おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

男性がロードバイクに乗って女性がクロスバイク??

自転車雑誌にもそういう写真を見かけるのですがこれはないようなあ、が感想です。

女性がクロスバイクに乗って街中のお店を回ったり公園へ出かけたりするのにロードバイクの男性が一緒に走るのでしょうか。
それもまた、合わないと思います。

じゃあロードバイクの男性にサイクリングでクロスバイクの女性が一緒に?
体力差を考えると逆がよさそう。
近場を走るのでもそうですよね。

イメージはともかく写真を見ても肩幅のない女性がフラットバーは似合わない。
似合わないということは走るうえでもロスがあるということになるはず。

男性が体力差を埋めるためにハンディを背負って女性がロードでいいんじゃないですかねぇ。

昔、自動車のCMで女性が駆るオートバイを男性が自動車というのがありました。
楽でリスクのないほうを男が、って方が世の男性の好みなんですか。

旅行でも荷物を持って電車に乗って、が老人。
家から車に乗って座ってるだけが”かっこいい男性”。

まあ、それでも若い人ほど車離れといわれますからもうみんな気がついてるんですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/25(月) 23:14:58|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベを走るのに必要な自転車

自転車雑誌を読んで誤解を招かなければよいなと思ったのがブルベを走るのに必要な自転車について。

必要なのは身体に合った壊れてない自転車。
これを整備してあること。

ホイールだけで105がアッセンブリされた完成車が買えるぐらい自転車で”これがあったから完走できた”と初ブルベの感想を見たこともあります。

その人の意見、考えだからかまいません。
でも走れないときにはそれがあってもだめ。

足に来る、腰に来る。
手がしびれる。
あ、お尻が痛いも(笑)。

お尻が痛くなって手の皮がむけて200Km走って。
そこで感じたことをひとつ変更して間をあけずにもう1回、できれば同じコースを。

これで初めて対策の検証ができますね。
2個以上やったら効果なんてわかりませんから。

それでもその日のコンディションによるものもあるし・・・。
ほんとうは2回目という経験値の方が大きいかも、ですが(笑)。

テストコースを繰り返し走るわけじゃないから実際のところなんとなくそう思う、ぐらいがいいところ。
年に何回も走って何年も続けて。

あ、自分もだめだ、経験値足りない。

そうそう高い自転車でも街中ではヘンなセッティングしてる人いますね。
これは長距離を走るには故障しているって範疇かな。

ブレーキブラケットの位置やサドルの角度。

ブルベでも長い距離、400Km以上になると変わったセッティングはほとんど見ません。
みんな普通の位置にブラケットがついてサドルは地面に平行。

ということで整備された自転車ならいいんじゃないの、が結論。

まあ、以前ですが極端にハンドルが低い小径車でもどんな距離でも走ってしまう人がいましたね。

MTBでブルベですか?
普通です(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/24(日) 10:01:12|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AJ宇都宮BRM707

走りたかったなあ。
7月7日、あと2週間。

2ヶ月の間まったく自転車に乗ってなくて走れるわけないのですが。

夜の賑わいも終わりかけた時間に駅に降り立ち自転車を組み立て。
街中を抜けて目印のコンビニで森林公園方面に曲がる。

真っ暗な道を何やってんだろう自分、と思いながら坂道を登って。
やがて見えてくる不思議な賑わい。

明け方までに交通量のある道を抜けて苦し楽し坂道を延々。
夕刻前に折り返しまだ半分かとため息。

あのコースみたらそれ以上先のイメージができませんが
でもやっぱりねぇ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/19(火) 20:31:05|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月も80Kmまで積んだ

歩くときはたいてい携帯のrun&walkで記録しているのですが5月は110Km弱。

そして6月も80Kmを超えました。
登りました
週末はのんびりしようと思っていたら実家から呼び出しが。

”梅干用の梅を買いに行くので運んで欲しい”

10Kgも買うんだから配達してくれるとは思うのですが子供と一緒で待ちきれない父親のために出動です。

用事はすんで近隣を散歩。え~っと、時速約6Kmですからホントはせっせか。
ランの時とは違うコースを歩いていると長い階段を発見。

実はこの2週間ほど走れないし体調は少し戻ってきたので身体を動かせるところ、と階段づいてます(笑)。
早速登ってみたのは当然。

そして登ったら同じようなところがまたありそちらも登ってお散歩終了。

今日はジョギングしてみたかったのですが金曜日に夜ランを5Kmほど。
これは2ヶ月ぶりだったのですがそりゃもちろんとばかりにただいま筋肉痛が滞在していて走れません。

でも久しぶりの筋肉痛。
結構幸せかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/17(日) 21:57:40|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パソコンのこと

自宅のインターネット接続をADSLの12Mから切り替えてもう半年ぐらい。
速くなるかと思っていたWEBの表示、期待はずれでした。

でも原因は回線じゃなくてパソコンのようにも思える。

私のパソコンはWINDOWS XPですがLINUXも入れてます。
VINE LINUXですがこちらからだとサクサクっと表示されます。

実のところこのVINE LINUXで不便はありません。
パソコンで使うのはWEBとメール。そしてOpenOfficeのワープロと表計算ぐらい。
あ、あとGIMPも使います。

ワープロにしても表計算にしてもこんな高いレベルのソフトウェアが無料で配布されちゃうんですね。
たしかに高機能・便利なインターフェイスのソフトが売られてますが使えませんから。

職場でも表計算を一日中触ってる人が多いです。

でもVLOOKUPぐらい理解したら仕事の効率も質も上がるのに。
ほらピボットテーブルを使わないから手作業で間違える。
せめてSUMIF関数ぐらい使わないから間違えてる箇所が見つからない。

最初から無理があるんですけどね。
設計もしないでA4で数ページにもなる表を作っちゃうから他の人どころか自分でもわからない(笑)。

人の能力を測らないで同じ仕事を、ってパソコンの場合は効率が悪いとかのレベルじゃなくて無理かなあと。

まあ、人の能力を数値化なんてしたら隠さなくてはならないし、外からは見たらわかるんですけどね、判定する度量はかなり必要。
日本人には無理かなあ。

とまあ書きましたがWINDOWS XPでレスポンスが悪い理由を何も思いつかないのは悔しいので
1.IPV6
2.ウイルス
3.キャリアーがWINDOWS 7を優先してる

2はないと思うんですよね。いちおう対策してるし。
1と3、3かなあ。だって新規契約するとパソコンめちゃくちゃ安いし。
  1. 2012/06/16(土) 11:40:10|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

むかつくということ

良く聞く言葉ですがまるで自分の意識の中に自然に発生する感情のように使われます。

でも実際のところ自分がこれから起こることを予測できなかった、もっといえば思慮考察が足らず思った結果にならなかったことに後悔しているだけ。

うまくいくか結果の確認をしたか。
もっといえば確認が出来るためには準備が必要だけどそれだけのことをしたか。

そんなに人のことを非難できるほどえらくはないですが
人事を尽くして天命を待つ
それなりの準備という努力をしていれば結果は受け容れることができると思います。

そう、むかつくということは自分の現時点の準備してきたものと結果を予測をする力、両方の不足。
うまくいかなかったときにはちゃんと考えて次を準備した方がかっこいいと思います。

もう20年ぐらい前にそんな話をした後輩、自分の非でないと言い張ってた。
あっさり退職したけどどうしてるかな。
  1. 2012/06/14(木) 22:37:06|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力の数値化

スピードが出るようになったとかパワーアップしたとか。

そんな日記をブログに見つけます。
でもそれを数値したのは自転車ではまず見ません。

1回の数値は取れると思いますがトラック競技でもなければ自転車のパフォーマンスを数値化なんて無理ですよね。
週に一度の峠のタイムや信号いっぱいの一般道。

これじゃその日の状態、体調や道路の方が影響があるんじゃないでしょうか。
そうなると他の影響が少ないローラー台。
出力を数値化する道具。

本気の人の向かう道は一本道なんだろうなあ。

私は自宅でローラー台の設置場所がないので自転車での数値化はないです。

でもいろんなことの数値化、好きなんです。

そしてある数値なんですが自分の力以外の影響がほとんどなく多いときには週に2~3回していたこと。
怪我する前が150秒前後。

3ヶ月ぶりぐらいで3日前から再開したのですが今は180秒ぐらい。
それってこの数値を取り始めた1年前の最初と同じぐらいなんです。

怪我とブランク。
がんばりがいのあるハードルです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/06/07(木) 22:04:08|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワロタの意味、もしくはワロタとはかな

ネットを見ているとこの”ワロタ”という表現をみる。
でもこれは私の使う笑ったではないようです。

例えばその1
ちょっと考える能力があればわかることだったのだけど考えることができる人に説明してもらって初めてその意味がわかった。わかってみるといままでそのことに気がつかなかった自分に気がつき笑うことでかろうじて体裁を保った。

例えばその2
多くの人がやらないぐらいの努力と研鑽を積んだ人にのみできる能力・成果にたいして理由も説明できないままにそれが低いレベルであるして自分のほうが高い位置であろうとする努力の現れ。

私は尊敬、賞賛の方が好きですけどねぇ。

日本には自嘲なんて素晴らしい言葉もあるし。
悪あがき、なんてふさわしい表現も。

でもそんな言葉を使う割には輸入物には弱いんじゃないかなあ。
身近な人であればとりあえず前には出させない。

出る杭は叩かれる。

そうやってるうちにみんなが遅れてゆく。
足の引っ張り合い・・・。
  1. 2012/06/05(火) 21:41:27|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する