おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

痛いと思ったら…


薬指まで血豆になってしまいました。

今日の午後走った時には気がつかなかったのですが夜駅まであるくと違和感。混んでいたので実家についてから見てみるとこんなになっていました。

ちょっと無理しちゃいましたね。気をつけなくては。

それにしてもこの時から更に壊れてるなあ(笑
爪がというか痛い
無事な指と半々かあ。
1月末には何本無事な爪が残っていることでしょうか。
  1. 2010/12/30(木) 22:17:19|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年末といえば

やっぱり忘年会ですよね。

アルコールを恒常的に飲む習慣がないのであまり参加しませんがこのところ続いているこの会。
昔いた職場の集まりです。いまはみんないろんなところで仕事をしていてもとの会社にいるのは4分の1ぐらいかな。まあだから仕事のことを気にせず会える人たちで楽しいひと時でした。
恒例の忘年会
今年は川崎。20年ぶりぐらいに訪れた気がしますがすっかり変わっていましたが昔の繁華街にくると懐かしい景色がありました。

そんな繁華街のはずれの静かなお店で久しぶりの挨拶。
楽しいひと時の後にはまた次回、来年は2回ぐらいやりたいとみんなの気持ち。
実現するかなあ。

そして今日23日は仕事が休みなのでジョギングです。

できれば30Kmぐらい走りたいなあと思ってこのすばらしい天気の中をスタート。
銀杏並木
予定では自宅から5Kmほど行ったところの3Kmの周回コースを2.5周まわって2Kmほど先の5Kmの周回コースを2周して帰宅すると約30Kmかな、だったのですが。

結果は22Km地点リタイアでした。
思ったようにはいきませんね。

最初の10Kmぐらいは足も軽く順調だったのですが最初の周回コースのアップダウンで右のフクラハギに違和感。走っているうちに解消することもあるので持ちそうだったらとペースを押さえてジョギング続行です。

15Kmを越した辺りで次の周回コースに到着。下りを走り出したところでこれ以上のペースは無理とわかります。

もうこうなると暖まったからだも少し冷えてトイレ休憩。
1回休むと走り出すのは大変。無理して痛めちゃいけないのでゆ~~くり助走してゆっくりとジョギング再開。

この時点でもう限界でした。
このあとは下り坂を降りたところで今日のジョギング終了。次の登りは無理です。

ランナーズニーという症状だと思います。去年は一回も出なかった痛みなのに今年は短い距離でも上りをがんばるとダメ。

年齢?走り方? まあ足も触った感じもだいぶ変わっているぐらいですから違ったことが起きても不思議はないです。

ジョギングで遠くまでいってリタイアすると大変なのはどうにかして帰ってこなければいけないこと(笑
自転車ほどのことはないですがここから5Km、歩いて帰らなければなりません。

幸い今日は暖かかったので散歩気分で帰宅。
帰宅というかゴールはこちら。
今日のゴール

おまけにLLセットなんか買っちゃって。
カロリーどのぐらいあるんでしょ(笑
買い物はこれ

まあジョギング+ウォーキングで27~8Kmは走ったのでこのぐらいは消費しているでしょう。

帰宅して汗を流し洗濯して。

そうそう年末ですから掃除です。まあ、ひとりでやるのでざぁっとしか出来ませんが一応年末を迎えれるかな?

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/23(木) 18:59:27|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の夜ラン、そろそろ年末

寝坊、年賀状その他もろもろで今週も日曜の夜ランからスタートです。

わずかな変化なんですがカカトから着地するように走り方を変えて足の痛みは改善されました。
右足に関しては問題無しといえるレベルに。左足に関してはきつい痛みはなくなったのですがまだ鈍い痛みがあり気になりますが以前に比べればましです。

痛みがないというのは幸せです。家を出て走り始めるともう足が軽い。
この時点でちょっと遠い、4Kmほど、平坦の周回コースまで足を伸ばすことに決定です。

到着するとそのままペースアップして一周ごとのタイムを見ます。
これ以上速くは走れませんがこのペースならまだしばらく続きそう。

どこまでつづくかなあ・・・♪
と右足裏に違和感が。300mほどペースダウンして走ってみましたがダメ。

そんなペースアップするのなら短い距離からやらないと壊れちゃいますね。
反省しながら4Km歩いて帰ります。

ジョギングの服装で歩いてると寒いんですよね

もう冷え切って帰宅。

なかなかハアハアゼイゼイ、いき絶え絶えまで走ることは出来ません。

でもまあせっかく体調が良くなっているのにここで間をあけるのもなんですからと今日は徒歩通勤。

まだ、コートを着て歩くと暑いです(笑

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/21(火) 00:29:49|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理はダメですね

走り方を変えてかかとの痛みはあれっという感じで改善しました。
代わりにやってきた筋肉痛はかなりハードでしたが(笑)
それもようやく和らいだのでいつもの夜ランしてきました。なんとなくまだ違和感がありますがかかとから接地するのにも慣れてきて調子も良さそう。
じゃあという事で平坦の周回コースです。
4キロほど走って到着。そのまま周回に入って段々にペースアップ。
気持ちよく走っていたのですが…。

足に違和感というか痛みが出て今日はここまで。
ペースアップするならもっと短い距離からですね(笑)
  1. 2010/12/20(月) 01:15:42|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は少し休めないと

日曜日に実家でランだったのですがその後、かなり足が痛く月曜も火曜も走れません。

水曜日はなんとかなりそうでしたが足の痛みには私の場合
自転車がいいみたい
ということでJoeさん主催の横浜ナイトツアーにいってきました。

前回夏にいった時にはサイコンがなかったので距離は推定でしたが今回はちゃんとあります。走り出して1Kmぐらいでリセットしたので今回もまあだいたいですが(笑)片道32Km。

夜夜中に大人が集まって自転車遊び。でもまあこれで移動を電車に替えてマクドナルドを居酒屋に替えると世の中に無数にある遊びですね。

平日にそんなことすると翌日大変かなと思ったのですが多摩サイの国立折り返しもそのぐらいで私にはちょうどいい距離みたい。
ほんとは帰宅すると0時になっちゃうのですが、気持ち良くはしれてよかったです。
(帰りは半分ナカさんに風よけしてもらって走りましたが)

木曜日にはジョギング。
どうしても痛みの出る足の対策としてこの日からちょっと走り方を工夫してみました。といっても普通の走り方にしただけで普段の自分の走り方がヘンだというだけです。

最初は違和感がありましたし疲れるようにも思いましたが1時間ちょっとだいたい12Km走った感じではなかなか良さそうです。

指導者をつけてのスポーツをしたことのない私には走り方は10代からきっといまのままです。40年以上続けたことを変えたなんてなんとなく自分で嬉しくなります。

2日経ったいま足の痛みは軽くなっています。ただ走り終わってすぐに感じた筋肉の疲労はそのまま筋肉痛となって残っているのですがこれはなれだから大丈夫でしょう。
自分の体の特性を把握した上の独自のやり方は良いでしょうがそれなしにはやっぱり基本が一番。のはず。

変えたといっても着地するのを母指球からかかとにしただけ。しばらくこれを試してみたいと思います。

金曜日は用事で親戚宅へ。お土産に餃子を買って、こればっか(笑)、20Km。
反対方向の親戚宅まで往復30Km、一緒に餃子をたべて帰宅したらやっぱり0時ぐらい。

ということで土曜日は起きたのが10時過ぎでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/18(土) 12:39:54|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一週間間を空けて実家で13Kmのラン

土曜日の夜から実家へ行ったので用事の終わった日曜日に一週間ぶりのラン、走ってきました。

足、右足の裏が痛くて走れなかったのですが今日は何とか走れました。でも10Km手前ぐらいから左の膝、チョウケイジンタイだと思うのですが痛み出しとってもまずい状態。

夜自宅に帰るのも大変でした。明日会社に行くのにちょっと心配です。

実家でのランもだいぶ慣れてきたし今回は1週間の休みがあったこともありタイムは良くなっています。でも膝の痛みに終盤どんどんペースは落ちて最後はもう息も切れず。

とても体力がどうのこうの言うレベルじゃなくてまだまだ走れる状態になっていないのでしょう。ダメージ大きかったみたいでラン終了後、ソースとカセットコンロのボンベを買い物頼まれたのですが500mほどの歩きが大変でした(笑

足首も治らないし日にちを明けると膝もとなるとこれからどうしようか。
まずなぜ痛みが出るか考えないとダメだと思えてきました。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/12(日) 23:04:58|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車生活

足が痛くてこれ以上無理するのは危なそうでなにより走っていても楽しくないのでしばし休憩です。

でご無沙汰だった自転車です。

毎日のようにランで10Kmほど走ってたのにそれしないとなんか暇で・・・。
ということでおとといはこんなところへ自転車で。
私の自転車はここが原点
ここ多摩サイの国立折り返しは私にとって自転車の原点のような気がします。

今日は皆さんの話題になっているパン屋さんが目的地。

途中で年賀はがきの購入もできました。
年賀状も買いました

一度通り過ぎてしまいましたが引き返して目的地到着。

boulangerie Django、私には読めませんがブーランジェリー・ジャンゴと読むんですね。
ジャンゴ、ジャンゴラインハルトだったかな、この人のギターは大好きです。
パン屋さんジャンゴ
この後は都心部へ向かう遠回りコース。新宿近くでこんなところへ。

リュウさんの情報でしたが見てみたくてちょっと寄り道。
リュウさん情報で行ってきました

う~ん、よくわかりません。
不思議な商品たち

パワーという物理学の言葉がお守りというまったく合いいれない文字と一緒に書いてあるところが私にはもう。
道端で一人口元が緩むのを必死で抑えながら立ち去りました。

そして帰宅して買い物の確認。
おいしそうなパン

ラスク、本当は先日友人にもらったガーリックトーストのラスクを期待していたのですがこれは甘いラスクでした。それはそれでおいしかったので◎。

後は半分両親へのお土産で実家へ。

さあ、明日は20Kmぐらい走れるかな。あ、ランです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/11(土) 23:32:23|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソン参加のために10万円払える人のための・・・

10倍近い競争率なのに年1回の開催。
普通に申し込んでいたら10年に1回ぐらいしか参加できないってこと。たまたま仕事だったり病気したりするともう一生参加できないかもしれない。

なんで開催を増やす努力しないのかなあ。豪華なイベントに当選する喜びよりマラソンなんだから走れるほうが良いに決まってる。

参加者のためのイベントじゃあないんだなあ。というか主催者参加者のことなんか考えちゃいないんじゃない。

おまけに10万円払えば参加できるって。

マラソン、ジョギングする人にとって特別な距離を走るイベントなのに愚弄するような運営。

私にはもうイベント自体だけでなくそのニュースも興味のないものになりました。
  1. 2010/12/10(金) 21:59:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2日間休んでしまいました

今日は2日間休んだラン。
2時間、出来れば2時間半は走りたいところ。

餅も食べたし水分も補給したし2日休んでるし快調に走れるはず・・・。

だったのですが走り始めるとからだが重い動かない、全然ペースが上がりません。
まあ、走れないことはないしそのまま近隣の狭い歩道を走っていると段差やでこぼこで足首まで痛くなりそう。でもゆっくりなら走れるのでそのまま前回とおなじアップダウンの周回コースへ。

きついなあ、なんでだろう、原因は?
考えましたがわかりません。食べたものとか足の状況とかこの数日のランについて考えますが思い当たるものがありません。

そう、ランのことだけで考えるからわかるはずがないんです。
昨日久しぶりに40Kmも自転車に乗っていました
そういえば高島平からは冷凍食品を持っているのでかなりペースをがんばりました。

そりゃあ疲れがあるなあ、で自分なりに納得。ここからは気楽になります。
そしていつもそうなのですが7Kmぐらい走ると急にからだが軽くなりペースアップ。これは3Kmぐらいで終わっちゃうんですけどね(笑

この辺からは1Km6分ぐらいのペースで考え事をしたり周囲を見たりしながらお散歩気分。周回コースなので時間とともに人が入れ替わり結構飽きません。

そして前回と同じ4周目にはだいぶ疲れがありましたが前回よりはましだったかな。足の裏が音を上げたのも前回より5Kmぐらい先だったしそれなりに進歩してるみたい。

でもなあまだ22Km。まあ、がんばります。
もう少し走れるかと思ったのですが夕方自転車で出かける予定があるので前回と同じところで終了。

タイムは・・・、ありゃ前回の方が3分ぐらい速いなあ。
まあ気にせず。

帰宅して一休みしたら自転車です。
自転車はいいなあ。走るのに不安がないです、と走ろうとしたら。

お尻が痛い(笑
まずい、これが昨年600Kmを走ったものの言うことでしょうか。
でもなんとか10Kmほど走り用事は終了。

まっすぐ帰宅しようかと思ったのですがネットでみたパン屋へ。
場所をちゃんと覚えていなかったので到着できず。西武新宿線じゃなくて西武池袋線との交差するところでした。

まあ、今度はちゃんといけるでしょう。
ということで自転車は3~40Kmぐらいかな。どこも痛くないしこの後でも乗れるし遠くまで行けるしやっぱ自転車だなあ。

左手もこのぐらいの距離なら許してくれるみたい。
また走ろうっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/05(日) 21:15:08|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの自転車

やっぱ自転車だよなあ。
往復40Km、2時間以上(笑)も走って帰宅しましたが心地よい疲労感。

ダメージはほとんどないし一休みしたらもう一回走れるぐらい。もう一回ぐらい走れば100Kmぐらい走れるかな。ブルベにはちょっと足りないか、まあいいです。来年になったら考えようっと。

で今日はこれです。
ファイト餃子、ここでホワイト餃子を購入して帰って焼いて食べようと頭の中はそれだけで一杯になって到着。
ファイト餃子の予定でしたが
でもね。持ち帰りのカウンターをみたら売り切れ。
とりあえず地方発送のメニューを見せてもらい帰ろうかと交差点にくると。

R17
そうだ、高島平まで行けばホワイト餃子のお店があったはず!

ということで帰路とは反対方向に走り出します。どのぐらいの距離だったかおおよその記憶だけなんですがまあ走ってれば標識が出ているでしょう。

途中でその標識を見たのですがなんとなく違う気がして直進。でもしばらく行くと心配になって携帯で位置確認。
まるでブルベです(笑

まあ、これやると到着しますよね。
高島平ホワイト餃子
ホワイト餃子!
どうもどうもで60個の餃子を背中に担ぎ、そうそう営業時間の確認をして帰路に。サイコンをリセットしていなかったので帰りは距離を測定です。

記念撮影をしたら
距離は倍です

いつもの巣鴨あたりで9Kmちょっと帰宅して20Km弱。
いい運動になりました。

実は明日も(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/04(土) 23:52:18|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足が痛い、疲れが・・・

今日は夜ランお休み。

今週は日、月、火、木夜ランしました。大体45Kmを走りました。
実のところもう火曜日の段階でかなり足が痛かったのですがモチベーションがまさりました。

そして水曜日は自転車仲間の集まりが夜あったのでめずらしく飲み会に参加。

夜ランしなかったのですが楽しくわいわいでハイテンションでエネルギーをだいぶ発散したようです(笑
そしてそのためか木曜日は脱力感だったのですが月末の忙しさでそのまま帰宅して夜ラン。

走る気はなかったんですけどねぇ。イチョウの話を聞いたらつい夜景でいいから見に行きたくなって神宮外苑へ。
あ、自走(笑)です。

走らないつもりというのは足が痛いんです。もうこの日は助走が3Kmぐらい必要でした。まあ、こんな状態では疲れが残るじゃなくて力が残るなっちゃいます。

ということで今日はお休み。
そして明日も休めようっと。まあ、できるだけですが(笑

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/12/03(金) 23:33:09|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する