おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ノートパソコンが壊れました

テレビを見ながら使っていたノートパソコン。
2004年製でもう9年前のもの。

OSは出荷時にWindowsXPが入っていたHDDは何年か前に壊れて
分解して(壊して?)HDDを手持ちのものと入れ替えてVINE LINUX。

WEBやメールはもちろんフリーのオフィスソフトでワードやエクセル、PDFも使えるし画像ソフトも。
使わなかったのは印刷だけかな。

エクセルのデータを開くと飛ぶので再インストールしてみたのですが。
HDDに不良が多数存在とでて一度はインストール失敗。

もう使えないなあと再度写真を取るためにインストールしたら・・・。

あれ、使えます。
オフィスソフトも問題なく動きます。

タブレットPCにしようかと考えたりもしたのですが
考えてみるとうちの家族はブラインドタッチで叩きまくります。
キーボードのある普通のPCの方がいいかも(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/27(水) 20:57:26|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電気自動車ってエコ?(環境にやさしいのだろうか)

ガソリンを使わないことが環境にやさしいという風潮があるけど本当かな。

1回充電が300円、夜間電気購入でその金額だと月間だと数100Kw/hかな。
これって普通の家庭で消費する電力に匹敵するのでは。
じゃあ電気が2倍近く必要になるんだ。

原発反対なんだから30%電力消費を減らさないと
それなのに自動車分で2倍も電気使ったらダメでしょう。

大体電気ってためて置けないものの代表。
それを車なんて大容量のものに使えばロスは大きいしその大きなロス分電気がたくさんいるのでは。

電気で動かさなくても不必要な加速をするために大量の化石燃料を使わなければ良いのではないですかねぇ。

電気自動車を買って原発再稼動、といっているようにしか見えません。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/18(月) 23:53:39|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

散歩

いつもだと土日はたいてい休みなのですが先週末の土曜日は仕事でした。

徒歩通もせずだったので日曜日は買い物ついでに散歩。

昼から5.4Km歩いて買い物。
時間が約55分。

そして荷物が多かったら帰りは電車、と思ったのですがそのまま歩いて。
自宅隣駅でも買い物をして往復約10Km。

計算の合わない分は途中でrun&walkの計測を止めてしまったところがあったので(笑)。

ということで明日は仕事です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/17(日) 23:18:41|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徒歩通

結構歩いてるのがすきなんです。
膝やくるぶし、足裏を傷めるランと違い身体に優しくて周囲も見ながらできる運動。

ホントは走りたいのですが出来ないので。
でも実際のところ通勤方法として電車よりはこちらが好みです。

auの携帯が記録してくれたデータ

2013年02月14日 18:02 の記録
距離 13.13 km
時間 02:13'23
ペース 10分09秒/km
カロリー 392 kcal

1月は合計40Km。2月は今57Km、無理せず少しずつ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/14(木) 23:06:07|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縄跳び

以前なにかで読んだのですが縄跳びの二重跳びは身体能力のバロメータと書かれていました。
ふと思い出し買って来ました。

飛べないものですね、最初は普通に飛んだだけで直ぐに引っかかり10回も続きません。
何度かやって20回ぐらい出来るように。

さてと二重とびをやってみたら1回だけ(涙)。
1回跳ぶと着地して直ぐに次のジャンプが出来ません。

そしてそれ以前に2~3分もしたら力尽きました。

それが昨日のこと。
今日は普通に30回は跳べましたが二重跳びは一回もできず。

まあ、こんなものかなと思う冬の夜でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/13(水) 23:19:33|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三十槌の氷柱

2年ぶりですが秩父まで氷柱を見てきました。

2年前にも行ってるので大丈夫でしょう、と地図も確認せずにスタート。

前回は飯能で駅伝が開催されていて迂回路を走っているうちに名栗に出ていましたが今回はすんなり走ったらいつの間にか秩父湖。秩父湖
2年前はよるだったので秩父湖は見ていなかったので気がつかなかったのですがびっしり凍った姿はなかなか。

そうそう前回は名栗でターニップによって昼食でしたが今回は五日市の山猫亭で。
紅茶好き親子なので満足。

で少し戻って氷柱見物。
氷柱
さらに戻って大滝温泉道の駅で買い物。
もう一度氷柱に戻って一休み。
お腹が減ったので私は豚汁混ぜご飯と娘はうどんです。

ライトアップされた氷柱。
ブルーライトアップ
一昨年雁坂トンネルは通ったし笹子トンネルは通りたくないし(夕方まで閉鎖だったし)で高速は使わず帰ります。
レンタカーなのでカーナビがついているのでそれに従って帰ればなんと言うことはないのですが自分の記憶で(笑)。
そうそうドライブレコーダーもついてました。
これならばっちり証拠が残るので自分のミスで事故は絶対に起こさないよう気をつけますね。
  1. 2013/02/09(土) 18:30:13|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに走った

12月中旬に11Kmの夜ラン。
先週までは信号を急いで渡るのも走るのは不安がありました。

昨日、夕食の食材で不足があったので急いで買い物。
少しだけですが走ってお店まで。

行きと帰りで500mぐらいかな。
ゆっくりだと何とかなるものですね。

もう少し回復したら走りたいなあ。

足は弱っていて10Kmも歩くと2〜3日ダメージが残ります。
まあでもそれは何とかなるでしょう。

自転車は少なくとも後1ヶ月はダメとのことなので先のお楽しみ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/06(水) 11:06:56|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する