おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

今日は秋雨

あんなに暑かったのに急に涼しくというか寒くなったので秋はなくなって夏から冬へ入っちゃった。なんていわれてましたが今日は寒くもなく動くと汗ばむぐらいの秋だったとおもいます。

週末は実家に行っていたのですが夜寝るとき、毛布一枚でいたら朝方寒くて目が覚めました(笑

だって自宅ではタオルケット一枚だったのでこれで十分かと思ったのですがちょっと状況が違いました。2晩めは学習して毛布2枚。ぬくぬくと気持ちよくて起きるのがつらかった。ようやく一晩中気持ちよく練れるようになりましたね。

電車に乗って少し歩くぐらいなら気持ちがいいとも思う雨。でもこれが都市部を離れるとつらいんだよなあ。
まして高地になると、そして夜間は・・・。ほんと場合によっちゃ命が危ない、なんて感じます。

雨が気持ちいい、ぬくぬくとした都会で安全圏から手を出してちょっと自然を感じてみる、そんなものなのでしょうね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/28(火) 22:51:38|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ少し固まりやすいけれど(金縛りその後)

普段の生活にはほぼ問題なくなりました。

今朝はいつもより長距離の通勤でたまたま座れそのまま1時間。固まっちゃうかなとおもったのですが乗換駅ですっと立ち上がることができたし次の電車まで自然に歩けました。

まだ負荷をかけることは怖くてできませんが7年間には仕事に復帰まで2週間かかったことを思うと順調すぎるぐらい。

今週末には自転車に乗れるかなあ。週末までに一度ぐらい徒歩通勤もしたいですがこちらは天気があやしいですね。

とりあえず今日はまた湿布を貼っておとなしく(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/27(月) 23:38:53|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川宿まつり

帰り道にたまたま通りかかったらイーグルスのホテルカリフォルニアが聞こえてきました。
お祭りの催しで熟年バンドの演奏、楽しそう。次の曲はショッキングブルー。曲は同世代なら誰もが知ってるあの曲。いい雰囲気でした。
  1. 2010/09/25(土) 19:00:08|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金縛り開放!

今日は仕事に復帰しました。

久しぶりにでる屋外、そして段差や階段を歩くのはすごくギクシャクな感じです。
特に下り階段。もうこれは恐怖です。左脚はがくっと崩れる可能性があるので手すりのあるところしか階段は下れません。ぐるっと廻ればほぼ階段のないところを通ってホームまで行けるのですが乗り換えると結局下り階段を避けるには相当の遠回りが必要になるので下れなかったらあきらめるつもりでとっぱ。

職場についても座っていると固まるので予想通りときどき用もないのに立ち上がってうろうろ。

仕方ないですから(笑

そして昼休み、午前完了。でもまだ3時間、あと8時間あります。

段々に疲労がたまってゆきます。

感じとして、え~~っと。

200Kmのブルベを走ってる感じ(笑

職場到着がPC1ですね。
そして昼休みがPC2。ここでちょっと長い休憩を取って後半戦に備えます。

予定外のことがあったりして、地図ではわからなかったアップダウンがあったかな~って。
この辺りで無理なペースアップがあってゴール前はフラフラ。

ようやく定時を迎えてゴール。

さあ、あとは少し距離があるけど自走で帰宅。帰り道はいつも2Km弱の散歩道、ここを歩いてると固まっていた体がほぐれる感じ。そうリカバリーランです。

ゴールしたらレポートで(この日記)終了。

そんな感じの一日でした。


今週はあと一日仕事です。
ブルベだったらと休みを取っていたのですがブルベも休みも取り消しで仕事してきます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/24(金) 22:20:18|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金縛り5日目

ぎっくり腰から丸4日経ちゆっくりならかなり動けるようになりました。
まだ長時間同じ姿勢は取れないので仕事に行っても無駄に歩き回る必要がありますが明日には出社できそう。

深くかがめないですが顔も洗えるようになり蒸しタオルから開放(幸せ
日曜から沿っていないヒゲもそらなくっちゃ。

後は元に戻るか、なんですがまあ故障したら仕方ないですね。昨年末からの腰痛でも元通りには戻ってないようです。

ジョギングして感じますがこれまでは腰もバネとして使っていた感じですがそういう走り方はできなくなりました。どうしても脚に負担がかかるようになった(ように感じる)ので筋力をつけないとだめな感じです。

7年前のぎっくり腰前にはモーターバイクの限定解除のため倒れたバイクを起こすのも気にならなかったのに以降は一切だめ。

今度はどうか、これが一番の不安です。
まあ、できないことを考えても仕方ないのでできることをする、で少しずつ直してゆきましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/23(木) 17:51:08|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金縛り4日目

だいぶ動けるようになってきました。
まだ、寝返りが不便とか座っていてすぐに立ち上がれないとかありますが7年前より回復は順調に思えます。

ウォーミングアップすればゆっくりですが室内を歩くのには不自然さもあまりなくなりました。

明日ぐらいには仕事に行けそうな気もしますが残念ながら営業日ではないのでもう一日お休み。

予定では今週は夜ランして今週末にいままで渡来したことのない”難コース”のブルベにチャレンジだったのになあ。登坂というかトルクに関してはここ何年かで一番ないんじゃないかというぐらいだめなのですが持久力は何とかなってる感じなので走れないかと。

わかってはいるんですけどね。坂道だって平地だって速く走りたければそういう練習しないとだめだって。
練習時間は一日30分ほどだったのですが2008年に朝、5Kmの周回練習をした時の結果を考えるとがんばらないとだめなんですよね。

う~ん、甘すぎる考えに釘を刺されたのかなこのぎっくり腰(笑

でもこれだけは。
腰痛ではじめた2時間ちょっとの徒歩通勤、やってて良かった。

どこに力がついたという気もしませんがそのおかげで立っていられる感じがします。

さあ後少し、顔を洗えるようにならないかなあ(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/22(水) 21:57:57|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金縛り3日目

今日の朝まで寝返りするのも一苦労で病院のベッドはパイプが周囲にあって起き上がるのや向きを変えるのに都合が良かった。ホントよくできるんですねぇとつくづく。
設備もあるしなにより病院には介護してくれる天使のような方々がいるし、自宅にいるより入院したほうがとってもいいのですが。

とりあえず昼過ぎからはだいぶ楽になってきましたが左足の付け根辺りに痛みがあり体をまっすぐにすることができません。それに左足に体重をかけれないので階段も下りることはできないと思われます。
あとどれくらいで動けるかなあ。金曜日には何とか出社したいです。まあ、大丈夫でしょう。

先ほど体を温めない程度のぬるめというか冷たいシャワーを浴びてとりあえずすっきり。シャワーは良いのですが着替えが大変だったりするので無理しちゃいいけないのですが。
日焼け止めのクリームも落ちきってない感じだったのでさっぱりしちゃいました。

この腰痛ですが昨年末から長く患ったものとは違うもののようです。昨年末のは背骨の腰骨の上部分が揺さぶると痛む感じだったので前後に衝撃があるジョギングができませんでした。

しかし今回のは左足の付け根から背中にかけてが痛みます。
また痛む条件も年末のは加重をかけた時に痛んだのですがこれは痛む姿勢をとると痛みます。そして同じ姿勢を続けると固まりやすく姿勢を変えるのに時間がかかる。

なんとなくこれは治らないな、慣れるしかないという気になってきました。

それにしても週末のブルベは無理ですね。

今年はブルベ2700Kmで終わりかなあ。まあ今年もSRは取れたし良しというところ。
5月末にこんなことにならなくて良かったと思います。

さ~てと早く治らないかなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/21(火) 19:14:09|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金縛り2日目

昨日の昼過ぎにやってしまったぎっくり腰。

痛みは今日がピーク(と信じたい)です。立ち上がるのもやっとですが歩くのが大変。
特に左足に体重を書けると力が抜けて転倒しそうなのでつかまり歩きです。

7年前も思いましたが手すりやささえって必要にならないと具体的なものはわかりませんね。高齢の両親に次回いわれたら自分で考えるのじゃあなくいかに聞き取るかを頑張らないと。

それにしてもこの調子だと仕事にゆくのは無理そう。

まだ座っているのも30分が限度。街中を歩く、それも通勤時間帯には危険すぎます。
人にぶつけられてもある程度支えられないととてもじゃないですが通勤はできません。

7年前は10日間の入院と4日の自宅療養でした。状況的には同じ感じですがなんとか経験値で早く復帰できないかなあ。あの時に比べれば自転車・徒歩通で筋力は向上していると思うのであとは自分の体を信じるのみ。
今年はブルベ明けの月曜日にも徒歩通できるようになったし少なくとも改善しているでしょ(笑

それと7年前腰を痛める前は倒れたバイクを起こすことができましたがそれを境に無理はできなくなりました。
今度もなにかできなくなることがあるのかしらん。

まあ、なるようにしかならないわけですが。とそろそろ座っているのがきつい(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/20(月) 19:32:37|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金縛りになってしまいました

実家まで自転車で行こうとボトルに氷水を入れ日焼け止めも塗った。ここで…。魔女の一突き、ぎっくり腰です。
ボトルはいまも自転車に付けたままです。何より日焼け止め、チンしたタオルで拭いたけどすっきりしません。
う~ん、寝返りもやっとの状態じゃあシャワーは無理です。
痛みのピークは明日ぐらいの筈。あさっては出社出来るかなあ。
  1. 2010/09/20(月) 00:07:17|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AJ神奈川青葉300BRM417、の振り替えでBRM911(山中湖~ゴール)

この日、PC1(梶野沢)とPC2(都留井倉)では最低限の時間で再スタートしているのですがそれ以降はいつも通りでのんびり休憩です。

山中湖でもまずトイレ、そしてカップヌードルですから。これやると3分間待ってフーフーしながらのんびり食べておなかが落ち着くまでしばらく回りのひとと話しをしだす。

このパターンでSさんとお話し。”そうなんですよね、システムの入れ替えは休みにしかできないし週明けはトラブル対応のために準備してなきゃ・・・”。

うふふ、昔私もやっていた仕事に似てますねぇ。あのころはブルベの開催も少なかったし長い距離は順次取得だったし2006年まで参加できませんでした。
てな話しをしてそろそろ行きますか、でこのお二人について3人のトレインで出発です。

最初の山伏峠へののぼりで始めてご一緒するのでペースの確認です。
何とかついてゆけそう。それにだめだったら千切れましょう。

山伏峠からの下り、予想が外れました。Sさんは下りは抑えるタイプと思っていたのですがなかなかのスピードで下っていきます。

くだりって体重がないとついてゆけないんですよ。どうしみちの下り、たいていコーナーで追いつくのですがだんだんに引き離されて。仕方ないのでアンダーバーを持って追走、これで何とかご一緒に下れそうです。

気持ちよく3人で下っていたのですがちょっとオーバースピードで入った右コーナー。ブレーキをかけたら後輪ロック。後輪が流れてブレーキ戻してまた握って・・・。焦りましたが何事もなくダウンヒル続行。

ハイ、スローインの遵守!
そういえばSさんの奥様も下りすごいです。塩尻の下りと富士見の下りしか知りませんが踏んでますから。
ついてゆくと力尽きてしまいます。

段々に下りののぼり返しがきつくなったところで両国橋。ここからののぼりは山伏峠よりきついです。
Sさんの背中がとおくなる・・・、と見えなくなりかけたところで下りを踏んで追いつき次ののぼりで千切れました。

しばらく行ったところで待っていていただきました。

40Km以上走ったところで最初のポイント、青山の交差点。ここからののぼりをコンビニもありますが・・・。
しばらく行ってアップダウンを超えてもう坂は終わりの交差点にもコンビニが・・・。

この辺で”ペットボトルじゃない飲み物をボトルじゃなくてカップで飲みたい”と私。ゴールのジョナサン(ファミレス)まだかなあということですがSさんまだ30Km以上ですから。ハイがんばります。

で結局300Kmブルベのラスト80Kmはノンストップ。へばりましたがおかげさまで2時前にゴールにたどり着くことができました。Sさんありがとうございました。

そして最後のレシートのための買い物をして外に出ると。
お迎えに横浜ナイトランからやってきたBongoさん・atsuさん、スーパーの300Kmを走ったyoneさん、これから自走で帰宅するとのこと。自転車好きですねぇ、私今日はもう遠慮(笑

そしてぴかさんにも会えました。

手続きをするジョナサンに入るとリュウさん。お久しぶり、ってブルベに参加してないから会わないだよなあ。

さてちょっとミスしちゃいましたが完走手続きも終わりカップでコーヒーを・・・。幸せ

そしてそろそろ帰ろうとするとなぜかそこへsakakazeさん登場。

あれ、昨日深夜ジョナサンに到着してスーパー300を走ってたはず。最近は速いひとと言われるくらいのスピードだしコンディションのきつい日ほど力を発揮するのに。

と思ったら寝不足から来る熱中症だったとのこと。発熱量が多いんでしょうねぇ、そういえば暑い日のブルベではなんとかご一緒できたこともありました。タフなsakakazeさん、暑さは苦手でした。

このあいだ会ったばかりですが始発で輪行する彼とのんびりおしゃべり。チャーリーさんや主催のKさんも入って楽しいおしゃべりタイムでした。

この後は輪行。途中で眠いというsakakazeさんに寝てたら起こしますよといいながら私が寝てしまい起こしてもらって”またご一緒しましょう”です。

組み立てて5Kmほど走るのですが

暑い~~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/14(火) 23:06:51|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

AJ神奈川青葉300BRM417、の振り替えでBRM911(山中湖まで)

9月11日(土)毎年参加している青葉300Km今年も走ることができました。
(日にちが9月10日になっていましたので訂正しました)

このブルベは四月に実施予定だったものが荒天(雪というかみぞれでしたものね)のため中止になり振り替えとしてこの日に開催になったのです。

いつも変わらぬブルベのスタート前受付。あれ?いつもとちょっと違いますね。

いつもの?スタート風景
これまで受け付けてもらっていた人が受付る側に。
今日は参加しないchicorynさんが受付をしています。お見送りにきてもらうのでもうれしいのに今日は受付までも。ありがとうございました。
なんとしてもブルベカードをゴールに持って帰らないとなりませんね。

そしてお見送りでatsuさんも。”走らないの?”ってきくと”私なんか参加できません”といつも慎み深いatsuさんですが参加したらきっと”そこのけ私が通る”といって疾走するんじゃないかと思っているのですが。

そして今日スタート地点にいく楽しみがブルベ以外にもあったんです。
ありゃりゃ、クランクがへたれてる(笑
事前情報を聞いていたラッシーさん(ジーパン君)の怪しいクランク(失礼

乗ると両足が下死点に下りてしまう楽しい道具。走っているのを見るとさらに楽しいものでした。

今日は7時スタートの参加者が50人ぐらいいたそうですが出走したのはその半分以下だそうで2006年の初参加を思い出すようなそんなこじんまりとした集合地点でした。

【スタート~PC1】
ブリーフィングで変更点、注意点を聞いたら検車(スタート要件を満たしているかのチェック)。20人ぐらいしかいないので順番待ちの列もできずあっさり終了。

スタートまでの時間、またものんびり。
本当は健康診断で再検査だとか手首の痛みだとかぜんぜん自転車に乗っていない状態で走れるか不安いっぱいだったんですけど知り合いとお話していたらそんなこと忘れてしまいました。

走り出してもう覚えてしまっているコースをたどって市街地を進みます。
街中ですから信号につかまってばかりでぜんぜん進みません。2006年の堺400Kmでも信号地獄がありましたが今日のコースにくらべれば天国でもたまにはこんなことあるさ、ぐらい。どうやったって時速17Km/hぐらいしか出ません。

まあ、首都圏の住宅街がスタート地点なのですからしかたありませんね。

それも28Km地点の交差点を曲がるとおしまい。あっとその先のアップダウンもあり集団もばらけ一人になってPC1ヤマザキショップ梶野沢店に到着。たしか一時間近くマージンがあったはずですがこれはこの区間が短いのでそういう時間設定になっているからでした。

おにぎりを食べて飲料を買うとすぐにスタート。今日は短時間の休憩で走るつもり(この時点ではそうでした)。

【PC1~PC2】
ここをスタートすると牧馬峠への登坂です。何もない峠とか景色も望めないとかも言われますが峠で大型車を止めてあるのもあり車の少ない気持ちよい道です。だって日本の山ってどこだって車さえ来なければ素敵な観光地になります。

知っている道ですから今日はがんばって走ろうと思っていたのですがやけに自転車が重い。平坦部分というか傾斜のゆるいところはいいのですが急勾配(7%以上かな)になるとぜんぜん進みません。
今日はMTBじゃないんだけどなあ。ギア比だってフロント2枚しか使えない私のMTBとロードはほぼ同じなんですが。
いつもの牧馬峠

自転車重たい、と思いながらもがんばって走っていたらお饅頭屋さんが目に入ります。

ついふらふら~(笑

一個買って食べたのですが大きすぎて食べ切れません。私にはかってかえって家で食べる方がいい大きさでした。
でもお話してたらスイカももらってこの日にはこちらのほうがよかったです(笑

そして雛鶴に到着
いつもの雛鶴峠(トンネル)

ここのくだりは私の好きなくだりベストスリーのひとつなのですが今日はガレキを運ぶトラックが前を走っていたため埃がひどくてさっぱりでした。まあスピードが抑えられてリスクが減ったと考えます。

でもねぇ、都会で壊してきた何かをこんな自然の中まで排気ガスをいっぱいばら撒いて運んで来て捨てるなんて間違ってると思います。

そんなこんなでPCセブンイレブン都留井倉店に到着です。ここでも買い物、簡単に補給です。

いつもと違うことは暑さ対策。氷を購入してボトルに詰めるのですがあまった氷はコンビニ袋に詰めて背中のポケットに。そして小さめの空きボトルに水をいれて体にかける用。

準備ができてそろそろ出ようとしたら正午を知らせる音が聞こえてきました。え!と思ってQシートを確認しますがクローズの20分前でした。

お店に寄りましたがそれ以外休まずがんばって走ってきたつもりなのにこれまで以上に遅いみたい。
タイムアウトが心配になっちゃいますね。

【PC2~PC3】
ここからR20を離れるまでが一番暑いところ。予想気温は35度を超えるという事前情報でした。

比較的暑さは気にしない方なのですがさすがに熱中症の対策はしないと危険です。
日焼け止めは塗りました。アームカバーはびっちり。背中に入れた氷、とけた冷たい水を体にかけると

きもちいい~~
暑さ対策と気温が実際には32度ぐらいだったこともあり大丈夫だったのですが問題が発生です。

笹子峠に向けてがんばって走っていたのですがお尻対策に立ちこぎをすると。

ピキピキ!

脚攣りです。ブルベは自分のペースで走ることが多いのでこんなことはこれまでありません。
とまると脚が動かず危うく転倒するところでした。遅い登坂だしやっぱ自転車に乗ってないことしか原因はないでしょう。同じ走り方をしないように変化をつけて体をほぐしながらの登坂。

そのうちどうにも動かなくなり自販機前で休憩しているひとを見ると自分も。
もう峠まですぐの所なんですが。日陰で休んでいるとブルベの参加者が走ってゆきます。

のんびりしていると眠くなりそうだったので先へ進みます。

脚の攣りもあり笹子トンネル、30Km/h以下で。でもクラクションを鳴らしたり幅寄せする車もなくすんなり通過することができました。自動車を運転する人間のモラル、向上するといいですね。

トンネル後の下りはほとんど踏まずに体力温存。向かい風も弱く気持ちよく。

でもくだり終わると渋滞。気温が上がると渋滞するんですよね。移動に車を使う率が上がるからでしょうか。
そうやって暑さを避けるから熱中症になりやすくなると思うんですけどねぇ。
日ごろから暑さに慣れていることも大事なことのはずです。

飲料がなくなったのでR20を降りる直前でしたがコンビニストップ。
オレンジジュース、お茶、氷を購入&休憩。いったん止まるとついつい休んでしまいます。

R20を離れR52まで来るとPC3の到着時間が計算できます。ここまでのペースだと到着はクローズタイムからあまり余裕がありません。今年はそれほどではないのですがやっぱり向かい風なのですが休まず気を抜かず。

PC2は165Km地点なので計算しやすくサイコンのアベレージから答えがすぐに出ちゃいます。
とにかくPC3ではマージン1時間が必要、補給の時間も考えると1時間20分前にはどうしても到着したいところ。最初に計算した地点ではマージンがかなり足りなかったのですががんばったので到着は必要と思った1時間20分前ぴったりでした。

それにしてもきつかった。脚攣りしたり暑かったりするなか30Km信号もほとんどない区間を休みなく走るなんて修行です。でも考えてみるといつもだよなあ。そんなにつらいのに毎年スタート時にはまったく覚えていません(笑

ここでは何人かの参加者がいてブルベらしい雰囲気。冷やし中華を買ってグレープジュースを飲んで携帯で書き込みをしていると。

hiroさんがやってきました。

お久しぶり!はいいんですがスタート時間が私より早いかったし何よりネットで一時間先を走っていることを知っていたのでびっくりです。

あまりの眠気と暑さで途中休憩していたそうです。仕事が忙しくて前々日は徹夜だったそうですし前日も2時間ほどの睡眠とのこと。無理して体を壊すと大変です。

でもどうします?そうなんです、ここ上沢でリタイヤすると東京に戻るのには乗り換えたくさんで時間もかかります。休みながら自走で帰宅するとのこと。(実際に自走で帰宅されました)

ゆっくりしたためマージン40分ほどになって山中湖を目指します。

【PC3~PC4】
次の山中湖のクローズ時間から大まかな計算をすると・・・。
ギリギリかもしれません。

途中休憩は控えないと

まあいつもの撮影ポイントも真っ暗ですし
本栖みち、いつもの場所2010
展望の場所でもなにも見えません。
本栖みち南アルプス展望所
というかこんなところでとまると怖い(笑

それにしても今日は登坂がつらいです。初めてロードで走ったのですがこの本栖みち、もっとゆるかった記憶しかありません。真っ暗なので見えないのですがギアがほんとにファイナルローになんているか何度も確認しました。

さて2時間ちょっとで何とか登坂完了。

ここまでは予定通りです、ひざを冷やさないようにレッグウォーマーをつけて再スタート・・・。
のつもりでしたが持っていたパンを食べたりしてのんびり。ここでDNFを決めた方からも急いだほうが良いですよといわれて走り出します。

山中湖のPC4までは35Km休まずに行けば余裕で間に合いますがのぼりが2箇所、心配でしたがこの日平地は本当に快調で途中水の補給にコンビニによりましたが一時間近くマージンを作って到着。
トルクがないので全然上れないけどゆるゆるとなら走れる、そんなコンディションだったのでしょう。

ここではカップヌードルを食べてプリンを食べてアメリカンドッグを食べて・・・、食べ過ぎました(笑

そろそろ出社の時間になりますので残りは続きで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/13(月) 06:40:46|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Qシートは印刷しました

週末のブルベの準備でQシートを印刷しました。
コースはもうこれで5回目になる青葉300なので大丈夫でしょう。

今回は知り合いの参加が少なそうです。スーパー青葉やスタート時刻が違うなどで一人マイペースで走ることになりそうです。

いつもこのブルベは楽しみで今年もそれはかわらないのですがちょっとだけ残念なことが。

フラットバーでは長距離を走れそうにないのでずっとこのブルベを走ってきたSCOTT君はお休み。そう左手がまだ治っていません。週末少し試してみましたが1~2時間が限度な感じです。ドロップハンドルなら先々週1日(150Kmぐらい)走っても何とかなりました。

ということで週末はロードで青葉300です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/10(金) 00:35:32|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パソコンで地デジを

あまりテレビは見ないんですが自宅でテレビを見れる場所がパソコンになってしまったので久しぶりの増設です。

まずubuntu Linuxは消してしまうのでデータをバックアップ。まあほとんどはメールと写真ですがそれ以外にもこまごまとデータが増えているので忘れ物がないようにWindows用のパーテーションにコピーします。

WindowsXPをインストールして使うソフトウェアをインストール。といってもfirefox/Thuderbird/Gimp/Openofficeぐらいなのですんなり終了。

そしてDVIケーブルとTV増設カード。
TVのため購入物
実際使えるか心配だったのです。だって私のパソコンですがこんな感じです。
マザーボード
これにこのカードを挿すんですが一番右のPCI-Eのスロットは大きな冷却フィンがあってカードの邪魔になりそうです。
TVカード
でも調べてみたらその右側にあるPCI-E16のスロットはPCI-Eのカードでも使えるとわかってホッと(笑

これで高性能なビデオカードは使えなくなりましたがこれまでオンボード以外を使ったことはないので大丈夫でしょう。

無事ソフトのインストールも終わって再起動するとチャンネルをスキャン。
放送局をスキャン中
めでたくこれでTVを見れるようになりました。

でも誤算も(笑

録画も機能的にはできるんですがそのためにはパソコンを一日中着けっぱなしにしないとなりません。
私は使わないときにはもちろん電気を切ってしかもメインスイッチもきります。

そしてテーブルタップについているスイッチで完全に暗電流も防いで外出します。

留守録は使えません。
まあ、いいかな。パソコン遊びは面白かったし。

でも考えてみるとHDDビデオを買ったほうが多少高いけど圧倒的に便利だったかも・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/09/03(金) 21:49:11|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する