おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ホイールのメンテ

ハブのグリスアップ。
パーツがないからという言い訳を自分で断ってしまったので仕方ありません(笑)
虫食いが・・・
これじゃあ調整が出来るわけないですね。

ちゃんとパーツを整えてみると昔のハブと違って今の玉当りの調整って簡単ですね。押し加減なんてほぼない。
締めていって留まった所でロックナットを締めて終わり。

前は虫食いだったのでガタが残る、閉めると動かない、だったのに早くやればよかった。
フリーホイールは高田馬場までホイールを持っていって交換して貰いました。

だってもうフリーを抜くなんて二度とないと思いますからそのために工具をそろえたくないし。
なにより適切なトルクは・・・、プロにお任せしました。

新しいホイールももうすぐ出来るとのことでしたので週明けが楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/23(金) 23:50:29|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンスしなきゃ

メンテナンス用のパーツがそろいました。
shimano small parts

もう発売から6年も経つ製品なのに消耗品が供給されていました。
これで虫食いになっているホイールのグリスアップ、それと半フリーを解消する予定です。

今週末は実家なのでいつそれをすることができるかが心配ですが。
MTB(スコット君)のホイールはもう時期新品が来る(サンタさんみたい)予定ですがこちらも使える限りは使いたいので無事修復できるといいなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/20(火) 21:38:06|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月2回目の徒歩通

今日はちょっと疲れ気味だったので電車で帰ろうと思ったのですが会社の最寄り駅で買い物をしたらつい。

買い物後の徒歩通だったので300mほど短いですがいつものゴールを200mぐらい通り過ぎたところまであるいたのでほぼいつもの距離。携帯君は12.3Kmといっています。

距離はともかく時間は1:58:01。
2時間を切ったのは初めてです。

風邪気味かなあ、なんて思っていましたが買い物に行ってよかった。

今日の買い物は(笑)
今日の買い物は

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/19(月) 23:48:45|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家のパソコン修理

明日実家で用事があるので前日から来ています。

そして連絡を受けていたDVDドライブの交換。
これを交換しました

キッチンに置いてあるためと思いますがこのパソコン、DVDドライブはこれで4代目。
最初のが壊れたときにはメーカー修理に出しましたがそれ以降は私が交換しています。

最初の修理が5万円ぐらいだったと記憶していますが次はドライブ代5千円ぐらい。
そして今回は私が自宅で使っていたのを取り付けて自分のパソコンにはブルーレイにしちゃおうかなあ♪

前回の手順は忘れましたがそれなりに覚えているものですんなり交換終了。

でも組上げてるときに部品がぽろっと落ちてきました。
なんか落ちてきた
ジャンパーのようですがなくて動くか心配。
でも電気を入れたら問題なく動作しています(この日記もこのパソコンで)

何だったんでしょ?(笑)
ま、結果オーライです。

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/12/18(日) 23:35:54|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また寒さの季節がやってきた

昨年の3月、電力不足のなかなんとか使用電力を減らそうと頑張った。
電力って夏場の冷房がたくさん消費すると思っていたが実際には寒さだった。

1年経って不足分の電力の対応も進んでいると思うけど

それって貴重な化石燃料を燃やして作った電気。

原子力発電反対です。

だから節電。消費する電力を3分の1も減らすんですから頑張らないと。

電気だけで出来なければ自分の使う化石燃料を。
まずは何ができるかまとめてみないと。
  1. 2011/12/17(土) 11:08:36|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンパスの不正って?

いろいろ取りざたされていますが私もオリンパスのデジカメ、古くはフィルムカメラを使っています。
でも今回の件を見る限り私は被害を受けていないです。

じゃあ誰が被害を受けたんでしょうか。

一番の被害者はオリンパスに勤めている人たちでしょうね。

ちゃんと働いてるのに偉そうにしていたあいつらは何だ!
というところでしょう。

それから余剰資金があってオリンパスの株で儲けようとしていた人。
株が下がったから損した金を返せ!
って言うかもしれません。

まあ、どちらも一握りの会社幹部の責任。
オリンパス自体がさも悪いんだというのは安く乗っ取って儲けようとしている投資家集団を助けることにしかならないでしょ?

俺は義憤からオリンパスを正すみたいなことを言ってる人、本当ですか?
働いている人を苦しめ技術をただで持っていかれるのを助けてませんか。

もちろん経営者達は実刑長期でしょう。
じゃないとホリエモンが実刑になった説明がつきませんから。

ホリエモンが犯した犯罪で動かしたお金と比較すると100倍ぐらい重い罪でしょ(苦笑)

もしこれが執行猶予ならあっちは交番のおまわりさんが注意で終わりになっちゃう。

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

  1. 2011/12/11(日) 18:28:23|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休憩中です

ブルベもポタリングもこの自転車がメインでした。
ホコリかぶっちゃいそう
動かないわけじゃないんですが。
フリーホイールがフリーにならなくなっちゃったんです。

自転車押してるとクランクが動いてまるで固定ギアみたいです(笑)。
パーツで交換できると思ったのですが一緒にハブの玉押しも変えようとしたらこちらのパーツはもう入手できないとのこと。

困ったときには頼りになるところへ。
先日ヘッドパーツでお世話になった高田馬場へ

いろいろ説明を伺ったのですが本当に親切に対応していただきました。
メリット・デメリット、私の用途も考えていただいて。

とりおきするからもう少し考えたら?
そんなあ、悩むじゃないですか(笑)。

帰り道走ってるうちに決心つきました。
ハブダイナモ!

前輪はまだ使えるからハブダイナモ使わないときにはこれまでのホイールでも走れるし。

そう電話したら。

”じゃあ見積もりするので考えてください”(笑)

ステキな自転車屋さんです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/10(土) 21:11:33|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半年振りの徒歩通勤

久しぶりの徒歩通
前回歩いたのが5月なので半年以上経ってました。
タイム的には今年では一番、これまでで3番目の速さ。

そのつけはお尻の筋肉痛。
今日は出かけて展覧会を見ましたが足がこむら返りで大変でした。

携帯電話が4年前のものから変わって距離が自転車のサイコンの値にほぼ合うようになりました。
私の歩く速さはだいたい6Km/h。

その昔、東海道を旅する人と同じぐらい。
2時間しか続きませんけどね(笑)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/12/04(日) 01:04:35|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する