おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ふらりと好きなところへ

自転車に乗る楽しみって人それぞれだと思います。
トラックやレース。
山を登る、斜面を下る。

私の場合はポタリング。
そして移動の道具。

今日は夕刻前に家を出て職場近くそして以前の職場、というか昼休みのジョギングコース。
ここでそういえば何年もチューブを換えていないことを思い出しR1沿いのY’sで買い物。

ハブダイナモのライトをほめてもらって少しいい気分。
そう今日はドロヨケを付けたSCOTT君。

だからお店を出たときに雨が降っていたけど気持ちよく。
山の手通り渋谷の登りで足は終わってしまったしびしょ濡れだったけど。
日曜の夜、交通量の少ない道は快適で楽しくポタリング42Kmでした。

昨日も実家で頼まれたものを親戚宅へ。
自転車で来たのかと心配されましたが気持ちよく汗をかいて来ました。
電車でとか車でとは違って目的地へのルートをトレースしているのに自由を感じる。

でもじゃあ自分は何に縛られているんだろう(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/22(日) 23:07:01|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハブダイナモ装着

昨日は4月の事故以来3ヶ月ぶりでSCOTT君にのってポタリング。

事故で前輪のリムがゆがんでしまったので修理にだしていました。
だから昨日付けていたのはあんのゆうさんにもらったWH-M565。
ハブダイナモがない分、良く走る感じ。

当分こちらにしておこうかと思いましたが修理が終わって引き取ってきましたのでやっぱり試しておかないとなりません。
色違いになっちゃいました
使ってた銀色のリムはもう無いとのことで黒いリムになりました。
前後で色違いですが気にしてないからかまいません。

こんな感じ

ホイールを交換したしドロヨケもつけたし。
走りたいのですが、今日は雨。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/20(金) 17:42:24|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このパズルって

12個のパーツは全て直方体5個を平面的に組み合わせたもの。
12個のパーツ

12種類出来ますね。
これを組み合わせると
完成した姿

こうなるんです。
組み合わせは何万だったか何十万だったかできるそうです。

でもいままで10通り以下(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/20(金) 00:14:09|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3パターンも出来た

自転車の調子はともかくパズルは快調です。
3パターンも出来ました。

30年前はこんなに出来た覚えが無いです。
2パターン目

2パターン目が出来たら翌日ぐらいに3パターン目。
3パターン目

でも4パターン目は?(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/17(火) 23:13:17|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末のサイクリング

休日の夜遅く。
都心は交通量が減って自転車で走りやすい時間。

以前ならふらりと時間を気にせず走っていたところですが今日は思い切って。
ジョギングの範囲かな

くだりや交差点には不安があるのですが登りはゆっくりなので思いっきり走れます。

で、シャカシャカふんでいるときにふとサイクルコンピュータに目が。

見なかったことにしましょう。
とりあえず前に進んでるし(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/17(火) 00:47:25|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力復活と思いましたが

5月からは毎日のように帰宅時は5Kmのウォーキング。
昼休みもいろいろ。

ジョギングも自転車もしていなくても運動量的にはそれなりと考えていました。

骨折していた頭蓋骨もくっついたとお墨付きが出てからジョギング開始。
なかなか足は動かず、距離も走れずでしたが4~5回繰り返すうちになんとか10Km・1時間。

自転車も近隣一周でジョギングの距離以下から始めていつもの往復コースを走って往路はなんとか。
でも帰り道、自宅近くの登りで体力テスト。

調子が良ければMTBで33~5Km/hぐらい。
ですがこの日はアプローチの段階で力尽き、失速。
加速し始めたときよりスピードが落ちてしまい23Km/h(笑)。

ジョギングも走れることはうれしい、でも走っていることが気持ち良いにはまだ少しかな。
でももう少し、のはずです。
  1. 2012/07/14(土) 18:01:02|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末は良く歩いた

土曜日は午前中に録画したものをみてました。

俳優さん、信じられないぐらいの力を感じました。
あんな表現が出来るなんて。

いつも思うんですが人間ってすごいなあ、です。
個人の好みでどうのこうの言うような存在じゃないなあ。
そしてそれを映像で見ることが出来るまでいろんな人がたくさんの力が作り上げてるんだなあって。
その後、パンセ(パスカル)の解説も見て(笑)。

でお出かけ。
雨でしたが東急ハンズへ最初に。ここで先週パズルを作るのに使った18mmの角材があれば買うつもりでしたがありませんでした。

ですがキレイな立方体の木材。
これを使えば接着するだけできれいなのが出来ましたね(笑)。
まあ、久しぶりにノコギリをひいたのでそれはそれでOKです。

気を取り直して散歩再開です。
今日のゴールはここ。
案内図

ほんとここの石垣は圧倒されます。
大阪城の石垣についての話を子供のときに読んだ記憶があり一番規模の大きいのがそれだと思っていたのです。

でも統治者のそれはすごい。石垣!

お城も残っていれば、と思いますがまあ明治政府には邪魔だったでしょうね。

で小雨降る中、2時間近い散歩を終えて東京駅で改札口に。
SUICAを入れた財布がありません。

自転車用にいつも持っていたお札が入っていたのでこれで自宅に戻り実家に向けて再スタート(笑)。

到着が夜になってしまいましたが角材をホームセンターで購入、199円。
必要なのは18mmかける60で1080mmですがノコギリのひきしろが多少あって・・・。

えーと1本半(だいたい)。
先週の残りがありますので1本買って作成開始。

製作時間2時間ちょっとかな。

さすがに朝は起きれず寝てました。

昼から両親の買い物、台所掃除、洗面所掃除をこなし実家周辺の散歩。
また階段をいくつか登って1時間ちょっと。

自宅への電車は良く眠れました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/08(日) 23:41:06|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パズル完成、30年ぶり

散らばってる12個のパーツ。
作ったのはこれ、材料は18mmの角材が2本。

形は正方形を5個を平面で組み合わせた形。全部で12個できます。
分解した後

5個の正方形を含んだ型が12個だから全部で60個の正方形。
だから5×4×3の直方体に全部入る。

完成した姿

30年ぶりに出来ました。
そのときも1回きりでしたから記念に撮影。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/07/07(土) 10:09:39|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パズル、30年ぶりに作ってみた

30年前に新聞記事で見たパズル。
そのときに工作用の木材を買って来て作ってみたのですがもうそれはありません。

立方体5個分のパーツを12個、平面的にいろんな形をつくると確かに12種類あります、つくり

5×4×3の直方体にする

ただこれだけなんですが完成したことは当時1回だけ。
あと友人2人も1回づつぐらい完成させたと記憶があります。

900mm×18mm×18mmの木材2本を買って来てのこぎりでギコギコ。
木工では父親にかなわないのですがノコギリ引きだけは私も得意なので細い木材を大きなノコギリで切断して
パズルのパーツ
完成するとどうなるの?

5×4×3の直方体になったところをアップしたかったのですが・・・。

30年前でもあれだけやって1回きり。
いまでは当分出来そうにありません(笑)。
  1. 2012/07/02(月) 00:56:06|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する