おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM723静岡600軽井沢(未完走記:その1)

だいぶ日にちがたってしまいましたがブログに残しておきたいと思います。

【申し込みからスタートまで】
AJ静岡で開催されるこのブルベ、最初は考えていなかったのですがSNSで背中を押されて申し込みました(笑)。
コースもきついし7月23日という真夏日が予想される日程、なにより深夜スタートなので宇都宮600Kmと同じく睡眠が難しい。でもこのブルベを完走すると今年のSRに望みがつながる。

そしてなによりブルベを走るの大好きなので参加です。

SNSでも背中を押してくれたchicorynさん、MATOさん、bossさん、小春maxさんが参加することもわかりライオンKさんも応援に来てくれるとのこと。気持ちは準備ができました。

坂道は時間いっぱいかければ何とかなるでしょう。後は当日の雨と風。
前週には苦手な長い坂道になれるために十石峠に上ってきました。平日は長距離は走れないので近場で坂道ダッシュをして準備。自分の感覚では今までで一番のコンディションになったと思います。

金曜の夜、新幹線を乗り継ぎ愛野駅に到着。
先に着いていた参加者が二人。ひとしきりお話をして自転車を組み立て時間を待ちます。

そうしているうちにMATOさん到着。
そういえばこの愛野駅の窓ガラス前、北側には女の子3人組、南側では男の子がダンスの練習をしていました。
今の若い子達がやるのに合ったスポーツなのかと思います。
かっこいいしかなり激しいスポーツだし。

スタート地点では、ライオンKさんがお見送りに来てくれました。地元とのこと走りたかったでしょう。
そしてchicorynさん、MATOさん、bossさん、小春maxさん。

BRM723スタート地点
出走手続きをしてブリーフィングも終わり後は検車・スタートです。

【スタート~PC1】
今回はchicorynさんがご一緒してくれました。
走り出してすぐのエコパへののぼりでbossさん、MATOさんは飛んでいってしまい二人でサイクリング。
それでも何回か集団に抜かれたりしているうちに自分たちも集団になっていたのですが。

はっと、気づくとchicorynさんの”コースあってる?”の声。
あちゃ、ミスコースで2キロぐらいロスしちゃいました。

この後はPC1まで交通量の少ない県道をお話をしながら。
最初は短距離を走りなれている私が先を行きましたが段々にchicorynさんが前に。

同じぐらいの力だったはずなのですが昨年からたくさんブルベを走っている人と長距離をほとんど走っていない私ではやっぱ差がありそうです。

とりあえず着いてゆけるところまでがんばりましょう。

PC1サークルK新城名号店マージン1時間30分。ここまでは長い坂道もないので少し余裕ができました。

【PC1~PC2】
ここをスタートしてしばらく行くと沼津600Kmで通ったコースにでます。少しずつ山道を登りアプローチ。
そうもう夜が明けて素敵な山の風景を見ることができました。
だって沼津600Kmの時にはここを通る時間って丸っきりの夜でしたから。

ここは新野峠へのアプローチなんですが比較的ゆるいのぼりで沼津600のブルベでも思いましたが私の足に合っているようです。

豊根グリーンポートで休憩。ここで暑さにやられたMATOさん。
そう夜が明けてだんだんに暑さが始まっていたんです。

ここを走り出し新野峠。
明るい時間のこの峠は初めてです。

下っていって途中から売木方面へ。
ここを間違えていってしまったのは3年前か。

あの時は雨だったし寒かったけど今回は明るい道で山間の道を進んでいる。
結構楽しいサイクリング、このあたりで暮らしてみたいなあ。

なんてことを言ったらchicorynさんに”何するの?”
厳しいお言葉(笑)。そのとおりどうしたいかが決定的に欠けています。

そうするうちに平谷峠へののぼり。
傾斜がきつい峠で途中で自転車を押している人もいましたが前を行くchicorynさんにがんばって着いて登坂。

ぎりぎりなんとか越えることが出来ました。
峠を降りたところで休憩かと思いましたがそのまま進むchicorynさんについて先へ。

この後3つの峠を越えると長いくだりです。
ここでハブダイナモが着いているにもかかわらずchicorynさんの自転車のほうがかなり進みます。

私の自転車はそしてMTBなのでトップのギア比が低い。くだりで50Kmも出ると踏めないし追いつかない(笑
いやそれにしてもかなりのパフォーマンス差がありました。

と峠を4つ越えてPC2に到着
PC2セブンイレブン飯田山本店マージン1時間10分

マージンが減ってます。
  1. 2011/07/30(土) 23:29:12|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜ポタしてます

久しぶりのロードでちょっと遠出してみました。

2011/7/27横浜
自転車最高、気持ちいいです。
  1. 2011/07/27(水) 21:17:06|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ブルベBRM600軽井沢リタイアでした

2日目の夜、眠くて走ることが出来ずリタイアでした。

それでも折り返しまでは完走出来る時間にPCに到着できたし折り返しには3時間のペースアップで到着したりこれまでとは違う走り方が出来たので得るところはありました。

ただ、これで今年のSRはなくなったのがちょっと残念。
  1. 2011/07/24(日) 13:17:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うれしくなることって(その1)

日曜に十国峠まで走ってきました。
暑かったのもあるし帰りの志賀坂峠の登坂では疲れていたと思います。

登坂、パワーの無い私はただ出さえ遅いのですがよたよたと走っていたのでしょう。
追い越していったワゴン車の人から

”この山越えるの。乗っていく?”

よほど無理をしているように見えたんでしょうね。
乗せてもらってお話したいという気持ちもありましたがトレーニングにきているんですから。

でもうれしい申し出でした。
300mほどの登坂、気持ちよく走れたことはもちろんです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/19(火) 19:44:33|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日焼けが痛い

昨日3時半スタートで十国峠まで走りました。

9時に秩父のサークルKで休憩したときに日焼け止めを塗ったのですが遅かったのでしょうか。
12時ごろにももう一度塗ってるのですが今日はひりひり。

寝てるときからもですが汗ばむとよけにしみます。

日焼け止めすると粘つくので塗るのを躊躇したのが失敗でした。
ということで今日はおとなしく。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/18(月) 12:56:14|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペダリング時の異音解消

6月6日にサドルの取り付けをやり直しここからの異音は解消しました。

この音があまりに大きかったのでそれまで気がつかなかった異音があったのです。
踏んでいるときとかあまり力を入れていないときには出ない異音。

右ペダルが上死点にあるときに前に力を入れていると
”カチ”
ケイデンス90ぐらいで気持ちよく巡航していると”カチカチカチ”。

クランクの位置にあわせて音が出るのでサドル、クランク(チェーンホイール)、BB、ペダルが考えられます。
でもトルクをかけた時の音なのでカセットスプロケットも。

汚れているスプロケットの掃除もかねてまずここから。
ついでにチェーンもRDのプーリーもきれいにしてくみ上げると。

走りは軽くなりましたが”カチカチ”。

次は6月にやったサドル周りをもう一度。
シートポストを抜いて古いグリスとぬぐって新しいグリスを多めにつけて取り付け。
位置が変わらないようにテープで目印をつけて組み立て。
サドルも同じように完了。

でもやっぱりカチカチ。

いつものローカルSNSで相談もしました。
ペダルじゃないの?
8000円でゲットしたSCOTTについていたもの

頑丈そうなペダルでここから異音なんてしないと思っていたのですがとりあえず取り替えてました。

MTBには会わないペダルですよねぇ(笑
トークリップのために買ったもの
古いSHIAMANO600シリーズのペダルですが試しに走り出すと・・・。

全然踏んだ感じが違います。
足の裏でわかる差ってどれほどのものなんでしょうね(笑

重さも回転も確かに相当違いそうです。

そして異音はピタリと止まりました。
ありゃ、自分の感覚はあてになりませんね。

これで問題解決なんですがこのペダルで走るのはあまり気が進みません。
だって似合わないし。

それにしっくりこないんです。
そっくりなこちらはお気に入りなんですがねぇ。
お気に入りのペダル

あきらめ悪く最初の写真のペダルをもう一度点検。

ゴム製の蓋を開けて中にスプレーグリスを注入。
そしてガタが無いかを力を入れて調べますがまるっきり無いです。

特定の角度で何かあるのかもしれないといろんな角度から力を加えると
”ん?”わずかばかりのガタが。

外側のプレートを取り付けるねじが緩んでいました。
早速はずして掃除して組み立て。

すっきり解消です。
こうなると今度はチェーンのギア鳴りが(笑

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/12(火) 21:35:12|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしかった

近所のパン屋さんでパンを買ったんです。

遅い時間だったのでもう閉まってると思ったらあいていたので思わず。
あんぱん
3~4種類買ったのですが普通にいつのまにかどこかに消えてしまったのですが。
意や単に記憶も無いのですが食べてしまっただけです(笑

で上の写真のアンパン。
余所見をしながら食べてたら(お行儀悪くてすみません)。

しょっぱ。
塩の塊、ん?あ、なるほど。
あんぱんの拡大
梅の香りのついた塩が真ん中に乗せてあったんですね。
ジョギングしてきたり自転車で汗をかいた時には最高でした。

この時は気がついたらお腹の中ですから写真を撮るためにまた今日も(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/09(土) 00:01:53|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽光発電

昔から取り付けたかったんですけど今回思い切りました。
今日のピーク量
今日は快晴ではありませんでしたがさすがに13:00、それなりに発電してくれてました。
写真の消費電力はこれから外出するところなので少ないです。

でも少ないといっても普通にスイッチを消した状態で460Wの消費量は多いなあ。
冷蔵庫、充電器、スイッチオフのパソコン、ルーター、電話機、そんなもの全部足すと大きいということがあらためてわかりました。
稼動開始
実際のところ費用がかかるので親父は反対してその理由があまりに情けなくて身勝手で大変でした。
でも完成して動き出したら楽しそうに発電量を見ていてほほえましくなりました。

確かに高かったけど実は就職してから自分の趣味でこんな高い買い物は初めて。
必要な買い物はあったけど無くてもいいけど欲しいもの、これまでも買わなかったし(笑

自転車だって必要なものがあれば余分は欲しいと思わないし。
まあきっと還暦までもうこんな買い物はしないなあ。

本当は自分も発電量をみてニタニタしてました(笑
  1. 2011/07/04(月) 00:19:38|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する