おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

公務員退職金減額に関する条例の失敗

大臣が”自己都合で早期に止めるのは決して許されない”などといっている。

これは条例の失敗を制度の上で生活している人間になすりつけているだけ。

内容は早期退職奨励にほかならないことに気が付かなかった。
考慮が足りないとかいうレベル以下の単純ミス。

早期退職を選択する人による運営の問題をどうリカバリーするかを急ぎ行うべきで責任を問うなら先生や警察官じゃなくて条例を作った側。

報道もちゃんと政治の失敗と言って欲しい。
風評に苦しむ国民を助けるためにも。

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/28(月) 09:52:14|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車生活における日常と非日常

いまは自転車に乗れませんが乗れるとしたらどうしたいか。

日々の自転車として朝晩で30Km弱を週に2〜3回乗っていました。
時々ですが帰宅後近隣をポタリング、時には横浜ぐらいまで(笑)。

年に何回ですが国立折り返しや狛江で朝の挨拶を知り合いに。
そしてこちらも年に何回ですがブルベを。

時々までを日常、そして年に数回を非日常とすると・・・。

自分は日常として自転車に乗りたい。

うちから自転車に乗って気持よく走って帰ってくる。
これが自分のやりたいこと。

それがたまたまトレーニングになって走力が上がり
長距離が走れたり。

逆は無いです。

天気がいいなあ、今日は自転車に乗ろう。
10Kmでも100Kmでも。

これが一番かな。
そしてそれができるときにはわたしでもブルベの600Kmを気持よく走ることができます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/25(金) 11:54:48|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もっと考えてもっと思い出して

テレビや新聞で伝えられているものって一定の意図をもっています。

その一番が注目を集めること。次は受け入れられること。

正しいか重要かではありません。

中東での人質事件、過去にもありました。
その時の扱いはどうだったか。

思い出して考えると今の報道はおかしいということに気づきます。

そして一般にどんな情報が受け入れられるかについて。
生きている人に対してのヤッカミからそれを批難することが多いことにも気が付きます。

だいたい、”困りましたねぇ、どうするんでしょう”だけのテレビ番組を見てる人って?(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/24(木) 11:39:14|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩かないと

療養中ですがおとなしく寝ていたら回復するとは言われていません。

でも自転車はだめで激しい運動も。

とすると歩くか家事が回復という用途にぴったりかな。

でも根がぐうたらな私、ついついどうでもよい本を読んだりテレビをみたり。

昨日は組成検査の結果と血液検査のため病院へ行って来ました。
そんなふうに用事があれば外出するのですが予定を決めて実行はなかなかできません。

でも歩くと効果は如実に感じます。

今日は電車に乗って久しぶりの遠出。
家に居るとつい座って休憩したくなるので外に出て動かないと。

でも寒いとかなになにだからとさぼりたくなります(笑)。
  1. 2013/01/22(火) 16:20:57|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自宅療養中

年明けに退院して現在は療養中です。

身体は動かしたほうが回復が早いといわれているのですができるのは散歩ぐらい。
昨日は久しぶりに5Km歩きました。

1時間以上かかっているので以前ならのんびり歩いたというところですが。
夕方には筋肉が張っていました

異常がなければ今日もまたどこかに散歩です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/19(土) 11:52:51|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年の自転車

合計で4,139Kmでした。

春からほぼ3ヶ月、そして秋から2ヵ月半のブランクがありました。
でも思ったより多かったかな。

1月 478Km
2月 647Km
3月 378Km
4月 245Km
5月 0Km
6月 0Km
7月 273Km
8月 929Km
9月 897Km
10月 293Km
11月 0Km
12月 0Km

2月はtakeさんと200Kmのブルベ。
8月は林檎さんのおかげで走れた。
9月は2回のブルベ、hiroさんがスイッチを入れてくれた感じ。

乗れた期間は少なかったですが乗れない今は美化されているのか
とっても気持ちよく乗れていました。

もちろん事故後の9月に参加したブルベ。
当然準備不足でよれよれでしたが脚が壊れないようにセーブしたことで最後まで走れました。
結果的に値から出し切りができました。

また走れるようになったら・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/13(日) 22:16:17|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名前を思い出せなくなったなあ

二十歳を過ぎてから強く印象に残っている音楽は少ないのですがそれでもいくつかリフレインがすぐ浮かぶ曲があります。

そんな曲だったはず、そしてそのぐらい覚えていた歌手の名前が思い出せずに曲名や参加しているギタリストから検索しようとしたのですがどうしてもキーワードが出て来ません。

仕方がないので絞り切れないキーワードで表示されたのを眺めているとありました、曲名が。

出てくると覚えているのですが何もないと文字として出てこない。
歳取ったなあ、ですね。

論理を繋げてゆくことならそんなことを感じることも少ないのですが脈略なく記憶を引き出すことができなくなりました。

人の記憶は信じないけれど自分の記憶は結構大丈夫と思っていたのですけどねぇ(笑)。

思い出せなかった曲は

マリア・マルダーのオールド・タイム・レイディというアルバムの1曲。
このアルバムに参加しているエイモスギャレット、そして真夜中のオアシス。
私の聞きたかったのはこれではなくマイ・テネシー・マウンテン・ホームですが。

このどれでも思い出せれば、すぐに表示して確認できるインターネット。
便利になりました。

年末からの入院生活が終わり昨日退院したのですがもう少し自宅療養で今日はのんびりの一日を過ごしてそんなことを感じました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/11(金) 15:18:52|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する