おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

5月のまとめ

まとめって言っても自転車には一回も乗っていません。
ランもなし。

歩いた記録です。
2012年5月の徒歩

連休中はただじっと。
記録に残ってるのも病院まで歩いたきょりですね。

中旬から少しずつ。
でも10Km超した日もありますが1回に歩いた最長でも7~8Km。

でもそろそろいいかな。
明日は週末だし徒歩通、出来たらやってみようと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/31(木) 23:24:37|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディレーラブラケット

4月の事故で自転車(SCOTT君)もそれなりに壊れてます。

ディレーラブラケットが曲がってしまいRDをローにするとスポークに接触するようになってしまいました。

この部品は曲がってしまったら元に曲げるのではなく交換するものだそうで部品を買ってきました。
新旧ディレーラブラケット

写真で伝わるか自信ありませんが縦方向にかなりまがっています。
横から見ると
このためにローにするとスポークにプーリーがあたるわけです。

そして前後方向にも曲がっています。
上から見ると

RDがチェーンリングではなくペダルに近いほうを向いてしまいました。
これで元に戻るわけではないと思いますがまるっきり乗れないのはさみしいのでこの部品を使って走れるようにしたいと思います。

修理したからといってまたSCOTT君で長距離を走るかどうかわかりませんが動くようにはしたいので。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/30(水) 21:25:16|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の文章、あまりにまずい

自分が書いた最近のブログを読み返したのですが。

転倒して怪我をした日のBRM418の青葉200定峰。
自分の調子が良かったのは確かですが

akiraさんやあきさんより私が走れるわけではないです。

akiraさんは膝を痛めていてそれなのに山王峠でがんばりそれがために残りは膝をかばった走りに。
で膝がパンクしたakiraさんにペースを合わせたのでのんびり走ってた、です。

皆さんの書いた日記はよく読みますので比較対象になるヤビツ峠とか湘南平のタイムは覚えてます。
akiraさんとは湘南台で1分以上離されてます。

あきさんには直江津に向かう渋峠で振切られたしなんたってトライアスリートだし。

まあ、だからめずらしく自分が余裕を持って走れたのであんな表現に(汗)。

でもなにはともあれあの日は楽しいサイクリングでした。
自転車仲間との珍道中ブルベ。

またやりたいなあ。
  1. 2012/05/26(土) 23:50:24|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は少し不安になった

今日は夕方から急に頭痛。

後頭部が重い感じで肩こりから来るものにも思えたけどやっぱり心配。
歩くもの階段もゆっくり歩いて帰宅。

急に体調が悪くなったら。
しなければいけないことを考えてシミュレーションして帰宅。

でも途中からふっと楽になったので最後は2Km弱徒歩。
そしたら頭痛もほぼなくなりました。

やっぱり肩こりかな。
ムチウチの状態ですからちょっとしたことで肩がこるので気をつけないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/24(木) 22:10:43|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと少し戻らない体重

あと1Kg。

体重が戻りません。食べる量は変わらないと思うんですが1~1.5Kgたりません。
風呂に入ると細くなった足がさみしく減った体重はこれだなあと思わされます。

とりあえず時間があれば歩いて身体を動かしておこう。
病院でまだ骨はくっついてないんだからぶつけないで下さい、と注意されたしこけてぶつけるわけには行きません。

新しいヘルメットを買うのは来月までおあずけです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/23(水) 21:41:24|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しづつ

午前中と午後の2回歩いて12Kmぐらい。

徒歩通の時よりゆっくり歩いても膝が痛むぎりぎり手前。
もう後少しで力も抜けそう。

でもとりあえず10Kmを超えた。
  1. 2012/05/19(土) 16:55:44|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車という機械についての自分の原風景

そんな言葉があるのかどうか知りませんが。

ブルベを特集した自転車雑誌が話題になっていたので久しぶりに自転車雑誌を買いました。
皆さん楽しそうにブルベを走ってるなあというはもちろんですが私の目を引いたのは古い自転車。

ルネ・エルス、記憶ではルネルスなんていってたと思いますが自分の思う長距離自転車が具現化されていました。
名前は知っていたのですがもう60年以上前だとは思ってませんでした。

理系の技術屋で長年ソフトウェアをやってた理屈屋な私。

100gの差、300gのパーツで100gの差は大きいけど推進力(特に登坂力)から考えるとパーツじゃなくて自転車じゃなくて人と荷物とすべてを足しあわせての100g。

どら焼き1個の方が大きいな(笑)。

一瞬の瞬発力でドラフトに着かれることなくスプリント、やりませんしできません。
だから踏み込み時の剛性、が気になるほどの力はありません。

が高速コーナーでよれるのはいや。

ところでフルカバーの泥除けと簡易な泥除けの性能差って大きいです。まして無いのと有るのじゃ。
土砂降りのブルベ。雨が上がった最終PCでロードはブレーキシューのカスでうす汚れているのにnoahponさんのスポルティーフ、まるで水洗いしたみたいに綺麗だった。

立ちこぎしない人ならともかくハンドルを持って車体を左右に振る時。
重量物があってもいいのは両手の間、ここ以外にないはず。

ということであんな自転車がまた流行ったら考えましょ(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/14(月) 19:49:36|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花月の引越し

この日の日記に書きましたが実家の花月、枯れてしまいました。

正確にはあまりきれいでなくなったので父が捨ててしまったのですが。

何年もかけて大きくなった植物が枯れてしまったのはさみしい限りですが母親がまだあるなら持ってきて、というので今回は大き目を持ってくることにしました。
自宅の花月
上からの写真ですが50cmぐらいあると思います。
結構でかい
プランターから抜くのが大変でした。
端までびっしり根が張ってるし力を入れすぎると折れそうだし。
ようやく抜けた
本当は土を落とさないほうが植物の植え替えには良いのだそうですが移動するのに重かったので土は落としました。

ゴミ袋にいれてリュックで両手が空いているので大丈夫かと思ったのですが電車を待っているだけで手が音をあげてしまいいつもリュックに入れている反射帯を荷物ヒモにして運搬。
持ってて良かった反射帯(笑)。
重くて反射帯で運びました
鉢に入れるのはもう自分がやらないと気が済まない父の仕事。
鉢が小さすぎるとか土が多すぎとかまあその辺は(笑)。
IMG_4187.jpg
で自分のやりたかったこと。
初めての地面
地面に植えたかったんです。

植物、花もきれいだから好きですが緑の葉はそれ以上。
だから土に根差した緑、自分で植えてちょっとうれしい。

追記:
そういえば体組成計の示す体年齢が2~3歳少なくなっています。
壊れた体を修復しようと体自身が活性化しているのだと勝手に解釈。

運動量は事故前の数分の1だと思うのですがそれでも体脂肪も減って体年齢もですから。
頑張ろう。
  1. 2012/05/04(金) 23:34:25|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休は回復に

ブルベのコース近くにあった病院から自宅に帰り近くの病院に通っています。
近くといっても1Km以上あるので事故後1週間で通院したときは厳しかったです。

事故で怪我した17日から23日に退院してそのときに2時間かかって帰宅したときも疲労がありました。
その翌日の通院だったのですが途中で心拍が上がり病院についてもなかなか落ち着きませんでした。

このコース、実はジョギングをするときにいつも通っているのですがその時は膝や足をかばいながらの走りですから

心拍なんかほぼ仕事中ぐらい
はオーバーにしても(笑)冬なんか寒かったんだよなあ~。

何回か通院してようやく慣れましたがまだふと心拍があがるので上り坂に気がついたりしてなくしてしまったものの中に体力もリストしなければ(寂しい)。

まあ、どこか大きく壊れて(身体が)いなければまた積み上げましょう。

そして今日は自転車の掃除。
雨ですが水洗いするわけじゃないので。

雑巾を絞って軽く汚れを落としてあとはワックスを塗ります。
こうやって細部を見ておかないと自転車の異常に気がつかないので私にとっては掃除はやっぱり一番のメンテナンス。

ホイールもきれいにしたかったのですが今日はこれぐらい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/02(水) 21:27:59|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する