おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

70Km(推定)のナイトラン

水曜日は早く帰宅したので自転車に乗ってきました。

夕方、会社の窓からあまりに綺麗にはれた空をみたら今日は自転車!に決まりです。

帰宅して天気を調べると晴れてはいますが風が強いみたい。南西の風5m/s。
これって時速18Km/hです。もう行き先は南西方向しかありません。だって帰りは追い風にしたいですから。

わたしのところから南西方向・・・。
夜の横浜!
先日行ったばかりですが走りやすかったし道も確認したかったし。

先日はMTBのスコット君ですが今日はロードのギッサロ君です。
空気を入れたりライトをつけたり予備チューブを探したりで出かけたのは20時を過ぎてました。

混んだ都心部を抜けて母校(跡)近くを通るあたりでチェーンの音が気になります。

そういえば600Kmのブルベを走った後、注油してませんでした。
そそくさと注油して再スタート。

この辺から南西方向になります。でもふにふにと踏んでいいペース(当社比)を維持して最初の写真のところで22時前。結構近いですね。

横浜手前に以前通っていた会社の事務所があったのですが確か30Kmを少し超えるぐらいの距離でした。
そこから少し走ったから推定で35Kmといったところかなあ。

そうなんですサイクルコンピュータは宇都宮ブルベで落としてからまだ買ってないんです(笑
いままで使っていたものは輪行の時にケーブルがジャマなので別もタイプに使用、でもどれに。

なので時間もデジカメのタイムスタンプやコメントの書き込み時刻です。

この後はまっすぐ目的地へ・・・。

のはずがこんなものを見たり。
日本◎

これを見れたのは良かったのですが最初の写真のところからほぼまっすぐ行くだけで目的につくはずだったのですがなぜかあっちへうろうろこっちへ・・・。

ようやくゴール。
岸壁

この後は平日の夜ポタなので帰路です。
でも0時には帰りたいので、翌日の仕事を考えてしまう善良な社会人ですから、追い風にプラスしてハイペース(もちろん当社比)で走ります。

鶴見、川崎、池上、馬込、天現寺とがんばりましたがこのあたりで売り切れ。
自転車、トレーニングしてないのだからしかたないです。まあ1時間半で自宅到着でしたので充分。

これまで夜のまとまった距離は”よるたま”でしたが”よるよこ”もなかなか。距離もそれほど変わらないしなにより夏の夜には”夜の横浜”、とてもいい感じでした。

夏が終わる前にまた、走りたいです。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/29(木) 22:32:57|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜ナイトツアー

昨日はJoeさん主催のseiyaさん復活祝いのナイトランに行ってきました。

横浜まで来た
ナイトランはこれまで時間的に参加は無理かなあと思っていました。仕事が終わって帰宅してそれから横浜までって。

この日も徒歩通勤の予定で準備をしていたのですが時間をよくよくみてみるとギリギリ間に合うかも。
まあ、それにはブルベ以来走っていない体で以前のペースで走ることが必須です(笑
ということで”突然ですが明日に夕涼みがてら・・・”で始まるお誘いに頑張って参加です。思うに自分はギリギリ間に合う、がすきなのかも。

で最初の写真に到着がもう21時近いです。間に合うと思うのですが実は集合場所を知りません。
だって携帯で集合時間だけみて決めたので。

走っているといつの間にか中華街。せっかくここまで来たのでとりあえず撮影。
ここがあの有名な・・・、はともかく場所は?

そしてその先で集合場所の山下公園が進行方向の逆と出ています。ありゃ、通りすぎてますねぇ。

戻りながらキョロキョロとまわりを見ますが良くわかりません。
コンビニ前で位置確認。でもここじゃなさそう。

なんとか山下公園にたどり着き入り口でヲレさんが。ここまでどれだけ走ってきたの?とこの時は思いましたがいま地図を見るとわたしより幾分遠いぐらい。ヲレさんなら問題無しかな。
集合地点確認

夜中の集まりに参加する大人たち(笑
反射帯つけたままでした、光っちゃってすみません。
記念写真

こんな感じでのんびり。
今日はこんな感じでした
帰りは反射帯3人組で1号線を。
小径のMATOさんに必死でついて行ってその後はトライアスリートと化したあきさんを追いかけ。
おまけで激坂登坂のシゴキまで。

その先ようやく開放されてからはマイペースで交通量の少なくなっている1号線を帰りました。

そしてもうすぐ到着、0時ギリギリ・・・、と思ったのですが0時前だというのに並ぶ人のいる”二郎目黒店”をみると頭の中はラーメン1食←?

ちょっと道をそれて、”野菜ラーメン、脂は普通で”。おまけににんにくを2個ほど加えて。

ヲレさんが“ラーメン、夜食べるからいけないですよ”と言ってたのに・・・。

は、ともかく楽しい時間を過ごしました。企画のJoeさん、参加した皆さんありがとうございました。
そしてseiyaさん、またご一緒しましょう。

今日は起きれず走れなかったので日曜日は少し走ろうかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/24(土) 15:16:28|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キーボード分解掃除

先ほど終了しました。

もういつから使ってるか忘れてしまったぐらい古いキーボードですが馴染んでいるというのもあり気に入ってます。
そんなキーボードなんですがこのところ調子が悪く特定のキーが入力しにくくなっていました。仕方ないので強く押したりしていたのですが画面に表示されないパスワードなどではエラーになることが何度も。

実は1年ほど前にも同じ状態になってしまっています。
この時にはCのキーが最初に入力し辛くなってコピーができなくなりCtrl-C、Ctrl-Vと操作したつもりが最初のコピーがダメでその前のコピーを貼り付けたり。

そのうちにOのキーがきかなくってくるともうだめ。日本語で使うのに母音が入力できないともう役に立ちませんね。

分解してゆくとキーボードは接点があってそこに導電性のゴムみたいなものをキーで押し付けているのですがそこにゴミがかなり入っていました。

そうなった原因はまあ、え~っと食べながらパソコンをやるからなんです(笑

その時綺麗にゴミをとってもう大丈夫と思っていたのですが開けてみたら南京豆の皮のようなものがYキーのところに。

今回は念入りにゴミとりです。ブロアーで吹いて飛ばすのですが何となくこびりついているところは綿棒でこすってから吹きました。

これでまた調子良く動いてくれそうです。

ちゃんと今回のことを反省して次回からは早めに掃除するようにしたいと思います。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/07/21(水) 01:32:59|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒歩通勤7月の途中経過

今月の徒歩通勤はまだ4回。

雨に、というか雨の予報を見てくじけたり用事があったりして週1回ペース。
1回歩くと着てるものがあせでびっしょりだからそっちも面倒くさいのですが歩く事自体は調子が良くてこれまでより5分ぐらい短縮することができました。

まあかなり頑張って歩いているので余計に汗をかくわけですが(笑

でもあついとジョギングをする人は減りそうなものですがじっさいのところ蒸し暑くなってから増えているように感じます。

じっとしていてもどうせ暑いのだから汗をかいてすっきりした方が気持ちいいし。

私も歩いて帰宅して遅くなるより早く帰ってジョギングしたいのですが膝が走ることに耐えてくれません。
だいたい4Kmぐらいが限界でこれでは20数分で終わってしまうのでやっぱり徒歩通勤になってしまいます。

去年の今頃は1時間ぐらいなら走れたのになあ。

7月のジョギングは今週火曜日の4Kmだけ、それでも何となく足が心配・・・。

このところ20分ぐらいで膝が痛くなるからたくさん走るためにペースアップしたのがいけなかったかなあ(笑

あと1~2ヶ月でアラカンだというのにあいかわらず節操という言葉とは無縁です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/16(金) 00:38:12|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メールアドレス変更

長年使ってきたメールアドレスだったのですがついに諦めて変更しました。

一日にくる広告メールが何百になってもう久しいのですが思い切って新しいアドレスにしました。
何か覚えていないものに登録してあるかもしれないし、これで連絡が切れてしまう人がいるかもしれないし分かりませんがこんな広告メールの振り分けに時間を割きたくないのです。

このところパソコンの再インストールを繰り返しましたがその度にかなりの労力が必要になるのがメールの設定です。そしてなにか対処を間違えてしまうと必要なメールが広告メールに埋もれるか削除してしまう。

それにしてもこんな虚しいメールを送るって寂しい作業だなあ。やってて惨めになるんじゃないかな。
ウツになったりするんじゃないだろうか。自分を哀れに感じるだろうなあ。

私は面倒な登録メールの切り替え作業(もうほとんど終わっている)と”メールアドレスが変わりました”を友人に連絡するという楽しい作業に取りかかります。

あ、まだ馴染みのない、新しいアドレスを忘れないようにしなくっちゃ(笑
  1. 2010/07/14(水) 01:03:38|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯の機種変更

自分のではありません。両親の使っているのです。
父親はもう84ですし母親だってにたようなもの、機種変更は迷惑だとはわかっています。
来年までは今の機種で使えるのですがこれを機会に買い替えました。
どれにするかも悩んでもらい一番使う母親が決定。
今度はパソコンに繋げるしいろいろ試せそうです。
父親がランアンドウォークを気に入ったのは嬉しかったです。早速外を歩き回って結果をパソコンで見て。
続くといいなあ。

新しい携帯、いい刺激になりそうで良かった。
  1. 2010/07/11(日) 17:56:35|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートパソコン遊び終了

すんなり終わると思ったノートパソコン遊びですがてこずりました。

UbuntuというフリーのLinuxをインストールしたのですが最初はすんなりでしたが最所だけでした。

以前、娘が作ってくれたインストールCDがあったのですがそれはUbuntu7.1のものでした。
だいぶまえのバージョンなので最新のUbuntu10.04というのをダウンロードしてDVDに焼きます。

これを使ってインストールしようとしたのですがなんどかトライしましたが途中で止まってしまいます。
インストールに使ったDVDにちゃんと入っていないのかと試しにデスクトップパソコン(今この日記を書いているパソコンです)で試してみたらちゃんとインストールできて
デスクトップがUbuntuになってしまいました。
仕方ないのでCDーRWを買ってきてそちらも試したのですがインストールできず。

次にUbuntu Magazine Japanという雑誌についていたCD、これはバージョン9.10でこちらは無事最後までインストールできたのですが残念ながら起動せず(泣

仕方ないので7.1のバージョンをインストールしてバージョンアップ。
これで8.1になりました。

そこから10.04へのバージョンアップ手順を見つけてやってみたら終了しない、どころかスイッチも切れなくなり電源を抜いてバッテリーも外して少し置いてからようやく電源オフ。

疲れました(実際にはここまで書いてある過程を2~3回やってます)。

結局この間の経験からこのノートPCで動いたのは7.1でインストールして8.10にバージョンアップして使う。

もっとよくわかっているのなら何とか出きるのでしょうが私にわかったことからはここまで。

でもまあ、一応無線LANでつなぐことができたのでOKとします。

使ってるうちに何か解決できる情報を得ることが出きるかなあ、それとも
手荒い分解してるから壊れちゃうかな(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/09(金) 21:36:24|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコン組み立て(ディスク取り付け)

先日分解してディスクを取り出したパソコン、あきらめたつもりだったのですが。

手元に8GBという中途半端なハードディスクがありこれで動くかもしれないと思ったら作業開始してしまいました。今回は頑張ってあまったネジをちゃんと取り付け前回3本もあまらせたのに対して今回は

たったの2本!(笑

いや一本だけですが減らしたのは。
ちゃんとバイオスも認識
ということでバイオスもディスクを認識して8GBのパソコンとして余生を送ることになりました。
光学ドライブもOK]
で余生は流行りのUbuntuです。
インストール開始!
ちょっとバージョンが古くて2世代ぐらい前のものみたいで更新しようとしたらCD-Rのメディアがなくてそのままインストール。DVD-RやDVD-RWならたくさんあるんですがCD-Rは最近使わないんですよねぇ。

インストールというアイコンがあったのでダブルクリックすると順調にセットアップ。
いや見ててコーヒーを飲んでただけですが。
ディスクもちゃんと初期化されてディスクがちゃんと動いていることがわかります。
OKです

これでとりあえず使えますがノートパソコンは無線LANで使いたいなあ。
やっぱりバージョンアップしようかな。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/07/03(土) 23:46:05|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨ですねぇ

昨日(7月2日)の夜、今週2回目の徒歩通勤で帰宅だったのですが途中の道で見つけたカエル君。
7月2日のカエル君
君が道端にいるってホント梅雨だと感じます。

でも写真では明るくなってるけどこれはフラッシュで明るいだけなので早く草むらに入らないと誰かにふまれそうで心配。でもガマガエルってあまり動かないんだよなあ。

この日は久しぶりに130分以内のタイムでちょっとうれしかった。このところリカバリーとか暑いからとか思ってついつい歩き方が緩かったみたいで頑張ったつもりでも135分を超えていたりしていたので満足。

前日(7月1日)も歩いたのですがこの時はちょうど130分ぐらいだったのであとちょっと、とか思ったので2日続けての徒歩通勤でになったのでした(笑

でもこの季節に動くと汗がすごいです。でも私の徒歩通勤コースだとジョギングの人が増えているような気がいます。暑い時こそ汗をかいて、という人って多いのかな。私もですが。

だからといってこの季節にサウナスーツを着こんでいる人をみると、う~んそれ勘違いですよ(笑
走りやすい格好してゆっくりでいいから長い時間、長い距離を走った方が、なんてこの人達も続けていれば気づくでしょう。

で続かないのが私のジョギング。
先日も近隣を走ったのですが3Km過ぎたあたりでまたも膝の両側が動かなくなり4Kmのコースなのですが途中からは歩きでした。

歩いているといろいろ目に入るので楽しいのですが。
6月30日のカエル君
走れるようにならないかなあ、とブログを書くおいちゃんあと少しで55歳でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/07/03(土) 16:46:03|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン分解(ディスク取り出し)

自宅で使っているノートパソコンが先日から起動しなくなっています。

私の家にあるSDカードが読めるパソコンはこれだけなので不便なこともあるのですがそれほど必要性はないので気にしていなかったのですがほうっておいてもしかたないので手をだしてみました。

Ubuntu(Linuxです)をインストールしてみてディスクのアクセスが出来ないのでディスクがダメそうな感じなので

1)簡単にディスクを交換出来そうだったら新しいディスクを買ってきて交換しLinuxで使う。
2)復元不可能なぐらい分解しないとだめであればディスクだけでも取り出してデータがとれるか試す

こんな方針で分解してみました。

手順はわからないのでとりあえず裏面に見えているネジをはずしましたが全然本体は開きません。
裏のネジははずした

ここでキーボードが簡単にハズレることに気がつきました。
なんだこれこうやって外すのか
このパソコンは1回修理にだしているのですがその時のミスみたいですが引っかかりのところがめくれていました。
まあ、プロがやっても大変なものだということでしょう。ですので私がやって修復出来たらそれはまぐれというかラッキーということで(笑

そしてなんのかんのでようやくできた隙間からディスクを取り出したところ。
ここから抜き出した
もうこの時点で復元は諦めていてディスクだけ取り出しに全力でした。

パソコンの症状からディスクはだめとおもいっていたのですが何となく使えそうなきもしていたというのは矛盾していますがこの辺は勘です。

長年扱ってますし以前の仕事でたくさんのPCを見ているので結構いい線をつく勘だと思ってもいるわけですが(笑

でUSBディスク用のケースにいれてみると・・・。

ちゃんとアクセス出来ました。
よかったデータは取り出せます。

でもそうするとなんで動かなかったのか不思議。
結果から考えるとUSBディスクケースのI/Fに対しては正常に動くがこのPCのIDEのI/Fでは動作しなかった。そんなところでしょう。

それなら新しいディスクを買ってきていれればLINUXはインストール出来そうですが・・・。

そう思って組み立ててみたところ確かにディスクのない状態で電源を入れると
”Operating System not Found"と表示されます。

あちゃ、ちゃんと組み立てれば動くんだなあ・・・。でも、




これ、
余っちゃいました(笑
余っちゃった(笑
後でみたらもう一本も。

これじゃ安心して使えませんしもう一回分解して復元出来る自信はありません。

以上、パソコン分解記録でした。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/07/01(木) 01:59:46|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する