おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ギターの手入れ

先日パソコンの中に10年前に録音したものを見つけました。

自分で弾いたギターの録音(笑)。

もう一度ギターを鳴らしてみたくなり会社が節電のために休みにしている今週末、トライです。

まず10年ぶりにギターの弦を買ってこなくては始まりません。
10年前に行った渋谷のお店に行くとあれ?見つかりません。

あきらめて一時帰宅。
朝からコーヒーを何杯か飲んでいるので尿漏れが多いですから。

そして新大久保、新宿3丁目と徘徊してようやく入手。
この弦にこだわりました
室温30度は実家の2階です。
東京の自宅だと30度超します。

食後の洗い物、リビングの掃除機掛け一通り終わらせて着手。
さあ始めよう
どうやってやるんでしたっけ、弦交換(笑)。
完全に忘れてます。

弦を外したので普段は手の届かないところをふきふき・・・。ありゃ。
ありゃ
おかしいなあ、こんなに汚れているはずはないのに、とはいってもウエスは正直。
このギター、久しぶりに拭くとまだ土ぼこりが・・・。
本当はタ・バ・コ。
下宿で吸ってましたから、そしてその横にあったんですから。

なんてことはさておいてもなんなキタナイ。
これカビ?
そうとうよごれてる
アップ(見なくない?)。
きったねぇ。
カビ?
さらにコシコシして落とします。
指板がようやくきれいに。
きれいになりました
下から見ても大丈夫。
掃除おわり
昔は音叉でやってましたけどねぇ。
ブラスバンドをやっていた娘に借りてきました、チューニングメーター(メトロノーム付)。
メトロノームを貸して、といって借りたんですがこれ使っちゃうと音叉には戻れません。
チューニング
ということで準備は出来、弾き始めたら・・・。

指は動かず、曲も覚えていない。
そして少し時間が経つと・・・。

指先がイタイ!
もう無理。
右手だけ少し練習してるうちに爪が磨かれてないのが気になってきて今日は終わりです。

そういえばついさっき(夜の11時ぐらい)左の手中指を攣りました。
きっと、いや間違いなく冷や水でしたね(笑)。

【29日深夜追記】
弦も換えて指が動くようになるまで弾きまくるつもりでしたが・・・。
弾いたのは全部で1時間ちょっと。
だいたい指先の形がもう変ってしまってて。

ギター弾いてたときは指先が丸くなってたのに今は薄くなってて
弦を押さえることが出来る場所が指先のほんの少し。

10年のブランクは大きいです。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/27(土) 23:42:19|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜ランは隔日で

いつも書いてますが他に書くことも無いし。

夜ランは手術の後、医師の許可をもらって少しずつ。といっても3月の3日から初めて19日に今のコース。
夜ランログ
最初はすごく無理して走ってたのを思い出します。
途中ゆるい上りがあるのですがきつかった。

そして走り出しはともかく持続しないから走り始めにペースを上げてあとはどんどん落ちてく一方。

病気になる前はだいたい2週間ぐらい続けてるとその辺から身体が軽く、そして動き易くなったんですが。
今回は4ヶ月、ずっと身体が重いままでした。

そこまでちょっと走れた日があってもその後ずるずると落ちていってまた気を取り直しての繰り返し。

7月になってようやくかな。

身体はあまり動かないけど苦しくなくなりました。
4~50分ぐらい走ってると調子が上がってくるんです。

ペース的にもラストの2~3Kmが一番速い気がします。

走るたびに今日も身体は動かないし息も続かない、の繰り返しだった4ヵ月半。
回数は32回だから週に2回走ってないですね(笑)。

でも気持ちとしては無理せず1日あければ走れる程度に。
を目安です。

気持ち的にはともかくでもこの走るスピード。
2年前にまだ3分半ぐらい追いついてない(笑)。

4年前にはどれだけ追いついてないかは・・・。
誰か知らない人のタイムと思うことにしてます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/22(月) 22:22:59|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜ラン中に土砂降り

このところ目標として週に3回の夜ランをやろうとしています。

今週はまだ1回だけだったので昨日は天気が不安だったのですが夜ランに。

前半はよかったのですが5Kmほど走ったところで

ポツリ

そして300mほど行ったところでもう土砂降りに。
多少なら水をかぶったのと変らないぐらい汗をかくのですが。

土砂降りではしかたなくあきらめて建物の影で雨宿り。
おまけに至近距離から雷の音。

高層ビルがあると落雷の音がすごいです。
光と音の時間差から300m以内の落雷です。
これはおさまるまで避難しているしかないです。

雨の高層ビル
KC3Z0542.jpg
そして落雷。
高層ビルが一瞬で光ます。
KC3Z0543.jpg
土砂降りは10分ぐらいだったでしょうか。
徐々に弱まり雷もなくなったのでのこり半分の夜ラン。
KC3Z0546.jpg
都庁前って雨が降るととても滑り易い。
夜はこの区画は駐車場と化して排気ガスが多いし。

ああ、スポーツの祭典をやる気は感じられません。
単にイベントでお金を使いたいだけなんでしょう。

恥ずかしいから誘致の看板下ろしてくれない?

ジョギング、この辺りだと外苑や紀伊国屋坂が多いですから。
うちからだとその両方とも遠いんだよなあ。

とまあいろいろありますが今日も走ろうと思ったらジョギングシューズがまだ乾いてない。
今日はお休みです(笑)。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/19(金) 23:54:41|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?身体がだるいし筋肉痛

今日の朝、起きたら身体がだるい。

寝たのが遅かったからかと思っていたのですが。

今日の帰り、ふた駅ごとにコックリ。
いつものように2Km弱をあるいて帰宅。

あれ、おしりが筋肉痛。
それも急ぐと動きがぎこちなくなるレベル。

昨日は夜ランで11Km走ってます。
でもこれは週に2〜3回やってることでこれまで筋肉痛なんてないし。
翌日のだるさなんてこれまでないし。

帰宅したら身体が疲労感でいっぱい。
いつもと違うのは・・・。

実家からの帰りに1Lのジュースを2本持って帰った。
夜ランの前に隣駅まで大急ぎで買い物に行った。あそういえば歩道橋を2回駆け上がった。

これ?

ちょっと情けないけど(笑)。

ということで早めに寝よう。
  1. 2013/07/16(火) 22:13:33|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日は気持ちよく走れた(夜ラン)

3月の中旬から走っている夜ランのコース。
前にも書きましたが自分の体調の数値化と思っているのでいつもここを走ります。

測定値が不要と感じた時とかどうしてもこの距離が無理な時はべつですが。

そしてやっぱりこの季節は熱いです。
いや暑いんじゃなくて熱い。

量販店のハーフジップのシャツを着て走ってますが蒸発より発汗がまさって汗が滴りそう(笑)。
炎天下の自転車に比べればなんということもない、程度ですが。

そんなことよりタイム伸びないなあ。
先週は少し良かったけどまたずるずると遅くなるし。

きっと暑さのせい。

と思っていたら昨日は走り出しから足が伸びてあっさり測定値更新。

最後の信号をギリギリ渡れたかもしれませんが赤信号は止まる、というポリシーを優先しました。

65分ぐらいで2分以上待ちますからちょっとだけ惜しい気もしましたが、いえいえです。

こんなことを書いていますが5年間は少なくともがん患者です。
なによりまだ尿漏れ回復しません。

骨盤底筋体操に加えて薬も処方されています。
バップフォーとスピロペント。

バップフォーは副作用があったのでスピロペントのみです。

まだ夏ですが年末で手術後1年になります。
その辺がめどになるのかな。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/14(日) 00:34:30|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗人が盗む前にオークション出品

以前ネットの書き込みで自転車雑誌の方が何台もの自転車をまとめて盗まれた、とありました。

そうしたらネットオークションに明らかな特徴でその方の自転車であることがわかるものが出品されていたそうです。

そして驚くことはさらに。
まだ盗まれていない自転車までその方の自宅にある状態で撮影され出品されていたそうです。

工場なら在庫をかかえずに効率よく資材を使いたい、というのは常識ですが。

盗人がそれをやったのでしょうか。
盗んだ自転車を手元に置くことなく先に注文をとって盗んでくる。

犯人が特定されたようですが自転車の窃盗だけでなく家宅侵入など犯した罪は全て償わせるべきでしょう。

たくさん走った人にとっては想い出の固まりである自転車。
たとえ持ち主に帰ってきても盗人に触られることによってどれほどの痛手を受けるか。

窃盗に限らず法を犯せば償わなければならない痛みを受けた人がいるんです。

人の痛みがわからない人間にはわかるまで時間をかけてわからせるしかないでしょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/10(水) 01:09:49|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小遣い帳

自分には深刻なことではないのですが家計について。

ネットを見ていることが多いので日常の消耗品から大きな買い物まで”ポチッ”。
という人がたくさんいます。

これって家計の把握はどうされているんでしょうか。
現金の出し入れを記録してもまるっきり記録に残りません。
クレジット払いも同じ。

SUICAにクレジットカードでネットからチャージ。
これもです。

まあ自動引き落としもいっしょですけどね。
私は技術系だったこともあり全然理解してませんでした。
20年前に会計のシステムを作るときに苦労するわけですが(笑)。

自分がいくらの収入があり支出は?だからいくらなら出せるか。
会計システムを作ったときの苦労からいうと。

そんもん一般人にわかるか!
です。

技術の仕事をしていた仲間で車を買ったらこれだけかかるんだ、といっていた彼。
尊敬です。
・10年のるとして購入価格の120分の1
・税金の12分の1
・毎月の駐車場代
・年間購入する車アクセサリーの12分の1
・平均消耗品代

というところで表題に戻りますが小遣い帳を2008年の11月から
(あ、ジョギングを始めたときとほぼ同時)
つけてます。

きっかけは子供に小遣い帳をつけなさい。
といったからにはで自分も始めたんです(笑)。

最初は自分の財布とあってれば満足してたのですが・・・。
あれ、これ立替だ。
そういえばEdyのチャージってまだ中身は使ってないなあ。
財布のお金は動いてないけどヤフーオークションの代金を支払った。

小遣い帳が複式になっちゃいました(わかる人は簿記のひとですね)。

先日、自分の表計算で使っている小遣い帳の説明をExcelの教材に。
(中身は見せませんが)

超簡易な貸借対照表・損益計算書。
まあ収入関係が記載漏れですが自分のフトコロ具合は把握できてるかな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/09(火) 17:12:50|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨星墜つ

Winnyの作者が無くなったそうです。

WEBがすばらしい発明ならWinnyはさらにその上を行く発明だと思います。
その作者が後進の育成も出来ずになくなってしまったなんて悲しい。
わたしが知らないだけでたくさんの教え子がいることを祈ります。

情報漏えいのリスクはWinnyにあるんじゃなくてウイルス対策もしないユーザに有るんです。
感染したPCが何をやるか、それはWinnyではなくてウイルスによって決まるんです。

どうして日本人の功績は嫌われるんだろう。
出るくいを叩いてれば自分がエラク感じるのかな。
  1. 2013/07/07(日) 17:10:55|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車に乗れなくてもジテツーの人に会った

木曜日のことですが朝、電車に乗って多摩川を渡りました。

曇り空でしたが新緑の川原。
そのサイクリングロードを進んでゆく人を電車の窓から見つけました。

たまたまなんですよ。
座ってたら外見えないし。
始発駅からなので6分ほど待てば座れるし。

でもなんとなくその日は始発駅に到着してる電車にすぐ乗って。
そしてなんとなく多摩川で外を。

朝の自転車が気持ち良さそうだなあとtwitterに書き込むと。
みのいちさんからコメントが。
わたしの書き込んだ時間に通過していたとのこと。

ほんとはあれ?っと思って書き込んだんです。
こんな感じでしたが?
と書き込むと。

”あれ、見られたかなw”と返ってきました(笑)。
やっぱそうでしたか。

そう、ブルベでもハードなコースを意にせず走るような人って雰囲気違いますから。
ブルベに参加すると何人も見かけるわけです(当然ですが)。
でも普段はめったにそういう人見ませんから。

だって一昨年と昨年、わたしも朝自転車に乗ってましたが抜かれることって・・・。
そう週に一回ぐらいかな、ブルベだったらいつも最後尾のわたしでも。

ということで電車通勤でもなんとなくジテツーしたような気分でニッコリでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/06(土) 23:38:07|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は夜ラン!

年末に手術をしてリハビリのためにジョギング。

最初はもちろん散歩。
そして距離を伸ばして3月からジョギング。
回復のメジャーにしたかったので最初はきつきつのコースを決めて。
夜ラン20130704
でも最初に案外いいペースでした(笑)。
相当がんばったんでしょうねぇ、私。

これぐらいの間隔で走ればどんどんタイムは短縮できるのに(出来たのに、昨年までは)。
一進一退。

5月の中旬にタイムが落ちてゆくときには精神的にもきつかった。
もういいやと諦めそうになった6月。

何も考えずに走るようにしたら段々に調子が上向き。
5月以前の調子がよいときとタイム的には変わりないですが。

このところ後半の方が伸びるんです。
足って言うか心肺が。

昨年までって特に冬なんか汗もかかず足が音を上げてました。
そう心肺に負担をかけるほど足が強くなかったんです。

それが手術後とっても弱った心肺は同じく弱った足腰の負荷で音を上げてました。
7月はようやく今までどおり

のぼりより下り怖い、足壊れる。
足動かない。

ということで足裏が痛くて今日は夜ランお休みです(笑)。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/05(金) 21:05:15|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古いギター(Dynamic Guitar)

【タイトルにスペルミスがあったので訂正しました】
自宅じゃ苦情いっぱいになるので実家に置きっぱなし。

ヤマハのダイナミックギター。
自分が手に入れたのが1976年。
写真では光ってますがそのときは土ぼこりがついていて濡れ雑巾でふき取ったのを覚えてます。
それから裏板の補強版が割れて取れていてボンドで接着しました。
全体
そして傷だらけでしたからその補修。
白い木の地が目立つので黒マジックで目立たないようにしてワックス掛け。

何度かやっているうちに拭いても土がついたりはしなくなり愛用のギター。
難しい曲が弾けるわけではないしなにより用途は下宿で先輩の歌の伴奏(笑)。

結構いい音するんです、素朴な(笑)
表は単板
少なくとも表板は単版です。
澄み切ったきれいな音、
がするのならクラシックギターですが

ボッコボッコと低音が大きくて鉛筆と輪ゴムでカポタストにしてブルースをやるならいいかも。
糸巻きが・・・
ほら風情あるでしょ、曲がった糸巻き(笑)。
これが曲がるほどの衝撃を受けて良く折れなかったなあ。
きっと運の良いギターなんです。

指板
わたしはナイロン弦しか使っていないので前の所有者がスチール弦で削ったと思われる指板。

番号からネットで調べたら50年以上前のもの。
人形だったらちょっと怖いけどギターだから大丈夫。

夜一人でも弾けます。
音が小さければ。

追記:
書き忘れましたが高価なものではありません。
ヤフーのオークションで3,000円ぐらいと書かれていました。
このギターもわたしにとっての価値しかないですから。
  1. 2013/07/01(月) 23:58:11|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する