おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

調子がいまいち

今日は横浜ぐらいというかもう少し先まで自転車で、の予定でしたが横浜までたどり着けず。

このところワイヤーが重くてチェンジが思うように出来なかったSCOTT君ですが昨日ワイヤーを交換。
高田馬場のモンキーさんでお願いしたのですが交換の間、ファミレスで参考書を読んでたらいつの間にかすやすや。

そんなこんなで今日は実走しておきたかったのです。

今日は北東の風、私のところから走ってゆくとずっと追い風。
帰りはどうなるか、なんてことは忘れて走っていたのですがスタートして約1時間。

ふと気がつくとガサガサ摩擦音。
特にすれているところは見当たらないのですがこの状態でこれ以上の距離を走る気になりません。

今日はここまで。
帰宅してもう一度ワイヤーの調整、変速機の調整。

どうもRDのプーリーあたりが磨耗しているようです。
とりあえずグリスアップして組み付け異音はなくなりましたが早めに交換しないとダメっぽいです。

買ってこなくっちゃ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/29(日) 22:22:08|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体脂肪率が高値安定か

昨年、湘南マラソンに参加するときに減量を目指しつけ始めた体重などの数値。
2012年1月25日のグラフ

数値と体調は人によって違うと思いますが私の場合

体重が多いときが体調の良いとき
数値的には夏頃にくらべて体脂肪がかなり増え体重の増加以上に脂肪が増えてるわけですが体調はいいです。

体脂肪は自転車で長距離を走らないと減らないみたい。
でもまあこの季節に体脂肪が減っても寒いだけなので4月末までは気にしないことに(笑)。

信頼性については??なこのデータですが一年(抜けも多いですが)集めるとなかなか楽しめます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/25(水) 21:50:39|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

議事録が無かったらすべてダメなんて評価する能力がなさすぎ

福島原子力発電所の事故対応で対応のために行われた検討の記録が不足しているとのこと。
これをもって歴史的財産が無くなった、なんていってる”評論家”が放送されていた。

こういう”評論家”には原子力発電所が爆発しなかったことよりも手順が守られることが大事なのだろう。
きっとなにをすればどうなるかわかっていて明日これをしなければいけないのにと思っていたんだろう。

私は制御不能になりかけていた原子力発電所を鎮火した人たちを評価します。
何もかも手探りで失敗もあっただろう中で危険な作業をしてここまでの状態にしてくれた人々に感謝しています。

負の部分だけ集めるよりやることがあるだろ!
あげあし取られないように守りに入るにきまってる。
それって、イコールで何もしない。

日本にはすぐれたものがいくつもあるのにけなすことはしてもほめる勇気は無い。
使いにくくったってFacebook。mixiだった文句たらたら。

やっぱ後30年ぐらいはそんなのかなあ。
あ、自分は生きてるかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/23(月) 00:05:57|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花月の花が咲きました

ベランダに落ちていた1枝。

もう何回目の開花だったかなあ。
もう何回目かなあ

今年はたくさん咲いてくれそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/21(土) 14:07:56|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力が落ちる時

昨年は10月にぎっくり腰。
そして年末には発熱。

2回も寝込んじゃいました。
多少でも動けるぐらいならそれほどでもないのですが寝込むとその後に体力が落ちたのをはっきりと感じます。

体力はだいたい毎年1%ぐらいずつ落ちてゆくそうです。
20代から計算するならともかく私の歳ならもうかける年数(笑)。

でも2日寝込むと1年分体力は落ちるそうです。
そうすると寝込んだ日数から何年分体力は落ちたの!

もちろんその後のリハビリで復活するそうですが自分としては昨年10月初めとは差を感じます。

少しずつ持ち直してきて今週は3日続けて自転車に乗ってます。
先週までは2日乗ると3日目は疲れが出ていたのですがだいぶ戻ってきたように感じます。

でも自分が70歳でブルベを走るにはいまより14%も体力を差し引いて考えなければならない。
今の力からそんなに引いたらとても走れません。

今だってギリギリなんだから14%上乗せしないとならない。
できれば早めに上乗せしたいなあ(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/18(水) 23:12:36|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに60Km

このところ朝夕の合計30Km以内しか走っていなかったのとハブダイナモの負荷とライトを試したい。

ということで夜走ってきました。あこべるのパン
60Kmぐらいかな。

帰宅する気持ちがなくなりそうだったので(笑)。
買い物をして明日の朝食にするというモチベーションで帰ってきました。

今日わかったことはあさたましたら会社に行けない、でした。
疲れました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/16(月) 23:36:18|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイヤーが重い

気温が5度以下になった頃からですがシフトワイヤーの動きが渋くなりました。

MTBのリアシフトワイヤーは軽くディグリーザーで拭いた一時しのぎをしましたがフロントを久しぶりに使ったらまるっきりだめでした。
この際、全部交換・・・、と思いましたが自分でやるよりアウターの長さも合ってない気がするしプロにお任せに行きたいところ。
でも明日はお休みだったなあ。

どうしよ?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/14(土) 22:13:21|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハブダイナモ使ってます

朝夕で走ると朝は点灯無しで帰りは点灯になります。
これまでだと朝はなかなか体が動かず帰りの方がよく走る感じでしたが・・・。

どうしてもいつもと同じギアで同じように踏んでしまうので帰りはきついです。
ハアハアゼイゼイ(笑)。

ちょっとスピードを落とせば良いのでが。
そのうち慣れると思います。

でもWH-M565(これまで使っていたホイール)、玉押しも換えたしあっちが良かったかも~~~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/14(土) 00:56:04|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハブダイナモに換えました

高田馬場モンキーさんで作っていただいたハブダイナモのホイール。

休日の出勤で初使用。
朝、走りだしてまず感じたのが出足が軽い。ハブダイナモになったのに前後のホイール重量はわずかですが軽くなってるぐらいですからリムは軽いのだと思います。リム幅がだいぶ細いので軽いのでしょう。

点灯無しでの走行負荷ですが少なくとも25Km/hぐらいまでは問題なし。
それ以上はその日の調子によるのでよくわかりません。
ハブダイナモ!

6V3Wの電力があるにしてはライトは物足りないかな。HL-520と比べて照射範囲は広いのですが光も青いし明るさもちょっと暗いかもしれません。持っているハロゲンライトにつないで試してみたいところです。
電池無しライト

MAVICのリム。
昔憧れてました(笑)。
中空リムといってましたが構造はいまも変わらないのですね。

リム、かなり軽量化

夜走るとたしかに重いのかなあ。
常時点灯で600Kmのブルベを走っていたななすたさん。

一緒に走れたはずです。
10%まで重いとは言いませんが40時間で5%遅くなるということは2時間。

たしかに3Wの出力で発電効率が50%程度なら自分の出力から6W分減るわけです。
ブルベで普通に走っている時は出力2桁ぐらい。

そこから6Wも取られたら。
わたしだとブルベ完走できるのかなあ。
  1. 2012/01/09(月) 23:49:22|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お天気に誘われてお散歩

土曜日は午前中用事があったので自転車はなし。
まあ、このところ休みに自転車に乗ったこと自体が少ないのですが。
スカイツリーも見えました
食事がてらに歩き出しなんとなく都庁に。

高いところ好きなんです(笑)。
ささっと上がってぐるっとまわって新宿駅に。

そうそうハブダイナモのホイールを受け取りに行かなくては。
駅でラーメンを食べたら高田馬場モンキー(自転車店です)へ。

早速取り付けてみたかったのでそそくさと帰路に。
帰りもまた都庁を通りこんなものが設置してあるのに気がつきました。
いまさらだとおもいますけどねぇ
残留放射能は気になりますが放射線強度はもう3月末から東京では一定なのでねぇ。
視点がずれていると思いますが無ければないで問題視する人もいるんでしょう。

ということでハブダイナモホイールと記念撮影。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/08(日) 23:34:49|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩中


駅まで歩いていたら誘われてしまいました。
  1. 2012/01/07(土) 14:12:07|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けましておめでとうございます

2012年写真
あけましておめでとうございます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/03(火) 00:05:30|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する