おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ブルベに必要な道具

ブルベを走るとき夏場で天気のよいときは合羽は持って行きませんがそれ以外ほぼ常備品となっています。

使わないことも多いんですけどね。
実際ズボンはまだ使ってない(笑)。

使ったのってまだ3回、でもこれって最高。
雨のブルベ、止まると寒いんですよね。
先日のブルベでゴールも籠坂峠を下りる前に休憩していても寒さに震えることも無かったし逆に走っていてもそれほど暑さは無かった。

1回あたりの単価、なんていったらもう笑っちゃいます。
でも私の役立ち度合いから考えたらコストパフォーマンス最高です。
言葉を変えると高いの買っちゃったなあ、は思ったこと無いです。

まあ、他にもいいものって色々あるんでしょうけどまあ、その都度ですね。

追記

そうそう、大事なことを書くのを忘れました。
結構高かったので購入には躊躇があったのですがブルベの登坂でこの方のお話聞いたらもう。

お話初めてから僅かな時間で相手の考えを読み取り自分の考えを伝える、プロの力はすごいです。
これいいよ、と言う自分の考えを相手に伝える力。
普通の人は自分の意見だけを一方的にたたみかける。
だからその後、自分の意見を他の人が聞いてくれなくなりますね。

プロでなくても話し合いが終わった後には双方が相手の考えから得るものがあって欲しいものです。

自分の考えが正しいにもかかわらず相手に伝わらない、それって相手に伝える力が無いんです。
納得しない相手を理解できないんです。

まあ、そんな考え方もあるということで。
  1. 2012/09/30(日) 15:55:20|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中に足の攣りがつらい

この2日続けて夜中に足の攣り。

とっても痛いうえに動かなくなっちゃうのでなかなか治まらない。
今日は1日その時の痛みというか筋肉痛を引きずってました。

脹脛と桃裏ですが脹脛を伸ばそうと足先を上げようとするからスネが固まってるみたい。

今夜はおとなしくしててくれるかなあ。
両足なんですよ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/27(木) 22:05:57|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

泣きたいほど痛い思いをして得たもの

先日のブルベ、BRM916八ヶ岳一周400Km。
150Kmあたりの富士見峠を登ってるときから膝がいたかったし300Km手前で両方のアキレス腱が。

そんなつらい体験でしたが得たものがあります。

力を入れると痛い足で進まなければならないので少しでも少ない力で進むように。
そういままでよりちょっとだけ、効率的な漕ぎ方が身についたみたい。

そいえば子供のときのボールを投げるのも守備練習とかいっぱいした後に投げると力の抜けたフォームになったんでした。

痛みの治まった木曜日に走ったとき、そして今日もなんとなく調子良いかも。
まあ、気のせいかもしれませんが(笑)。

そしてもうひとつ得たもの。
得たというよりやっぱダメージはひきずりますね。
ちょっと膝痛い。

今週は控えめに。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/24(月) 23:24:54|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM916八ヶ岳一周400完走(認定無し)その4

400Kmのブルベも残り100Km。
まだ100Kmもあると思う人もいるでしょうが私の場合残り4分の1になると終盤に入ったと感じます。

そして時間計算ですが
ここからが山場
ゴールが406.1Kmとなっていますから籠坂峠から約40Kmありますが平均3%の下り、今日の足でもなんとかなります。

タイムテーブルは概算でこんな感じ。

精進ラインまで    約15Km 1.5時間。
精進湖の交差点まで  約12Km 1.5時間。
山中湖の右折まで   約30Km 1.5時間。
籠坂峠からゴールが  約40Km 1.5時間。

休んでもスピードは出ないし眠くも無いので目覚まし用の缶コーヒーは一口飲んで捨ててスタートです。

往路と同じ道順なのでただひたすらたどりますが記憶になるのは気持ちよく下ってきた。
特に精進ラインは・・・考えたくないなあ。

小雨降り続きますが交通量もほとんど無い県道ではきにならず走り続けることだけ。
止まっちゃったら結局ロスになりますから。

真っ暗な県道から精進ブルーラインに出たのは2時間後。
ありゃ30分オーバー。

無理なプランだったかと思いますが次が最大の難関でそうでなくても少しでも早い時間に通過したい区間。

ここへ来てこの斜度、登れません。
500mぐらい走ったらもう動けません。立ったままひと休み。
20回くりかえしかあ、走っても7Km/hぐらいのスピードだから12Kmだと2時間はかかるし無理かなあ。

ここでは登りきったらもうゴールまで行かないで河口湖から帰っちゃおうかなあ。
なんてもうあきらめ気分ばかり。

でも進んでる限りいつかは終わる登り。
トンネルは幸いに斜度がゆるく少ない交通量で抜かれる車も1回だけ、ラッキーでした。

トンネル抜けて平地にでたら速度もそれなりに復帰。
さっきまで何考えてたの?でシャカシャカ。
赤池の交差点を左折、ここからの登り程度ならなんとか。

あ、時間ですか?
12Kmの区間登りは8Kmぐらい残り4Kmは湖岸の平地でした(笑)。

さあ、休憩時間は予定していませんのでこのまま富士4湖巡りです。
河口湖までは多少のアップダウンがありますが快調に進みます。

問題は路面が悪くなってから。
河口湖あたりから富士吉田ぐらいまではほんとにがたがた。自動車だと騒音をまき散らすぐらいで乗ってる人間は気にならないでしょうが自転車には厳しい道です。

足腰疲れ切った人間にはほんともうやめてくれ~!です。
そしてこのあたりもう腕も上体を支えきれません。
ステム横を持ってもドロップハンドルの肩部分をもっても肘がガクッと抜けそうです。

延々と続くがたがた道を抜けた時には水もなくなり力も。
富士吉田の山中湖への登り口で補給と休息です。

もうがたがた道に気持ちも崩されてあきらめ気分ですが水をボトルに詰め桃ジュースを飲んで再スタート。

山中湖へ向けての上り坂ですががたがた道より走りやすい。
その昔新入社員だった時に忍野村で研修、夜退屈しのぎにみんなで山中湖までジョギングしました。
それにしてもこのあたりアキレス腱が膝が腰が腕が。

そして籠坂峠への上り口、365.3Km地点。
もう半分あきらめ気分でそこにあったバス停で休憩、だってここで初めて気が付きました。
籠坂峠の登りが計算に入っていなかったんです。

シフトケーブルにつけたキューシートはもう雨で千切れていたので首にかけたブルベカードの予備キューシートを眺めます。

あれ、登りって2.4Kmだけだ。
押したって30分かからない。

気を取り直して再スタート休憩1回で登りきり籠坂峠367.7Km地点通過。
時間は覚えてます、8:25.

残り38.4Km1時間30分の予定が5分のマージン。
平均24Km/h以上が必要ですがここからは3%の下り、何とかなるはず。

気持ちは前を向きますがここから土砂降り。
ロードのブレーキは多少の降りなら止まってくれるのですが土砂降りには無力。
麦草峠やの野辺山のくだりでなくてよかった。

全然スピードは出せずに籠坂峠を下りましたが須走口までくると雨はなし、路面もドライ。
一色の交差点まで快適に、そして246の生土までは30Km/h平均で。

R246の旧道に入って少し行った残り12Kmぐらいのところで時刻9:27だったのを記憶してます。
疲れもたまりこれを見てダメかなあと思ったのですがとにかく休まず。

線路の裏側に入りもう時間内に到着は間違いなしと思ったところで岸入口の交差点で曲がるべきところを山北駅前で右折。
すぐに間違えたことに気が付いて戻りますが信号待ち、ここで9:45。
残り6.3Km。

ここまでは残り少ない力を使い切らないように、でしたがここからは残り全部をつぎ込みです。

宮地の交差点を過ぎると登り。
もう膝も腰も関係なし、スタート時のスピードで登ります(気持ちは)。
そして開成へ曲がると3Kmの川沿いの道。
ここを30Kmで頑張れば6分、わずかですが時間前にゴール出来るはず。

頑張りきって3Kmを過ぎ橋を渡って・・・。
ありゃ、ゴールの河原に降りる道がない。
渡る橋を間違えました。

Uターンして次の橋へ大急ぎ。
最後の最後で大チョンボですがゴール後に判明したミスに比べれば・・・。

橋を渡って強くなった雨の中、河原に降りると
お世話になりました

【ゴール後】
皆さんの祝福をたくさんいただきました。

そしてゴール手続きをすると。
小淵沢のレシートがない
さんざん確認してもらいましたがダメです、小淵沢ではだれにも会っていないしあきらめです。

自分で言ったのは記憶にないのですが

今日は完走できたことで満足です
確か来れると思わなかったゴールに帰ってくれたことがうれしくてうれしくて。
時間は私のサイコンの時計で1分過ぎでしたがスタートが遅れていたのでこれぐらいならOKだったそうです。

ですので認定はありませんがとにかく時間内完走。

今回のブルベ、足の耐性が足りなすぎました。
でもおかげで休まず走れたし燃料切れもなくカップ麺かパン1個だけで400Kmのゴールまで。

感動的なゴールでしたが帰りはボロボロ。
一緒に帰ってくれたリュウさん、ゆっくり走ってくれるのについてゆけません。
駅について鈍い動きで輪行準備、みかねたリュウさんが手伝ってくれました。

400Km走ってきびきび動くってのもおかしいけどね、とは言われましたが。
でも自走で静岡まで行って朝から200Km走ってまた自走で帰ってきたこの人に疲れ見えないんだけど(笑)。

電車ではいろいろ話をしてたんだけどふと気が付くと意識が飛んでいて。
400Km眠気なしで走れたのは3回目かな。
ゴールしちゃうともう起きてられませんでした、リュウさんごめん。

火曜日は仕事に行くのは厳しかったです。
アキレス腱が痛くて階段の下りは手すりを使ってゆっくり。
翌日の水曜日まで続きました。

木曜にはそろそろということで巣鴨のファイト餃子オフ(一人ですが)。
これができれば私の平常生活、ブルベ終了です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/22(土) 21:02:37|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

BRM916八ヶ岳一周400完走(認定無し)その3

PC3のセブンイレブン佐久穂店は210.6Km地点。
ルートラボの獲得標高は3667m、確かに良く登った感じです。
そして登ったからには下りも。

5年前は麦草峠の登坂はかなり押しましたが今回は足着きいっぱいながらも登りきりました。
160Km走った後の1000m以上の登坂で時間的に貯金1時間でオンタイムだったから私としてはかなり調子良かったと思います。

でもまたここから野辺山に向かって700m登坂なんです。

【PC3-PC4セブンイレブン小淵沢インター店】
次のPC4まで53.4Km、曲がるところは2箇所だけ。
で、このコースは走りきりたいんですよ。

去年静岡600のブルベでせっかく登りきったのに眠くて動けずあきらめてますから。

ここまでで膝や腰にかなり負担があり昨年のように登れませんがとにかく休まず走ります。
最初の右折ポイントまでは時間を気にしていましたが曲がってからはただ走り続けるだけ。

だって八ヶ岳高原ラインという名前の通りいつまでいっても1300m以上の標高。
アップダウンはあるし暗いし時間を気にする余裕無しでした。

長かったなあ、この標高1300m。

延々と続いた気がしましたがようやく到着。
この履歴があるだけに・・・

1:10に到着して293円の買い物。
どんべえを食べたのですがお湯がぬるくて、なんてことより・・・。

264Km地点通過チェックになったので時間は関係ないのですがPCとした場合のクローズ時刻は00:36.
34分の遅れですね。

ここでは参加者には誰も会いません。もう皆さん行っちゃったのね(涙)。

【PC4-PC5セブンイレブン増穂長沢新町店】

到着時点で40分遅れ、おまけに寒かったのでカップ麺ですから1時間の借金スタート。
次のPCまで43.8Km2時間で到着しないとタイムアウト。

幸い、下りで失速しない程度には走れて追い風に乗ってR20を走り円野郵便局前を右折。
そこから始まる県道のアップダウンも休まず走り充分間に合うと思っていたのですが。

いつものローソン南アルプス店が近づく辺りからアキレス腱痛と雨。
両方とも最初はそれほどでなかったのですがアキレス腱の痛みで失速。
次のPCの時間が心配になります。

そして本降りとなった雨。
303.9Km地点の小笠原橋北詰交差点の2Kmぐらい手前でついにストップして休憩。
少し休んで合羽も着込み再スタート。

小笠原橋北詰の交差点を曲がると次のPCは3.4Kmなのでギリギリですが間に合いそう。
ここで参加者に抜かれます。

まだ走ってる人がいたんだ。
間に合いますね、などと話した記憶がありますが今レシートを見ると。

PC5、307.8Km地点への到着は3:28。
クローズ時刻3:32に4分!

この足の状態、そしてここからやく100Kmを休憩時間入れて6時間ちょっと。
そしてまた1000mまで登る。
でももうどちらにしても深夜だしゴールする以外に帰宅する方法もわからないし、ゴールしたいし。

ここで時間計算です。
精進ラインまで    約15Km
精進湖の交差点まで  約12Km
山中湖の右折まで   約30Km
籠坂峠からゴールが  約40Km

足攣り防止のオレンジジュースと最後のエネルギー源のパンと眠気覚ましの缶コーヒーを取りながら計算です。
使える時間は休息いれて6時間ちょっと。
目いっぱいですが逆算して籠坂峠から1.5時間。
精進湖から山中湖まで1.5時間
精進ラインの登りが1.5時間。
精進ラインまでを1.5時間。

おぉ、ジャスト間に合うはずじゃないですか。
この計算を実証すべくゴールに向かってスタートです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/21(金) 21:34:49|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM916八ヶ岳一周400完走(認定無し)その2

(タイトル間違えていました。BRM917誤、BRM916正)
その1からの続きです。

1:10のマージンを持って到着したPC1。
焼き蕎麦とプリンを食べてPC2に向かいます。

【PC1~PC2セブンイレブン茅野堀店】
ところが走り出して直ぐにミスコースその1。
川を渡って3Kmほどまっすっぐ行くのに橋を越えた次の交差点で右折してしまいます。
ここでやっぱり違うと戻って6Kmの追加。

復帰してしまえば”なんで間違えるの?”みたいなものですが。

この区間70Kmほどですが先ほど水の補給をしなかったので20Kmも行かないローソン南アルプス店で補給。
行きつけのコンビニですから(笑)。
ここでコーラとガリガリ君。

危ない状態の左膝裏ですから余裕のあるペースで走っていたのですが。
R20に入り長い登りを走っていると立ち漕ぎを繰り返したためか右ひざ関節まで痛みだし天気はいいのに完走には暗雲が立ち込めてきました。

そしてなぜかこの日はのどが渇く。先ほどの補給から次のPC茅野まで50Km程度ですから無補給でいけると思ったのですが富士見峠10Km以上手前でもうボトル空。

自販機は嫌いなのでコンビニで補給したいのですが

無い

あきらめて自販機に寄ったらつめたいもの一切売り切れ。
結局は富士見峠のコンビニまでのどカラカラ。

後で思ったのはこの日背中にリュック(8リットルの小型ですが)を背負ってたのが原因かと。
汗がすごくてリュックの中まで濡れてましたから。
私にはヒップバッグが合ってると再認識です。

ここで水と氷とカロリーメイト(これはバッグポケット)を補給。
でも左ひざ裏も右ひざ関節も痛くてもう踏めない状態でした。

ゆっくり地元の子供の自転車といっしょのペースで坂を登り直ぐに平坦になりペースももどりPCまで。

PC2セブンイレブン茅野堀店
159.8Km地点16:39
クローズの1:01前なので貯金を9分減らしました。
ここから本格的な登りなのに大丈夫かな?

ここでもスタッフのSさんが。
顔見知りなのでのんびりお話をしながら麻婆丼と暖かいお茶と白玉あずき(笑)。
ここから飲料はお茶。

Sさんと峠越えちゃったらもう帰れないし峠まで行ったら茅野に戻ろうかなあ、なんて話してました。
でも足は痛いのにやめる気はなく麦草峠に向かってスタートです。

【PC2~PC3セブンイレブン佐久穂町店】
走り出すとなぜかだんだんに左右の膝と折り合いが付いてきました。
どちらにしてもゆっくりな私の登坂、休まず登って行きます。
麦草峠に向かって

5年前にも来ました。あの時も時間に関係なくリタイアは考えずとにかく走り続けました。
そんなことを思い出す景色。

少しずつ登って行き高度1400mの標識を見たときには日もくれて夜になっていたと思います。
ここで一緒になった参加者にGPSの高度を聞き峠までのモチベーションにして登坂。

2000mに近づくと流石に9月の気温ではないです。
まず、STIが冷たく感じてきました。
ここで輪行用に持っていた軍手を指切り手袋の上に。

レーパンにレッグウォーマ、アンダーシャツにジャージと日よけの腕カバー。
これでは寒いかと思ったのですが意外に平気で峠まで。

麦草峠!
自転車の写真ぐらい、と思いましたが早々に峠を下ります。

防寒用に合羽の上下を持ってきたんですが出し入れも面倒だし時間もかかるので省略です。
下りに入ってつらかったのは寒さより腰。

ブレーキをぎゅっと握り、かつハンドルをフリーにするには体重をハンドルに掛けない。
つまり腰で上体を支えるわけですが私の腰は耐えられません。

下りもういや、腰が痛いし手も限界ブレーキ効かない
動物いっぱい、目の前を何度か通るし。
目がライトにあたって光るんですよ、真っ暗な中(怖かった)。

下り終了して佐久穂に曲がったときにはホッとしました。
PCまで残り3Km。

PC3セブンイレブン佐久穂町店 
210.6Km地点21:07着
ここは通過チェックに変更となり時間はかまわないのですが予定クローズ時刻は21:04。
本当はついた21:03だったんですよ。

だってここにスタッフの本多さんと井出さんがいたのでついお話優先(笑)。

ここでは寒かったのでカップヌードルとアンマンとお茶とパウンドケーキ(これはバッグに)

PC3からは次へ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/19(水) 23:27:19|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BRM916八ヶ岳一周400完走(認定無し)その1

(タイトル間違えていました ×BRM917 ○BRM916)
八ヶ岳一周400Km。
今回のブルベは前週AJ千葉の喜多方600Kmを169Kmでリタイアしているのでまだ無理かとはおもいましたがブルベを走りたくて参加しました。

いつもはMTBで走るのですが今日はロードで。
理由は輪行時に軽いし分解組み立てが早い、です。
そのために週末のブルベに向けて付け焼刃で朝晩走りました。

【スタートまで】
当日の朝、3時半起床。
結局4~5時間はぐっすり、これがよかったと思います。
400Kmのブルベ、私には前日の睡眠が大きな要素なのです。
始発電車。
新宿始発でなければ空いています
新宿発で無ければ輪行も楽、だって夜明かしの酔っ払いはほとんど居ません。
酒臭い車両に僅かな自転車の人と登山の人、というのが新宿始発の電車ですから(笑)。

新松田の駅に着くともう一人自転車を組み立てる人が。
前輪外すだけの輪行は早いなあと思いましたが帰りの混んでる電車を考えるとなかなかねぇ。

もうブリーフィングも間に合わないしコンビニで朝のおにぎりとポカリスエットを購入。

すると反対側から女性の参加者が。
どこかのブルベで見かけた方です。
今回も籠坂峠で抜かれちゃいました。

スタート地点に到着すると私を呼ぶ方が。
誰だかわかりませんでした。
akiraさん!何でここに居るの?!

お見送りに来てくれたのでした。
茅ヶ崎のメガネ店(オプティシャンヤジマ)は今日営業のはずなのに開店前に応援に(心配で?)来てくれたのでした。
力はいっちゃいますよ、今日は。

ブリーフィングがスタート時刻の7時ギリギリになって急いでスタート。
【スタート新松田十文字橋~PC1セブンイレブン市川大門三郡橋店)】
走り始めは何度か走って記憶のあるコース。

走り出して直ぐにたくさん抜かれるというか千切れてゆくというか。
まあ、ロードの人には追いつかないし、と思ったら今日は自分もロード(笑)。

まあ、マイペースで以前はつらく感じたあたりでも気にしない程度にはなったなあ、などと走っていたら。
23Km地点、ミスコースその1です。
一色へ曲がる交差点を見落として約1Kmの追加。

さあ次は、と気が入っているとサイコンを見なくても間違えないのですけど・・・。

R246を越え、さらに須走りに向かって登り。
このブルベ最初の籠坂峠に着くまでの38.2Kmはほぼ登りなんです。
そりゃそこでもう1000mだから平均3%ですものね。

ちなみに獲得標高では6000m近かったはずですこのブルベ。
平均3%の上り下りですね(笑)。
いや、涙かな。

登ってばかりだとどうも膝裏に負担がかかるようで須走りに着く前からもう痛みが。
先週のブルベで走れなくなっているので今日はもう直ぐに力を緩めて緩和します。

そして膝裏に負担があるときの解消策は立ち漕ぎ。
ただしペースは一定、加速しない立ち漕ぎです。

坂はたくさん、ペースは上がらない。
そうすると私の力ではもう休まない、しか完走は考えられません。

でもそんなときに限っていつもと違うんです。
ボトル空っぽ。

いつもは50Kmぐらい500mlで走るのですがこの日は飲んでも飲んでも。
結局60Km地点あたりの鳴沢でコンビニ補給。

パンを食べていると女性の参加者がコンビニに到着。
お一人で参加されているとのこと、思わず”すごいなあ”といったのですがご本人は普通でしょ?でした。

パンとポカリスエットとオレンジジュースを補給。

精進ラインを下り県道に入るととっても自転車最高な道。
ヤッホー、で走るとPC1セブンイレブン 市川大門三郡橋店 
93.3Km地点12:02着。
クローズが13:12ですから1:10の貯金です。

PCにはスタッフの方がいて麦草のくだりにあった工事中が無くなり走りやすくなっていると聞きます。
これ聞かなかったらまずかった、やはりブリーフィングは聞かないといけません。

ここでの補給は焼き蕎麦とプリンと氷。
鳴沢でのポカリスエットがまだあったので水を補給しなかったのは失敗でした。

PC1までしか来てませんが区切らせてもらいます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/19(水) 22:29:55|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身体がちがちの朝

昨日は夜7時過ぎに寝て起きたのは朝6時前。

起き上がろうとすると体中が動くことを拒否します(笑)。

腰が・・・、肩が・・・。
そして立ち上がろうとするとアキレス腱が・・・。

いい運動をした、というよりなんだろどう表現したらいいのかわかりませんが。

とにかくよく耐えたな、です。
さて仕事行かねば。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/18(火) 07:00:55|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM916八ヶ岳一周400完走しました

akiraさんが見送りに来てくれて朝から力の入ったブルベ。

ぶじ時間ちょうど(私のサイコンの時刻で1分過ぎ)にゴールできました。
ネタを一つ作ってリュウさんに大受けしてしまいましたがキューシートをたどってえぇ!
と思ったこのコースをゴールまで走れてうれしいです。

道具類片付けたらブログ書きます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/17(月) 13:57:41|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今週はロードバイク

先週のブルベまではMTBで走っていました。

今週に入ってからはロードです。
月曜日は膝裏がまだダメでしたが火曜日から自転車です。

走れなくても自転車なら乗れるんです。
着地のショックが無いからでしょう。

こんな風に自分でそうかなあ~、なんて考えるもの楽しいものです。
自分で体験すればこそですけどね。

自転車に乗ってるといっても赤信号が見えたら、なるのがわかっていれば踏みませんから朝晩20分少々だけ。
鍛えたければローラーのほうが断然効率的でしょう。

置ければ私も家に欲しいですがでも走れるときにローラーするかというと・・・。

まず、やらないでしょうね。

自転車に乗れる街に住んでる限る街を走りたいですから。

なによりレースを走らない私にはそういう目標はありません。
ブルベだってそう。
600Kmを完走できる程度の走力が欲しいのであって完走には目標はありません。

でも自分じゃ600Kmを走るのにコースを作ることもモチベーションを維持することも出来ません。
ということで楽しく長距離を走れるブルベはお薦めです。

自分で遠くまで走るひと、ホントすごいと思います。
交通社会がそんなひとがもっと増えるような方向だとよいのですが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/15(土) 16:41:45|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ体重増加の季節

昨年は8月中旬で体重は下げ止まり。
その後は順調に増加していったのですが今年はまだ減少中。体重グラフ

そろそろ増加に転じてくれないかなあ。
これ以上減ったら風に吹かれて飛んで行っちゃう(笑)。

グラフを見ると自転車で長距離を走ると一時的に体重が増えるみたいです。
そして体脂肪は異常に低い値、こちらも直ぐ戻りますが。

特に体脂肪率をみるとブルベを走ったのがわかっておもしろいです(笑)。
  1. 2012/09/13(木) 23:28:35|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(自転車の)よわよわ詐欺

自転車にどれくらい乗れるって尺度がないですよね。

だからそれぞれ自分の基準でどのぐらい走れるというわけですがおれは強いぞぉ、なんて言う人は少ないですよね(笑)。
でもそれが度を超すといわれるわけです。

よわよわ詐欺と。

でも思うんですけどブルベを走ることにかけてわかりやすいものがありますよ。
だってブルベって認定ですから(笑)。

たとえば600Kmを走る人>400Kmを走る人。
このわかりやすさが認定ですね。

私は1000Kmのブルベにチャレンジは1回きりで600Km手前でリタイア。
そこまでは走れたけどそれ以上は走れる気がしなかったんです。
あれから何回か600Kmを完走していますがそれは今も変わりません。

そんな私でも600Kmを完走できるときはそのレベルでは走れます。

じゃあ1000Kmや1200Kmを完走できる力って。

同じ様なものじゃないですか、きっと。
だって認定なんだから。

で、自分の今の力なんですが先日の千葉ブルベでわかりました。
200Kmなら12~3時間あれば完走できそう。

そして200Kmでいままで一番きつかった富士山一周。
今走れるかなあ。

そしてそれを2周するレベルのコース。
う~ん、笑うしかないです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/12(水) 23:19:33|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛い

いや、まだぎっくり腰というわけではないのですがちょっと危ない状態になってしまいました。
いつも少しぐらいなら大丈夫なのですが安心して腰に負担のある姿勢を繰り返すとダメみたい。

家事をする女性って強いですよね。
別に女性に限らずする人も多いと思いますが。

それにしてもいつもなら問題になるほどのことはしてないのですが。
途中リタイアでしたが久しぶりの長距離、170Kmですが、それに輪行。

休ませないとだめですね。
う~ん、老体はいたわらないと(笑)。

でも明日は水曜日かあ、きびしいなあ。
それに週末もあるし・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/11(火) 22:10:00|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM908喜多方600Km完走は出来ませんでしたが

リタイアしたPC2は170Kmぐらい。そこへ8時間半ぐらいでクローズから見たら余裕のあるタイム。
体力温存していればもう少し走れたかもしれません。

でも今回はこれで満足です。

先日、hiroさんと話したときに”人と一緒に走ると一人じゃ出来ない走りが出来るよね”。

その通りに出来ました。
平地をついていってものぼりで千切れそうになる。
何とか追いついてもピークあたりでまた離れるのを追いかける。

これが450Km地点だったらよかったんですけどねぇ(笑)。
まだ50Kmまでに何回千切れたのを待っててもらったかなあ。

そうそうPC2で以前青葉300でお会いした人だったと思いますが
”リタイアしちゃうの?このブルベここからなのに(笑)”。

いや~その通りなのは去年走ってるからわかるんですがもうゆるい坂でも登れなくなってました。
まあ、逆に言えばそれだけ力を出せたのに満足。

本音は走れたら完走したかった、なんですが気持ちよく走れたのでOK。

今週末もまた体力測定にゆかねば。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/10(月) 22:51:02|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BRM908喜多方600Km完走できず

4月の事故以来5ヶ月ぶりのブルベ参加です。

昨年も参加していますこのコース、でも自分としてはかなり調子が良かったのに余裕は1時間弱。
自分の体力は近距離しか走っていませんが特に問題となることは無し。
体力はリセットで考えてますが経験値までとは思いませんでした。

まず準備。
いるものを持ち物から選んで。
だめですねぇ、どこを走るから何を。になってないからいるものがだいぶ落ちていました。

幸いなことに私のところから開催地の我孫子まで乗り換え無しで行けます。
昨年と同じ一番後ろの車両に輪行袋を置き出発。
途中で小さな輪行袋?と思えない小さな袋を持った人が乗車。

18インチの小径車でブルベの方でした。
私は今回ドロヨケをつけていたので分解組立に時間がかかりましたがそのかたは10秒(笑)。
欲しくなっちゃいました。

組み立てていると声をかける人が。
hiroさんでした。
昨日からの徹夜で参加が危ぶまれたのですがさすが。

これまで何度かブルベでご一緒していますがhiroさんの後ろを着いて行くとちぎれるギリギリ。
頑張りきれればひとつ吹っ切れます。

スタート〜PC1
スタート風景
夜ここに受付を設置するって大変だと思います。
いつもながらスタッフの方々ありがとうございます。
一緒に走るhiroさん、ななすたさん。そしておみおくりのいしこうさんにも合えたしとりあえず目的達成。
あ、そうそう。先日袖ヶ浦で平山さんに事故のこと知っているとお聞きしていたので参加できるようになりました報告。大変喜んでいただきました。

ドロヨケ付きの輪行だったので遅くなりスタートは3rdウェーブで0:20。

久しぶりのブルベスタート。
それも夜スタートの600Km、一番好きかな。
体力的にはきついけど混雑を夜のうちに抜けれるし。

さあ、今回は久しぶりにhiroさんとご一緒のブルベとなりました。
でも付いてゆくのはきついです。

もう後ろを追走のまま、なんですが。
下りや平地でつらいのは今までどおりで今回は登りも平地以上に追走がきつい。
hiroさん、減量がんばったなあ。ダンシングで丘を越えるのはやめてぇ~(笑)。

PC1まで追走できませんでしたが人と一緒に走るのは刺激になっていいです。

でも千切れたあと。
膝裏が熱をもって張ってます。
太ももはパンパン。
アキレス腱も痛む寸前。

ブルベ終盤ならともかく序盤でこれでは完走は出来ないだろうなあ。
もうこの時点であきらめ。

それでもアベレージ23Km/hぐらいでPC1に到着。
【PC1~PC2】
ここまで約86Km。
20分スタートで4:06到着。
余裕は十分ですが足はもう借金状態。
時間のかかるカップヌードルを食べて休息での復活にかけます。

その間にhiroさん、ななすたさんはスタート。
そして走れる状態になり自分もスタート。

踏み込めないのでスピードもでない坂も登れませんが信号で止まることの無い道を延々と。
この時点でもうどうやって少しでも長くブルベを楽しもうかになっていました。

でも、休憩は無し。
どうやって走れる状態をつくるか。

調子がよければ走ってるうちに復活するんです。
まずは踏み込まない。まあ踏めませんがとにかくガマン。

くだりなどはストレッチの時間。
もちろんそれが出来るようにスピードは落としてからですけど。

これだと上半身が固まってしまうので出来るだけ肩や首を動かして。
IMG_4366.jpg
昨年も撮影した場所で35分おくれですが今年も。
時間は向かい風だったことも考えると仕方ありませんが勢いが。

この後は進まない距離をなんとか気を紛らわし走り続けましたが150Km手前ぐらいでついにあきらめ。
鉄道の近くにあるPC2でリタイヤを決めました。

この後も休憩無し。
信号ストップのほとんど無い道で休憩無しはきついですが170Km弱でリタイアですから何かしておきたいという貧乏性です。

白河のPCについたらもう気持ちも終わりです。
hiroさんも行っちゃったなあ。

日陰で休んでいるとななすたさん到着。
眠いといいながらもスタートしてゆきました。

私の方は駅に戻ってななすたさんに教えてもらった白河の観光です。

場所がわからなくて交番で道を聞いた南湖神社。
IMG_4374.jpg

ここでかっぱ好きの娘のお土産に”へのかっぱおみくじ”。

実はおみくじ売り場は人がいなくておつりをもらえないので近くの食事どころでざる蕎麦を。

おじいさんとおばあさんののんびりしたお店でしたができるまでにと。
あんころ餅ときゅうりの漬物をいただき食べていると奥から麺を切る音が。

正直いって冷蔵庫から麺が出てきて、ぐらいの期待だったのですが。

ナスの田楽ともう一皿。
何より蕎麦湯も(これ大好きなんです)。

代金600円でしたがおみくじをおつり無しで買える様に両替までしてもらって最高の食事でした。

さてそろそろ帰ろうと駅に行くと1時間に1本。
時間が合いません。

ではともう一回り。
朝寝朝湯に朝酒が大好き、しか知りませんがお墓があるというので。
IMG_4383.jpg

生家にある自分の家の墓に雰囲気が似てます。
同時代なのかなあ。

そしてお城があるといことですから。そちらも見て駅に戻ります。
IMG_4387.jpg

そうそう駅で輪行の準備をしていると自転車にパンパンの4つのバッグをつけた人が到着。
宮城の方で房総、千葉を回ってきたそうです。

重いけど結構走りますよ、とのことでしたが若さっていいなあの還暦前です(笑)。

今日はローカル線の旅で帰ります。
宇都宮からいかにも簡易輪行の若い人が。

東京から700Kmぐらい走って動けなくなったので自転車店で輪行できるようにしてもらい電車に乗ったそうです。
私の輪行袋をみて専用のものが売ってるんですね、と。

きっとパンク修理もチェーン切れも対応できないけど走り出したんでしょうね。
でも知らなくて行動に出るのは決して悪いことじゃない。

困った人に助けてあげるのは親切な人の楽しみなんだから。
しなきゃいけないのはそこで知識をえることと感謝すること。
助けてくれた人に助けてあげてよかったと思われる人になってください。

今回の私は?
もし走れてたら失敗だらけ。

日よけのアームカバー忘れた。
峠下りようのレッグウォーマー準備してない。かっぱの上だけ(下は忘れた)。
ヘルメットの下につけているバンダナ忘れた。

それでもひとつだけ。
久しぶりに走るときの必須準備はしてゆきましたよ。
IMG_4389.jpg

ボルダースポーツ。
久しぶりの200Km自転車、お尻は無事でした。

そういえば昨年の静岡600Kmの時ですがかなり登りの多いコースでそれを450Kmも走ったのに疲れが少ない。
完走すると400Kmなんて翌日は動けないぐらい疲れるのに450Kmも走ったのにリタイアするとなぜか疲れが少ない、なんてことがありまsたが今日日曜日は動けません(笑)。
足が痛くてというのもありますが疲労感充分、いやおつりをあげたいぐらい。

でもやっぱり気持ちだけは残ってるなあ。
次にがんばろう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/09(日) 14:35:33|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実家でジョギング

週末は実家です、が半分ぐらいでしょうか。

時間はあるので実家に行くと日曜日は近隣をジョギングしています。
一周3Kmぐらいのコースを決めて走るのですが今日は身体が動かず。

最近は途中で階段登りを3~4回入れてたのですが今日は無し。
そういえばわき腹をぶつけていたのでこれが原因かな?
(職場でちょっと)

で一周したところでダウン。
でも動き足りないのでウォーキングに切り替えてしばらく行くと。

また走れそうなので走り出したらペースも上がって気持ちよく。

ジョギング、ウォーキング、ジョギングの5.8Kmでした。
さあ明日は月曜日。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/02(日) 21:22:51|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月の自転車

事故の後、自転車は乗れませんでしたが6月末に近隣をロードで一周。
この時はジョギングでも短い部類、ぐらいの距離でした(笑)。

それから少しずつ慣らして7月の下旬から以前のペースに。
走った距離はこんなかんじ。

7月 ロード:96.5Km MTB:176Km
8月 ロード:339Km MTB:590Km

8月はもう少しで1000Kmだったなあ。
いや知ってればよるポタで距離を延ばして・・・。

走ったのはほとんどが10〜15Km。
くにたち往復なんてとっても長距離。

最長が林檎さんの横浜赤レンガです。123Km。
秩父にも行ってるのですがこちらは昼で終わってしまってるので100Km超えませんでした(笑)。

くにたち往復も含めて8月に距離が伸びたのは林檎さんのおかげだ、ひたすら感謝。

ところで以前も日記にしましたが週に3回程度の練習をすると身体がどんどん慣れてくるように感じます。
今週も4回目の自転車。

疲れはありますが脚は軽い。
でもこれまで調子の良い時に無理をして身体を壊しているので来週はできるだけ踏まない、回さない。

そしてブルベにチャレンジ。
最長距離が123Kmで、ブルベに参加。

無理がある気もしますが走ってみたい、この気持ち。

15Kmを走ると言っても3〜400m毎に信号で止まるので連続走行なんかほとんどしてません。
航続50Kmができないとブルベは辛いとわかっているのですがその練習は週末実家で両親の手伝いをするのでなかなか出来ません。

ということでだいぶ以前にも書きましたがブルベの練習はブルベで、を実践したいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/09/01(土) 00:19:53|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する