おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ポタリングのはずが力尽きて休憩

土曜日は天気もよくあまりに自転車日和だったので目的地のあるポタリングをしてきました。

昼前にタイヤとかチューブとか消耗品をいろいろ買い込んで一旦帰宅。タイヤ交換をしようかな、とかせめてチューブだけでもとか考えましたが買って一年以上のイージーパッチを貼ったタイヤでお出かけです。

先週扁桃腺を痛めてしまいまだ体調が戻らないので息が切れるようなことは出来ません。ポタリングです。
ペダルに足をのせたらクランクが回った~、ぐらいで第2京品(そういえばこのよび方聞かなくなりました)を南へすすみます。

いつもは横浜駅の南側を通りますが今日は北側を。信号ばかりで進みませんがどうせ脚もそんなもの。
ようやくJRの踏切をこえると目の前に本陣跡なんてものを見つけます。

つかれるほどでもなかったのですが写真を撮るという足つきです。

そこからは渋滞の中を戸塚駅まで。今日の最初の目的地に到着しましたが
閉まってた~
写真の時刻を見ると10分オーバーでした。

食べたかったなあカシミールカレー。まあ、場所もわかりましたからまた次回です。

そして次の目的地に。本当は結構距離があるのでヘロヘロで到着ですが一応途中で止まったりはしていますがファミレスに入ってコーヒーお代わりもしてないし”休憩無し”で茅ヶ崎まで来ました。
今日は自転車でおじゃましま~す
新しいメガネで自転車に之っておかないと心配ですし実際に使った状態を見てもらって調整してもらおうとのポタリング60Km超えです。

この時点ではつかれも感じてないし”自転車でこれるところだから地元ですね(笑)”なんていってたんですけどねぇ。

輪行袋も持っていたのでそういう選択しもあったのですがライトの確認もしたかったのでこちらへよって
オヤジ出会い公園~♪
もちろん異常なし、でした。

この後は境川サイクリングロードを延々と。一番暗いと思われるあたりでライトの取り付けを調整して今日の予定終了です。

といってもここから輪行は面倒なだけだし・・・、と帰路を行くと。

下り坂になると足がピタリと止まります。こうなると次にくる上りでは、

登れません。

よろよろと休憩出来る場所を求めマックに吸収されます。
おっかしいなあ、ポタリングなんですが力尽きてしまいました。コーラにビッグマックにポテトでのんびり。

ほんとはアップルパイもほしかったのですが”申し訳ありませんが当店では・・・”。
この一言で休憩時間が倍になった気がします。

この後はゆっくり休んで、ゆっくり走って帰宅しました。

日曜日は夕方から筋肉痛。なんだか先日のブルベ後よりきついです。

やっぱり週3回の2時間超の散歩はいいトレーニングみたい。
ということは今週、徒歩通勤出来ないようだと週末はきついなあ。

まあ、まだ月曜日。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/12(月) 22:11:15|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりのパンク

週末は自転車に乗ろうと思って昨日の夜、GHISALLO(ロード)を見たらリアの空気が抜けていました。

これまで何回可空気を入れた時にバルブのところにゴミがつくのか何日かで抜けてしまったことがあるので加圧して今日見たらかなり抜けていました。

う~ん、これはパンクですね。でも一日たってまだギリギリ走れるぐらいの圧があったのでこれは相当小さな穴だと予想されます。

ホイールをはずして久しぶりのパンク修理。
まあ出来ないわけではないのでタイヤをはずしてバケツに水を張り丹念に調べてゆくと。

ち~~さな穴が開いていました。

でもこのチューブ、厚手のものが入っていたと記憶していたのですが実際にはかなり軽量タイプのもので軽く膨らましただけでもうひび割れがいっぱい。

明日には新しいタイヤを買いに行くつもりですがパンク修理の練習にとパッチを貼ろうとしたら

ゴム糊はもう完全に乾いていて使えませんでした(笑

いつもこれをお守りにもっていたのかと思うと笑えます。いやあ笑えません、本当にパンクしなくてよかった。
でもなにもなかったというわけではなくイージーパッチがあったのでそれで修理。
初めて使うんですが大丈夫かなあ~~

まあ、明日一日もってくれればいいです。

チューブを入れる前にタイヤを点検すると小さなガラスのようなものがタイヤにささっていました。
こんな小さなものでパンクするか?と思ったのですが手で触った感じで

タイヤのゴムがほとんど残っていません。

タイヤのサイドなんかゴムが取れてところどころ向こう側が見えます。

う~ん、私は運がいいみたい(笑
よくこんなタイヤでパンクしなかったものです。

さて明日。
タイヤを替えてから走るか、ラッキーのもう一日延長サービスを信じて走ってから替えるか(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/09(金) 23:53:34|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

電車に乗って湘南へ

今日は午後、茅ヶ崎のakiraさんのお店に行ってきました。

以前に話を伺った時にも思ったのですがわかる説明内容といいプロフェッショナルという雰囲気に次回メガネはakiraさんにお願いしようと。湘南なので自転車で行きたかったのですが年末からずぅ~っと腰痛で3月も年度末やブルベでお邪魔できず今日電車でとなりました。
ショーケースにGRETSCH
写真はいろいろ見てもらい説明を聞いた後、メガネの調整をしてもらっている時に。
以前ここに納まっていた自転車は店頭におかれ通りを行き来する人に見えるようになっていました。

メガネを通販で購入する人はあまりいないと思いますが私は基本的に対面販売が好きでほとんどのものをお店で買います。そうすると判断基準は人になります。
十分に自分が精通しているものであったり強い好みがあれば別ですが自分のやりたいこと状況を聞いてくれて予算を考慮してよいものを選んでくれる。自分に必要な買い物はこんな具合でゆけばと思っていいます。

あ、趣味のものは別です。われちゃったグレコギターのツマミを見つけた時には・・・(笑
ちなみに自転車は私にとって実用品です。

病み上がりで遠出は疲れが少しと感じましたが自宅近くの桜。
夜桜
ミニ三脚で固定して1/2秒のシャッタースピード。みなさんが撮られている夜の自転車写真のコツが少しわかったように感じました。
いただきものの桜
家の中にも。
両親が頂き物だよ、と送ってくれたものです。虫も結構いて葉っぱもかじられたしフンも落ちるけどこれが本当の姿なのかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/04(日) 21:35:18|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤ交換してないなあ

SCOTT(MTB)の方はT-Servなのでトレッドを見ればすぐに減り具合はわかりますがロードのGhisalloはトレッドがないのでついつい交換のことを忘れてしまいます。

Ghisalloについているのはパナレーサーのストラディアスエリートライト(舌を噛みそう)の25Cです。
一本2000円しなかったはずですが装着してから一度もパンクしない頼もしいヤツです。おそらくチューブはタイヤと一体化していてとれないでしょう。

前回の交換は2008年の4月。まだ大丈夫~♪、なんて思ってたらサイドからカーカスでてきたので諦めたのですがあれからもう2年です。走行距離は7300Kmぐらいで前回は自転車を買ってから1年3ヶ月で7700Kmだったから(・・・)似たようなものです。

実際のところ2年たっていますが最近室内保管しているからかタイヤの状態は良いみたいです。そういえばその昔、就職したばかりのころ自転車を分解して押入れにいれておいたら久しぶりに出した時にタイヤが新品みたいだったことを思い出しました。

すごく丈夫に改良されているみたいですがタイヤに日光は厳しい環境であることは変わらないのでしょう。

そうそう、SCOTT君に着けているT-Servはもう3代目ですがまだ一度もパンクしてないです。Ghisalloについているタイヤの3倍以上の価格ですがこのタイヤが販売されている限り使ってると思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/04/03(土) 19:06:49|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する