つけたのはむつさんで私を見つけてくれました(笑

マラソンの途中ですが挨拶をして一緒に写真を撮ってもらって一時時間を取ってもらいました。

この後は電車で移動して先回り。
もう一度、写真を撮って帰りました。

地下鉄からJRに乗り換えるころには雨もやみ青空が広がりランナーに微笑んでいたのでしょう。

そうそう、写真を撮りたくて歩道を少し走りました。
2ヶ月以上走っていないので違和感はありますがこれといった痛みはなさそう。

少し走ってみようかなあ。
マラソン、走りたくなっちゃったし(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/03/01(月) 00:01:23|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する