おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

風評なんていらない

深刻そうな顔をして見せ”本当にどうなっているんでしょうね”とやってるネタも作れないタレント、タレントって本当はそれを作る才能のある人のことだととおもうんですが。

うわさによると放射能が”いっぱい”で”メーターが振り切れた”、らしい。なんてのを書いているひとたち。

どうなってるのか調べればいいんじゃないのかなあ。

ところでいまどき測定器に針ついてる?

ガイガーカウンターねぇ。
私の子供の頃、映画によく出てきました。ゴジラ流行ってましたから。

理科の先生が実際に見せてくれましたよ。ほら、ここにもあるんだよ。
そして目覚まし時計の針に近づけてかなり反応することも教えてくれました。

変な値を公表すればおかしいとかじゃなくて実際にはいくつだと言う人がでるでしょう。

政府の公開しているシーベルトやベクレル。
東京はちょっと多いんですよね。千葉や神奈川に比べて(笑

でもまじめな話、一生懸命飛散を食い止めてくれているから押さえられているんだと思います。
だって爆発があった後には大量に降ってますから。

そして数日後には上水に放射性物質が。1m2にあれだけ落下してれば水にも混じるよなあ。
それがどんな影響があるか、私にはわかりません。でもどうしたものでしょう。

”大丈夫”を信じるか。疑って別のところにいくか。
そういえば昨年CTスキャンを受けている私はすでに6.9mシーベルト被爆を2回してます。加えて定期健診でも。

まあ、人によってはCTスキャンを受けるぐらいなら病気の無いことにかけて何もしないということも聞きます。

1%以上のリスクがあって発見されるのが1%以下だとそうなるでしょう。

私にはわかりませんのでとりあえず公開されている数値を毎日プロットして見ています。

東京の値、すごいですよ。一時期はメーター振り切れていそうですから(笑
  1. 2011/04/26(火) 23:58:25|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイヤー交換

先週、走ったときにGHISALLOのチェンジが調子悪く帰宅後確認したらワイヤーがほつれていました。
切れそうなリアディレラーケーブル
そのままになっていたのですがこれでは走れませんのでワイヤー交換。

実は購入して初めての交換です。

途中でプチっと切断してSTIから抜こうとすると動きません。
レバーをひねって先端部を見てみると何本か切れているようです。危ない、この切れたワイヤーがSTIの中に残ってしまうと面倒なことになるのはネットの情報で知っています。
さらにプチプチと切断してあけてみると・・・。
危なかった
もうぎりぎりでしたね。

見たところでは全部取り除くことが出来て新しいワイヤーと交換。
ついでですからブレーキワイヤーも交換して右のSTIに関するケーブル交換終了。

準備はしてあったんです。

ほら(笑
準備はしてあるのですが
後右のSTIもやらないといけないなあ。
バーテープも換えなきゃ。

え~っと。
遅くなったのでまた次回です。
あ、そうだチェーンももう8000Km以上換えてないなあ・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/20(水) 00:28:34|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も筋肉痛

日記のカテゴリはメンテですがメンテしたのはまな板。

先週の日曜日に実家で小さなまな板を鉋がけしてきれいにしました。
そして今週は大きなまな板の方も鉋がけ。

途中、刃こぼれしている鉋の刃を荒砥で研いで。
失敗してうまく遂げませんでしたが、まな板はなんとかきれいになりました。

先週は日曜に鉋がけをして自宅に帰って夜ランなどしましたが今週は土曜の鉋がけだったので

もうすでに筋肉痛が(笑

とても動けませんのでじっと治まるのを待つのみです。

1時間ランニングしても半日自転車ではしってもここまでの筋肉痛はないなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/04/17(日) 22:27:55|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな時にってなんだ

楽しいことや賑やかなことっていけないんじゃなくて

何をするべきか考えなくちゃ意味がない。
わからなければ人のことをとやかく言う前に自分を振り返った方がいい。

エスカレータが止まってるから不便だとかテレビは一日中暗いニュースだとか。
そんなこといってるぐらいなら歩けば良いし明るくするために義援金を自分の送れる範囲で送ればいい。

ひとのことばかり言ってないで自分のことを考えなきゃ。

無駄な電気を使っちゃいけない、まあこれまでだってそうだった。それを見直す機会になった。
ようもないのに自動車を走らせていた。日本にも世界にも化石燃料は限られた資源だということを思い出した。

それにしてもこんなこともテレビの影響は大きい。
国の対応はなにが悪いというよりよくやってることが多い。
にもかかわらずテレビでは誰にもどうしようもないことを誰かの責任のようにしたものがほとんど。

なによりこうなった原因は現存する政治家が元凶なのに。今始まったことではなく何10年も続けてきた従来のやりかたのもとに存在する。そうした原子力発電なのに責任は今しか見ない。

結局はこれまで変えようとしなかった”不満はあるけど他にはないから”と変化をもとめる勇気がなかった日本人全員の責任。

いつだって”他に投票する候補者がいないから”。
これをやってしまった人間の責任は重い。
  1. 2011/04/12(火) 18:20:58|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭を下げた人に石を投げつける

いまは少なくなったと感じていたのですが。

電車が止まって足止めされたときに駅員に文句をつける情けない人間。
朝の電車が遅れると昔はそんなのが見ることもありましたが今は見ません。本当に少なくなりました。

自分が何かをしたいのならその状態でどうすれば求めるものへの最善の方法を手に入れること以外はなんの意味もありませんから。

それができずただただうっぷんを晴らしている姿は情けない、見苦しい。
自分の子供に、知り合いに見せれる姿ではないでしょう。
  1. 2011/04/02(土) 15:19:56|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する