おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

もうちょいだったのになあ

なんというわけでもないのですが

体組成計の記録

6月に入って50Kgを超してからずっと保ってきたのですが。

昨日の計測ではありゃりゃ、でした。

原因はあって

前の晩に脱水を感じる程度の汗を夜ランで流した。
そのまま飲み物を買いに店まで往復20分。
たまたまパン屋が開いていたのでそれで夕食にしてしまった。

一時的に1~1.5Kgぐらいは減りますね(笑)。

今月は基礎代謝が1300を2回超えたし健康状態はなかなかです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/30(日) 23:12:53|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来るな、はともかく行くべきかと考えると

どうでも良いことですが。

3~400万の収入の人が高額な飲食店に。

この先ってどっち?
来るな、か、行くべきではないか。

人が勝手に決めるのはキライですが自分がどうすべきか考えるならそれなりかと思います。

年収ですから月毎の収入とボーナスで3~400万。
そこから税金・年金・保険を引いて手取り。
さらに住宅関連、ローンや補修費。

老後を迎えるために貯金。
あ、独身の場合です。
そうでなきゃ考える余地も有りませんから。

そう、可処分所得(どこまでがって判断は人それぞれと思いますが)をどう使うか。
最終的にはそれですよね。

自分なら両親の家に住んでいて生活費を入れず。
そしてその家が50年ぐらいは簡易な補修ですみそう。

でもなければ高額な飲食店に、そこの評価が出来るほど通いませんね。

使うのなら週末地方のコンビニにたくさん。
そして時に宿泊費(笑)。
そっちの方が楽しい。
  1. 2013/06/29(土) 14:48:19|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏は水分補給

全くの素人考えです。

体温の上昇、これが止まらなくなると熱中症の危険が高まります。
体温の上昇を抑えるのは汗。

だから汗が出なくなると体温は下がりません。

そして体温が上がるとどうなるか。
夏場の日中に運動をしてると体温は40度近くまであがるそうです。

だから体温の上昇なんて自分ではわかりません。
じゃあ、どうやって気づくか?

汗が出なくなる。
頭痛がする。
これぐらいかなあ。

この内、もし汗が出なくなって来たならスポーツドリンクをコンビニや自販機で買って日陰で休憩します。

もし汗が出ているのに頭痛がしてきたら。

水をかぶるのが早い、だって発汗機能が足りないのですから。
この状態で水分補給は熱中症の対策という観点では意味ないです。

歳なんだと思いますがスタートして半日はスポーツドリンクでないと水分不足になります。
そう必要なのは汗になる水分でトイレにゆくのは不要なんです。

半日過ぎると、まあ朝からスタートなら夜になってるわけですが(笑)、水でもお茶でも自分の場合ですが大丈夫。
まあ普段それだけの汗をかく生活してませんからなれるのに時間がかかるのでしょう。

大事なのは無理せず慣らしながら。
水飲んでるから大丈夫は無い。
危険を知らせるシグナルが出たらすぐに対処。

でも自分の身体を知らずに恐れていてもしかたありません。
少しづつ鳴らして自分の耐性を知っておかないといざという時困ります。

リスクのあること言ってます。
試して見てアウトの可能性もあります。

でも素人情報に脅かされたりとりあえず夏場に水分補給と書けばの雑誌に踊らされて
夏場のサイクリングを諦めるぐらいならチャレンジの意味はあると思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/24(月) 22:10:08|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長距離のサイクリングは夏!

ちょっと動いただけで汗がポタポタ。

関係ないですがポタするかな、といえば私の場合ポタリング(自転車で散歩)ですが

汗がぽたぽた落ちるぐらいの強度で運動すること、という人もいるから楽しいです。
tanyさんと言う人ですけどね。

まあ、この方は参加者に完走をして欲しいという1000Kmのブルベには参加せず同日のきつそうな600Kmときつそうな400Kmの連続開催を走って1000Kmにしちゃう人ですが。

とまあ余談はともかく。

代謝の悪い私でもジョギングを終わって止まると汗がポタポタ。
夜でもそうなんですから昼間なんか大変!

になりそうですが自転車は身体を空冷するので気持ちよく走れます。
汗も出ますが毎日身体を絞っているアスリートと違い半日ぐらいはスポーツドリンクぐらいしか受付けません。

まあ、200Kmぐらいからお茶でも水でもOKなので無理せずのどが渇く手前ぐらいでゴクゴクで走れます。

冬場に汗びっしょり!
というのもまた捨てがたいものがありますがやっぱり。

夏は流れる汗!

夜、公園で仮眠しても凍死の心配はないし。
(冬でなくても春先や秋の夜、雨が降って眠気にまけて野外で仮眠。それより先の人生がなくなる確率は低くないと思います。)

ということで長距離の自転車は夏!

あ、暑さに弱い人は無理なさらず。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/21(金) 00:39:17|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キーボードを掃除

またもキーボードの入力に支障が出てきました。

”E”のキーが強く押さないと応答しなくなってきました。
以前も書きましたが母音が不調になるとだめです。
ということで分解掃除です。
さあ、準備

・分解用のドライバー
・ゴミを飛ばすためのブロワー
・こびりついたホコリを取るための綿棒
いつもはこれに掃除機でOKなんですが
ここにほこりが入るとまずい

キーボードを押すとこの吸盤みたいなのがキーに押されて真ん中の黒いところがフィルムに押し付けられます。
だからここにホコリがついていると接触不良になります。

ブロワーでホコリを飛ばします。
飛ばないこびりついたゴミは綿棒でこすってから。
大事な接点

これが接点のあるフィルム。
矢印のところが接点なのにもうだいぶこすれて薄くなっています。

そりゃあ、もう10年以上使ってますから!
見苦しいものをお見せしますが

だから大事に使えばよいのですが・・・。
公開を躊躇するこの写真(笑)。

パソコンをしながら殻付きの落花生はイケマセン。
分解したときには反省するのですが。

ゴミを掃除機で取ってよごれていたキートップも外して水洗い。
キートップにプラスティック製品用の艶出し(ポリメイト)をつけて組み上げ。
もうラストスパート頑張って
新品の硬さもないしキートップにつけた艶出しが潤滑するこの状態が最高です。

分解清掃2時間半。
昼過ぎから夕方までかかりました(笑)。

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/06/09(日) 22:52:41|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お使いでモスバーガー


ここまで来るために空気を入れて点検して。
実走3分ぐらいかな。汗もかかないから普段着のまま。
あっ、手袋とヘルメットはしてます。
まだ出来ないかな。
  1. 2013/06/08(土) 15:24:05|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしても体力は落ちる

足痛めてしまったのもありますが身体を動かすのに躊躇があると体力は落ちます。

週に2~3回走っても伸びないというか一番最初の日が一番気持ちよく走れたり。

去年は7月から週に2~3回、いやもっとかな自転車に乗って9月400Km(認定無しですが)走れた。
今また3ヶ月目に同じだけ走れるかなあ。

ちょっと無理な気がする。

そして600Kmのブルベ。
人によっては400Kmの方がつらいとも言いますが。
ギリギリで完走するわたしにとっては単純に1.5倍きつい。

400Kmは登坂が遅い私でも実際のところ走り続けるれれば。
ですが15Km/h、なんとかなる。

一昨年の静岡600Km。
400Kmぐらいでリタイアだけどこのときだって充分に登った。
八ヶ岳のブルベと変らないぐらいじゃないかな。

600Kmだと350~400Kmあたりがきついんだよなあ。

次に走れるのはまた自転車乗れるようになってさらに1年後かな。
時間がかかるのはしかたないか。

ってスタートはいつかなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/06(木) 23:20:42|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

窃盗を奨励するようなやからが国家公安委員長か、なさけない

法律についてこんな認識の人間が国家公安委員長なんてあきれる。

自分が走り易ければ制限速度を20Km/hも超えていいといってる。
制限速度ってなんだかわかっていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000571-yom-soci

ルールは自分で勝手に守るかどうかを決めるものではない。

こんな人間は罷免すべき。
古屋とかい役人。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/04(火) 23:45:20|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベで初めての600Kmを完走した日

先週末はブルベがたくさん開催されていました。

知り合いもそれぞれ自分の走りたい距離・コースに参加していたのですがSNSで見ていたら。
思い出してしまいました2007年に初めて600Kmを完走したときのことを。

もう6年も前ですから記憶も細切れになってきました。
でも覚えているところは鮮烈に今でも思い出します。

おかしなところは特に(笑)。

西東京のIさんとNさんが地下道で仮眠してたとか。
近畿のMさんが雨降る塩尻峠の地下道でおにぎり食べてたとか。
本降りの国道20号沿いの廃屋で仮眠したとか(西東京のNさんに観ましたといわれ・・・)

終盤の150KmはIさんの力強い引きでNさん、私、Mさんのトレイン(というか機関車と乗客)。

走っている人の書き込みがそんな記憶をよみがえらせてくれました。
やっぱ600Kmのブルベ、いいなあ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/04(火) 00:50:49|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暇で退屈な週末

今週末はブルベがいくつも開催されてる。
600Kmのブルベ、週末時間いっぱい使うことになるけど一番楽しい。

いいなあ。

傷めた足も治らないし体調も落ちっぱなし。

時間を持て余しちゃう。

そんな父親を哀れに思ったのか娘が食事に誘ってくれた。

奮発して久しぶりの寿司。
美味しかった。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/06/02(日) 00:06:37|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する