おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

左手首関節痛~確認のポタリング

このところ左手首が関節痛で風呂でも左手でお湯を汲めません。うちの風呂は洗い場の蛇口に向かって左側が風呂桶なので不便です。

なんてことはまあ右手を伸ばせば何とかなるし蛇口かシャワーを使えばよいのですが個人的に風呂の水を組んで使うのが好きというだけのことです。

ということでそんな状態ですから長時間自転車に乗れません。というか乗ってません。
でもどのくらいなら大丈夫かなあと日曜日に試してみました。

本当は単にカレーを食べたいなあ。電車より自転車が便利だな。食べたらもう少し乗りたいなあ、でしたが(笑

走り出して背中に陽を受けていたのですがこの夏初めての日中走だったのでその暑さにびっくり。干からびない程度の走りでポタリング(笑

最初の目的地。水道橋のカレー。ベジタブルカレーを食べたのですがいつか食べたキーマの方が好みでした。
水道橋でカレー

この後はどうしようかと。あまり遠くに行ってもまずいのですいている都心部を。

最初は日比谷公園。
思い出多い日比谷野外音楽堂からギターの音が聞こえてきて立ち寄りました。
日比谷公園

この次は東京タワーに吸い込まれるように芝公園。
逆光ですがここに来たらいつもの撮影、今日は携帯のカメラですが。
東京タワー~芝公園より
そしてここも。西日を真正面から受けるところなんですが手入れされた木々が涼しげな空間を作り出しています。
芝公園某所

品川を抜けて徒歩通勤のコースを自転車でのんびり。歩道が多いですからここは10Km/h以下。

途中の車道部分は少しペースを上げてなんとなくこちらへ。

代々木公園。
東京オリンピック(私にとってオリンピックといえば東京オリンピックです)の選手村だそうです。
代々木公園、オリンピック村跡

もうそろそろ日も暮れるので最後は新宿中央公園。
最近中に入っていなかったので新鮮でした。
夕暮れの新宿中央公園

そして写真を撮ったりしていたら日も暮れて帰ろうとすると祭りの音が。

盆踊りでした。
お祭りでした

心地よい半日のポタリングでした。

でも夜になって手が痛い(泣
どうしたのかなあ、手首を使う運動した覚えはありませんし仕事でも負担になるようなことはしてないつもりです。

考えれらるのは・・・、徒歩通勤で手を振るから?まさかとは思いますが2時間以上なのでありえないとはいえないかなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/26(木) 00:23:25|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車のヘルメットは家族への思いやりです

8月初旬のことですが会社で先輩が両手首にシップ、目尻から頬にかけて擦り傷で出社してきました。

時々江ノ島方面を一緒に走る自転車仲間なのですがこの人、ヘルメットをかぶりません。何度か奨めて購入するところまでは行ったのですがヘルメットをつけてきたのは数回だけ。

この自転車の集まりはヘルメット装着率が低いんです。全員持ってはいるのですがねぇ。

でね、自転車にノーヘルで乗るくせに家族は宝物、みたいなこというんですよ。

だから釘を刺しました。

家族のためにヘルメット被りなよ。大事な家族に迷惑かけたくないでしょ
てね。

どうなんだろうなあ。口では何のかんの言ってるけど怪我でもしたら奥さんに面倒見てもらおうグライしか思ってないんだろうって思われたって仕方ない行動としか言いようがないでしょう。

本当に家族のことをおもっているのなら

ヘルメットは家族への思いやりです

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/20(金) 00:11:13|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は餃子でした

今日は仕事を定時で終わらせる日なんです。

異動で別の職場に移る人の希望で餃子を食べに行くことになりました。
送別会でもあります
食後は地蔵通り商店街を駅まで行って解散。

今日のメンバーで行く餃子はもうないなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/05(木) 00:13:20|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

法規は守らないのに歩道からは出ないんだなあ

今日も徒歩通勤してきました。

夜交通量の少ないところを選んで歩いているのですがもう車道には自動車はほとんど走っていないのにせまい歩道を自転車で走る人がいるんです。

歩いていても狭い歩道は窮屈な感じがするのにわざわざ自転車で歩道を走るなんて。まして歩道を歩いている人の横を減速もせずに走り抜ける。20Km/hぐらいの猛スピード(笑)で。

こういうのにはまず信号は守らないのにその先の歩道にまた入って走って行く。

勇気を出して車道を走ってごらん。ちょっと考えて歩行者の迷惑になることを気づきなよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/08/04(水) 00:39:51|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する