おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ペダリングでパワーアップ?

このところ自転車に乗る機会を増やして週に2~3回走っています。

ジョギングでもそうでしたが週に2~3回というのはそれなりに効果のある練習回数に思います。
長距離は無理なので走るといっても日に2~30Kmぐらいのものです。
都市部なので信号にかからず連続して走れるのはせいぜい100m単位で500mも止まらなければラッキー。

実際のところ500m以上連続して青信号だと息切れしちゃいます(笑

いつも走るところに長さ700m弱の登りがあるのですがここでいつもはあはあと頑張ります。
だいたい調子がよくて30Km/hぐらいだったのですが今日見たら33Km/hになっていました。

よく乗っているといってもせいぜいここ半年のこと。
なによりパワーアップなんて若い人が年間頑張っても数%といわれてます。

もう還暦が見えてきた私にそれは考えられない。
とすると

慣れた。

これを言い換えるとスキルアップでしょうか(笑
なにはともあれ坂が登れたり軽快に走れると気持ちがいいです。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/22(水) 23:09:29|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM618登戸~直江津18Kmでリタイア

今年の予定ではSR取得後のお楽しみブルベのはずでした。

------------------------------------
そういえばブルベってなに?というと
ウィキペディアにはこのように書いてありました。
<組織化され、制限時間内での完走の認定を伴う自転車での長距離ロングライドイベントのこと>

間違いの無い定義は出来ませんが自転車でたくさん走るイベントで私には参加すると楽しいものです。
------------------------------------

予定は未定と言いますが今年の完走は沼津の400Kmのみ。
今回のリタイアでSRは難しくなっちゃいました。

先日のあさたまで走った感じや当日のスタート地点までやリタイアまで走った自分の調子は

”今日は肩が軽い、球が走る”。
自転車が軽く感じる。測ってみましたが14.0Kg、これに8Lのリュックにチューブ、カメラ、合羽、ウォーマをしょってましたしスピードだって他の人たちに置いてゆかれる状態ですけどね(笑)

問題は指です。あまり治らないのでもう一度診察を受けて強い痛みの出ることは控えるように、と言われました。
自転車で走るのは問題ないしブレーキングも何とかなるのですが路面の悪いところでの振動がつらいんです。

走れるかもと思ったのとブルベな人たちに会いたいのとお見送りの宣言をしてくれた人がいたのでスタート地点に。

エネループは充電したし新装備の自分に必要な装備と判断した合羽も。
コースも覚えた。

このコースを覚えるのが一番大変なんです。
もったいないからそのうち一人で走ってこよう、って思うぐらい(笑

午前3時前、出発。スタート地点はこれまでで一番近い登戸なんですがなんたって4時スタートだから。
感覚的には夜スタートですね。

スタート地点にはたくさんの壊れたブルベライダーが。
だってこのブルベ完走後に直江津から帰ってこなくてはならないしコースはきついし、そうそう宿泊費も必要だったりする。

そうそうその4時前のスタートにお見送りに来てくれた方。
トライアスリートのあきさん。
p_lion1
手に持っているのは何かわかりますか?
ミスドで1000ptためないともらえないもの。
一年でそれだけ食べてもちゃんと体形を維持できてるというのことでどれほど日頃頑張ってるか・・・。

ということで写真をもう一枚
p_lion2

あきさんはこれを見せるために15Km走ってきてくれたそうです。
1000ptの重みしっかり目に焼き付けさせていただきました。
手にもその重みを感じたいと思いちょっとさわらせていただき・・・、柔らかい。

終電と始発の間の静かな駅前をスタート。
周りの人たちより少しペースが遅いので段々に追い抜かれて行きます。

走り出すとどうしても完走を意識したペースになっちゃうなあ。
途中の連光寺の坂だけは頑張って6:30。

2007年に走ったときより1分も短縮。
まだ10秒ぐらいは何とかなりそうだけど6:00は難しそうだなあ。

でも、下りはもうだめ。
いつもブルベで登れない自分のお友達だったのになあ、下り。

この後はみのいちさんがいるはずの国立折り返しを目指します。
5時前の多摩サイ、まだモヤがかかっている状態です。

いらっしゃいました、みのいちさん。
私はここでリタイア。

まこたさんにも会えたしもう今回はここまで。
全員の通過を見届けてみのいちさんと途中まで。

う~ん、帰り道快調です。
リタイアしなかったら絶対にタイムアウトするまで走ってたなあ。

帰宅して下がりまくるテンション。
当然片付けもやる気が出ません。

スポーツ飲料を1日ほうっておくとボトルには当然黒いカビが。
ということで今日は表面張力の撮影になりました。
ボトル漂白

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/19(日) 18:05:46|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝は踏みました

普段からあまり頑張って走ることが無い私ですが今日の朝は頑張りました。

もう前回はいつだったって言うぐらい久しぶりのあさたまだったんです。
以前と違ってサイクリングリードは朝の散歩の人が多いですから時間短縮はそれほど見込めません。

つまり車道部分でできるだけ。
でも車で飛ばすのとは意味が違います。危険な速度で走るのではなく逆にできるだけ車の流れに近い速度で走るんです。

多摩サイについた時点でもう力尽きてますが減速して人をよけたらまたタレ無いようにがんばる。
なんとか以前と同じぐらいのタイムで到着。

そう今日はmasaさん林檎さんの呼びかけであさたまだったんです。

平日の朝から自転車の人に会えるっていいです。
普通の一日が特別な日になっちゃいますから。

おなかぺこ~でとうちゃくしたところに新妻haruちゃんの差し入れ。
おいしいパンありがとう!

そして林檎さんのケーキ。
ここまでどうやってもってきたんでしょう。おまけにどっか坂練習してきたみたいだし。
着実にヘン〇イへの道を着々と歩んでいるようです。

10分ぐらいの朝会議に1~2時間も走ってやってきた人が12人。
物好きですねぇ。わたしもまだ40Km近く走らないと職場に着かないんですが(笑

時間が心配な私は最初においとま。
親切なみのいちさんが牽いてくれます。するっとみのいちさんが前に出ると。

力づよい走り、というか私には力強すぎです。
千切れると待ってくれる、を繰り返して鶴川街道まで。
ありがとうございました。

この後10分ぐらいはもうだめ~、でしたがもう車の多くなる時間なので頑張って走った方が走りやすい。
ということで頑張りました。でも渋谷へののぼりで固定ギアの人に抜かれたのはご愛嬌です。

結構着かれきったと思ったのですが最後までちゃんと走りきれました。
久しぶりに頑張りました。

みのいちさんに牽いて貰ったという事もあり余裕の時間で到着。
いい朝でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/15(水) 21:16:18|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自転車で守らなければいけない交通ルール

赤信号をこそこそと渡る。
迷惑をかえりみず道路の右側を走る。

無灯火で夜間の走行。
酒を飲む日は自転車?

この中で飲酒運転は正常な運転に必要な能力がなくなるから。
同じように過労運転というのがあります。

運転中に眠くなる、というのはもうすでに運転するには疲れすぎている。
に他なりません。

ブルベでも主催していただくスタッフの方に迷惑をかけないためにも
そのような危険な状態では運転はダメです。

ときどき意識が飛ぶほど眠かったけど無理して走ってきた。と赤信号突っ切ってきた。
スタッフの方に迷惑をかけないために、そして自分の今後の安全のためにも
居眠り走行は自分の心の中にだけ反省として記録して欲しいと思います。

自分も気がつかないうちになにか・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/08(水) 22:43:55|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドルのセッティング

2年ぐらい前からサドルからきしみ音がしていました。

サドルがもうダメなのかなと思っていたのですが分解・清掃・グリスアップして組み立てたら復旧。
走ってみましたが快調です。

このねじが緩んでいたんです。
これが緩んでた
正確にはゴミがついていたのでちゃんとしまっていませんでした。
これをきれいにしてグリスをつけてくみ上げたらOKだったというわけです。

そしてもうひとつ。

GHISALLOを購入したときに測ってもらった数値にあわせると・・・。
1cm以上下がってました。
こんなに下がってた
サドルの取り付け

走っているときにやけにハンドルが高く感じていたんです。ステムを逆にしてハンドルを下げようかと考えていたんですがサドルが低かったのかも(笑

これでどう変わるか、長い距離を走らないとわかりませんが

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/06(月) 21:29:45|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレーキレバーセッティング

この土日、予定では宇都宮のブルベを走るつもりでした。

コースは4回ぐらいなぞったし前回一番ネックになった寒さ対策もしたし。
でも出走できませんでした。

実は指を痛めていていままだこんな感じです。
中指
5月の沼津600で痛めてしまったのですがその時は走れなくなることも無く何とかなりました。

いつもは人差し指と中指でブレーキを引くんですが人差し指だけでも制動は出来ます。
でも長い下り、特にブレーキング必須の峠の下りは手が持ちません。

だから沼津600でも新野峠の下りがきつかった。
なんとかなったのはゆっくり下ったこと、そして新野峠の下りはそれほど長くなかったからです。

でも宇都宮のコースに今年は白布峠というのがあり、このプロフィールをじっくり見れば見るほど諦めがつきました。
登れそうも無いのですが(笑)下るのも無理そう。

それで土日に時間が空いたのでたまにはということでセッティングなどをやってみました。

左のブレーキレバー。
これがノーマルのセッティングです。レバーの根元にあるHとLのL側になっています。
ノーマルセッティング

そしてこちらH側にして見ました。
highセッティング
試しに走ってみたのですが引きがかなり軽くなりました。
セッティングはシビアになりますがこれはいいかも。

めいっぱいで走るのだとコントーラブルとは言いにくいですがタンタンと走るのならこちらが楽そうです。

右手の怪我が治るまで当分はこれで走ろうと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/06(月) 20:28:21|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1970年代の復刻CD

ふとしたことで知った浅川マキの復刻版発売。
浅川マキ復刻版

CDの大規模店に行って手に取ったら・・・。
一度はやめようと思ったんですけどね。

昔欲しかったものなんか買い出したらきりがないしなによりもう終わったものなんだから。
そう思っていつもは買わないんです。

でも何でだろうなあ、これ買って勉強頑張ってみようかなって気になったんです。
その昔、浅川マキのLPを買ったときも同じことを考えてたなあ。

ちょっとステキな買い物でした。

-----------------------------------------------------
この話を一番したかった友人はもういない。
”これ買ったんだ。聴かない?”
聴いてくれたかなあ。
  1. 2011/06/05(日) 22:27:05|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する