おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

リジッドMTBがお気に入りの理由

オークションで落札したSCOTTのリジッドMTB(SCOTT君)。

ロードも買ったんだから町のりや長距離にこのSCOTTで出かけなくてもよさそうなものですが出動頻度、高いです。

昨日今日とロードで走ったのですが気づいたことが。
いやまえから思っていたことですがロードのフロント50Tが私には踏み切れない。

リア9速の真ん中が17Tですがほぼこれより重いギアに入れることはありません。
昨日は追い風だったのでときどき15Tを使いましたが普段はまずないです。

そしてなによりはスタート。
このときロードの50Tではつらい。MTBの44Tはロードで換算すると40Tぐらい。

わたしの足にはもう絶妙といえるギア比なんです。
走っていて楽しい。

もちろんロードでブルベを走るときにはフロントはミドルの39Tがほとんどでそれでもいいんです。
がこれが微妙に低すぎ、自分の足ながら難しいものですね(笑

フレームやフォークなんてしなるほどの力はないし、ブルベのときなんかもう弱々しく足を乗っけているだけ。
大体300Kmのブルベで18時間とか600Kmのブルベで一番いいタイムが35時間程度でいつもは38~39時間なんてひとはみんなそうだと思いますが終盤の200Kmなんて22~3Km/hですものね。

そうなると自転車に求めるものは信頼性と自分の(はかない)力を最大限に生かせるギア比。

そんな感じでオークションで8,000ぐらいだったMTBがブルベを走ることになるんです(笑
  1. 2011/08/29(月) 22:52:00|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

物置の屋根ペンキ塗り

いま、仕事は夏季休暇中ですが遠出をしているわけでもなくというより自転車とは縁のない生活。

実家でいろいろ雑用三昧です。
今回のメインは物置のペンキ塗り。

20年近く使っているのですが数箇所さびが出ていてこのままだと穴が開いてしまいそうなのでそのメンテナンスです。
ペンキ塗りをしたことはないのでホームセンターでレクチャーを。

まずは清掃とさび落とし。
塗装前
塗装はもうなくなりかけているのにさびがほとんど出ていないので不思議に思って調べてみたら。
メーカーのホームページに”アルミと亜鉛の合金でメッキしたあると書いてありました。

丈夫なんですね。
でもさすがにさびが広がってしまったところをペーバーでさび落とし。

メッキも取れちゃいました。
さび落とし

ペンキは水性塗料という選択もありましたが油性塗料です。
塗装後

このほかにもいろんなものの整理。
時間がかかるのは整理そのものより廃棄することを父親に納得させること。

そろそろ手の届くところに何でも置いて置きたくなるとしになってきたんですね。
家の中が少し片付きました。

というところでもう夏季休暇も終わり。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/20(土) 22:59:00|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木曜日のことですが朝ポタ

もう一昨日ですが(汗)。

林檎さんがあさくにたちに集まりますよ、とSNSに日記を。
水曜日にもみなさん集まられたようですがサマータイムの私には参加できません。
木曜日ならOK、と書いてしまったので欠席はねぇ。

でも水曜日は夏季休暇前の最終日。
言い換えると木曜から夏季休暇なものでついつい夜更かし。

朝起きたらちょっと間に合わない時間でしたがとりあえず向かいますと書き込んでスタート。
さらにもう少し遠くまで行きたかったので準備に手間取りまずいなあ。

でも走り出すとこの日は快調でした。
甲州街道を追い風に乗って踏みまくり(当社比)

サイクリングロードにでたら少しペースが落ちましたがなんとか6:30(ぐらい)に到着。
もう息ははあはあ、というか絶え絶え。

そして汗がポタ
いえね、知らなかったんですがtanyさんも”ポタ”をするというのでどんなのです?って聞いたら。

”汗がポタ”

ポタって疲れます。
私はポタリングが好き。

ここにはなんと茅ヶ崎から朝のくにたちまでやってきたakiraさんをお誘いして名栗へ。
道に迷ったり目的の昼ごはんに振られたり(お休みでした)雨に降られたりといろいろありましたが楽しいサイクリング。

充実した一日でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/13(土) 21:59:05|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の山下公園再び

昨日も横浜まで走りました。
海を見ながら
いつもの写真を取り
夜景がみなと横浜
遊覧船が走っているの見て
気に入った写真
ほんとうは自転車仲間に会えるはずだったのですが時間が遅くて残念。

第2京品に入ってからはロードの2人に抜かれてからずっと鶴見の先まで追走(信号以外では追いつきませんが)したのですが出た時間が遅すぎでした。

頑張って走ったのは良いのですがよる寝てたら足がつって治らず。
日曜も走るつもりでしたがこれでは無理。

暑さをそれほど気にしない方なんですがそういえば昨年の青葉300のブルべでも休みを減らして走ってたら笹子トンネル手前で足つりになったのを思い出しました。

自分の足を考えて無理しちゃだめですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/07(日) 10:36:06|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日のポタリング

私の職場でもサマータイムが導入されています。

今日は夕方雨が降ったのでちょっとだけスタートが遅くなりましたが夕方のポタリングを楽しむことが出来ました。

海岸線の道路よりもっと海側の道を走りました。
人口島の橋の上から。
海から上がってきた警戒艇
交通量も多かったので歩道を走っていたら海から上がってくる船が来たので撮影。
レジャーボートだったらやめようと思ったのですが警戒艇と書いてありました。
お仕事ご苦労様です。

自転車ではここまでしか行けません。
だってこの先は羽田空港です。離陸する飛行機を撮影。
離陸するジェット機

携帯の写真なので小さいですが実際には近くを飛んでる感じでした。

上の飛行機を撮影した辺りですがもうこの右側は羽田空港です。
くれる空

この後は10代に暮らした町を走り感傷にふけって(笑

最後に買い物、あこべるのパン!、をして帰宅。
あこべるのパン!

寝る前に食べないようにガマンして明日の朝食に。
のどから手が出て食べちゃわないようにしないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/03(水) 23:17:18|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BRM723静岡600軽井沢(未完走記:その3)

軽井沢ではここまで食べていないカップヌードルを。
眠気も多少はありましたがまだまだ走っていれば大丈夫な程度。

クローズ後もこれから到着するという参加者をスタッフの方は待っているとのことで設営してあった椅子に座らせてもらってしばし休憩。

次は南アルプス、100Km以上先ですが足は快調、いつもよりだいぶ速いペースで走り出しました。
ここで小雨がぱらつきましたが霧雨程度でかろうじて路面は乾いていた?と思います。

天気予報ではこのあたりだけの雨でしたのでそれもあり雨から脱出するためにペースを上げていました。

国道18号から曲がってすぐのポイントで少しのミスコースは織り込み済み(笑
その後の狭い道を下ってゆくのですがこちらは戻ることになったら大変。

でも無事に次のポイントにでてあとは一本道のようなもの。
快調に距離をつぶして30Kmほど進みそこからは細い街中の道です。

これでも県道なんですがそういえば先日走るつもりだった299号線との交差点。
思わず、これ国道かあ(笑)

このあたりから登りに入っているのもありペースが落ちてきました。
のぼりだからと思っていたのですが・・・。

何人かの人に追い抜かれ川を渡って141号線にでます。
ここまでくると後は清里まで登って下れば次の南アルプス。

まだ半分以上ありますがここ小海のコンビニで休憩です。
ここで買ったのは電池、エネルギーゼリー、ヨーグルト。
そしてあたりめとガム!

ヨーグルトを飲んで座ったら・・・。
寝てました。
参加者も最後の一人が出てゆくところでした。

まだ時間は大丈夫なので私も電池を交換してスタート。
ここの登りは長いと記憶しているのですが登ってしまえばあとは一気に下って次の南アルプス。

でもここから走れません。
交通量は少ないのですがかなり自分でも危ない状態なのがわかります。

登りもそうですが平坦に近いところはもう意識が飛びます。
歩道に入り座って目をつぶります。

そう、夜スタートの宇都宮600Kmではこれですこし眠ればしばらくは走れたのです。
でも今回はどうにもならない眠気がすぐにやってきてガム、あたりめ、一人カラオケ全然ダメ。

声を出していても意識が途切れるのがわかります。
意識が途切れても瞬間的なものなら”ハッとする”ですみますがこれが長くなると危険です。

数回の短時間のこれが来たら座って仮眠。
照明も何も無いところで何回か眠りましたが猿とか動物が出てこなくて良かった(笑)

こんなことを繰り返していると目が覚めるときに参加者が通過していくのを何度か見ました。
みんなどこかで休んでいるのでしょう。

そうしているうちについにくだりが始まります。
ここで勢いよく走る参加者に抜かれます。時刻を確認するとまだ間に合う。

でももう下りでペースアップできません。
ときどきハンドルに頭を乗せて休みながら韮崎まで。

コースから外れて休めるところを探していたのですがガストは閉店時間が近かったので先に進んでデニーズへ。
到着してSNSに日記を上げた時間を見るとこのペースでもぎりぎり、もしくはもうちょっとだったかもしれません。

眠気に負けている状態で時間計算は出来ませんね。
半袖の人もいる中でジャージの上に合羽を着た状態で温かいコーヒー。

朝食メニューではなく普通に食べてリタイアを連絡して意識が途切れました。

眠たいのは仕方ないです。
やっぱのぼりで時間をつめれれば休みを充分に取れたのに・・・。

でも何か手はあったと思います。
それほど寒くなかったので合羽は上しか使ってません。

両方来て横になってまとめて睡眠をとっていれば走れたかも。
たらればだし次回どこで確かめてみるんだ?といわれてもなわけですが経験として覚えておきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/01(月) 20:59:47|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM723静岡600軽井沢(未完走記:その2)

50Kmのプロフィール

PC2についたのはレシートの時間が9:31。

ここでは買ったのはPCごとのポカリスエット。夏場の自転車ではいつもこれです。
ノンカロリーじゃないコンビニで買えるスポーツドリンク。
一度ノンカロリーのものを飲んで後悔したので最初の12時間ぐらいはこればっか。

そしてチキンカツサンドとプリン(大)。
チキンカツサンドはchicorynさんとシェアして、のど越しの良いプリンを、ようは食欲が無いので食べたいものです。

【PC2~PC3】
ここからの道はきつかったです。アップダウンは続くし交通量の割には狭いし。
また信号が少ないためか大型トラックが多くて。

そして最大のハードル。
眠気。

スタートしてすぐの飯田駅近くの木陰のあるベンチで仮眠休憩。
でも暑さもありつらい状態が続きます。

気持ちよかったのは寄合所のようなところで水道を貸してもらい水を浴びたところ。
腕にも背中にも頭からも水を浴びて。

女性のchicorynさんも浴びていたらベンチに座っていた人たちから驚きの声が聞こえました。
だって日陰は涼しいですがもう頭がとろけそうでしたから。

その後も交差点の横だったりで休憩、というか仮眠したりもう1回水浴び出来たり。
湿度も低かったのだと思います。ぬらした手袋は冷たいぐらいに冷えて20分ぐらいは気持ちよかった。

やっとたどり着いたPC3セブンイレブン辰野平出店」(14:47)マージン50分
それほどの山があったわけでなく眠気との戦いでマージンを20分減らしてしまいました。

カルビ弁当をお~いお茶で流し込みコーラを一気飲みしてジャムパンを補給用に持って出発。
と書くとすぐ出たようですがPC滞在時間は30分ぐらいあったのではと思います。

【PC3~PC4】
スタートしてすぐにchicorynさんが眠そう。
でも道路の近くで仮眠の出来る場所はなかなかありません。

10Kmぐらい走って神社の駐車場で仮眠。
本当はこの時点で・・・。

このあたりだったと思います、bossさんが反対側からやってきて。
びっくりしていると”リタイアします”。

どうしたのかと思いましたがbossさんのペースを考えるとずいぶん先まで行っていただろうと。
この後の和田峠の登り。

トラックが多いし高さもかなり。
つらいのぼりでした。

ようやく越えた峠のトンネル。
途中まで下ったところでchicorynさんはここでリタイアと。

気持ちの切れていた私もじゃあ一緒に帰りましょうといったのですが
”がんばってこい、後50Km3時間もあるじゃない”。

切れた気持ちがもう一度つながり再スタートです。
でも走りながらここからchicorynさん、帰宅は大変だろうなあと。

50Kmのうち最初の20Kmは下り基調の走りやすい道で約1時間で。
ところが国道を横断した途端に急坂が真っ直ぐに。

この後も上りが続きますが計算してとにかく走っていればまにあうはず。
軽井沢まで約10Km地点のR18にでて坂道が終わるとダッシュ。

いまルートプロフィールを見るとこの間の標高差500m以上あります。
のぼりの遅い私の300Kmを超えた地点の走りとしては・・・。
自分の力じゃないですね。

通過チェックをしてもらってカップヌードルを食べて用意してあったいすで休ませてもらいます。
つかれもなく大丈夫と思っていたのですが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/01(月) 00:10:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する