おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ディスク増設

手元に余ったディスクがあるので接続ケーブルと電源ケーブルのお買いものです。
大分前からあるのですが増設がおっくうでそのままにしてあったのですがその気になったので。

用途はバックアップ。
最近はディスクがダメになってデータの消失は少なくなりましたが備えあれば、というところです。

クラウドも便利なのでしょうがプライベートデータはなあ。
さて出かけます。
  1. 2011/10/30(日) 12:59:27|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBのヘッド周りのメンテナンス

私のMTB、ハンドリングがスムースでなくてオーバーホールしたかったのですが。

ヘッドパーツが外れなくて近所のショップで見てもらったりもしたのですがそこでもだめ。
あきらめていたのですが藤之助さんのお薦めで高田馬場にあるモンキーさんで見てもらいました。

うふふ、抜き方を教えてもらいました。

ほらっ(笑)
ようやく抜けたよ

回転部分を開けてみると・・・。
かなり茶色くなっていますがグリスはまだたっぷりでした。

でも上側のリテーナ(ベアリング)は・・・
写真右上のが上側、右下が下側のリテーナです。
朽ちてたベアリング

下側の方が水が入ると思ったのですが組み立ててわかりました。
このヘッドパーツ、シムのような部品が一番上に入っているんですがシムだから隙間があります。

ここから水が入るよなあ。
ヘッドパーツの隙間
雨でも走ってるし、凍結防止剤がまかれてる時にも走ったもんなあ。

とりあえずグリスでフタを。
グリスで穴埋め

ありゃ、ヘッド周りサビが(汗)
後で磨かないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/29(土) 19:56:10|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜ポタ&カレー

ソウルフード
横浜まで走るつもりでしたがまだ身体は治っていませんでした。
近隣をポタして20キロぐらい。

途中、ここで寄り道。

今日はチキンカレーとナンを買って帰りました。

ぎっくり腰はあと少しかな。
もう少しでジョギングも始められそうです。
  1. 2011/10/25(火) 00:21:59|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家庭内LAN工事

最近のノートパソコンにはまず無線LAN機能が内蔵されているしルータは無線になっています。
有線LANを敷設する必要はなさそうですが私のうちでは無くてはならないインフラ(笑)です。

デスクトップパソコンには有線が便利だし無線は壁や配管があると弱いようです。
無線の出力を弱くしているのもありますが強くするのはイヤですから。

そういえば最近は放射能ばかりが話題になりますが電磁波は出てきません。
いつのまにか無害になったのでしょうか(笑)

空気も水も混ざりものはいろいろあるのに。
今まで食べてきたパスタ、どこの小麦粉?
安いといって広まった海外の食品に放射能は?

そんなことはともかく有線LAN、安定していて便利です(笑)
  1. 2011/10/24(月) 20:54:48|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物の満足度

自転車関係の買い物といっても私の場合、頻繁にはありません。
欲しくなったというより必要になったから購入がほとんどですから(笑)

そしてなにを購入するかもあまりこだわりがありません。
必要なものはたいてい機能で性能ではないから。
そうすると買い物の満足度はどこに?
になりそうですがあるんです。

そう、どこで買ったか。
大げさですがこれまでずっと自転車乗りを支えて来たリアル店舗で買うことです。
商品流通だけじゃなくて自転車に乗る人の拠点となる場所ですね。

でも自分もそうですが多くの人の情報源になっている通販サイトがあるのに気がつきました。

商品の使い方、取り付け方などこれは自転車に乗る人の重要な情報源になっていると感じました。
これだけの情報を提供するには労力も教育もされているんだろうと。

どこのお店の情報が役に立つかは人それぞれと思います。
私には日本語の情報でないと理解出来ませんのでもちろん国内のお店です(笑)
頑張れ日本に貢献出来る方がいいですし。

まあ、あまりに自転車関係の消費が少ない私だからの気持ちです。
大量に必要なら費用が考慮の重要事項になりますから。

ということでたまには通販してみようかと考える日曜でした。
  1. 2011/10/23(日) 11:15:23|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道具にこだわるかあ・・・

パン作りで小麦粉についての話を聞いて考えるところが。
家庭でのことで職業ではないのですがだからこそのこだわりがあるのでしょう。

振り返って自分の自転車。
高価なものが必要とは思っていないのですが自分が納得ゆくまで整備しているかというと。

ダメだしいっぱいです。

リアハブはメンテナンスをサボっていて虫食いにしちゃいました。
ロードもMTBも。

MTBのヘッドは動きがいまいち。
ペダルもその気になればグリスアップできるのに蓋をあけてスプレーグリスを吹いただけ。

走っていてトラブルになるような状態ではないです。
子供の頃からちゃんとした工具を使わせてくれて家のいろんなものを分解して壊してしまっても文句を言わなかった両親のおかげで大丈夫だと自信はあります。

ちなみにねじを4本締めれば完成度に差が出るものです。

それはさておき
じゃあこれでいいの?

う~ん。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/14(金) 23:49:26|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の世田谷の1箇所における放射能強度

検出された放射能強度が3マイクロシーベルトだったとの報道。

これを報道するなら地域の平均でも1マイクロシーベルトを超えるところで人が生活してるのにどうしてこっちは放置するのかなあ。

平均値が0.1で風で舞い散る粒子の分布に偏差があるのは普通のことだと思います。
そして蓄積するところでどのぐらいの数値になるか。

必要なのはそれをどうするかではないでしょうか。
それも無い報道。

またなにか大事なことから目をそらさせようとしているのかな。

芸能人の知事出馬。
ガセだったりしたらこんなのもね。

こんな報道に惑わされそうになったらせめて自分で公表されているデータは見ておかないとね。

きっとこんな言い訳がでてきますから。
ちゃんとお知らせしていました、って。
  1. 2011/10/13(木) 13:32:01|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM917千葉600km(喜多方)おまけ

ゴール後はこの写真の通り。

クロスバイクの参加者

完走した参加者のいかにもリラックスした姿と最後までブルベのために頑張っているスタッフの皆さん。
ゴールした後までブルベを楽しませていただきお話を少し。

私の最後のイベントは柏のボンベイでカレーです。

みなさんにお暇して柏へ。
途中もう自転車に乗れなくなっているななすたさんと手賀沼のサイクリングロードで。
この日はよくお会いしました。ゴール後もなんて出来すぎ(笑)

さて移転していたボンベイ。
無事に見つかりカシミールを注文。

うふふ、だったはずなのですが。
600Km走った体は辛口のカレーをうけつけてくれません。

食べきれず残してしまいました。
自分の体に過信がありました。やっぱカレーは60Kmぐらいにしておかないと。

最後でDNFしてしまった失意で輪行準備がなかなか出来ず。
違いました、左手が疲労でうまく動かず手間取りながら輪行準備。

電車に乗ってしまえば乗り換えなし。
最寄り駅ではないのですがどうせ組み上げて自転車で走って帰るので数キロぐらいOK。

もう疲労いっぱいでしたが幸せな気持ちで帰宅。
DNFだと何故か疲れないのに完走するとぐったりです。

でもこの力出し尽くしの感じって最高です。
またこれを味わうために走れるようにしておかないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 16:32:25|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM1009アタック三保未完走記録その2

今年最後のブルベ、完走できなかったのですがこれまでで一番の体験でした。

山伏峠への登り。
途中で見たことのある集団が向こうから。

SSRな人たちが練習をしていたんですね。
声援をもらってこちらも手を振って。

この時は休んだ後で元気よく登っていたのですが。
道の駅を過ぎてだんだんに斜度が上がってきつくなります。

峠前のまっすぐな登りを終えて気持ちが折れて腰も折れました。
交通量が多いので踏み込めないとUターンも大変。

考えてみれば歩くのも難しいんじゃ輪行準備なんて出来ないしそれを持って歩くなんて無理。
自転車ならここまで走れたんだし腰を使って踏まなければ走れる。

残る手段はただひとつ自走です。

帰り道は2006年初めて走ったブルベ、青葉300のコース。
あの時はキューシートもサイコンも無しで全コース走ったぐらいで道路が変わらない限り忘れることはありません。きっと(笑)

途中の吊り橋にある土産物屋で南京豆を買って帰ります。
だって他のものは重いし。

それにしても両国橋の登り返しも橋本前の登りもノンビリ走ってると気にならないものですね。
ギリギリで走ってるからちょっとしたことが辛く感じるんだと。

そうかあ、もう少し走れるのならこんなふうに走れるんだなあ。
50Kmぐらい走ってるのに辛いのは腰だけ。

そうそうまだリタイヤ連絡をしてなかったのでリュウさんに電話。
”何やってんの?”と言われますがもう無理だから帰ってるとつげると”帰れるぐらいなら大丈夫?”と聞かれて”OK”と返事。

ブルベ終了です。
あ~あ、今年はSR無し。怪我もあったけど気力がなかったから。

それにしても今日は交通量が多い。
すれすれを通る車も多いのですが足をついて支えるのは難しいので安全運転。

百合ヶ丘まで来てここで休憩。
だって道志みちから補給していません。ベルギーソフトと柚子胡椒ホットドッグで(笑)

街中は踏み込めないとスタートが大変ですがそれ以外は普通に走れます。
時には30kmぐらいで。

でも腰に力が入らないということは持続しません。
踏ん張れず、持続しない。

ダメダメですね(笑)
腰を入れてゆっくりでもトルクをかけて漕ぐ。

できないとつまんな~~い。

パンクでもしたら修理できるとも思えないし走るしかない。
そんな緊張で走り続け100Km以上、山伏までを合わせるとぎっくり腰で200Km以上。

特にリタイアしてからの100Kmは大冒険でした。
リタイヤできないんですから。

これだけ走れたんだから今回のぎっくり腰は軽いのかと思ったのですが・・・。
休日の月曜日、やっぱ動けません。
寝返りもなかなか。今週はダメみたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 13:09:55|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM1009アタック三保未完走記録:その1

今年最後のブルベ、完走は出来なかったですがまあいろいろありましたので記録ということで。

ブリーフィングも終わり順番にスタート。
金縛り状態ですのでゆっくりと検車の列に並び後ろの方から。

6時と7時のスタートの7時スタートで後方からだともうすぐに最後尾かなあと。
実際いつもそうですが走っているとよく抜かれます。

おまけに今年のブルベ、知り合いでもいなければ独走。
よく言えば自力で、その実態は人に合わせて頑張る気持ちがない(笑)

ぎっくり腰になるといつも寝返りも出来ずに寝ているばかりなのに不思議なことに自転車には乗れます。
そりゃ踏ん張れませんからスタートや加速はできませんがゆっくりスタートしてじわじわ加速なら多少遅いかなあぐらいでブルベ続行できそうです。

そんな調子で見覚えのある名栗に到着。
青梅まではそれほどの登りはないと思っていたのですがいつもと一本違う道。

短い登りでしたが斜度がキツイ。
腰に痛みが走ります。

以前は軽いギアで余裕があれば回転を上げる登坂でしたが今年になって回転は気にせずトルクをかけて登るようにしているんです。
これで少し楽に、ちょっぴり速く登れるようになった気がします。

でも今日はトルクかけれません。
自転車って腰で乗るんですねぇ。

そのいたみも走ってるうちに慣れてくるんですがだんだん負担が蓄積してくる感じは否めません。

そろそろ五日市駅前というところで声をかけられます。
sakakazeさんでした。

輪行でスタートに間に合わないと言ってたのにもう追いついたんだ。
速いなあ、ロード練習の人を追いかけて行っちゃいました(笑)

そして上川乗を曲がったところでスタッフのリュウさんが車で追い越してゆきます。
ここでも”生暖かい”声援をもらって。

そして登り。
ななすたさんに抜かれます。
結構スピード差があるのにどこかで補給でもしてたのでしょうか?

この登り、きつかったですが高校生ぐらいのグループが何組も走っていていい雰囲気の道でした。
女の子も一緒に登っていましたが強いなあ、こんなところを押しもしないで登れるなんて。
ヘルメットもかぶってたし好感でした。

このあとの国道から曲がったところでゆともさんに抜かれます。
少しお話ししてゆともさんともさようなら~。

それにしても今日は車が多いなあ。
すれすれのところを走る車も多い。

それって飲酒運転と同じ危険運転だってわかってないんだろう

きつい登りが続きますが道志みちにくれば傾斜は緩かったと。
でも道志みちについてすぐに両国橋の登り。こんなに力なかったかなあ、降りて押したくなりましたが立ち漕ぎでクリア。

このあとは緩やかな斜度に助けられてPC1:92Km地点に到着。
心配だったクローズ時刻に45分を残してセーフ。

でも自転車から降りれません。
支えてる足が崩れそうだし右足はサドルをまたぐほど上げれない。なんとか足を抜いて降ります。
よかったXSサイズのフレームで(笑)

se7enさん、モカ姉さん、ゆともさん、ななすたさん。
よかった、もうみんないないかなあと思っていました。

腰はもうこれ以上ダメっていってるのはわかるけど次まで行たいなあ。

座って食べたら立ち上がるのに苦労して自転車にまたがるのに苦労して走り出します。
動けなくなったら川口湖から帰ればいいかな、なんて。

さて山伏峠へ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/11(火) 13:09:21|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後のブルベも完走できず

昨日は今年最後のブルベ、AJ埼玉のアタック三保に参加して来ました。
このブルベ、担当がいつも生暖かい(笑)声援を頂くリュウさんだったし是非とも完走したかったのですが。

結果はPC1を出てすぐの山伏峠手前まででリタイア。

朝、3時過ぎに起きて4時過ぎ西武池袋始発の池袋駅に向かいます。
途中の上り坂で腰に違和感。

もう2回もやっていますからわかります。
そう、ぎっくり腰です。

軽く済んで腰が痛い程度の方もいるようですが私の場合はほぼ寝たままになってしまいます。
夜明け前の池袋駅で輪行の準備を始めますが腰は間違いなくやってます。

だんだんに動けなくなるのはわかっているのでこの時点で帰宅していればあんな大冒険はやらずに済んだのですが。

今日のブルベ、完走すれば今年もSR取得なんです。
駅に着いて降りることができたら走ろう、そう考えて電車に乗っていました(半分くらいは睡眠(笑))。

駅に着いて降りれました。でも歩けない。
最後尾で降りたらエレベーターは先頭。途中休みを入れてようやく駅前に着きました。

自転車を組み立てている参加者がいましたがもう半分終わってます。
自分がここまでどれだけ時間をかけたか…。

だって自分が組上がる前に次の電車でやって来たななすたさんも到着
先月の千葉ブルベに続きまたお会い出来ました。
千葉ブルベではかごつき自転車でしたが輪行なので今日はロードで。
ハブダイナモもついてないしサイズもななすたさんに合ってます(当然ですね)。

そんなこんなで余裕のある時間に着いたはずなのにスタート地点に着いたらもうブリーフィングが始まっていました。

リュウさんのブリーフィング。あれ?いつもよりちょっと雰囲気が固い。
お初かな。

この後スタートまでの時間、知り合いを探してお話タイムなんですが今日は身動き出来ないので。

さあ、スタート。
実は自転車にまたがるのが大変なんです(笑)

何とかまたがり、踏ん張りの効かない足で河原の上りを。
もうここで止めようかと思いました。

つづく
  1. 2011/10/10(月) 17:47:44|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のつれづれ

実家の両親が使っているプリンタが壊れたのが先月。
どうしようかという連絡を受け実家に行き現物を見て私には迷いがありましたが相談して結局新しいのを買うことになりました。

電気店に行き購入を決めたのですが取り寄せとなるといわれ私がセットアップできないのでどうするか。
相談したら両親は自分たちでやるといって取り寄せで購入することになったのです。

父親はパソコンでは何でも私の言うとおりにするのが口惜しくて、もういい加減子供になってますから(笑)、それもあってその時は自分でやるから大丈夫だといったのですが。

そしてプリンタがやってきたら私のところに電話が。
何時来てセットアップしてくれるか?というので週末は続けて用事があるので3週間後になると返事をしました。

うなっているので自分でやるといったのだからやってみたら、と。
セットアップできなくて頭にきてたたかない限り私が行ったときに何とかするから自分で頑張ってみてといったらどうにか自分でやってみようということになりました。

そして翌日。
印刷が出来た。
DVDのラベルに印刷が出来た。
まだスキャンは出来ていないようですがコピーは出来たようなのでとりあえず当初の機能要求はクリアー。

80過ぎの両親、頑張りました。
自分がその歳になったときそこまで頑張れるかなあ、なんて思いますがきっとそのDNAはもらってるはずなので自分に期待です(笑)

頑張った両親にパソコンを新調してあげようかなあ。
すっかり駄々っ子になってしまった父親が太陽光発電の売電料を払ってくれたら考えようっと(笑)
  1. 2011/10/05(水) 21:57:29|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する