おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ヘルメットをかぶるという文化

以前にも書きましたが自転車でヘルメットをかぶる文化は日本にはないです。

賢くは見えない
holidaycycling.blog96.fc2.com/blog-entry-687.html

ヘルメットをかぶらない自転車通勤
holidaycycling.blog96.fc2.com/blog-entry-349.html

自転車のヘルメットは家族への思いやりです
holidaycycling.blog96.fc2.com/blog-entry-439.html

ヘルメットをかぶるのは全身レーシングスタイルでスポーツ自転車に乗るとき。
そして子供たち。

このような認識ですから子供にはヘルメットをかぶせるけど自分はかぶらない。
小学生も高学年になるとかぶらない。
スポーツ車でなければかぶらないしスポーツ車に乗るときでも”本気でない”時にはかぶらない。

ヘルメットが必要かどうか、着ている物や自転車の種類に関係ないですね。
スピード
これが一番の判定要素です。

軽快車でもちゃんと整備してると普通に20Km/hで走ります。
ビンディングペダルはなくともジーンズであっても”本気の時”とほとんど変らない速度。

10Km/hを超えるスピードで走るのならヘルメットです。

でも私も軽快車でヘルメットをかぶれません。
なので軽快車に乗りません。
乗るときは10Km/h程度。

あ、夜ジョギングのスタート地点が遠い時には軽快車で行ったこともありますがヘルメットをかぶってました。

自転車の車道走行を基本とするならヘルメット着用は無灯火や二人乗りと同じように法制化するのが一番の策なんだと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/31(金) 13:46:00|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不調

自転車に乗れない状態も続いているのですが。

傷めた足裏が治りません。
歩いていても痛みと違和感。

以前は週に3回も走ると傷めていたのですが昨年ぐらいから平気だったのですが。
腰の痛みもなかなか取れないし。

悟りのひらけない私は還暦前になってもぼやき・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/30(木) 20:15:19|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30年前のペダル

私の自転車はフラットペダルです。

SPDも使ったりしたのですがロードはトークリップタイプ。
MTBはスポーツ車用というには気が引けますがまあプラスティックじゃない、程度のもの。

ロードのペダルですがPD-7400というShimano社の製品、1984年のもの。
ペダルプレート
ほったらかしでもサビもでなかったのですがいつしか経年変化。
サビ痕がありますね。
反省してサビを落としてワックスかけてありますので使ってる間は光ってるでしょう。
ペダル
そう、DURA-ACEという商品です。

このグレードにこだわりは無いのですが不思議なことにこちらは足に合いません。
トークリップのために買ったもの
購入動機がトークリップ(こちらの方が入手困難)なのですがペダル自体も状態が非常に良いのでちょっと残念。
まあ、今使っているペダルがダメになったら次を考えますが当分このままだと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/29(水) 20:40:09|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛い

一昨日の輪行でダメージがあったようです。

昨日は特に問題なかったのに今日、椅子に座っていると違和感が。

姿勢を維持できません。

これまで出来てたことが出来ないとつらい。
う~ん、身体がホントに衰えたなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/27(月) 21:10:34|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家へ輸送中です


久しぶりの輪行。

余裕のある時間に出てきたらさっさと終わって電車待ち。

ハンドルにかけた袋がお気に入りです。
  1. 2013/05/25(土) 18:44:05|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あしを傷めた

一昨日(21日)の夜、いつものように11Kmほど走りました。

週に2~3回走るのですがこの夜はちょっと。

いつものコースを走り終わってから4Kmぐらい余分に。
3Km過ぎたあたりから左足の指の付け根に痛みがでてきました。

以前は良く有ったのです、足裏の痛み。
昨年ぐらいからそういうのが無くなって10Kmぐらいなら連日でもはしれるようになっていたのですが。

昨年末も10Km以上を連日で走ったりしていたのですが・・・。
そういえばこのところ同じコースばかりだったのもありペースが年末より上がってました。

急ぐわけではないのですが同じことをやってるとついつい

さっさと終わらそう(笑)。

2日休めた今日はだいぶおさまってきたので明日は大丈夫かな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/24(金) 00:25:15|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車の分解

この自転車、購入したのは2007年1月。
20130429ghisallo
もう6年。走行距離は21000Kmを超えたところ。

購入目的は600Kmのブルベを走る、そのため。
前年ブルベを走り自分の力でMTBでは400Kmまでしか走れないと思ったから。
まあそのうちブルベはMTBで楽しく走るようになるんですけどね(笑)。

この自転車(Ghisallo)で走った最初のブルベ、2007年の2月かな。
2007年埼玉300Km池田さんと
一緒に写っているブルーのスポルティーフはIさんの愛車。
実走に使うのが想像できないぐらい。
わたしなら床の間に飾っておきます。

この写真はその2007年3月のブルベ後。
2007年埼玉400Km
3月の峠道には融雪剤がまかれていてすぐにサビが出ました。
でこのときもIさんと一緒でしたがあの貴重品で参加されたのを見て絶句しましたが(笑)。

このとき得たノウハウ、春先のブルベで峠道を走った後は必ず水洗い。

何が言いたいかと?

ハイ、手入れはチェーンを換えた、タイヤを換えた、ブレーキシューを換えた、インナーワイヤーを交換。
あ、サドル。yoneさんとatsuさん、ありがとうございました。
それとトーストラップと後輪玉押し

これで21000Km。

分解はキライじゃないです。
できれば自分でやりたい。

でもアルミの雌ネジって分解する回数に制限があると考えてます。
こう考えるとロードのブレーキ周りはよほど必要がないと分解できません。

クランク周り、水がたまるクランクだとBBも痛むのでしょうがこの自転車は。
たまりません、ついでにこのホイール水が残りません。

パーツに興味があれば交換のための分解もあるでしょうが。
自転車業界の敵かな私(笑)。

でもアルミの雌ネジでの分解回数。
トルクにもよりけりですがその耐久回数、なれていないのであればやらない方が無難でしょう。

でも大事なことが
点検
と思ってます。これは自分でやらなきゃ。

おまけ
以前の写真を見て思ったのですが赤は退色しますね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/20(月) 17:49:17|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体組成計の体年齢

2007年に購入した体組成計。

基本的には体重計と思っていますがユーザーの心理をついた機能が付加されています。

体脂肪とか体年齢。
そのほかにも基礎代謝量もありますね。

体年齢は2007年の記録はないですが8月にSNSの日記に書いた数値がありました。
それから最近は7~8歳増し。

6年経ってるからまあそんなものかな。
一昨年の夏の数値だと変ってないのがおかしいってところかな。

体脂肪は20%程度を示していますが実感とシンクロしてる。
これが高いときにはゆるい気がするし低くなると締まった感じ。
まあ、CTには写らないらしいですが。

そして基礎代謝。
久しぶりに1300Kcalを超しました。
ずっと1200台、それも体重が減ったときだと前半だったので。

1300Kcalを超えたのは体重が増えたからですけどね(笑)。

以前はブルベの後に時々。
ブルベだと体重は落ちないし身体が活性化されているみたいでかなり増えます。

その値を見るものブルベの楽しみなんですが今回のはうれしくないなあ。

4時間ぐらい運動すると値が動くのですが自転車じゃないと無理だし。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/20(月) 00:10:10|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん治療記(5ヶ月経過)

特に変りは無いのですが・・・。

本当は変って欲しいのですが変化が乏しいです。
やることは骨盤底筋を鍛える!のですがなかなか止まりません尿漏れ。

3月にくらべると量は減ってきましたが単に季候が変ったのかとも思えるし。

ということで尿取りパッドは必需品のまま。

この状態だと自宅から離れていられるのは1時間から長くて1時間半。
だから遠くへ歩くも出来ないしもう少し遠くへジョギングも。

いつまでこの状態が続くのかわかりませんが。

ということで夜のジョギングぐらい。
3月末までは以前書いたので4月からの分。

13/04/01(月) 21:38 11.67 1:10:21 06分01秒 526
13/04/07(日) 21:11 11.36 1:06:21 05分50秒 490
13/04/09(火) 6:06 4.97 0:26:23 05分17秒 195
13/04/09(火) 6:35 0.49 0:03:08 06分19秒 20
13/04/23(火) 21:38 11.35 1:09:48 06分08秒 514
13/04/25(木) 21:28 11.30 1:07:09 05分56秒 500
13/04/27(土) 21:47 11.34 1:06:25 05分51秒 477
13/04/28(日) 21:11 11.32 1:08:07 06分01秒 487
13/05/01(水) 10:03 6.39 0:47:20 07分24秒 310
13/05/06(月) 21:22 11.33 1:11:58 06分21秒 521
13/05/07(火) 21:25 11.60 1:10:14 06分03秒 504
13/05/09(木) 21:27 11.23 1:05:44 05分51秒 482
13/05/12(日) 21:12 11.33 1:06:39 05分52秒 491
13/05/15(水) 21:14 11.36 1:07:04 05分54秒 500
13/05/17(金) 21:10 11.23 1:09:35 06分11秒 506

結構走ってるつもりですがペースは始めたときのままというかかえって落ちてるぐらい。

体重は未体験ゾーン。
しかも高値で安定。
体重変化20130518

どうなることやら。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/18(土) 14:42:08|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車、当分乗れないし片付けるかなあ

連休中に2〜3回近所で自転車に乗って見ましたがやはりだめですね。
狭い自宅ではおいてるだけで邪魔だし。

2台もあるから邪魔にはなります(笑)。

ロードバイクはまだ良いのですがMTBは大きいし幅もあるので。
まあ、どちらも乗らなければ単なる荷物。

自転車に思い入れが出来るのは乗ってるから。
乗らない、いや乗れないとねぇ。

乗れないので仕方ないですが身体に緩みがいっぱい。
ジョギングはしてますが時間的にもそれほどの量はできないし質的にも自転車のような強弱つけた運動はできません。

ジョギングは身体に悪いですし。
すぐ足、膝、痛めるし。
冗談です。

体重は2Kg増えたまま高値で安定してるしお腹の周りは邪魔なものが。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/07(火) 13:39:36|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

物置のペンキ塗り(2年ぶり)

2年前の夏、2011年の8月に物置の屋根がさびているのを見つけました。

錆をサンドペーパーでゴシゴシ。
2011年8月その1
ゴシゴシその2。
2011年8月その2
でもさびているところ以外もよく見るとペンキがなくなっているような気がします。

この屋根ですがガルバリウム鋼板というもので作られているようです。

この材料ってテレビの番組ビフォーアフターでよく屋根に使われています。
確かに塗装が無くなっても簡単には錆が出ない丈夫な素材のようです。

でも購入して19年屋根板は手入れしていなかったのでさすがに物が落ちてきたり傷がついていたのでしょう、大分錆が出ていました。
10年目に塗装していればよかったのだと思いますが(汗)。

ということで屋根全体を塗装。
2011年8月完成

これで10年ぐらいは大丈夫かなと思っていたのですが。

翌年、2012年の8月。
ありゃりゃ。

ペンキが余ったので厚く塗りすぎたのかもしれません。
塗装にひびが入りそこから水が入ってしまったようです。
2012年8月

そこで2013年5月、再度の塗装を試みます。

先ずは錆の周辺をやすり掛け。
2013年5月その1

そしてヌリヌリ。
全体をきれいに・・・。
2013年5月その2

したかったのですが今回は部分的な塗装のつもりだったのでペンキの量が足りません。
2013年5月その3

まあ、錆止めして屋根の保護が目的ということで多少のムラは・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/05/04(土) 19:42:50|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する