おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

増税前の買いだめはしない

だって5%から8%に上がるわけですから3%の差。

購入価格全体からしたら33分の1。
ということは耐用年数が33年以上なら1年早く買い換えてもいいかな。
って考えたのですが違います?

でも気がつきました。
4月になってすぐに耐用年数が来るものがあったんです。

WINDOWS XP
耐用年数が短くてもリプレースがここまで迫ってると・・・(笑)。

OSを買ってこようかな。
PCをリプレースかな。

週末中に決着しないと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/29(土) 15:01:32|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭水化物ラブ

炭水化物ダイエットというものがあるようですが私はいやです。

まあはた目にはダイエットが必要そうに見えませんが歳ですから控えめが良いのは確かです。

でも納豆ご飯、おにぎりは好きだしうどんもパスタも。
そうそう麺類は具より麺が好き。

だから総量を控えても炭水化物は欠かせません。
どっちか選べと言われたら刺身だけより秋刀魚に大根おろし、醤油をかけてご飯をパクパク(笑)。

なんてことを朝の納豆ご飯に思うのです。
  1. 2014/03/28(金) 12:35:17|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ実家へ


2週続けて夕方まで寝ていたのですが今日はほぼ平日の朝の時間に起きました。

この時間に起きると何か食べたくなる、習慣ですね。

片付けをしたら実家へ行き手伝いです。
  1. 2014/03/21(金) 08:22:04|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も花月に花が咲きました

本文を入れたつもりが更新されていませんでした。

今年も花が咲きました。
本来、寒さに弱い植物だそうで冬を野外で越せないときも多いそうです。

そんな事は知らず毎年ベランダで。
今年は2回も積雪があり気温も下がったと思いますが無事に春を迎えることが出来たようです。
2014年の花月
本当は花が咲くのは枯れそうな時とありました。
確かにもう植木鉢が小さくて危ないのかもしれません。

でもベランダでこれ以上大きいのは難しいので肥料や土でガマンしてもらってます。
また一年がんばって下さい。
  1. 2014/03/18(火) 06:16:46|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつまで引きずっても

前立腺ガン摘出手術から1年3ヶ月経過。

身体を動かすと尿漏れが酷くなるので身体を動かすことが少なくなります。
この間の体力の低下は自分ではっきりわかるレベル。
自転車に乗れるようになったとしてもマラソンの練習が出来るようになったとしても。

そのブランクを埋めれるかは仮に今日からスタートしてもこれまでの経験が教えてくれる。
それよりスタートできるまで人が走ったのをネットでみていてもねぇ(笑)。

そして回復はどうしても最初に変化があり段々に大きな変化は無くなる。
まして私の歳で劇的な変化は期待できません。
これからできることも限られる歳だし出来ないことを引きずるより、です。
  1. 2014/03/16(日) 21:53:52|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症かな

寝てると何となく鼻が詰まります。

外へ出ると歩き始めに涙がでます。

本を読んだり食事で下を向くと鼻水が。

春先は体調が悪いんです。
何となく風邪引きやすいし。
なんていってましたが普通には花粉症の症状ですね(笑)。

夜眠れないのとあわせて尿漏れの症状が悪化していて落ち込み気味。
昨年の3月もそうだったので有休で休みましたが今年はそうもいかずなんとか。

体重が減るときに漏れが増えるのかなあ。
秋口から少し回復したと思っていたのですが。

自転車やスポーツは諦めましたがせめて普通の還暦前としての生活ぐらい何とかなるとよいのですが。

体組成系20140313
それにしても体組成計、機種が変わってもおかしな値がでます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/14(金) 05:37:24|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~ん、歳とった

先日、近所で焼肉を食べたのですが店の前で割引券をもらいました。
割引券
良く見ないでお店に入ったのでこの割引券の印象が薄かったと言うのもありますが・・・。

食後に支払いで店の人に”割引券はお持ちですか?”と聞かれ持ってませんと。
そのまま支払いをして”では次回お使いください”と割引券をもらいました。

そして店を出てからポケットに入れようとしてようやくここで。

同じものがポケットにある

まだ期間があるから絶対にまた食べに行きます。

待っててね、焼肉さん(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/07(金) 23:53:39|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書

自転車に乗るとかジョギングをしてれば眠くなってやってないと思うのですが。

10月にオプティシャンヤジマ(akiraさん)でメガネのレンズ交換に伺ったとき帰りに読むために。
あれから4ヶ月。
本達
溜まっちゃいました。

実家にもまだ少しあるので4~50冊ぐらい。
写真が小さくて見えないと思いますが川上弘美さんの本が多い。

文章が創り出す作家の雰囲気、なんてこの歳にして初めて気がつきました。
お恥ずかしい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/03(月) 00:06:45|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みかんの剥き方

八朔(はっさく)は自分の生まれた土地の名産です。
特別甘みが強いわけでもなくどちらかと言えば苦味があるくらい。

でも何でもそうですが甘ければよいと言うわけではなくこれが美味しい。

というのはさておき、みかんの剥き方。
木に生った時に下になるほうからひろげる様に剥きます。
八朔を剥いたところ
この八朔だと包丁で切れ目を入れてから。
無理すると中身がつぶれてしまいますから。

温州みかんだとそのままで大丈夫ですね。

そういえば私はこうやって皮をむくことの出来るみかんが好きかな。
レモンやオレンジよりこっちがいい。

で食べ終わると。
八朔を食べたところ
中の薄皮はこの中に入れて散らかすことも無くすっきり。

上品に(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/03/01(土) 18:17:13|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する