おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

1時間走れるようになってきた

昨年からジョギングの記録を残しています。
そして今年になってからウォーキングも、特に1時間以上のものを記録しているのですがずっとウォーキングが圧倒的に多いです。

比率が約5:1

ジョギングの距離が少ないのと多い月には100Km以上歩いてるので異様に歩いた距離が(笑

でも今月ついにジョギングの距離がウォーキングの2倍になりました(嬉しい

かかと、くるぶし、ひざと不安があるので毎日は走れませんが1時間走って余力をもって終了できるようになりました。月末で仕事の都合もありこれ以上ジョギングに時間を割けないのがつらいところですが来月には距離を伸ばしたいです。

20Kmまでいけるかなあ。

そういえば昨年10Km以上になると失速していた理由がわかってきました。体力的に限界だったみたい(笑
なぜって特にないんですが走ると乳酸もたまりますが余力がなくなると足がこわばるみたいな気がします。

やっぱ体力が必要で私には足りないみたいです(笑

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/30(土) 21:51:57|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕分けって単なるパフォーマンスか

予算総額が膨らんだままで無駄を仕分けしたって言ったってなあ。

重箱の隅だって見た目ぐらいは変わるけど過去最高の借金予算じゃあ最初っからこれはパフォーマンスでみんなの目をそちらに向けるためのものにしかとれない。

仕分けて少しは借金減らして垂れ流しで残っていない年金の埋め合わせでもすれば評価できるんだけど。

結果が必要な仕事してるはずなのに雰囲気だけなんじゃね。
  1. 2010/10/27(水) 21:30:19|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の夜ラン(はメロンパン1個分かな)

今日は約1時間の夜ラン。

Run&Walkでは10.8Kmとなっていますが高いビルがあるとGPSが乱れるのか距離が余分に出ますので10Kmぐらいかな。6分/Kmで一時間走れたということにしておきます。

先週の月曜から距離を伸ばして8Km、水曜に10km、土曜日は昼に15Km+夜8Km←やりすぎました(笑
日曜日は足が不安でおやすみして今日また走れました。

これでもう10%ぐらい速いと去年並みなのですがこちらはまだ時間がかかりそう。

今年のテーマはいかに長く走るか、というか走ってることを忘れて走る、です。
なのでどうしたら楽に走れるか。

足を重心よりまえで着地すると抵抗になる。そして出来るだけ長く足を地面につけて柔らかく蹴り出す。

そしていつもあと3Km走るつもりで続ける。これでちょっとだけ自転車に近い感覚で走れる気がしてます。

あ、もう終わり。

これです。やっとゴールじゃなくてもうちょっと走りたかったなあ、で終わるようにしてると足にも無理がかからないようです。

でも体感的に1時間じゃなくてここからがLSDと思っていますのでなんとか徒歩通勤を通勤ランにして・・・、と予定は未定の11月の目標です(笑

とりあえず明日は朝からメロンパンを食べても大丈夫(笑

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/26(火) 00:48:46|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

民意を戦車で押しつぶした国のデモってナニ?

報道の自由がなく都合の良いことしか報道を許さない国。
為政者に都合の悪いことは銃器・兵器で押しつぶす。

そんな国で民意のデモなんて意味がわからない。

資源や領土を問題にしているようでその実はそこから生まれる経済にしか興味がないみたい。

国家が行うことに証拠なんか残るわけないけど背景だけは隠しようがないと思う。
  1. 2010/10/23(土) 20:14:18|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすこしで10Km走れそう

今日は1時間弱のジョギング。
距離は10Kmには届きませんがそれなりに走ってきた感じでからだが長い時間走ることを思い出したみたい。

走り出しはきつかったですが走っているうちに段々と調子があがりふむふむ。でも足が壊れちゃったら意味がないのでそぉ~っとそぉ~っと。
足に力はありませんが体力的にヘタル感じはあまりしません。自転車と同じで坂は登れないけど走るのは続くのと同じです。

1月から腰痛で運動できなかったけど徒歩通してて良かった。これで体力を維持してきたんだとつくづくです。

歩くの自体はそれほど面白くないというかつまらないと思ったこともありましたが続けて着てよかったです。motoさんに言われたのですが長時間の歩きはLSD効果がある、正直半信半疑でしたが(スミマセン)続けているうちに確信できました。

特に思うのは1時間を越えてからの効果。1時間を超えてから運動が本当に心肺を鍛えてくれる感じがします。いまの私の足ではまだまだ1時間のジョギングも自信ないですがあと少しでそこまで伸ばせそうな気がしてきました。

去年はペースアップしたいと思っていたのですがもう無理はやめます。結局のところ無理せず走っていれば自然にペースアップしたくなるからそれを待つのがよいのだろうなあと。

さあ、今週2回目のランでしたがもう1回ぐらい走りたいなあ。
10Kmはしれるかな?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/20(水) 23:39:10|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は足休め

5日続けて4Kmほどのランでしたが今日はお休み。

だいぶ痛みがあるかかとや足裏を無視して走ったのですが結果的には段々に痛みが軽くなり5日続けたのですが今日はお休み。今週末は一度ぐらいまた4Km程度を走ろうと考えてます。

来週からは距離を伸ばして10Kmまで行きたいなあが今の目標です。できれば周回コースにいって去年とのタイム差を測りたいのですがまずは走れること。10Kmですからジョギングを始めたときには”完走”といえる距離、まあ時間もかかると覚悟はしてます。

走る方はいいんですが徒歩通をする時間がなくなったので最近こまったことがあります。
ジョギングは時間も距離も短いのでエネルギーの消費量が少なくて供給とのバランスがくずれていることです。

徒歩通は2時間以上なのでそれなりに消費するしLSD効果も感じるのですが2~30分程度のジョギングは食欲増進のみ(笑

何とか徒歩通の距離を走れるようにして通勤ラン(通ラン)しないとこの問題は解決しないのでそれもあってなんとか距離を伸ばさないと。

そう、早く距離を伸ばさないと負のスパイラルに陥っちゃいそうです。
  1. 2010/10/16(土) 00:20:31|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョギング5日目

このところ足が痛くてジョギングは控えていたのですがひょっとしたら走れるかもしれないと走り始めています。

歩く時にも痛みがあったぐらいなので走り始めはそれなりにきつかったのですが今日はだいぶ治まって来ました。脚に疲れはあるのですが3Kmぐらいした辺りからは普通に走れるようになり4Kmほど走って一休みした後おまけも走って計5Kmほど。

来週はもう少し距離を延ばせるかな、楽しみ。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/14(木) 23:10:14|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同じ放送ばっかりやってる、と言う人が見てるからなんだよなあ

地底に閉じ込められた人が生還したニュース、これ自体はすばらしいことだと思う。

でも考えてみると33人。日本で

自殺する人が一日おおよそ100人

ざっと日本の自殺者の半日分ともいえます。
自殺といっても同世代の死亡原因の一位ですからみんな死にたくて死んだんじゃない事ぐらい当たり前に理解できます。

それしか方法がなかったんです。
そして日本の交通事故。24時間以内になくなる

死亡事故の被害者2日分と少し
事故の怪我が元でスポーツ、芸術など一生の夢を失った子供たちもたくさん。

だからなんだとは言いませんが少なくともこれで人気を取ろうとするものは絶対に信じません。

またこのために集まった報道についてはあなたには他に伝えたいものはないのか、をなげかけたい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/13(水) 22:07:30|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラン20分の呪縛は解けたかな

先日走ったときには3ヶ月前と同じ20分ぐらいで膝の同じところが痛くなり今年はもうマラソンあきらめようかと思っていました。

でもSNSで応援いただき少しずつ走ってみました。

急がず無理せず。
3連休は実家で2回はしり今日は自宅近くのいつものコース4.1Km。

走れました。ちょっと膝が怪しげでしたがペースを落としたり体重のかけ方を変えたりして痛みが出る前に走りきることができました。これ以上の距離を走れるかどうかはわかりませんが少なくとも痛みが出る20分を超えたので伸ばせそうな気持ちになってきました。

そういえばこのぐらいのペースで走っていると今は心肺が余裕です(笑
足は限界近いのに心肺は鼻唄まじり、多少つらくなっても少しペースを落とすとまた余裕が出てきます。

また、ハアハアゼイゼイといいながら走りたいものです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/12(火) 23:22:19|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いまどきフロッピィねぇ

もう仕事でフロッピィディスクを使わなくなって長い。

どうしても書き換えてはいけないデータならCD-Rかな。
さらに確実なのがサーバ保管。これぐらいは運用部門を信じてるし(笑

まあこれなら改ざんなんてできないしやるとしたら運用部門の人間。

フロッピィはそういえば書き換えが簡単だけどこれに入る程度のデータって?
というぐらい私の仕事では出てきません。

メール?ならサーバにログがあるからそうかんたんには改ざんなんてできません。

そう考えるとフロッピィかあ(笑

できレースじゃないよね。大体改ざんってなんのデータ?

疑問符の多い報道だなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/11(月) 22:21:11|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昔読んだ本

ネットでみのいちさんの書き込みに見た懐かしい本の名前。
アーサー・ランサム全集。

中学生になったばかりのもう40年以上前のことですが図書館に行って夢中で読んでいました。
もうすっかり忘れていて聞き覚えのある名前だなあ、ぐらいだったのに段々に思い出してきてそうだこんなシーンがあった、こんな子がいたなあ、こんな出来事が・・・。

覚えているものですね。もうそのときから誰ともこの本の話をしたことはなかったのに。そういえば一緒に読んでいた同級生は今どこにいるのかなあ。

そして思い出したのがその2年ぐらい前に読んでいた本。小学校の5年ぐらい。
ナルニア国物語銀のいす
最近映画にもなったので名前を知っている人もいると思います。
ナルニア国ものがたり。

自分の2人の子供が小さかったときに読んでやったりしたのですが子供たちは自分では読まなかったみたい。
写真はもちろん子供が生まれてから買ったもので読んだのはやっぱり図書館です。

初版の年数をみると自分が読んだのもそのぐらいだったようです。出たばかりの新刊を読んでいたのですね。
だから子供たちも今の新刊を読んでくれればいいと思います。

思いますがそれでも自分の思い出のためにこれは7巻全部買っちゃいました(笑

でもこのナルニア国ものがたり、今読んでもほんとうにすばらしい物語だと思います。

スターウォーズのC3POはこの銀のいすの背表紙にかいてあるキャラがモデルだと思うんだけどなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/07(木) 20:54:33|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うまくいかないものです

昨日は久しぶりに夜ランしました。

ホント久しぶりだしぎっくり腰から2週間ぐらいだしゆっくりの走り出しです。

ブランク長いと走り出しはつらいんですよね。こんなんで100mも走ったら限界かなあ、なんて思いながら歩くのプラスαぐらいのスピードでからだを慣らして行きます。

そして2Kmぐらい走っていると段々に温まってきてからだが走ることを思い出してきます。
ちょっとペースアップして”おほほほぉ、気持ちいい”なんて走っているとおよそ20分。

きちゃいました膝の痛み。

何ヶ月も経ったのに全然変わっていません。

これ以上は走れないので歩いて帰宅です。去年は足首というかくるぶしから下に問題ありでしたが今年は膝です。

それに今年のは限度20分!

しかたないですねぇ。

もうあきらめて当分ランは20分以内ですね。

歩くのも大丈夫だろうかと不安を感じたので今日は徒歩通勤しました。いつものように約6Km/hで2時間ちょっと。膝にちょっと張りがありましたがまあ大丈夫そうです。
よかった(ホッ

まあボチボチです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/06(水) 23:06:29|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの自転車

腰を痛めてからもう2週間かな。

もうそろそろ自転車に乗っても大丈夫だろうということで走ってきました。
信号ばかりのみちを30Kmほど。2時間かけて、といっても途中の昼食もありますから平均速度は・・・、今日は気にしないことにしましょう。

今日はそろそろ寒いかと思ったのですが暖かいというか暑くてちょっと汗もかくことができました。広い道、それなりのアップダウン。信号が多いのでうまく走れる道を知らない私には走ってはとまりのストレスの多いみちですが今日は休みが多くてよかった(笑

そして1時間ぐらい走ったところで昼食。
太陽のトマト麺、というのを見て入りました。

なんとなくスープパスタをラーメンにしたような気もしましたがおいしくいただきました。
(自転車の時には量が足りませんが)

後は休憩ですこし復活した足で帰宅。

う~ん、腰が少し。左側がまだこれ以上の長時間は無理と言っています。

7年前のぎっくり腰では2ヶ月ぐらいかかったはずなのでまあ2週間じゃまだ無理ですね。
焦らず少しずつということで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/03(日) 23:11:18|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週はお仕事いそがしかった

自転車に乗りたいなあ、夜ポタでいいから。

徒歩通勤で体を動かしたいなあ。

なんて思ってたのはお仕事で先送りでした。ただでさえ月末は忙しいんですが9月の末は半期末ですしおまけに会社が10月1日から全員が使うコンピュータの道具を変更なんかしたもんだかてんてこ舞い。

私の会社ではパソコンの得意なものがその部署のサポートをするんですが通常は1~20人ぐらい。
ところが私のところは100人以上なのでそれにとられる時間がたくさん。

10人で大体1人から2人手取り足取りになるんですがひとり1時間なら1~2時間です。
ところがそれが10倍になると単純に10~20時間。これって月末に2.5日分まるまる。

おまけに母数が増えると分布の両端の伸びもかなりのもの。
なにかっていうと10人ぐらいでは絶対に起こらないとんでもなく手のかかる事が起こります。

まあ、とんでもないこと。
大好きなので楽しんでましたけどね。今日も理屈から考えてどうにもならないことがあったのですが

”失敗したら復旧できないけどリスクある方がドキドキがあるでしょ”
といって問題を解決したり(笑

まあ心地よく疲れたということでおやすみなさい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/10/01(金) 23:49:29|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する