おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

朝多摩サイ

2010/05/21朝多摩サイ
早起きしたので走って来ました。
途中が長いのですが走ると気持ちいいです。
*******************************************
先日のブルベからわりと早起きが続いています。
今日も起きてそとを見るとまだ路面はぬれていたのでどうしようかとしばらくのんびりしていたのですがせっかく起きたのだしと走ってきました。

ここへ始めてきたのはもう40年近く前のことです。高校生ですが大冒険だったと記憶しています。
地図で見たって大田区からスタートして世田谷区を超えてもっと遠くだし、それがこの年になって朝の運動になっちゃうのだからわからないものですね。
ここで往復して36Kmほどですがこの季節、これくらいが自分にはいい感じです。

また、来週も走れるかな?
  1. 2010/05/21(金) 08:40:09|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あのねのねツアーお見送りとブルベお出迎え

昨日のよるとっても早く寝たので今日は3時過ぎに起きてしまいました。

通勤ランで膝を痛めてしまったのでランなんて出来ないし自転車も無理は控えます。
でも夜が明けてくると天気もよさそうだし・・・。

そうだ、今日はナカさん主催のあのねのねツアーがありました。参加はするとみなさんにお待たせしてしまうので遠慮ですが集合場所までお見送りしましょう。それから青葉400Kmのゴールもファミレスなのでお迎えに行こう。

調べると走った記憶のない道ですがその2箇所はそんなに遠くありません。地図をアタマに入れて5時半過ぎにスタート。

多摩川水道橋の先から多摩サイに入りましたがう~ん、危険です。

歩行者は後ろを見ないで急に横断するしそんな中を目を三角にして走っている自転車も。

歩く人は1列で、そして真ん中にでるときは後ろを確認して。道を横断するときには左右を。
そして自転車は人がいるときは減速して踏むのは前が空いてから。

と四谷のセブンイレブンに到着しましたがしってる人いません。そりゃそうです、まだ集合時間まで1時間近くありますから。

ひまなので水門を見ていたらナカさん到着。主催しているのに誰か先に来たら悪いと思って4時起きしてしまう方です。

おはようございます。

そのあとtictacさんも到着。月曜日の確認をさせていただきました。
しばらくするとSSR御一行様到着です。

普通にはこれないみたいでちぎり愛?でやって来られたようです。その割には疲れと言うかそんなものはなくにこやかにしているところがおかしい人たちです(笑

そしてしばらくするとみなさん子の権現にむけて出発。いってらっしゃ~い、で私はブルベゴールに向けて出発。
向かう道は初めて通るのですが目的地は最近いったばかりのデニーズです。4月30日にどうし道を走った帰り道に急に膝に痛みが出て近くのファミレスといってやすんだのがここでした。

到着するとゴールされた参加者が外で帰り支度だったので今日はどうでした?ときくと”寒かった”とのこと。
実際この時間に自転車乗りは半袖レーパンが多いのにここにはレッグウォーマーと厚い上着を着ている人ばかり。

よっぽど寒かったのでしょう。コースもMATOさんいわく昨年の400Kmよりきつかったみたいですがそれ以上に温度差が堪えたとのことでした。

知合いのゴールを見届けてみなさんと一緒に帰路へ。先を牽くぴかさん、膝を痛めているchicorynさんを考えた絶妙なペース。さすがだなあ、この気遣いはすばらしいです。

途中でMATOさんとあきさんがお別れ。また今度よろしく、私も参加者としてご一緒しなきゃ。
多摩川近くでchicorynさん、ぴかさんとお別れしてまたよろしくです。

この後はいつものあさたまコースで帰宅。
なんかいろいろ拠ってきたように思っていたのですがまだ12時過ぎ。サイコンを見たら確かにあさたまの距離+7Kmしか走っていませんでした。

走った距離は少なかったですがいろんな人に会えて楽しい一日でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/16(日) 19:29:46|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM508沼津400

5月8日朝、沼津の遊泳場に9時前には到着しなければなりません。
私のところからだと東京駅から新幹線で三島、そして在来線で沼津というのと小田原まで小田急でその後在来線でと2通りですが料金は倍以上違います。そしてその違いは朝約40分の時間でまあ、タイムイズマネーそのもの。

で今回は料金の安い方でアプローチ。ブリーフィングには間に合わないかもしれませんが9時にはなんとかなるでしょうと出かけます。新宿発の最初の急行は酒臭いのですが2本目なので異様な光景といほどのことはありません。

小田原の手前で少し電車が遅れたので心配でしたがぎりぎり沼津行きに乗れてホッと一息。輪行袋をもっての乗換って大変です。

途中いまにも降り出しそうな天気だったのですが沼津はもうじき晴れそうな曇り空ぐらいで一安心。久しぶりの輪行に手間取りますが組み立て終わってスタート地点に向かいます。

ブルベではいつもポカリスエットなのですが今日は時間がないのでまっすぐスタート地点へ。

今日は400Kmですがいっぱい参加者がいるんですねぇ。初めての400Kmでは参加15人ぐらいで完走は10人じゃなかったかなあ。後半なんか参加者に会えたらやったぁ!ぐらいのものでしたがこれだけ多いと誰にも会わない区間なんてないです。
【スタート~PC1】
スタートは知合いが先に行ってしまった後だったのでもう今日はPC1ぐらい会えるかなあと寂しさがありました。
だって4月は前半体調を崩してたし追いつくことは無いしなんて思っていたのですが寄り道しなかったお陰で知り合いのグループとほぼ全部のPCで一緒になるという楽しいブルベでした。
2010沼津400良い天気
この日はとっても良い天気の中スタートでした。沼津市内を出る前に日焼け止めを塗ったように覚えています。
MTBでは50Km以上の距離を久しく走っていないのでだんだん辛くなってきますが気持ちのよい天気に後押ししてもらって最初のPCに到着。

ここでは小径車でブルベを走るなんていう怪しい世界に脚を踏みだしたMATOさんや遠路はるばる魔界からやって来た、じゃない北海道からやって来たみなさん。

【PC1~PC2】
近くに富士宮焼きそばがあるようですがみなさん先に行ってしまい途中見つけられずそのまま先へ進みます。
この辺りそれなりアップダウンがあるのですがスタートして間もないのでなんとなくとおりすぎてしまうんですが帰りになるときついんだよなあと思いながら先へ。

この後は富士川を渡って国道に入りますが追い風にのって快調に。4年前初めて走ったときにはきつかったPC2手前5Kmぐらいの登りもなんとなくのぼってゆけるようになりました。後でタイムを見ると単に遅かっただけという気もしますが。

PCではぶっかけ蕎麦とお茶とどら焼き、そして2本目のポカリスエットを補給します。
補給の途中で魔界組が到着。あちらより焼きそばタイム省略のぶんだけ先行しているようです。

今日は人と合わせて走れそうな気がしないので一人でスタート。

【PC2~PC3】
ここをスタートしてしばらくするとR20の登りになります。ペースが遅いのもありキツイ上りでなければそれほど苦にならないのですが今日は向かい風が・・・。
3月の富士山一周も向かい風だったなあ、なんて思いながら走りますがなにより60Km先の次のPCまで頑張ると潰れそうです。30Kmで休むことにすぐに決めます。頑張ろうと決めるときには時間がかかりますが休むと決めるのは自分の中ですぐに決まります(笑

そして29Km走ったところでコンビニが。まるで最初から予定していたようにぴったりでした。
アイスとコーラ休憩。何人かの参加者が先を行くのを見ながらしばし休憩。先へいかなくっちゃと焦る気も出ますがここで疲れを貯めると後が辛いです。
疲れがとれたところで富士見峠を登ります。向かい風をうけてだいぶ消耗しましたが何とか登坂完了。

下り終わって少し行くと諏訪湖畔のPCに到着です。
ここではおにぎりとりんご入りヨーグルトにお水を補給。途中でコーラを飲んでしまったので甘い飲み物にちょっと飽きて水にしました。

ここでもおにぎりを食べてるところに知り合いが到着。途中の道の駅によってきたようでこの前のPCとほぼ同じぐらいの時間差でした。ひとしきりお話しして身体がひえてきたところで塩尻峠の登坂に向けてスタートです。

昨年は暗くなってから雨の登坂でしたが今回はギリギリ日暮れ前で何と言っても雨は無し!
登坂途中でクラクションをならすトラックがいましたが
違法行為をしていることにも気がついていない情けないヤツ
です。こういう交通法規もしらないのが運転をしているのだから毎日何百人も交通事故に合うんだ・・・。

他にも知り合いがセイフティーゾーンもないところで後ろからクラクションをならしながら突っ込んでくる車がいたそうですが安全運転に書かせないのはブレーキです。

クラクションをならしたら急ブレーキが自動的にかかるように、ハンドルをきると急ブレーキがかかるようにするなど安全な車でなければ走れないようにするしか事故を減らせないところまでモラルは下がっています。

そんなこともありましたが峠に到着
2010沼津400塩尻峠
ここで写真を撮ってそのまま下りへ。寒かったら着込もうと思っていたのですが大丈夫でした。
下りの途中で折り返しの参加者を見て、折り返しまでの距離とそこでの休息時間をたすと・・・。速いなあ。

確かこの辺で日がくれたと思いますが国道より走りやすい道を折り返しまで。
タイム的には国道はなだらかな下りでこれを追い風で走ると良いタイムが出ますがファミレスにウインカーもださずに入る車とか反対車線から前も見ずに曲がってくる車が多くて夕刻の国道は危険なんです。

折り返しの手前何キロかお一人様ご案内で到着。自分のペース出しか走れないので人の後ろはだめですが後ろを走っていただくのはOKです。ここではスタッフのkanatrekさんが向かえてくれました。これで折り返して徹夜でゴールする参加者を向かえるのは大変だと思うのですが・・・、本当に感謝です。

そして気になっていることを聞いてみます。あれ~おかしいなあ私より先にいってると思ったんだけどなあ。
まさかパンク&立ちゴケ何て思いもしませんでした、takaさん

ここでは海苔弁当とプリンとポカリスエット。食べているとここでも知り合いが到着。測ったように各PC同じタイミングです(笑
2010沼津400折り返し
ここでも一人でスタート、折り返します。交通量の減った夜の道を走るのは楽しいです。淡々と走って塩尻峠の上りです。こちら側は諏訪湖側の約2倍の8Km。急坂ではないのですが長い上りなのでいつもは途中で一休みですが今日はやすまずのんびりと。途中でスタッフのSさんが追い越してゆきます。このコースを初めて走ったときにご一緒した方ですが今日は追いつかないので見送ったその後に。

それまで7Km/hぐらいで走っていたのですが街頭の切れ間で真っ暗な所でゴソゴソという音が!
はっと気づくと誰の脚?っていうぐらい力強くなってスピードが倍ぐらいになって明るいところへ出ていました(笑

そんなこんな(笑)で峠に着いて服を着込む人を見たのですがアームウォーマーで何とかなると感じそのまま下りへ。
途中ショートカットのコースに入ってしまいそうになって止まっているとまたSさんにお会いします。

この後は諏訪湖畔を走ってPCに到着。ここでは寒かったのでカップ麺の坦々麺とホットコーヒー。
走っているときはよかったのですが止まって食べていると冷えます。一枚着込みますがだんだんと寒くなり知り合いも到着しているのですが先にスタートです。

【PC5~PC6】
からだも冷えているしタンタンと走って富士見峠へのアプローチ。どこからご一緒したか忘れましたがここでまたSさんとご一緒。お話ししているうちにSさんの眠気はなくなったようで峠に到着。私の方もお話ししているうちに上りを忘れて峠をこえることが出来ました。

しばらくいった所でSさんとはわかれてR20を一人旅。そして県道に入ってもう少しでPCというところで3人のグループに追いつきます。速度差があると思って追い越した途端に・・・。

お尻をつりました(泣)
速度がた落ちで今抜いたばかりのグループが先に行って見えなくなるあたりでPC到着。
到着してお話ししているとこの方がたはここで仮眠を取るとのこと。

新聞に包まってやすむ自分のすがたに”この格好は親には見せられない”と笑っていました(女性です)。

ここでは味噌汁とおにぎりとつり防止のオレンジジュース。味噌汁は少しでも暖かい店内に居たかったのでゆっくりと作って寒いそとではさっさと食べて。
ほんと自分は寒さに弱いなあ。寝るどころか少しの間ジッとしているだけでふるえが来ます。

今日は眠気もないので先へ。

途中に有ったファミレスに休憩も考えますがまだ走れそうなので先へ。この区間は70Kmなので途中上沢で休憩するつもりです。ペースはあがりませんがタンタンとR52を走り上沢着。しばし休むと走れる気になってきます。
ウォーキング効果を感じるのがこんな時です。横になりたいきもするのですが自転車にまたがればまた走れます。

ここから富士川沿いのアップダウン。富士見峠よりよほどこちらの方がきついのですが何とか足つきもなくタンタンと。”タンタン”こればっかですがブルベで速くゴールしたいというのでなければこれで十分完走出来ます。

少しづつ距離を潰して何とか稲子の交差点。ここまで来るとPCはもうすぐです。
つかれましたが最後のPC到着。後は30Kmほどです。

ここではさすがなにも食べたくないです。店内を見てもなにも欲しくないのですがランチパックとミルミルを購入。
食べれなくてジッとしていると小径車で参加のヘン◯イ仲間入りのMATOさんが到着。
MATOさんは元気にスタートして行きました。私の方も無理やりミルミルを飲んでランチパックも半分詰め込みます。さすがに半分は残してしまいましたが何か食べるとムカムカも治まります。

【PC7~PC8】
ここからは登りもないし平坦地を延々なのですが力がなくなってくるとお尻が痛くなります。立ち漕ぎを混ぜて少しずつ距離を潰して行きますがなかなか進みません。
そうしていると折り返し手前でご一緒したかたが牽いてくれますがついて行けません。今日はお一人様ブルベのようです。それにしても3年前は早朝で車もいなかったのに今日はそれより2時間ぐらい遅いです。年々遅くなってるのかなあ、きっと今回は向かい風が多かったんだということで(笑

ゴール手前までのんびり走っていたのですが最後2人組に抜かれるとそれに乗っかってゴール。24時間手前で到着でした。

ゴールではうつらうつらしたりお話ししたり。そしてPC1までご一緒した海豚さんがゴールするのを見てMATOさんとお暇でした。

久しぶりに400Km走りましたがブルベは楽しいです。MTBでの長距離も久しぶりでブルベはほぼ一年ぶり。
乗換予定の小田原はいつの間にか通り過ぎてしまうという予定通りのアクシデントはありましたが無事帰宅。

片付けて布団に入ると起きたのは朝の3時過ぎ(笑
そのまま道具を片付けて選択して週明けの仕事に戻りました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/14(金) 21:28:53|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は通ラン

昨日の会社からの帰路と今日の会社までをジョギングしてきました。

これまで何度も帰路を徒歩通してきたのですがさすがにもう暑いしどうせなら着替えて走ってしまおうということで通勤ランニング(略して通ラン)です。

このところあまり走っているわけではなく5月4日に10Km弱をのんびり走ったきりです。走れるかな~っと不安もありましたが昨日の就業後に会社をスタート。ジャージやシューズを朝持参して代わりにスーツは会社に置いて、となります。

走り初めてすぐに慎重に走らなければならないことがわかります。そう膝やカカトなど脚をこわさないようにです。

まあそれでもゆっくりと時間をかけて自宅まで7割ぐらいまでは来たのですが最後はギリギリな感じでした。
帰宅後いつもはおざなりのストレッチングを念入りにして早めの就寝で朝の通ランに備えました。

そう、ここでスーツを着てゆくと帰りにスーツをもってかえることになるのでなんとしても通ランです(笑

昨日の夜よりさらに慎重にスタート。そしていつもは足踏みしている信号待ちもストレッチング。
慎重に脚をいたわったお陰でなんとか会社に到着。タイムを見ると昨日より2分ぐらい短かったのは不思議ですが信号のタイミングでしょう。

実のところ腸脛靭帯がかなり痛くて無理があったなあと思っていますがとりあえず走れたことに満足しています。

来週もまた通ラン、やってみようと思います。

ブルベは記憶が消えつつあります。忘れないうちに備忘として書かなくっちゃ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/13(木) 21:09:15|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM508沼津400走ってきました

AJ神奈川主催のブルベ、BRM508沼津400Km走ってきました。

腰痛から復帰して3月には富士山1周ブルベを走りもう大丈夫とおもったら4月明けから扁桃腺でブランク。4月末に少し走っただけで体力的に不安はありましたが天気もよさそうなので大丈夫と思って参加させて頂きました。

4月は自転車にまったくのらず連休で実家への往復のみでさすがに不安でしたので徒歩通勤コースにある坂道を4往復ぐらいして坂慣れして付け焼刃しておきました。まあ、冗談のようなトレーニングですが気は心ということで。
そして当日は4時起きになるのでそれでも睡眠不足にならないため2~3日前から5時起きトレーニング。普段朝の遅い私に4時起きは絶対的に睡眠がたりません。
この辺が体力不足を補う経験値です。なんといってももうこのコースは4回目ですからそれなりにノウハウがあります。
まあ、これで眠気に襲われることもなくゴール出来たのですが帰宅して起きたら午前3時過ぎ(笑

そしてこの日記を書いているのですがそろそろ洗濯もしなくてはいけないので続きはまた、ということで。
  1. 2010/05/10(月) 05:29:42|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月のまとめ

4月は自転車が322Km、Run&Walkが114.5Kmでした。

自転車は茅ヶ崎のakiraさんのお店にいったのが140Kmそして30日に道志みちを途中まで登ったのが180Kmで合わせて322Km。
Run&Walkの114.5Kmはもちろんほとんどが徒歩通勤で1回だけ4Kmほどのジョギング。2月と3月は200Kmぐらいだったのですが4月は月明けに体調を崩したため前半運動はなし。

4月17日の青葉300Kmは中止になりましたが参加出来る体調ではありませんでした。そして翌週の4月24日には近畿の400Kmブルベに参加の予定でしたがこれで体調を崩したりして仕事をやすむことになるわけにはいかないのでこちらも不参加に。

いまも長時間息をきらせて頑張ると少し辛いのですが徒歩通勤やジョギングぐらいなら大丈夫になってきました。

自転車、特にブルベは200Kmでも12時間ぐらい走るし400Kmになると24時間以上になります。これだけの時間、休憩もあるとはいえ走り続けるには健康が欠かせません。もう来週末にはブルベを走りたいと思っているのですが何とか体調復帰して参加したいと思います。

さあ明日は55Kmぐらいだったかな、実家までの移動は自転車です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/05/02(日) 00:24:56|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する