おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

掃除機の修理

掃除をしようと掃除機を出してコンセントをつないでスイッチを入れると。

ホースの先に着いている床につけてゴミを集める部分、なんと言うパーツでしょうかヘッド部分でいいのかな
そこからギィーというすごい音。

ヘッド部分はスイッチが入ったときに床に着いているとヘッドの中にあるブラシが回ってゴミをかき集めるようになっています。
そのブラシが回っていません。

”ギィー”の原因はここに間違いないということで調べてみます。

本当はゴミだらけだったのですが写真はホコリや髪の毛を取り除いた後です。
問題はこのプーリー。
掃除機のヘッド部品

矢印の四角い部分がヘッドにあるくぼみにはまる部分。
そしてドラムになって溝が切ってあるのがベルトがかかって回る部分。

この2つがくっついていたのでベルトがドラムの上を滑ってギィーだったのです。

固着して一体化していたので疑問も無いほどに一個の部品。
でも良く考えてみるとこれがくっついていたらブラシが回るわけがありません。
少しずつ力をグイッ、グイッと加えると。

パキッ、と外れました。
掃除機ヘッド

後はもう一度組み立てて
試運転。
問題なく動くようになりました。
ゴミを取ったからか以前より動きが滑らかかも(笑)。

でも残念なことにこんなものが。
もうすでにこんなものが

ヘッドの部品代が9000円で本体全部が14000円だから買ったとのこと。
機械が得意な私になんで相談しないんでしょうねぇ。

自分で見たのならなぜ固着に気がつかないのでしょう。

まあ、今回私の修理を妻はもちろん子供たちも見ていないので家族への伝承は無し。
私が父や母から引き継いだ文化はここで絶えるんです。

さみしいけど彼女たちはそういう考えですから道具を使うことについてはゼロスタート。
本当に低いレベルからスタートですね。
何年かかっても積み重ねたものに届くことは無理でしょう。

中学、高校で勉強することが出来なかった娘。
大学受験をする気になったときも塾予備校を週に1度ぐらい。

自分で本を読んでいたけれど予備校の力を利用できませんでした。

誰だって3平方の定理から現在の技術まで一人で積み上げることは出来ませんから。

よく自分なりの言葉で社会科学や哲学についての3平方の定理レベルのことを言う人がいますが
数百年前の本に書いてありますものね。

オレオレ詐欺がなぜ老人をねらうか。
こちらは中国で数千年前にもう完成されたもの。

勉強ってまず知ってる人に教えを請う事。
あ、だから師って尊敬されるんだ(笑)。

最後に

なぜプーリーが固着していたか、ですが
うちの掃除ですが私が自宅療養中にしてましたが会社に復帰してからはだれも使っていなかったため(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/30(土) 17:34:48|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前立腺がん治療記(3ヶ月検診)

3ヶ月検診も終わりました。

PSAの値も0.02まで下がり順調とのこと。
でもねぇ尿漏れ止まらないし、と不安を伝えたのですが

医師は”もしこの数値が上がるようでしたら次の治療を考えることになるんです”。
確かに病気自体はいま急いで心配する状態でないことを感謝するべきですね。

続けることを指示されている骨盤底筋体操、ひたすらかな。
どうしても身体の動きが少なくなるためかおなかや背中に余分なものが増えつつあります。

2013年3月27日の体重推移
体重自体は昨年4月に怪我をする前とほぼ同じですが中身が雲泥の差。
それはこのグラフだとわからないですね。

でも急上昇している体重も治まって来たかんじ。
でも体年齢は未体験ゾーンで固定されちゃいました。
大体3歳ぐらい増えたかな。

一気に3年分ぐらい、そう自分で感じる体の衰えとほぼ一致する数値。

そしてまだ当分はリハビリが続きそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/27(水) 23:18:30|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず夜ラン

前立腺がん治療記が止まったままですがとりあえず夜ランです。

日付 距離 時間 ペース
13/03/19(火) 21:49 11.33 1:06:50 05分53秒
13/03/21(木) 20:47 11.67 1:06:07 05分39秒
13/03/23(土) 20:47 11.88 1:11:14 05分59秒
13/03/26(火) 21:39 11.38 1:07:40 05分56秒

今日までの分。

距離にバラつきがありますがほぼ同じ所なので誤差。
先週のほうが走れてたのかな?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/26(火) 23:13:45|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国グループのテレビ番組

何年か前に自転車の別府選手が出ていたのを見てから時々見ている情熱大陸という番組。

先日は韓国の少女時代というグループ。

若い女の子の番組はもちろん好きなんですが、それはおいといてもプロの仕事ぶりって見せるものがあり視聴して良かったと思います。

でもネットの評判は?

彼女らも領土問題で自国の主張をしているようですが逆に考えて日本のグループが上海公園のために”あれはそちらのものです”なんていったらどうでしょうね。
きっと現地でも歓迎よりもあきれられるでしょう。

イチロー選手が大リーグで活躍するために原爆は正しかった、と言わないと受け容れられないとしたら?
捕鯨反対!の歌い手にはこんなことはなかったのでは?

だって問題は主張の内容でしょう。
ただただ俺のだ、というだけって言ってるのは揉め事を待ってるだけなんじゃ。
  1. 2013/03/25(月) 18:16:35|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の夜ラン、もうすぐ今年度も終わり

相変わらず自転車には乗れないので体力維持のため夜のジョギングをやってます。

人によっていろいろだと思いますが自分は週に3回やれば段々に調子よく、というか気持ちよく出来ようになります。
ただ無理しちゃ故障しちゃう、気を抜くと惰性になってしまうし。
run and walk 20130324

そうそう今は腰も危ないからそっちも注意しながら。

今週のランは表のうち11Kmほどを3回です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/25(月) 00:52:15|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと腰痛

この一覧、3分の1は歩きですけどね。

走ったのは80Km超えたぐらい。
今月のラン2013年3月中旬

自転車も乗れないし時間もあるのでもう少し走りたいところですが
実は腰に痛みが出ています。

2月末まで12月下旬からほぼ身体を動かしていないのにちょっと無理がありました。
実際のところゆっくり走ってるつもりでも信号で休めるのがうれしかったりしますから

身体に優しい運動、を心がけて。

今日はカレーで上口蓋を火傷してしまったので眠れるかなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/21(木) 00:00:38|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜ラン再開

自転車に乗らずともブログテーマは自転車(笑)。

目的は体力を維持して自転車に乗るためですから。
あと、一回ぐらいフルマラソンをゴールまで走ってみたいという希望もありますが。

日付 距離 時間 ペース
3/03(日) 6.11 0時40分18秒 06分35秒
3/04(月) 5.20 0時29分16秒 05分37秒
3/05(火) 0.99 0時06分08秒 06分11秒
3/05(火) 5.53 0時34分35秒 06分15秒
3/07(木) 5.94 0時40分29秒 06分48秒
3/07(木) 5.90 0時40分32秒 06分51秒
3/08(金) 5.21 0時27分17秒 05分13秒
3/08(金) 4.09 0時25分45秒 06分16秒
3/14(木) 1.72 0時13分38秒 07分54秒
3/14(木) 10.02 1時01分25秒 06分07秒
3/15(金) 10.20 1時03分30秒 06分13秒
3/17(日) 10.64 1時00分13秒 05分39秒

3/8から3/14まで日にちがあいているのは8日に腰が怪しくなったから。
だいたい2ヶ月以上ほとんど運動してないのに5Km、10Kmと走ったりしちゃ
いけませんね。

若くないんだから(笑)。

で一週間休めて3/14木曜日から。
まだちょっと腰は不安な感じですが無理せず足のむくまま。

もうちょい走れるかなあ、というところで止めて置くと言う大人の夜ランをしてます。

さあ、熟睡できないことが多いので早めに寝るかな~~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/18(月) 22:17:41|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

癌、この言葉を聞いたら

久しぶりの友人に電話しました。

年賀状に”身体がボロボロになってきた”と有ったので心配していたのですが
きっかけが無いとなかなか電話もしにくいものです。

たまたま彼に関係深い新聞記事をみて電話をかけてみると。

彼も癌を患っているとのこと。

切除して1年経ったいまのところ再発はないそうですが
それでも驚きました。

私の病気の話も伝えてお互いに年取ったなあ(笑)。

あちらは日常生活には支障ないとのことですが
こちらは相変わらず尿漏れのリハビリ。

即効はないのわかってはいるのですがくじけそうになります。

リハビリの一環、夜ランしてきます。
** 走ってきました **
2013年03月17日 21:36 の記録
距離 10.64 km
時間 01:00'13
ペース 05分39秒/km
カロリー 463 kcal

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/17(日) 21:06:00|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年前の教訓(東日本大震災)

あの日、東京は幸いなことに僅かな建物崩壊や僅かな火災ですみました。

でももし少しでも火の手が上がったら。
道路は地震の発生時には使ってはいけないはずの自動車でいっぱい。

公共交通どころか緊急自動車も通れない状態でした。

携帯電話やメールはつながらなかったけどネットの情報は得ることが出来た。
本当に緊張があったその日にはなかった流言蜚語。
こういうのって被害を受けなかったものが流すんだとわかったはず。

1000年に一度のことかもしれませんがこの日を経験した人が同じあやまちはしないこと。
そして子供たちに伝えること。

我々の責任として。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/11(月) 22:43:02|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん治療記(自宅療養)

病院から退院してしばらくの間は自宅療養、
天使の園から地上に戻り自分で生活しなければなりません。

回復するまで自分のやることは普通に食べて普段の生活。
運動は歩くことぐらいで自転車は禁止です。

前立腺がんで摘出手術をした後の回復とは多くの場合には尿漏れが止まること。
人によっては退院後まもなく日常生活に戻れるらしいですが1~20%の人は長引くとのこと。

私はその1~20%でした。
尿漏れの対策は骨盤底筋体操ですがわたしが治療を受けた病院では手術後1ヶ月からこれをスタート。
それまでは自然回復のみ。

動かないときにはそれほどの漏れはないのですが動くとだめ。
つまり仕事に復帰は出来ません。

診断書では退院後1週間程度で就業可能となっていましたが。

職場でその辺におしっこをつけたら皆さんに迷惑かけちゃいますから。

職場の産業医も紙パンツとかいろいろ対策が可能といいますが

実際にそんな格好で1日椅子に座ってパソコンに向かって仕事は不可能です。
まあ実際にやって見せてくれたら従いますけどね(笑)。

自分ももちろん身に降りかかるまで知識はありません。
失禁や尿漏れに対応する製品はいろいろ出ていますが

量の多いもの:これは介護用で寝ている人なら使えるのでしょうが動く人には無理。
量の少ないもの:高齢の方ならともかく還暦前の私には足りません。1時間の移動はリスク含み。

紙パンツ、散歩に出かけるのなら良いかもしれませんが朝から1日はどうでしょう。
私は排尿量が多いのかなあ、体年齢は今回の療養でだいぶ上がりましたが32歳ですから(笑)。

冗談はさておき据わってると吸収帯は効力が弱いです。

考えればわかることですが、まあ私もそうですが自分に降りかからないとなかなか適切に状況を把握して善後策を出すというのは難しいです。

そんな具合のなか1ヶ月健診。
PSAは下がり貧血も解消、順調だそうです。
で漏れは骨盤底筋体操を始めればとのことばに来月からの回復を期待します。

という状況ですので1月中の職場復帰は出来ませんでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/09(土) 23:47:39|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動量を増やしてます

今日は仕事が終わって

職場から2駅徒歩通。
最寄り駅のひとつ手前から1駅徒歩通。
約5Kmの散歩。

帰宅して
5Kmと4Kmのコースをジョギング。

自分としては結構な運動量ですがただ問題はやりすぎると足が耐えられなくなること。
痛みを感じたら無理せず、を守って続けて行きいます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/08(金) 23:58:09|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん治療記(入院〜手術)

4週間かけて行った2回の採血、800mlの血液とともに手術に。

入院一日目はオリエンテーション。
でも手術といっても自分では何もやることないんですよね。
それに総合病院ですから何があってもここにいる以上に適した場所はありませんしね。

なにもかもとっても綺麗な病院。
でもまああんまり綺麗な・・・、だと落ち着かないこともありますが(笑)。

全身麻酔についても説明はすでに聞きましたし調べてくることも終わっているし。
ただ2日目の午後を待つのみ。

だったのですが発熱があり1日目の夜は看護師さんがあれやこれや。
ただひたすら感謝です。

そうして翌日は予定通り手術。
でも、よくわかりません。
自分がわかるのは手術室でお話を聞いて最初の注射ぐらいかな、麻酔の。

で手術は終わって寒かったのを覚えてます。
そのあとはコンプレッションのソックスと足のマッサージ機のような機械。
これ、1時間ぐらいは気持ちよかったのですが朝方にはちょっと痛かった。

入院当日の担当だった看護師さんがその夜も担当で不安な夜もだいぶ気が楽に。

手術後3〜4日は起き上がるのが辛いですがそれもだんだんに治まります。

歩くのも最初は病室の入り口まで往復したらもう5Km以上走った感じでした。
それがフロア1周がそれに変わり1階にあるコーヒーショップが年末には散歩コースに。

まあ、自分のしなければならなことって1.5リットルの水分補給ぐらい。
正月も病院で過ごすことになりましたが眺めの良い病院の4人部屋に一人。
のんびりとした正月でした。

後の経過ですが抜糸もドレンパイプもカテーテルもほぼ予定通りで。
でも順調だと看護師さんにも用がなくて寂しい(笑)。

でもこの後の回復は自分の体力です。
そして退院。
天使の園から現実世界に戻ります。

入院前に夜ランしたのが12月18日。
この日からランはしてなかったなあ。
2週間で2回も採血してるのに11Kmも走ってるし(笑)。

ということで2ヶ月あけて3月からラン。
今日は4回目で5.9Kmを2回。
ほぼ7分ペースで。

足はランを再開して間もないから疲労感いっぱい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/07(木) 20:30:22|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん治療記(手術まで)

生体検査によりガンが検出されました。
でも転移はなさそう。

ここまで来ました。
そして担当医の判断は摘出手術でした。
そりゃインターネットでも聞きかじり程度の知識は得ることができますが。

仕事としてこの大きな病院で多くの患者を治療している医師。
おまかせです。

甥っ子ぐらいの感じですが(笑)。

年末の手術が決まりました。
出血が見込まれるので自分の血液を保存して準備しなければなりません。
400mlを2回採血。

普通にはこの量の献血もできない体重。
9月末からの体調不良で体重がだいぶ減っていました。

私の場合、体重を増やすには運動しかありません。
自転車は当然ダメなので走ります。

随分走ったなあ。
11月が80Km、12月は110Kmを超えたかな。

でも初めての400mlの採血、不安でした。
病院から帰るときは不意の貧血のために階段は使わず。
バスから降りるときもゆっくり立ち上がり慎重に帰宅しました。

まあそれでもすぐにランニングしてるんですが。
一度1Kmちょっとのコースでインターバルをやった時には
さすがに貧血を感じました。

2回目の採血をした時にはもう今年の夜ランは終了、
と思いましたが手術までまた走ってますね。

そういえば走った後SNSに今日の空気には酸素が少ない。
なんて書き込んでました。

奏しているうちに年末。
クリスマスの日に入院です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/06(水) 23:24:04|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん治療記(生体検査)

昨年(2012年)11月の中旬でした。

前立腺がんではPSAの値によって目安にはなるが確定するには生体検査しかないようです。
生体検査とは疑わしいところ周辺に採取用の針のような道具を使って身体の組織を取り出します。

私の行った病院では12箇所の採取を行いました。
左右で6箇所ずつです。

体組織を採取できる針を12箇所もさすのだからそれなりにリスクはあるのでしょう。
採取後は入院です。

昨年は4月に怪我で入院してますが11月にも病気でとは。

でもまあこの病院、何もかもきれいでなかなか幸せな気分になれました。

生体検査の前にCTとMRIは撮ってもらったのですがここで確認できるようなものは(ガンが)
無かったといわれたのですが生体検査で12本の打ち2本からガンが検出されました。

このガンは骨への転移が多いそうで早速その検査。
CTと骨シンチグラフィーの採取です。

これらの結果で後はどうするか。

取るかあてるか埋め込むか。

自分で判断できる知識があるのなら考えますが目の前にいる医師に任せるのが最善でしょう。
そういえばこのときの資料をみて

”おいちゃんさんは全然脂肪がありませんね、内臓脂肪のほとんどないし”
おなかの周りなどぽちゃぽちゃしたものがいっぱいあるのですがこれは脂肪じゃないそうです。
じゃあなに?

まあ、そんな事はこの際おいといて摘出することになりました。

そうそうリンパ節も摘出するのでむくみが出ることがあります、と説明があったのですが
足はともかく現在のおなかのたるみはむくみ?
、なわけはありません。

ということで今日も夜ラン。
*** run&walkの記録から
*** 2013年03月05日 20:22 の記録
*** 距離 5.53 km
*** 時間 00:34'35
*** ペース 06分15秒/km
*** カロリー 224 kcal
でした。

実は今日の夜ランはtakeさんと散歩というオフ会でした。

以前から欲しかったバーエンドキャップをいただき
30分程話をしながら散歩。

弱音を言っちゃった気がしますが人に聞いてもらうと気が晴れますね。
takeさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/05(火) 23:35:49|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん治療記(がんが見つかるまで)

がんが見つかるきっかけとなったのは会社で受けている健康診断です。

診断項目のなかにPSAというものがありこの値が基準値を超えたのが発端です。

検査日    値
2006/07/13 1.6
2008/03/04 2.1
2009/08/19 1.6
2010/07/08 2.2
2011/07/11 2.4
2012/07/09 3.6 ここまでが健康診断
2012/10/16 19.7 近隣の医院で再検査
2012/10/29 10.9 手術をした病院での再検査
2013/01/21 0.08 手術1ヵ月後

実のところ医院での再検査の段階でも意味をわかっておらず病院を紹介と
言われた時点から意識しだしました。

検査結果を自宅で調べているうちにこれはもう間違いなさそうだと。
そして紹介された病院で再度の検査。

そしてMRI・CT
でもここまではまだ疑いがあるという段階で判断をするには生体検査しかないそうです。
11月に入院して検査。

ここでがんが見つかりました。

とこんな経緯です。

でも12月末から運動はほとんどなしで今まで通りの食生活でどんどん余分なものが。
今日は食後の追加(おせんべいとかポテチとかアイスとかお茶漬けとか・・・、涙)はやめです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/04(月) 22:54:43|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前立腺がん治療記

昨年末から入院し手術したのは前立腺がんの摘出です。

昨年7月の健康診断で3ヶ月以内に再検査をするようにとの通知を受けました。
たいていの人と同じように受け取ったこと自体も忘れて9月にはブルベ。

そして9月末の体調不良。
つい心配になって医療機関のドアを叩くと・・・。
とんとんと判明して年末に手術となりました。

体重の遷移を見るとわかり易く9月末に激減。
体重遷移
昨年の4月には事故でやっぱり減少してますね。

退院してまた自宅で体重測定をすると大幅減少。
病院の食事は1600Kcalだったようですが私はもう少し食べないと体重が落ちるようです。

2月末からは日経平均にあわせたように急上昇。
体脂肪はまあこの季節こんなものなのですが体年齢は未知の世界に入ってゆきました。

まだ回復しないので身体を動かすことが極端に少なくなっているのですがう~んです。

ということで今日は久しぶりに走って(ランです)みました。

2月10日に林檎さんの砧公園ランの会にいって1.6Kmのコースを2回走りました。
あ、その前に買い物で急いでいたので500mぐらい行き帰りで。

今日は6Kmほど。
ゆっくりでこの距離なら走れるものですね。

*** run&walkの記録から
*** 2013年03月03日 16:38 の記録
*** 距離 6.11 km
*** 時間 00:40'18
*** ペース 06分35秒/km
*** カロリー 256 kcal

でも緩んだおなかの解消は当分なさそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/03/03(日) 23:24:59|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する