おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

朝の習慣化しつつ


年内ぐらい続きそうな気がします。
それにしても汗びっしょり。ウインドブレークジャージの保温は性能いいなあ。
でもまだ早い(笑)@東京南部
  1. 2011/11/29(火) 08:14:12|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文句より主張が好き

原発事故に関していろいろ言っている人やその他のことについてもですが

人の意見を非難するひとが多いです。
なにかを支持するひとが少ないです。

とりあえずなにかをしようとしている人をけなしておけば自分がその上に立ったような気がするんでしょうか。
人をほめてその考えを支持すると自分がなさけなくなるんでしょうか。

でも野球ファンと違うと思いますが昔いたアンチ巨人なんていう人たち。
負けろとは言うけれど巨人しか見ていない。

熱烈な巨人ファンでした。

ダメというけれどそれに対する意見も無ければ他に支持するものもなし。
政治家に不満をつぶやくのなら一番大事な選挙はその人にとって最大の案件のはずなのに。

原発事故や地震の復興に関して。
そんな人って復興を妨げているものにとって最大のサポーターなんだと感じます。

これについて”あれはダメだよな”じゃなくて”自分はこれを支持する”と言ってみませんか。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/28(月) 23:46:59|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日です


今日も仕事。
ひと休みしたらがんばらなくては。

朝のひとときでした。
  1. 2011/11/26(土) 08:10:07|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさミスド


いいのかなあ。
朝からドーナツ。
  1. 2011/11/25(金) 08:07:05|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この期に及んで自転車のルール違反て目的は?

自転車で車道を走る人ならわかると思いますが交差点で左折車線。
これは完全に自動車しか考えていない。

自転車が軽車両だから左端なんていうのは公の見解に出来ないこと。
その通りやればブラインドの位置にいる自転車は左折者に気づかれること無く高い確率で巻き込まれる。

ぶつかるより巻き込まれた場合の被害が大きいのは常識でしょう。

そして交差点の左折車線を直進したら。
自動車から見れば車線を守らないルール違反。

これでもし事故になっても運転者は責任を感じることは少なくてすむ。
だいたい左折車線を走って直進するのが正しいなんて公にされていないのだから。

車から見て自転車がルール違反であれば歩行者は?なにより自動車の運転は?

人が守らないから自分も勝手に。
無法地帯では弱いものが退場。

今大事なのは安全。
歩道から子供や老人の自転車を含めて全部追い出すことじゃない。

どこに危険があってどれだけの比率で発生しているか。

ノーブレーキのピストにぶつかっての事故って自転車や歩行者が被害者の事故のうちのどれだけ?

自転車を許可されたところまで自動車で運んで入場料を払って走る日が現実味を持ってきた気がする。
もしそんな自転車しか走るところが無くなったら。

乗らない。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/24(木) 23:17:49|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけ雨に降られました

今日は会社はお休み、営業日ではないのですが出勤。
休日出勤というヤツです。

余りあることではないので普段やらないことを少し。
朝からミスドで朝食したりなど(笑)。
あさからドーナツ

帰りは雨でしたが濡れるほどでもなく帰宅。
役に立ちました
買ってから初めて使ったと思います、カバーとベスト。
でもMTBにドロヨケをつけて走れる方がベターかなあ。

昨日から久しぶりにロードを走らせていますが慣れていないようです。
夜中に足攣りで目が覚めちゃいました。

左足で目が覚めたら立ち上がろうとして右足も。
今日は1日フクラハギが痛かった。

そういえばこのところずっとMTBばかりでした。
たまには乗らないとダメですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/23(水) 22:44:47|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また花月の花が咲きそうです

また咲いてくれるかな
もううちに着てから6年になるんだ。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yuichi-mu/kagetsu/index.html#20050801

ベランダにどこから飛んできた一枝だったのですが大きくなりました。
何年か前に枝を一枝、実家に持って行きそちらも同じぐらいから花が咲いてます。

今回はたくさん咲いてくれそうで楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/19(土) 23:36:37|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華金、じゃなくて募金

だいぶ目が弱くなってきて小さな字はついつい自分でこれだと決め付けたものと勘違いすることが増えました。
人の書いた日記で”華金”とあったのを見て募金、そうだボーナスでまたと思ったわけです。

今回は町中が冠水してしまった国へと半々で考えてます。
まあどれほどの力になるかはわかりませんが自分の考えに基づいた行動と言う事で。

3月に募金したときにはトータル娘と同額なので親の意地で少し差をつけたいですし(笑)

そうそう華金のほうですが山盛りのラーメン。
こちらはもう私には無理・・・。
  1. 2011/11/19(土) 00:14:33|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一枚二枚三枚、一枚足りない・・・

ポストを見たら完走したブルベのカードが送られていました。

千葉のブルベ、前半は5時間もマージンがあるのにゴールしたらもう一時間切ってました。
相変わらず300Kmぐらいは走れるけどそれ以降はヨレヨレです。

宮城のブルベは往路で風にやられてパンクして間に合うか心配でしたが復路は風に吹かれて快調に。
ちょっとだけ降られたけど買ってから初めて使った雨合羽の性能にびっくり。

高かったけど雨のダメージを相当防いでくれる優れものでした。
新野峠でこの合羽の効能を教えてくれたSさんに感謝です。

え~っとあとのブルベカードは5月に走った沼津400。

う~ん、やっぱり一枚足りないなあ。
シールの貼ってないのが何枚あるんだろ。

そういえば毎年参加していた青葉300に申し込んでいませんでした。
忘れ物が最後にきいたなあ。

静岡の軽井沢600も埼玉のアタック三保も、神奈川の直江津も・・・。
もう少し走れるようにしなくっちゃ。

このもう少し、後何年かで還暦になりますが伸ばしてみたいと思います。

あぁ、でも一枚足りない。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/17(木) 01:03:36|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとつの文化の終末なのかなあ

ノーブレーキの自転車が危険な存在であるとか自転車のマナーが悪いとかいろいろ取りざたされています。

自転車にブレーキが無ければ危険なのは当たり前。いくら固定ギア(この意味がわからない人説明は難しいですが公道で車を楽しんだら危ないのと同じぐらいに思ってください)でも飛び出しのあるところではたとえ15Km/hだってお話になりません。
制動をかけるまでの時間が長すぎ。また後輪だけの制御では足りないのはタイヤのついた乗り物すべてに共通です。

でも見通しの効く一本道で制動をかけるまでに充分な時間があるところでは。
そして卓越した技術をもつ人であれば。

こうして条件を絞り込んでゆくとどうでしょう。
リスクは0ではないですね。自転車を追い抜いた車が急に左によって停止することもあります。

未熟な人であれば車に激突。
30Km/hも出ていればそう簡単に止まりませんから。

でもスポーツ自転車にたけた人であれば。
整備された前後ブレーキがあれば30Km/hでも3mで止まるんです。

周りの状況に気を配っていてさらに自転車をコントロールする技術があればよけることも可能でしょう。
一瞬で判断して後続に対して手信号で制することも。

こんな人たちだって10年の間には1人ぐらいけがをするかもしれません。
きっとけがをするのは自分であって相手は自動車。

郊外の道を制限速度をはるかに越えたスピードでドライブを楽しむのは当たり前でノーブレーキ自転車はダメ。
日本の文化レベルって本当に低いな

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/14(月) 23:10:56|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの喫茶店


喫茶店といってもたばこはすいません。

若い頃は待ち合わせは必ず喫茶店でしたね。
今はめったにいかなくなりました。

前回からもう1年以上かな。
今日は娘とお茶でも、でした。

正直いって味はわかりませんがきれいなカップでのむコーヒーはよかったです。
  1. 2011/11/12(土) 19:54:34|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間で45Kmのラン

再開したジョギング。10月26日から昨日までで45Kmぐらい。

最初は走れないし膝は固まるしで楽しくなかったのですがなんとか走って気持ちよく、ぐらいになって来ました。
今のところマラソンは考えていないので気持ち良いスピードで走って疲れたらペースダウン、もしくはそこで終了。

これまでもわかってはいたんですがペースを維持しようとするとぎこちない走りになり次に走るときにその不自然さを引きずってしまう。

だから自然に走って疲れたら休んでできればまた走ってというジョギングでしばらく楽しんでみるつもり。

もしもう少し速く走れるようになったらまた30年前の自分のタイムに、あっもう3424年前になっちゃいましたが、トライしてみようかな。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/12(土) 00:27:07|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰、治らないなあ

ぎっくり腰からもう1カ月になりますがなかなか元に戻りません。
自転車には乗れるしランも。

だけど朝起きた時は特にですがいろんな動作がつらい。
腹筋やらないとダメかなあ。
  1. 2011/11/08(火) 18:41:30|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョギングの季節

足や膝を痛めたくなかったので今シーズンのブルベが終わるまで控えていたジョギングを再開してます。

予定では10月の中旬にははじめていたはずですがぎっくり腰で結局10月26日から。
今年もやっぱり膝がもたないようでこの日は2.5Kmでアウト。

次は1日空けて28日。
この日はペースを落としてキロ7~8分で7Km。

ここで2日空けて31日。
走り出しは快調でしたが2.5Kmぐらい走ったところで左のフクラハギに痛みが。
歩いていても痛くて残りをソロソロと歩いてトータルで4Kmをキロ9分ペース。

さすがに1日空けました。
11月2日。この日は膝にもフクラハギにも負担が少なくなるようにそぉ~っと。
キロ7~8分のペースで5Km.

また1日あけて11月4日にも同じコース5Kmをキロ6~7分ペース。
キロあたり1分速くなりました。

同じように1日空けて11月6日。
この日は4日とほぼ同じ。あれ、データを見るとキロ20秒遅いです(笑)
まあ、こだわらず。

そういえばここまではきつくなったら無理せず歩いてます。
走れるようだったらまた走る、の繰り返し。

そして今日は4Kmと3.7Km。
短い距離ですがペースアップ(もちろん当社比ですが)を半分ぐらい。
後半の3.7Km、気持ちとしては5Kmのつもりでしたが危なそうだしペースアップする力は無かったのであっさりここまで。

いまの目的は(目標ではありません)距離を伸ばすこともタイムを削ることも考えず

気持ちよく走りたい

これだけなので気持ちよくなくなったらその日はおしまい。
そのかわり休んでまた走れそうだったら繰り返し。

去年、おととしに比べると全然走れないけどなにか楽しいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/07(月) 23:30:01|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダの掃除

自宅のベランダがあまりに汚かったので掃除をしました。
きれいになった

そういえば数ヶ月掃除してなかったなあ。
私のところでは掃除をしてきれいになるのをうれしいと感じる人間がわたしだけなのでほうっておくと悲惨な姿に。

掃除前の写真は見るに耐えないので撮影せず。
ほうきで掃いてあらかたのゴミを取ってバケツで水を流して。

今回は結局雑巾がけまでしちゃいました。
やっぱ昔ながらのこの方法がきれいになるみたいです。

まあ、雑巾は一番よごれたのがさらにねずみ色になっちゃいましたのでつかるだけ使って捨てましょう。
そういえば子供達が小さかったときには精一杯きれいにしてそのときだけベランダで遊ばせたりしてましたね。

このベランダには真ん中に大きな室外機が置かれて遊べませんが。
花月でかい

そういえば放射性物質ってホコリですからこれで少しは取れたかな(笑)
なんて気にしてませんが。

気にしてる家族は掃除もしません(笑)
  1. 2011/11/03(木) 19:15:49|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する