おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

氷柱を見に

娘のリクエストで日曜日は秩父に氷柱を見に行きました。
三十槌の氷柱

電車の旅もいいかなと思ったのですが帰りのバスの時間が読めず車です。
レンタカーにスタッドレスタイヤのオプションをつけてもらってスタート。

途中渋滞も無く順調に飯能まできたら駅伝開催で予定したコースは進めず。
指示された迂回路を進みそのまま走ってゆくとなぜか見たことのあるところに。

名栗ターニップ
知ってるついで時間もころあいだったのでターニップでランチになりました。
娘とここで食事をするとは思ってもいませんでしたが。

今日は秩父にはゆっくり到着した方が都合が良かったのでここでのんびり。
娘もターニップが気に入ったようでよかった良かった。

途中秩父でお土産を買い込んだりして普段自転車では出来ないことをあれこれ。
走ってきたという達成感も感動も何も無いので(笑

目的地について川に下りると最初の写真の場所です。

写真で見たときにはなかなか見事に見えたのですが実物は正直ここまで見に来るほどのもの?
でした。

でも歩き回っていろいろ見ている娘と一緒に歩いてゆくと氷柱もいろいろとありなかなか楽しい。

ふと気がついて周りを見ると見物の人はほとんどいません。
なんだ駐車場から川に下りて少しも歩かず帰る人がほとんどなんですね。

がんばった人にはそれなりのごほうび!

他にも見事なのが

一回りしたところで休憩所にもどりライトアップを待ちます。
自然の造形に無粋な光はどうかな?とは思いましたがこれまた娘のリクエストなので(笑

直前に足を水につけてしまった娘は寒そうでしたががんばって見物して今日の予定終了。

この後は山道で-2度、-4度、そして最後には-7度の表示がありそんなものを楽しんで帰宅。
12時間のドライブでした。

そうそう、岩場を歩いているときに前に出て娘の写真を撮ろうとしたのですがうまく行かず、ふと気づいたら娘の方がすばやい。磯浜などで歩きなれてるつもりでしたがもう娘に追い越されているんだなあとしみじみ。

一歩一歩確かめて歩くのは出来るんですが岩の上を飛べないんです、怖くて。
とんとんと進んでゆく娘を見てうれしいような何というかでした。

まあ、歳はだれでもとりますので(笑
今日も先ほどいつもの10Km夜ラン。

今日は思わぬところで出会いが。

帰宅途中の藤之助さんの補給現場を発見でした。
  1. 2011/01/31(月) 23:34:18|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

絶対に何か間違ってる>自分

マラソン終わって2日目。

昨日の夜からとってきつい筋肉痛。
そりゃあんだけきつい思いをしたんだから仕方ないといえばそれまでなんですが。

でもおかしいと思うんです。速くは走れないと思いますがそれなりに準備したんですよ。ねっ。
Run&Walk
上の数字全部が走ったものじゃないですが25Km走ったときでも次の日また走ってるし。

勝手な考えですがこの程度走っていてなんでこんな筋肉痛が出るんでしょう?

20Km走ったときには結構息が切れる状態まで追い込みました。それに比べてマラソンでは息が弾んだことがあったかなあ、ぐらい。

体力的にヘタラ無かったので練習の効果はあったと思うのですが42Kmを走るということには適さないことしてたのかなあ。

まあ、気持ちよく走るをモットーにやってましたから。
次だってきっと変えられないだろうなあ(笑

そういえば結果報告をしなくっちゃ。

ハイ!
減量2011年1月25日
なんだこれは??な結果ですが脹脛をいためて走れなくなったらもう途端に増加。
まあ、体重がそう急に増えるわけはないので水分比が上がっただけとは思いますがそれにしても前日の補給でもう笑うしかない数値でした。

私の場合には体重自体は減らす必要がもう無いのですが体脂肪は元に戻らないように気をつけたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/25(火) 22:07:54|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南国際マラソン、走りきることは出来ませんでしたが

今年も走ってきました、第5回湘南国際マラソン。

朝は寒さに震えていましたがスタート地点に集まった時にはもう寒さも無く最高のコンディションに恵まれた一日でした。
結果は今年もまた6時間ぎりぎりでゴールイン。35Kmの手前までしか走ることは出来ませんでしたがまあこれが実力。ほんとこのスポーツって走る前から結果がわかるといいますがその通りですね。

自分の予想とあまり変わらない結果、多少先まで行けたかなぐらいです。
先週の日曜から脹脛をいためていたのですがそのことで走れなくなったりしなくてラッキーでした。

昨年走ったときから完走、最後まで走る、が目標だったのですが腰痛、足裏の痛みなど結局のところ1~2ヶ月しか走りこめなかったので充分かな。
特に足裏の痛みについては自分で走り方を変えて克服したのでがんばったと。

それにしても18000人の参加するイベントってすごいです。
ひと、ひと、ひと!
見渡す限りにランナーでした。

コースインを待つ人たち
完走メダル第5回

コースに向かう人たち
第5回湘南マラソンスタート前1

第5回湘南マラソンスタート前2
これだけ人がいると自分のペースで走るなんて出来ません。
人の流れにのって進んでゆくだけ。

前半疲れる前にはどうしても押さえの効かない私は少しずつ前に進もうとしますがそれも折り返しまで。
そこからはだんだんにまわりのペースから遅れてゆきます。20Kmまで精一杯抑えたつもりなんですけどねぇ。

25Km過ぎたあたりからはもう給水のたびにストレッチしたりしてなんとかなるかと思ったのですがゴールより先に左膝と痛めた右の脹脛が限界に。

そうして遅れてくると周りの人たちも同じような状況。
第5回湘南マラソン30Kmの先

ここまででもずっと、ゴールには歩いたって間に合うんだから走らなくてもと思っていたのですがそれでも走っちゃうんですよね。足が痛いだけなんですけど(笑
そんなことするからもうこの後はまったく走れません。大またに歩くと脹脛が伸びて危ないので歩いていてもみんなに抜かれちゃう(笑

もういやだなあ~、と去年も思ったのをようやく思い出す。この状態にならないとそんなことはすべて忘れてました。きっとここに書いても来週ぐらいにはそれ何のこと?になっているでしょうが。

ゴール後は待っていてくれたmotoさんと帰路に。
電車の中では貧血で危なかったのですがmotoさんの前に空いた席に座らせてもらって。
危なかったです。

そして今日はお約束の筋肉痛。脹脛も痛めてるし当分何も出来ません。
もう、何でこんなことしちゃうんだろうなあ(笑

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/24(月) 22:05:57|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

湘南国際マラソン

今日は湘南国際マラソンを走ってきました。

目標だった最後まで走るはできませんでしたが今回も時間内にゴールすることが出来、写真の完走メダルをいただいてきました。
完走メダル第5回
練習したつもりですがまだまだのようです。

30Km過ぎまでは歩くようなスピードでも走ってはいたのですが残りは歩きました。
昨年よりは7~8Km走った距離が伸びてはいるのですがやはりくやしいです。

でも完走メダルはうれしいし走ってよかったです。何はともあれゴールした自分によしよし!

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/23(日) 21:10:04|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

休日の昼食

このところ食事はちょっと控えめだったのですがいつもの量を食べたく。

3周続けてパンの昼食。
一口食べて”あっ”というものではないのですが逆にそれがまた食べたくなるパンです。

そして瀬戸田のネーブルも買って明日の準備。
ふるさとのみかん、異文化のものと違って身体にしみこむ感じです。

今日はのんびりでした。
  1. 2011/01/22(土) 17:37:06|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

減量挫折です

12月末から明後日までに体重2Kgを減らすつもりでした。
減量2011年1月21日
1月になり実家から戻ってからはほぼ毎日15Kmの移動、ランとウォーキング、間食をやめる。
間食の多い私には充分達成できる計画、と思っていたのですが・・・。

目標値はブルーの線。年末年始で振出しになってしまいましたがその後の推移ではOK、のはずだったのですが。
今週明けから・・・。

落ちないんです。
水曜日までは15Kmの移動を続けていたのですがこの日、徒歩通勤でしたが10Km過ぎたあたりで疲労を感じさすがにこれ以上はからだを痛めてしまいそうだったのでここまで。

もうこうなっては1日600Kcalの消費がなくなるため体重落ちませんねぇ。

計画のブルーの線、開始時点で10Kg以上ある脂肪が2Kg落ち筋肉などが維持されれば実現するはずの値です。

うまくいきませんね。体重が落ちるときはもっと食べても落ちるんですがそれって体調が悪いとき。これだけの運動をして体調が良いと吸収が良いのでしょう。

これ以上食事減らせませんでした。
だって寒いんですよ(笑
特に今週に入ってからは別に気温が先週より低かったわけでもないのに寒く感じました。

ということで現実を受け入れて明日は朝食もちゃんと食べて準備したいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/21(金) 22:21:33|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

7度でした


今週になって寒く感じる。5度以下ならともかく風邪気味かな。
  1. 2011/01/21(金) 00:16:54|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

減量の計算

体重を落とそうと考えてから約20日経ちました。

年末から始めたのが最初っから無理だったという気もしてきましたが年明けからはなんとか。
2011年1月18日の体重

ここでこの状態を計算してみます。

今の体重は48.4Kgぐらいかな。そして体脂肪率が18%というところ。
そうすると
体重-体脂肪=48.4×(1-0.18)=36.7Kg

これに28.5をかけると基礎代謝(Kカロリー)になるそうです。
基礎代謝=28.5×36.7=1131Kcal

でも体組成計が示してくれる数値はもう少し高いようで1250ぐらいです。

そして基礎代謝に一日の運動量をかけると必要カロリーになるとのこと。
あまり運動しない:×1.5
けっこう運動する:×1.75
かなり運動する :×2.0

私の場合ですが仕事では動かないながら日に15Kmの移動をしてますのでけっこう運動するのかける1.75を適用してみます。

必要カロリー=1250×1.75=2188Kcal

今度は摂取分ですが朝食はミルク一杯程度。昼食はお弁当なのですが平均すると650~780Kcalでした。
(お弁当屋さんのHPより)

後は夕食ですが800~1000Kcalぐらいの食事をしています。

あわせて1900Kcalぐらいかな。コーヒーに入れるクリープは15Kcal?ぐらいで4杯ぐらいだから(笑

そう、この足りない288Kcalが減量の原資です。
脂肪1Kgは7200Kcalだそうなので1日40g。体重の近似値の直線も1日0.04
下がっているので計算ピタリ

それにしても1日15Kmの移動をして288Kcalかあ。これもし15Kmの移動をしてなければマイナス288じゃなくて過剰が300ぐらいになります。

つらいなあ(笑
体重が増えれば基礎代謝は増えるのですが筋肉量が増えないとダメだし。

やっぱ健康生活をするには週末100Kmの自転車は必須です。
じゃないと間食とか満腹なんてもってのほか。

ああ、ホワイトギョウザ20個。カレー大盛り。
遠くに行っちゃったなあ。

反省はラーメン替え玉(この間食べちゃいました)。

がんばろうっと。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/19(水) 00:01:21|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

余分削減(してるんだか怪しいですが)

走る方もぼちぼちですが減量も同じような状況です。
減量1月16日
予定としてはスタートの体重から体脂肪を2Kg減らして、というものでしたがそううまく入ってくれないようです。

ただ毎日同じ状態での計測をしているうちに数値の傾向が見えてきました。

毎日(目標としては)10Kmのジョギングと5Kmの徒歩通なのですが偏りがあります。
多めに走った翌日は体重が落ちます。これは単純に汗をかいて水分量が減るためと思われます。もちろん走った後には水分補給しているのですが夜走って計測は翌朝なので補給し切れていないのでしょう。

そして体脂肪ですががんばった翌日には逆に高い数値が出ています。
ブルベで長時間走った後はかなり低い数値となり2~3日かかって元に戻るのですが1~2時間のジョギングでは翌朝にはリバウンドした数値となるみたいです。

それにしても私の減量って単に間食をやめてるだけなんですがけっこうハードル高いです(笑
ほんとお腹がすくまで食べないってだけなのに手が空くと何か無いかなあ、になるんです。

それとほんと自分の体の維持のために必要な食事って少ないんだなあとつくづく。普通の状態に比べれば運動量おおいと思うんです。自転車で距離を走るのに比べればすくないですが1月は平均して15Kmの移動を自力でやってるわけですからそれなりにカロリー消費があるはずです。

朝食はミルクだけもしくはシリアルをプラスぐらいなので普通の人より1食少ないこの状態でようやく減少傾向だなんてびっくり。これで走らなければ充分食べてることになります。

体調を維持するにはこれが食べて良い適量だなんて。
う~ん、お煎餅、チョコレート、ピーナッツ!
あ、ケーキも好きです(笑

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/16(日) 12:27:05|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余分削減16日目

今日は会社からの帰り道で膝に違和感があったのでランお休みです。

走る方のパワーアップがダメならと負荷軽減を目指しているのですがなかなか進みません。
世の多くの方々が試みるだけのことはある難易度の高い所業であることが私にもわかってきました。
diet20110112
獲らぬ皮算用としてはたっぷり保有している体脂肪を減らして負荷軽減するつもりです。

スタート時点では10Kg以上あるようなのでこれを2Kg減らす。出来れば3Kgでも4Kgでも減らして筋肉がつけばよいのですが筋肉なんて一年かかってもわずかしか増えるはず無いので余分を減らすのみ。

と予定だったのですがまず年末年始で振り出しの現状維持で期間の3分の1経過。
そこからジョギング・ウォーキングに加えて間食抜き!

いえ食事は今までどおりで大盛りのご飯も食べるしラーメンは汁まで(笑

25Kmの夜ランした翌朝、体重は減っていたのですが体脂肪は急上昇。
そして2時間以上の徒歩通した翌朝は体重が跳ね上がり。

あと10日ほどなんですけど、牛乳パック2本からの解放はなるのでしょうか。
今日も晩御飯は御代わりしてしまった・・・。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/12(水) 23:23:20|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は徒歩通

今日は早く帰ってきても夜ランは無理だし特に予定も無かったのでのんびり徒歩通勤。

30分ぐらい歩くことは多いのですが全部歩くのは久しぶり。
最初は膝が冷えているので慎重に足を運んで衝撃を与えないように。

壊れ物です(笑

壊れ物といえば途中の旧東海道ではよさげなカップを見たりして。
でものんびりするとまた昨日のように冷えてしまうと困るのでテクテク。

今日は筋肉痛というか足全体の疲労感でゆっくり目で最後まで。いつもより10分ぐらいかかったかな。

帰宅してからちょっと外にでて帰ろうとすると強烈な筋肉痛。
頻繁に走ってるつもりだったので昨日の25Kmによるこんなのは予想外でした。

足には良くないと思うのですがこの痛みのあるときに走ると次回はこの状態で走れるようになる気がします。
距離を伸ばすのでも走って痛みがでるところでやめてるといつまでも変わらないのかなあっと。

そうは思いますが今日は寒いしもう2時間以上歩いたので明日以降でがんばるかな(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/11(火) 22:30:52|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年と同じぐらいかな

3連休の3日目、今日は5Kmの周回コースにいって5周25Kmを走ってきました。
走り方を変えてからあまり間をあけずに走れるようになりました。昨年だと20Km走って1日あけてまた長い距離を走るのは出来なかったのですが今年は何とかなります。
2011/1/10run&walk
今日は周回コースまで自転車でいってそこからスタートです。
ついたときから寒かったのですが風も吹いていたことで体が暖まりません。

そういえば昨年は11月でランは終わってしまい寒くなってからは走っていませんでした。それをほぼ同じ格好で派しているのだから寒いわけです(笑

それでも最初の2周ぐらいは多少は汗も出てまあまあの感じでペースを刻み、こりゃいけるなあ(ニコニコ)と走っていました。

でも3周目からはもうやめようかなあ、故障したらまずいしとかおなか減ったなあとかやめる理由ばっかり。
それでも1周終わるとやめることなく次の周回に向けて走る出すんですが。

そして4周目まではなんとかペースを考えて走りましたが5周目はもう止まらなきゃいいや、です。
1Kmで25秒ぐらいのペースダウン(今計算すると)だったのですがここでわかったこと。

ペースが落ちると寒い
多少暑くて汗をかいても平気なのですがこれだけ寒いとどうにもなりません。ペースが落ちれば寒さも増す、負のスパイラル。これは何とか対策しないとなりません。

20Km時点のタイムは昨年とほぼ同じなのでようやくここまで来たか、です。コンディションを考えれば少し進歩してる?ぐらいですが結局はこのぐらいの気温で走るわけですからやっぱりこの状態が今の実力ですね。
さあ後少し、がんばろうっと。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/10(月) 22:43:09|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

付け焼刃もいろいろ

相変わらずジョギングな日々を送っています。

一昨年11月のマラソンから次回こそは完走(最後まで走る)を目指していたのですが年末から腰痛で春は終わり膝痛で夏は終わり秋も10月からようやく準備開始。
この時点で半分諦めだったのですがだんだんに走れてくるとついつい(笑

そして距離が伸びるにつれ強くなる足の痛み。足の裏というか結局はカカトだったのですがこれを解消するために走るときの着地を変更。これが12月の半ば。
覚えている限り走り方は変わっていませんから生まれて初めてのことですね(笑

かかとの痛みはこれで一気に解消しましたがまだ少し足に負担がある感じです。

もう後出来ること、これは負荷を減らすしかないでしょう、ということで
diet20110109
まったくわかりやすい手段に(笑
削減余地があるのかとよく言われますが見かけによらずアブラミをたくさん抱えていますのでこちらがターゲットです。そうすれば必然的に数値は大丈夫。
の筈だったのですがやっぱり年末年始にはどうしようもなく振出しに戻りました。

赤い線の1/4のデータはかなり下がっていますがこれは2日に箱根まで自転車で走った結果です。
自転車は消費量が多いので一気に数字が動きます。

そしてそこからゆるゆると。ようやくトータル減少傾向に転じたところです。
昨日までぐらいだと増加傾向だったのでまあホッとした感じ。

余分削減といっても3食今まで通りで単に間食をなくしただけですがけっこう間食多いので300Kcalぐらい減らしているつもりです。
測定は4年目の体組成計まあ、そんな誤差は無いでしょう。それより一定条件で計ることが大事とプロが言われてましたので毎朝トイレの後に計測してます。

後は距離を積むのみで昨日は20Kmで感触を確認。
距離はアバウトですがまあ昨年をようやく超えたかなあ。
走行距離20110108

今日は走ると壊れちゃいそうなので明日はもう一度距離を積んでみたいと思います。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/09(日) 11:51:43|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年の活動開始

今年のスタートは自転車。

2日の朝、箱根に向かって走ってきました。
でもホントダメです、加速しないんです。亀さんチームといいうことで走っているのですが皆さんのスタートについてゆけない。登りももちろんですが加速でついてゆけないと乗れてないのを痛感します。

のぼりで千切れてからは完全にサイクリングペースで小田原を目指します。省エネペースで走っていれば箱根も登れるんじゃないか、と思っていたんですが。

登り始めてすぐ現実がのしかかってきます。

全然登れません
3年前にはフクラハギから太ももまで筋肉一つ一つをつりながらでも登れたのにもうアウトです。
途中足つきしながら登りますが宮ノ下の急坂で終わりました。

駅伝選手はすごいですねぇ。
10%以上の急坂を力強く登った後に前傾して加速して行きます。もう小田原から10Km以上登ってるはずなのに。自分で20Kmを走るようになってホント駅伝をみると感動できるようになりました。

それにしても駅伝を見るために反対車線に車を止めてる人たちは
エンジンぐらい止めないのか
君らに応援をする資格はない
排気ガスで選手のからだを傷つに来るぐらいならここに来ないことがよっぽど応援になる。

まあ、何も考えないからわからないだろうなあ。

4日の今日は夜ラン開始。
一週間ぐらい走っていなかったので心配でしたがとりあえず約10Km。自分比ですが快調に走れてホッと安心。

今年もがんばろうっと。
ローラーを欲しくなった年明けでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/01/05(水) 01:01:30|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する